飼い始めて1年になるチワワがいるんですが飼い主の服の上で必ず寝るんです。なぜでしょうか?おしっこをしたりするわけじゃないんですが毛や臭いが衣服についたりとちょっと困ってます。
やめさせる方法やなぜそういうことをするのか気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

安心・安心。

落ち着くという意味。
甘えに近いけど甘えほどはっきりした感情ではないくらいの感覚。(ちょっと表現変かな)

止めさせるのは取り上げちゃう。寝っころがったら取り上げる。叱ることは必要ない。「これちょうだい」と言いながらやる。
まぁ寝っころがられてもいいやってものの時は、やらせて置いてあげる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとやってみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 09:52

飼い主さんのにおいがするので安心するのだと思います。



衣服に限らず、毛やにおいがついて困るものはわんちゃんが届かないところにしまってくださいね。

わんちゃん用のベッド等があれば、そこにいらなくなった洋服をいれてあげると良いですよ。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服はちゃんとしまっておくように気をつけます。

お礼日時:2009/05/27 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜうちの犬は、私の脱いだ服の上に座るのでしょうか?

うちの犬(室内犬:ポメ)は、私が脱いだ服(上着)の上によく座ったり、寝転んだりします。他の家族の服が置いてあっても、そのようなことはしません。
この前は、私のバスタオルの上に座って尻尾を振っていました。(かわいいのですが…)
なぜ、こんなことをするのでしょうか?
家族は、私の服が臭い=犬は臭いのが好きだから座るという説を支持しています。
(ちなみに私は、自分の服は別に臭くはないと思います)

Aベストアンサー

貴方をご主人様と思っているからだと思います。
そして、最大の保護者と思っているからだと思います。
よく子犬をもらってくる時、使用していた毛布類も一緒にもらってくれば
落ち着くようです。母犬の匂いが染み付いていて安心するようです。
それと似たようなものかと思います。
例え家族全員で飼っていたとしても、犬にとってご主人様は1人です。
可愛がってあげて下さい。(o゜▽゜)o

Q飼い主の上で寝る犬

うちの犬は私がソファーで横になると必ず体の上に飛び乗ってきて寝ます。
すぐに熟睡して私が少々体を動かしても起きません。仰向けになっていびきをかいて寝るのですが、この行動は私に甘えているだけなのでしょうか?それとも私をリーダーとして見ていないということなのでしょうか?気にせず続けていて良いことなのでしょうか?

Aベストアンサー

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心してさせてくれない、フセ・マテ等命令をきかせることができない、など
普段から信頼関係がとれていないようなら、「体の上で寝かせる」のはよくありません。

普段からよく信頼関係がとれているならば、人のなるべくそばで寝たいというのは「一番安心できる場所で休みたい」という犬の素直な行動ですし、
特にヘソ天は安心しきって寝ている時しかしませんので、
「ここは絶対安心で、しあわせ~。まんぞく~。」という時間なのかも。

我が家の犬も、飼い主の胸に頭を乗せて寝るのがお気に入りですが、人様にご迷惑をかけるような問題行動は一切ありませんし、
飼い主が日常の散歩の中で教えた程度のしつけですが、呼び戻し/脚側歩行/マテ等の命令は完璧です。

質問主さんが、普段からの接し方、ワンコはいつもどんな行動をしているか?をよく思い出してみて
それを含めてご判断になるのが良いと思いますよ。
特に「一緒のベッドで寝る/体の上にのせるのが、いついかなるときでも絶対に悪い」という事はありません。

「飼い主の上で寝る」というご質問の一文だけで、善悪を判断するのは難しいです。
最近の家庭犬のしつけでは、「主従関係/犬のリーダーになる」より「犬と信頼関係をつくる」事が重要視されます。
家庭犬ならば、体罰や厳しい訓練で厳格な上下関係を作る必要はほんとうはなく、
愛情と信頼が十分にあれば、自然と「信頼している家族を喜ばせよう!」と、従ってくれるものです。

