今妊娠19週目です。
妊娠してから6キロも体重が増えています><
歩いたりもしてるのですが‥多分食べてる量も多いのかなと思います^^;
食事管理はこれからしっかりしていきたいのですが‥
マタニティヨガも体にいいと聞きました。出産の時に役にたつ?と聞いたこともあります。ぜひ始めたいのですが‥近くにマタニティヨガをやっているところもないので‥家でできるマタニティヨガを考えてます。いいDVDなどあったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

20週目に入った妊婦です^^



マタニティヨガを最近購入しました。体重管理って大変ですよね。
タイトルは
マタニティヨガ 『お母さんとすこやかな赤ちゃんのために』 
妊娠中の女性の心と体のストレスをケアする“マタニティヨガ”の教則DVD。


ヨガ初体験なのでこれがおすすめかどうかはわかりませんが、クチコミでは大人気でした。
実際に使用してみた感想は無理なく続けられるテンポに癒しのメロディでリラックス効果が高いです。
ヨガが終わった後は横になって少しお休みするのですが、毎回寝てしまいます^^;

参考URL:http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000I0RD …
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この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません><
回答ありがとうございます☆

ぜひ参考にさせてもらって購入を検討したいと思います♪

無理なく続けられるなら‥できそうな気がします♪
お互い無事出産できるようにがんばりましょう^^

お礼日時:2009/06/04 20:01

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ヨガのポーズに関して質問です

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出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
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火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
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Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
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Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

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図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

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Q東京のマタニティヨガ教室でオススメのところ

来週から16週に入る妊婦です。
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Aベストアンサー

こんにちは。ご参考まで。飯田橋で4回10000円のところ(日本マタニティーヨガ協会?)に行っていたものです。私は他のところと比較しませんでしたが、内容はとてもよかったです。先生の説明もわかりやすかったですし、実際にそこのヨガに通って出産した人が来て、体験談を話してくれた回もありました。
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Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Q横浜・藤沢周辺でのマタニティヨガができるところ

現在、妊娠4ヶ月です。来月から安定期に入るので、マタニティヨガかビクスをやりたいと思ってます。藤沢に住んでいるので町田あたりまで、また横浜周辺でやっているところを知っている方いらっしゃいませんか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。ご懐妊おめでとうございます。

大船の「セサミスポーツクラブ」(もしくは併設のスイミングスクール?)にマタニティビクス&マタニティアクアのクラスがあります。確か週3回で、助産婦さんもついているようです。ネットではあまり情報はありませんので、お電話で問い合わせた方がいいかと思います。↓
http://www.cesame.co.jp/

また南林間の愛育病院はプログラムが充実しています。ちょっと高級感(?)がありますが。。。↓
http://www.aiiku-hos.or.jp/

それではお体を大切にしてくださいね。

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
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胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
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★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
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自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

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①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
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Qマタニティヨガについて

ハードなマタニティヨガのDVDを探しています。

もともとマラソンが趣味で、1日10キロ~15キロランニングをしていて、
ブライアンケストのパワーヨガも毎日のようにやって、体を動かしていました。

今妊娠をしていていて安定期にも入りつつあるため、
マタニティヨガ(日本マタニティビクス協会監修)のDVDを購入して、何度かやってまみました。
でも、パワーヨガというハードなヨガとランニングの生活をしていたので、
かなりかなり物足りなさを感じています・・・(>。<)

ヨガをすることで、ステレス発散をしていたので、マタニティヨガは続けていきたいのです。
少しハードなマタニティヨガのDVDをご存知ないでしょうか?

妊娠前と運動量も急激に減ったので、消費カロリーも減ったためか、体重の増加が激しいです。
食事にはマラソンをやっていた頃から、気を使っていたので、カロリーもきちんと計算して
バランスのいい食事生活をしてると思います。

すいませんが、何かいいDVDをご存知でしたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マタニティヨガにハードさを求めるのは酷かと思います。
ヨガではなくてマタニティビクスにしてはいかがですか?

ビクスですと、かなり汗もかきますし、あっているんじゃないかと。
ただ、何かあったとき(私がやっていたときに何かあったりしたことはありませんが)、自宅で一人というのは心配ですし、やはり専門家の下で運動した方が良いと思います。
お近くにやっているところはないでしょうか?

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Qマタニティヨガの後の胎動について

現在、妊娠22週目の初妊婦です。
毎晩DVDを見ながらマタニティーヨガを行っていますが、このDVDが海外もので日本版に比べ激しいです。とても気持ちよいのですが、終わった後胎動がすごく激しくなり「動きすぎて流産とかしないかな、、」と心配になります。もう少し運動量を減らした方が良いのでしょうか?
また、寝る前(夜12時位)にヨガをしていますが、その後胎児も起きてしまうため(胎動があるので)、産まれてから夜鳴きする、、とか、心配なのですが、もう少し早い時間に行った方が良いのでしょうか?
細かい質問で申し訳ないですが、初妊婦でいろいろと心配がつきません。。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

胎動が激しいのは、元気な証拠で何より嬉しいことだと思いますよ^^
質問者さんが気持ち良いと感じる程度なら大丈夫ではないでしょうか。

夜泣きの心配というと、生後半年からの夜泣きのことでしょうか。
新生児が夜中に泣くことでしたら、それは当たり前のことなので、
心配には及ばないと思います。
夜中に泣かない新生児ちゃんの方がちょっと心配です。

体内時計の獲得は、生後3ヶ月くらいから顕著になってきます。
日の光に当たることで徐々に進みますので、
お腹の中にいる頃から影響を受けるとは考えづらいです。


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