子供の、宿題を教えて下さい 「身のまわりから、平行四辺形をしたものをさがして、1つ書きましょう}

A 回答 (8件)

 長方形でも菱形でもない 平行四辺形 を探すのは、とても大変なことだと思います。


 「探そうとしてもなかなか見つけられない」 ひょっとすると、そのことを実感してもらうためにこの宿題が出されたと考えられなくもありません。
 つまり、それだけ身のまわりで使われるには特殊な形であることを知ってもらいたいのかもしれません。
 (親子で一緒に探すにはよい課題かもしれません。)


 さて、平行四辺形の具体例ですが、カッターの刃以外では次のものが考えられます。

 ・ 階段の手すり(横から見て)、歩道橋の階段部分、滑り台
 ・ 多段式工具箱のトレイとアーム部分
 ・ 可動式アーム(卓上スタンドやデーターホルダー)
   http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/dh-314/
 ・ 箱ブランコ(最近は見ないかもしれませんが)
 ・ トランプの札を少しずつずらして重ねたもの
 ・ 登山鉄道の列車、ロープウェイのゴンドラ  (身のまわりと言えるかどうか不安ですが)
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生徒「方眼紙のマス目が、平行四角形です。


先生「それは、正方形でしょう?」
生徒「平行四角形じゃないんですか?」

このネタを、お子さんに仕込んでおくと、
興味深いと思います。
はたして、授業が盛り上がるか、
さっと流されてしまうか…
先生の姿勢と力量を窺うことができるかも
しれません。
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宿題の意図はお解りですか?



1つ書いてきた物が平行四辺形かどうかに○×を付けようという宿題ではないでしょう。(それが大事ではないとは言いませんが。)

何がこの宿題で大事か、それは探し出してくる過程です。
複雑な物体のなかに、平行四辺形を如何に見いだせるか、
見つけ出す力を伸ばしたい、見つけ出してこられるかを判断したい、
そう言うことでしょう。

答えだけを写して書いて、「良くできましたね」というのはとんでもない間違いです。
文字の書き取りならそれでも良いでしょうが、この問題は算数なのでしょう?
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> さがして


本人にしかできません。
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ひしがた、平行四辺形、台形探せと組が多いけど(^^)



ひしがたは三菱のマークの1部、(厳密に言えば五角形という説は有力だが)電車のパンタグラフ

台形(2辺が平行なもの) 跳び箱、踏み台、コップを真横から見る

平行四辺形(2辺が2組平行なもの、かたむいた四角形) 正立方体(さいころや食パン)を斜めから見る 三角形(三角定規)2つあわせたもの
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想像の世界で、「傾いている会社」



朝日とか夕日に照らされた「ビルの影」
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目の前にあるはずです。


パソコンのディスプレーは平行四辺形です。
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子供の宿題を親がやるのはどうかと思いますが…



正方形や長方形、ひし形まで“平行四辺形”とするなら無数にありますが

それ以外の平行四辺形だったら、カッターの刃ぐらいじゃないですかね
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Q住民票の転入届けを届け怠ると過料が課されるそうですが、多いですか?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される、それが決定されたら裁判所から通知がくるとのことですが、心配です。実際にこのような過料を課される人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

再度
No.1です
>住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される
 ありません。

過料がないということであって、届け出をしないでもよいと言うことではありませんので誤解のないように、

過料がない理由の一つに
 政治家、単身赴任など住民登録上の住所に居住していないことが多く
 あり、また、選挙のための移動であったり「住民票」の表記の住所
 に住んでいない人も多く、その確認まではできるはずがありません
 ので過料までは現状では難しいのでしょう。
 そのために5年ごとに国勢調査を実施し住民票の届けに関係なく正確
 な実態を調べているのです。
 国勢調査の方は統計法第19条で、「申告をせず、又は虚偽の申告を
 した者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しく
 は禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

QA={Φ,{{a,b},{a,c}}} B={Φ,{a,b},{a,c

A={Φ,{{a,b},{a,c}}} B={Φ,{a,b},{a,c}}のとき、A∩Bは{Φ}なのかそれとも{a,b}などを含むのかどうかがわかりません。 わかる人がいらっしゃるなら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

落ち着いて考えれば分かるはず。
ただ、若干の慣れは必要かも・・・。

・考え方
Aの元は、Φと{{a,b},{a,c}}}の2個。
Bの元は、Φと{a,b}と{a,c}の3個。
共通するのは、Φだけ。

よって、A∩Bの元はΦだけ。
つまり、A∩B={Φ}。

Q医学部歯学部の大学入試では二次試験に面接が課されるところが多いです。 また配点の半分を切った場合は筆

医学部歯学部の大学入試では二次試験に面接が課されるところが多いです。
また配点の半分を切った場合は筆記試験で点数が取れていても不合格となるのですが、
面接点が足りず不合格ということはよくあることなのでしょうか?
また、調査書についてはあまり記載されていないのですが、詳しく書いていないだけで、実は面接点として加算、減点されていたりしますか?

