アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年から仕事上でのストレスを感じるようになり社内でカウンセリングを受けています。
カウンセラーからは、一度WAIS-IIIの検査を受けてみたらと言われ、インターネットで調べています。
このWAIS-IIIの検査費用なのですが、相場は幾らぐらいのものなのでしょうか?

あるクリニックのHPでは、A46枚程度のレポートがついて5万円程度でした。検査時間と判定・レポート作成時間等を考えると妥当なような気がします。
ただ、別のクリニックでは1万5千円程度だったり、個人のblogを見ると数千円と書いてあったりします。
大分金額に差があるのですが、検査後のアウトプットの違い(説明・レポート)なのでしょうか!?

A 回答 (1件)

臨床心理士です。

医療機関での診療保険点数としては、280点となっていますので、2,800円ということになります。
自己負担が、3割とすれば、840円ですね。
ただし、保険請求できるのは、医師が実施した場合に限られます(実際には、心理士が検査を行っていることが多いとは思いますが)。

費用がさまざまであるのは、おそらく、どこまで詳しい分析、解釈をしてくれるか、また、それらを文書化してくれるのかによって異なるのでしょう。
これらの点を、予めご確認になる方がよいでしょう。

その際、IQなどの数値的な結果を示してくれるだけではなく、検査結果から考えられることを説明してもらえるかを是非ご確認ください。
できれば、群指数やプロフィール分析など、詳細な分析まで実施してくれて、それらの説明をしてくれるところで受検されることをお勧めします。
そうでないと、日常生活や仕事をなさる上で有用な助言や情報が得られないことになりますので。

以上、ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

適切な回答・アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
アドバイスにある通り、検査や検査結果が目的ではなく、その後の対策へ繋げる事が目的ですので、費用は気にせず良さそうなところを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

周りが原因のストレスであればまだ気が楽なのですが、自分に原因がある(と思っている)ので非常に辛いのです。。。
もちろん、検査の結果、何か不具合が見つかったとしても、開き直らずにできる範囲での対策はするつもりです。