普段の生活で、ワンちゃんの様子はいかがですか?
家族に向かって唸る、要求を叶えられないと抗議行動をする、爪きり等を安心し...続きを読む

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q犬がクゥ~ンクゥ~ンと甘え鳴きをする

トイプードル1歳雄です。
幼犬の頃はほとんど鳴かず、静かでしたが
最近、良くクゥ~ンクゥ~ンと要求鳴きをします。
・ケージに入れた時
・トイレ等に行って飼い主の姿が見えなくなった時
・お腹が空いた時
・寒い時
・カバンに入れて出かけて、ちょっとカバンを置いた時
・車に乗せた時
ワンワンとは吠えないです。クゥ~ンクゥ~ンと悲しそうな
感じの鳴き方です。
ケージに入れた時や人間がトイレに行った時等はほって
おきますが、お腹が空いた時や寒い時は鳴いたらご飯を
あげたり、洋服を着せたりしてしまいます。
うちのワンは空腹時になると胃酸が多く必ず吐くので
鳴きやむまで無視する事が出来ません。
後、寒い時も夜中ケージから鳴くので寒いと風邪をひいて
しまうんじゃないかと心配になり洋服を着せます。
鳴いても無視出来る時とそうでない時があり、要求鳴きが
酷くなっているのかと心配になります。
吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。
良くわかりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。

無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜も傷みやすくなり
ますし、胃食道逆流症(逆流性食道炎)で胸ヤケもおきます。

また十分な量を食べられず消化不良もおきやすくなりますし、胃酸が不足
することで、感染症の原因になる細菌やウイルスを死滅させることもでき
にくくなります。
トイプーなどの小型犬はやたらデリケートなので気をつけてくださいね。
(ドカ食いして吐く分には比較的影響はない)

空腹を一時的に抑える程度の量で構いませんから、食事と食事の間隔に
少量のおやつなどを与えてください。
種類は問わなくても良いでしょうが、普段のフードでないほうが喜びます。
1回の食事量の5分の1くらいがおよその目安ですが、1日の総摂取量を調整
するなら、回数と量は、飼い主さんが様子を見ながら決めても構いません。

いくつかの要求鳴きも、これが解決できればおのずと治まってゆくかと
思います。

(元 飼育屋)

>吠えているのではないでので無視しない方が良いのでしょうか。

無視することも躾のひとつであることは間違いありませんが、空腹時に
胃液を吐くのであれば、そうとう辛い思いをしているはずなので、まず
はそれを解決すべきでしょうね。

イヌは一度に大量の食事がとれるよう、胃液がかなり多く分泌されます。
そのため、空腹が過ぎると胃液を嘔吐します。
食事を目の前にすると、余計に胃液や唾液が分泌され、そのため激しく
嘔吐することもありますね。
その場合は、胃酸によって喉頭や鼻腔、口内などの粘膜...続きを読む

Q家族の中で、犬に一番好かれている人を見極めるには?

家族や夫婦で犬を飼っている方(もしくは犬の性質等詳しい方)へ質問です。

家族の中であなたの犬に一番好かれている方は誰ですか?
犬が一番好きな人と一番リーダーとして認めている人は違いますか?
そして、どうしてそう思うのかもできれば詳しく教えてください。

家族のことみんな大好きという感じの犬の場合、
家族の中でも一番好きな人ってどうやって見極めたらいいのでしょう?
何歳くらいからハッキリしてくるのでしょう?

Aベストアンサー

こんばんは

あなたの犬というよりは、家族の一員ですが。

まず、ご飯をくれる人、おやつをくれる人、散歩に連れてってくれる人、すぐ怒る人、いつまでも甘い人。。色々な分け方をするのが犬です。
その時に合わせて、おねだり&甘える相手は違います。

どうしても決めたい場合には、家族の誰が動いたときに、犬が共に付いていくか、見極めてみると良いしれません。
リーダーが動けば、群れも動きます。

Q犬が飼い主に対する記憶って、何年まで?

犬が飼い主に対する記憶って、何年まで?
一生つくもの?

一度、行方不明のワンちゃんが、10年後偶然飼い主に再会し、
めちゃくちゃ喜んでいたニュースを見たことがあって、

10年も覚えてくれているのだね…と感動しました。

知っている方、是非、教えてください!