Aベストアンサー

そもそも、医学部で面接が課されるのは「学力が高いだけで、人と接する能力がない人を医師にさせないため」であり、コミュニケーション能力等に問題があれば不合格にするためのものです。その点から考えれば、「筆記試験で合格点を取っていても面接が原因で不合格」はあり得ます。
 さらに、面接を他の試験と同じように点数化しないのも、そうしたことができるようにするためです。他の試験と同様に点数をつけることになると、面接が0点でも合格する可能性が生まれ当初の目的を果たせないからです。面接の点数が半分以下の場合ですが、それだけで十分不合格にする要因になりえることになります。もっとも面接自体は優秀な人間に点数を与えるというより、不適格な人間の排除が目的であればそこまで難しいことはないです。

 ただ、それ以上に懸念なのが、評定平均3な人間が医学部にいけるかということです。確かに評定は関係ない場合がほとんどですが、それ以前に「学力不足」が懸念されます。私立であっても医学部はやはり難しめであり、あなたが開成等の超進学校でない限り「相当な学力不足」であり、面接の点数以前に考えることは大いにあります。評定3というのはあくまで「普通」であり、普通の人が医師になれるほど、世の中は甘くありません。あなたが受験勉強ばかりをやり、英数等は5だが、入試に関係ない科目が1で平均すると3であれば、問題ないですがそうでないなら、他に考えることがあります。

そもそも、医学部で面接が課されるのは「学力が高いだけで、人と接する能力がない人を医師にさせないため」であり、コミュニケーション能力等に問題があれば不合格にするためのものです。その点から考えれば、「筆記試験で合格点を取っていても面接が原因で不合格」はあり得ます。
 さらに、面接を他の試験と同じように点数化しないのも、そうしたことができるようにするためです。他の試験と同様に点数をつけることになると、面接が0点でも合格する可能性が生まれ当初の目的を果たせないからです。面接の点数が...続きを読む

Qφと{φ}と{φ{φ}} 集合について

タイトルどおり φと{φ}と{φ{φ}} がそれぞれ異なることを
説明したいのですが どう行えばいいのでしょうか?
解説がいまいちわかりません。
また 集合論を最近はじめたばかりの人(高校程度の知識はあります)に最適の本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>要素数が異なるので自明 である と書けばいいのでしょうか?
集合論的には「数」の定義はだいぶ先だね。

例えば、φ≠{φ}は φは{φ}の要素だが、集合φは何如なる要素も持たず、特にφも要素ではないので、∃x(x ∈ {φ}∧¬(x ∈ φ)) が成立する。
外延性の公理から φ≠{φ}

という風かな。

Q「報酬」に課される税

以前こちらで似たような質問をしましたが
ちょっとこんがらがってしまって、質問させていただきます。

たとえばある会社が外部から講師を呼び、
その講師に対して謝金を支払った場合、
それは「給与」ではなく「報酬」となると思いますが、

この「報酬」に対して課される税金は、
「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ、という認識で正しいでしょうか?

「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%
「住民税」…一律、収入金額に対して10%
ですか?「報酬」の場合は所得税は累進課税で計算されないですよね?

ということは、たとえば500,000円の報酬を支払った場合、
500,000円×(所得税10%+復興税0.21%+住民税10%)=101,050円が引かれた状態で、
その講師の手元に入る、ということでしょうか。

そして支払った側の会社は、所得税と復興税部分については確定申告の際に所得税額控除ができる、ということであってますか?

なんか違っている気がしています…が、
ネットでわかりやすくまとまっているサイトがなくて困っています。
なお、所得税の知識はほぼありません。
よろしくお願いいたします。

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この「報酬」に対して課される税金は、
「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ、という認識で正しいでしょうか?

「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%
「住民税」…一律、収入金額に対して10%
ですか?「報酬」の場合は所得税...続きを読む

Aベストアンサー

>「報酬」に対して課される税金は、「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ…

違います。
住民税は、当年の所得を元に翌年に計算されるものであり、“前払い”の概念はありません。

>「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%…

厳密には、「所得税」ではなく「源泉所得税」です。

>「報酬」の場合は所得税は累進課税で計算されないですよね…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。

サラリーマンの給与と、特定の職種に限っては、源泉徴収の名の下に“分割前払い”をさせられます。
源泉徴収は、あくまでも取らぬ狸の皮算用ですから、1年間が終われば過不足を生じることも多々あり、これを是正するのが確定申告です。

