飼い始めて1年になるチワワがいるんですが飼い主の服の上で必ず寝るんです。なぜでしょうか?おしっこをしたりするわけじゃないんですが毛や臭いが衣服についたりとちょっと困ってます。
やめさせる方法やなぜそういうことをするのか気になるので教えてください。

A 回答 (2件)

安心・安心。

落ち着くという意味。
甘えに近いけど甘えほどはっきりした感情ではないくらいの感覚。(ちょっと表現変かな)

止めさせるのは取り上げちゃう。寝っころがったら取り上げる。叱ることは必要ない。「これちょうだい」と言いながらやる。
まぁ寝っころがられてもいいやってものの時は、やらせて置いてあげる。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとやってみようと思います。

飼い主さんのにおいがするので安心するのだと思います。

衣服に限らず、毛やにおいがついて困るものはわんちゃんが届かないところにしまってくださいね。

わんちゃん用のベッド等があれば、そこにいらなくなった洋服をいれてあげると良いですよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服はちゃんとしまっておくように気をつけます。