Aベストアンサー

『飼い主』ということに限って言うと、人間と変わらない程度に覚えていますね。
二ヶ月、三ヶ月での経験はありませんが、共に過ごした時期が生後半年以上なら覚えている可能性が高くなり、一歳ぐらいなら、まず覚えています。


ひょっとすると人間を上回っているのではと感じるのは、久しぶりに会った人に(この人だ)と認識するまでのスピード。
これはもう年月関係なく、友人の家を訪ねたときなんかでも、メガネであろうがコンタクトであろうが、スーツでもジーンズでも、サングラスをかけていても犬の反応を見る限り(わたしの認識)が全く揺らいでいません。
同じ回数会っているはずの友人宅のチビちゃんは、スーツとメガネ姿のわたしをみてフリーズしますけど^^;

加えて、人間は10年経てば、太ったり痩せたり、髪型も変わりますし(ハゲたり、ね)髭を伸ばしたりもします。
視覚に頼って判別するだけに、人間が同一人物という認識をできるのは『外見が同じ(近い)』という条件を満たしたときだと思うのです。

ところが犬はそうではありませんよね。
判別するのに視覚(姿)・聴覚(声)・嗅覚(ニオイ)全てです。
これもドッグランでよく見る光景ですが、人間が顔見知りに気づいて挨拶するよりも、大概はワンコの方が早く気づきます。
私自身、自分の犬が喜んで挨拶しに行くのをみて、「あ、○○さんだ!」と気づくこともしょっちゅうです。

これはもう尤もな話で、同一人物だと一致させるパターンが人間より多く、さらにその能力が人間より高いんですよね。

視覚だって人間が明らかに優れているのは一点視で、動体視力・暗視力・視覚角度、ひっくるめて動くものという人を発見する能力は決して悪くありません。
例えば犬の識別能力として注目されやすい嗅覚。
この徹底的な違いは、強弱も無論ありますが、それよりも人の場合は選択したニオイを嗅ぎ取る能力が極めて低いです。
プールに入った直後の人の身体に鼻をくっつけてニオイを嗅いでも、感じるのは塩素のニオイです。
ところが犬は、塩素の中から、その人固有のニオイを嗅ぎ取る、ということができます。
警察犬や薬物捜索犬、聴覚もひっくるめてなら救助犬が成立する理由ですね。

さて、肝心の記憶ですがこれは体験談を。
報酬目的ではありませんので仕事とは言えませんが、先々代が林業と平行して長きにわたり獣猟犬の育成をしておりました。
私も10年ほど前までは手伝いをし、子犬が産まれる前から『次に産まれたら譲って欲しい』という要望を頂いた方に繁殖育成し、新しい飼い主さんと犬の性格を見ながら場合によりけりで猟を覚えさせた犬をお譲りしていた訳ですが、こうなると結構遠方に嫁いでいく犬も出てきます。
こちらが相手さんの近所に行ったり、相手さんが来たりと言うときに、かなり久々に会うことになるのですが、犬はまず覚えています。

特に一歳すぎまで共に暮らした犬は、確実に覚えています。
イノシシ猟を行う人、まあ大概は田舎と言えるところに住んでいらっしゃいますが、訪ねていくときに相手さんの家より先に仕事場、田んぼや畑に顔を出す事が多いのですが、そうすると遠くから遠吠えが聞こえてきます。
それも甘ったるく、なんともいえない何処か子犬を思わせるような、通常の遠吠えとは全く違う声で遠吠えをするんですよ。
飼い主さんは「こんな声、初めて聞いた」と驚かれますが、それが、なんというか、犬を育てて良かったな、という誇りになりました。

多くは紀州犬、紀州犬系の雑種が多かったですが、この立派な体格をしたワンコが、出会った瞬間に子犬に戻ります。
顔はペロペロ、涎まみれになりますし、全身をすり寄せてくるので換毛期なら抜け毛まみれの泥だらけになりますが、これが嬉しくて^^;

こういう再会の機会がある犬というのは、長くても5年ぶりぐらいでしたが、記憶の残り方から10年だと無くなるとも、私はちょっと思えません。
たぶん、希望的観測含めてですが、生涯を通して普通に覚えていると思います。


記憶という点で面白い記事を想い出しましたので、貼り付けておきます。
http://www.springer.com/about+springer/media/springer+select?SGWID=0-11001-6-1428548-0

記事全文はグーグル翻訳で支障ない程度に翻訳できるはずですので、読んで頂いた方が早いと思いますが、要点は全く初めて見た飼い主の行動を『Do it!』として記憶させると、インターバル後にも『Do it!』で犬が再現できるという実験です。

どういうことかというと、犬は『Do it!』という言葉に反応して肉体が記憶したものを条件反射的に行動として表したのでは無く、眼で見た『Do it!』が指し示した意味を体験すること無く脳で一端記憶し、それをインターバル後に記憶から引き出して行動で表したということです。
陳述性記憶を行っているということで、これは人間の学習においても重要な記憶方式ですから、記憶システムはほんとに人間と変わりません。