取らぬ狸の皮算用は 10% 一律、狩りの成果が累進課税で、その差に不足があれば確定申告で追納、差に剰余があるなら還付されることになります。

>500,000円×(所得税10%+復興税0.21%+住民税10%)=101,050円が引かれた状態で…

受取側から見れば 5,105円を前払いさせられて、44,895円の入金です。

>支払った側の会社は、所得税と復興税部分については確定申告の際に所得税額控除ができる…

支払った側は、自社の所得税 (法人税) の計算の前に、経費・損金として 50万円を計上するだけです。
所得税 (法人税) が 5,105円引かれるわけではありません。

前払いさせた 5,105円は、あくまでも受取人から預かっているだけで、遅滞なく税務署に納めなければならず、自社の税金自体とは因果関係はありません。

いずれにしても、あなたは支払い側でしょうか、受取人側でしょうか。
それによって説明の仕方も変わってくるので、最初に明記していただくと良かったです。

>「報酬」に対して課される税金は、「所得税」「復興特別所得税」「住民税」の3つ…

違います。
住民税は、当年の所得を元に翌年に計算されるものであり、“前払い”の概念はありません。

>「所得税」と「復興特別所得税」…収入金額に対してそれぞれ10%と0.21%…

厳密には、「所得税」ではなく「源泉所得税」です。

>「報酬」の場合は所得税は累進課税で計算されないですよね…

そもそも所得税というものは1年間の所得額が確定してからの後払いが原則です。

サラリーマンの給与と、特定の職種に限っては、...続きを読む

Q身のまわりにある拡大、縮小されているものについて

宿題なんですが
身のまわりにある拡大、縮小されているものを見つけろという課題なのですが
何かありますか? たくさん書いてくれるとうれしいです!

例・・・地図、微生物

Aベストアンサー

印刷物の写真全部
新聞だろうが折り込みのチラシだろうが社会の教科書の歴史上の人物だろうが全部そう

なお、微生物は拡大縮小されているというのは正直理解できません

Qレポートについて 大学一年生です。 大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定

レポートについて

大学一年生です。
大学の授業で課題のレポートを課されることが多くなりました。指定が5枚程度のものが多いのですが、私は一枚か二枚目くらいで書き終わってしまいます。書くべきことは書いているのですが短すぎて指定にも届きません。
どうしたら長い文章を書けるようになりますか。

Aベストアンサー

最初に、書くべき内容を箇条書きにし、それぞれ何文字書くかのプランを立てることです。

2000字なら、1600~1800字がベストパターンですから、

①課題に関する自身の結論・解答 100  ② 解答の論拠・理由 400  ③ 論拠・理由-2 400 
④論拠・理由を否定した場合、仮定・想定される別解答と論拠・事例 400  ⑤ 最終的結論 200

更に、各段落毎に箇条書きし、文字数を想定。

修飾語を付記・多用する。
「5月10日 ○○運動公園で、体育祭が実施された。」
→ 「風薫る5月10日に、大学の指定する駒沢に集合した後、多摩の運動公園に移動し、サークル対抗の当大学
  ○○委員会の主催による、第15回体育祭が、晴天の中で、多数のサークルが参加し、賑やかに開催された。」

課題等の場合は、出典、理論、参照先、媒体等を付記すると、10文字を30文字にするのは難しくありません。

慣れてくると、箇条書きにして、字数を考えなくても書けるようになります。

参考までに。

Q集合の{x|p(x)}の形での定義で、外に書くものは?

{x|p(x)}の形での定義で、|}の中に書くものと、
外に「ただし」とかつけて書くものの違いがわかりません。
例えば、
{x∈N|x>2}は、よくて、
{x|x>2} ただしx∈N 
は、何故ダメなんでしょう?
また、
{x|x>2 x∈N}は?

Aベストアンサー

別に、
{x|x>2}ただしx∈N
でも、 
{x|x>2 x∈N}
でも、間違いとは言えないのだけれども、

{x|x∈N, x>2}

{x∈N|x>2}
のほうが、読みやすくてスッキリしている
というだけのことです。
話が往ったり戻ったりせず、左から右へ
一方向に理解してゆけるから、読む人に親切。

{x|x∈N, x>2}と
{x∈N|x>2}とは、ほぼ同じ式ですが、
後者の書き方しか許さない流儀も在るので、
扱っている集合論の公理系を確認することも
必要かもしれません。

Q就職試験に課される作文の添削をお願いします

就職試験に課される作文の添削をお願いします。
一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。
10段階評価などもしていただけるとありがたいです。



私の家族(740/800字)

 9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。
私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけのユニフォームを置いておくと、翌日か翌々日には綺麗にたたまれた状態でタンスの中に入っていた。ユニフォームは2着分しかなかったが、ユニフォームがなくて練習に行けなかったということは一度もない。
 私が、このような母親の優しさに気づいたのは大学生になって、一人暮らしを始めてからだった。大学で授業を受け、くたくたになって帰ってくるとまずしなければならないのが昨日着ていた衣服の洗濯である。洗濯物を洗濯機に放り込んで、洗剤を入れ、スイッチを押す。そして昨日干していた洗濯物を取り込み、たたんでタンスの中に入れる。数十分後に洗濯が終わるので取り出して干す。特に問題がなければこれだけで済むが雨で濡れてしまったりすればもう一度やり直しである。母はこのような作業を家族全員分、何一つ文句を言わずに何年もやっていた。
 そんな母に感謝の気持ちを伝えたいと思い、今年始めて母の日にカーネーションのプレゼントを渡すことにした。「今まで苦労させてきたけど、本当にありがとう」という言葉を添えた。すると母は「ありがとう」と笑顔で返してくれた。母の目が少し潤んでいたことが強く印象に残っている。
 私はこれらの経験を通じ、今度は自分が誰かを喜ばせたい、幸せにさせたいと思うようになった。今は週に1度○○のボランティアに参加し、会場の掃除や機材運びなどを積極的に手伝っている。日々の生活の中で常に優しさを忘れず、母のような優しい人間になろうと強く感じた。

就職試験に課される作文の添削をお願いします。
一度「一文一文が長いので短くせよ」とのアドバイスを頂きましたのでそれに気をつけています。
10段階評価などもしていただけるとありがたいです。



私の家族(740/800字)

 9年間、何一つ文句を言わずに野球のユニフォームを洗ってくれた母の優しさについて述べる。
私は小学校から高校まで9年間、野球部に所属していた。練習は毎日あり、特に雨の日には泥だらけのユニフォームにして帰ってくることも多々あった。それでも洗濯機の横に泥だらけの...続きを読む

Aベストアンサー

>ユニフォームが「なくて」練習に行けなかったということは一度もない。
これでも、悪くはないが、ユニフォームが「汚れた状態で」練習に行けなかったことは一度もない。
にした方が良い。複数あるユニフォームが無いのはありえない。
一つ洗濯していても、少なくとも汚れた状態でならユニフォームはあるはずだ。また、「なくて」という表現は大人としては幼稚なので、せめて「ない為」に改めるべきだ。
>大学生になって
「なって」という表現が小中学生の作文のようだ。
「なり、」に改める。
>大学で「授業」を受け
減点要素にはならないが、大学生であることを示すにあたって「講義」という表現の方が良い。
>くたくたになって
これも小中学生のようだ。
「疲労を蓄積して」のようなまともな表現を使うこと。
>数十分後に洗濯が「終わるので」取り出して干す
「終われば」や「終わったら」の方が良い。文章としての繋がりがおかしい。
>何年もやっていた
何年もやっていた「のだ」の方が説得力がある。
>会場の掃除や機材運びなどを積極的に「手伝っている」
直前に「ボランティア」という言葉がある為、手伝うという要旨はすでに表されている。
よって、重複を避ける為、「行っている」が良い。
>日々の生活の中で常に「優しさ」を忘れず
小中学生の作文としては合格だが、「社会への奉仕心」位の表現が出来るようにしておくと良い。
>母のような「優しい」人間
これも、同じことが言える。
「他人を第一に考える」などが適切かと思われる。

長々と添削させてもらったが、一応点数をつける。

文章構成力 3点
題材決定力 4点
自己主張力 2点
基本文法力 1点

>ユニフォームが「なくて」練習に行けなかったということは一度もない。
これでも、悪くはないが、ユニフォームが「汚れた状態で」練習に行けなかったことは一度もない。
にした方が良い。複数あるユニフォームが無いのはありえない。
一つ洗濯していても、少なくとも汚れた状態でならユニフォームはあるはずだ。また、「なくて」という表現は大人としては幼稚なので、せめて「ない為」に改めるべきだ。
>大学生になって
「なって」という表現が小中学生の作文のようだ。
「なり、」に改める。
>大学で「授...続きを読む

Qある正方形の2倍の面積のものを書きましょう。この問題の解き方を教えて下

ある正方形の2倍の面積のものを書きましょう。この問題の解き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

有名な ギリシアの三大作図問題:・・不可能であることが証明されているものではないですね。
1. 与えられた円と等しい面積をもつ正方形を作ること(円積問題)
2. 与えられた立方体の体積の 2 倍に等しい体積をもつ立方体を作ること(立方体倍積問題)
3. 与えられた角を三等分すること(角の三等分問題)

 たぶん元の問題は、コンパスと定規を使って、ある正方形の2倍の面積のものを書きましょう。だとおもいます。
 正方形の一点から、コンパスを使って対角にある頂点を、その頂点を延長した線分上に移します。
 次いで、その二つの点にコンパスの足を移動させて、幅をそのままに回転させて描くともうひとつの交点ができる。それをつなぐ。


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