ですので人間でも覚えられるような年齢と、覚えるだけの強い思い出、そのものズバリは感情の揺れ動きがあれば、普通に覚えていると思います。

感情面に触れましたので、面白い動画をもう一本。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=o2ooKz6g9w0
MRI装置内で『じっとしている』という練習をした犬を使い、200種類ほどの音を聞かせたときの神経反応を調べたというニュースです。
特に赤ちゃんの泣き声といった、感情を揺さぶる音への反応は情報処理の仕方とメカニズムがほとんど人間と同じということです。
動画の最後で、(次はわたし!)と言わんばかりに装置に乗りに来るワンコがほほえましく、実験を行うスタッフと犬のコミュニケーションが良好な証拠ですね。

犬の判断力と応用力は、鍛えれば鍛えるほど伸びます。
これは人間基準での(どの程度か? どういった具合に?)という枠を取っ払うと、犬は犬なりの方法で学習していきます。
時計を使わず時間経過を把握し、コンパスを使わず方向を定め、無線を使わず人間の意図を察知します。
山中でのワンコは驚くばかりで、身体能力に限らず、人間が同じ事をすれば超人と言われるようなことをなんなくやってのけます。

たぶん記憶力も人間と同じで、いわゆる『物心』がついて以降ならば、人間とさほど変わり無いのではないでしょうか。

『飼い主』ということに限って言うと、人間と変わらない程度に覚えていますね。
二ヶ月、三ヶ月での経験はありませんが、共に過ごした時期が生後半年以上なら覚えている可能性が高くなり、一歳ぐらいなら、まず覚えています。


ひょっとすると人間を上回っているのではと感じるのは、久しぶりに会った人に(この人だ)と認識するまでのスピード。
これはもう年月関係なく、友人の家を訪ねたときなんかでも、メガネであろうがコンタクトであろうが、スーツでもジーンズでも、サングラスをかけていても犬の反応を見...続きを読む

Q吐きそうで吐かないんですが…。

ウチのビーグル(♀5ヶ月)が、オエっ・オエっと吐きそうな動作を続けています。

吐きそうで吐かないので、きつそうです。食欲や元気は十分にあります。エサの量も適量を与えています。
他の方の症状と違い、実際には吐かないので、何か喉にひっかかっているのかなぁ、などと心配しています。

長引くようでしたら病院に連れて行きますが、このような症状を経験された方がいらっしゃれば、原因や対策について経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、消化器の病気(胃炎など)ではなく、呼吸器の病気だと思います。 できれば早めに動物病院で診察されることをお勧めします。

「のどに何か引っかかった」+「吐き気」+「ゲエゲエ」+「食欲がある」=「咳」の可能性が高いですね。ツバだけ最後に吐く場合もあります。

その場合に最も考えられる病気は「ケンネルコッフ」という、「気管支炎」の一つです。用語検索で簡単にでてきます。
治療をすれば治りますので、獣医さんに相談して下さい。

なお、体力のない時にもかかりますが、伝染力が強いので、特に数ヶ月の子犬には近づけないように・・・・・

Qメス犬が後ろ足で蹴ってきます!!

生後7ヶ月になるマルチーズ(メス)のしぐさで悩んでいます。一緒に遊んでいると、私の手にお尻を押し付けてきたり、後ろ足で手や足を蹴ってきたりします。このようなしぐさは何を意味するのでしょうか?また、できれば止めさせたいと思っているのですがどうすれば良いのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

犬は狼のしぐさが残っているとされます。狼の群れはボスを
中心に外向きに座り、外敵を見張る姿勢をとります。後ろの
味方の距離は両耳の間の毛が微妙に変化をして、センサーが
働いています。
この習性が犬にも備わっているのと、犬の性感帯が尻尾の付
け根の背中側にあって、この部位をボスに擦り付けることで、
ボスとの関係が一体になったという安心感が得られている筈
です。

犬とスキンシップをとる時、一般的にはアゴの下から胸を擦
ったり、お腹を擦ると喜びますが、その他に尻尾の付け根を
触ってやると非常に喜びます。
お尻を押し付ける行為を止めさせる事は困難です。後ろ足で
蹴るのはもっと構って欲しいと言う行為ではないでしょうか。

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報