写真添付の書類を作成するにあたり写真を何枚かつけてコメントを1つずつ記載するのですが、そのコメントが全て(一番上を除いて)『同上』とするのはおかしいと思うのですが。
上司が『全て同上にしろ』と言ってきかないのです。
何ページにも渡り作成する写真の報告書に全て同上と使うのには私自身抵抗ありますので教えていただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の回答者です。



勝手に、こんな感じのイメージをしていますが。

----- 1ページ目 -----
型番PC-001 全体外観
同上 本体前面
同上 本体背面
同上 端子部
同上 ディスプレイ前面
----- 2ページ目 -----
同上 ディスプレイ側面
同上 プリンタ
型番PC-002 全体外観
同上 本体前面
同上 本体背面
----- 3ページ目 -----
同上 端子部
同上 ディスプレイ前面
同上 ディスプレイ側面
同上 プリンタ
型番PC-003 全体外観
----- 4ページ目 -----
同上 本体前面
同上 本体背面
同上 端子部
同上 ディスプレイ前面
同上 ディスプレイ側面
----- 5ページ目 -----
同上 プリンタ
型番PC-004 全体外観
・・・・・


よろしいのではないでしょうか。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanori様
コメント有難うございます。
ページが分かれても何の事か前ページで確認しなければいけませんがそれでも宜しいのであれば 納得です。

お礼日時:2009/05/28 12:17

ちょっと間の抜けた感じにはなりますが、実際問題として、上司の方がいわれるのなら、とりあえず指示に従うしかないのではあるまいかと思えます。


聞く耳を持たない人に対してはどうしようもありません。泣く子と地頭には勝てぬなどと申しますから。
実害がないのなら、ここは上司の顔を立ててやるくらいのつもりで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bakanskyさん
コメント有難うございます。
まぁそうなんですが、その方一貫性の無事ばかり言われるので。

お礼日時:2009/05/28 12:15

こんにちは。



No.1様への謝辞を拝見しましたが、
そういうことであれば、上司の方がおっしゃっている書き方でよいと思います。

外部に出す文書であれば見栄えを気にしますが、内部文書であれば、「同上」の連発で一向に構わないと思います。


ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanoriさん
コメント有難うございます。
ちなみに取引先に提出する書類の一部なんですが・・・。
ページが何枚かに渡って一番上のコメントに 同上○○でいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 14:17

写真の内容にも寄ります。


例えば「○○公園内」とあってブランコとか滑り台、ジャングルジムなどの写真が連続するなら最初以外「同上」でも良いと思います。
もしくは、ある物の写真で最初は引きで全体を、次に寄った写真、さらに寄った写真という場合も「同上」で良いと思います。
また、ある商品等の写真で上から横から正面から裏から下からというなら「パソコン(上)」「同上(横)」「同上(裏)」というような書き方になると思います。
ですから、臨機応変だと思いますが、同じページならいいですが数ページにわたるような場合も「同上」というのは分かりにくいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
肝心なのは数ページに渡り『同上』と記載するという事なのです。
次のページの一番上にも『同上 ○○』と。
○○の内容だけ変更と言った具合ですが。

お礼日時:2009/05/27 12:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Q同上のままか、御同上に直すか

配送伝票の御依頼主の住所欄に、同上と書いてある場合、こちらで御を書きたすのはあっていますか?

もし御をつける場合、それは何故かも教えていただけますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小生はこれまで「御同上」という語に遭遇したことはありません。

小生は40歳代半ば。
そう若い部類ではありませんから(社会人を20年以上しています)、もしそういう語が存在するなら、一度くらいは目にしていると思うのですが。

まあ小生の注意力が散漫で、見ていて気づかなかった、あるいは世間知らずなため知らないだけなのかもしれませんが。

しかし、「同上」というのは、「上に同じ」を漢語的に表現したものです。それに「御」という敬意を表わす接頭語を付けるというのは、なんともおかしなことのように思います。

最近は何でもかんでも、「失礼に当たる」とやたらと「御」を付けたり、二重三重の敬語にしてみたりする風潮がありますが、その類でしょうか……。

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Q宮沢賢治の「雪渡り」で、「…人をそねまず…」そのそねまずの意味を教えてください。

宮沢賢治の「雪渡り」で、「…人をそねまず…」そのそねまずの意味を教えてください。
宮沢賢治の「雪渡り」で、狐の幻燈会が終わり、きつねのごんさぶろうが、みんなに言った言葉「みなさん。今晩の幻燈はこれでおしまいです。今夜みなさんは深く心に留(と)めなければならないことがあります。それは狐のこしらえたものを賢(かしこ)いすこしも酔わない人間のお子さんが喰べて下すったという事です。そこでみなさんはこれからも、大人になってもうそをつかず人をそねまず私共狐の今迄(いままで)の悪い評判をすっかり無くしてしまうだろうと思います。閉会の辞です。」の中の「…人をそねまず…」の意味を教えてください。(広辞苑は、のってないです。)

宮沢賢治が「雪渡り」で一番言いたかった事とだと思うのですが?

Aベストアンサー

そねみ《相手をソネ【石の多い堅いやせ地】と思う意味。ゴツゴツとして、とがった、不快なものと思うのが原義》
1.嫌う。憎む。
2.嫌になって疎外する。
3.ねたむ。嫉妬する。

「そねまず」ですので、上記の否定の意味になります。
嫌わない。憎まない。疎外しない。ねたまない。

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Q【暴力団用語】「○○組の人間と渡りを付けてくれないか」 渡りじゃなくて当たりかも知れません。 どうい

【暴力団用語】「○○組の人間と渡りを付けてくれないか」

渡りじゃなくて当たりかも知れません。

どういう意味ですか?

Aベストアンサー

渡り、当たり、つなぎ。いずれも連絡のことでしょうか。囲碁の用語と同じですね。それにしても、この種の質問が多いですね。あこがれでもあるのですか。

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Qしろしめす の意味

しろしめす の意味なのですが、
漠然と「いる」の尊敬語と思っていました。
が、最近になって
「治める」
「統治する」
という意味のほうが近いような気がしてきました。
実際に「しろしめす」とはどういう意味なのでしょうか?

(日本語って難しいです…日本人ですが…)

Aベストアンサー

知るの尊敬ですね。
そこから、ご統治になるという意味が派生したようです。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%A4%B7%A4%ED%A4%B7%A4%E1%A4%B9&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q1つづつ?1つずつ?

1つづつ?1つずつ?正しい表記はどちらでしょうか?

Aベストアンサー

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%BA%A4%C4&stype=1&dtype=0

#1の方のとおり1つずつですね。
こういうのを知りたいときは国語辞典とかまずよんでみたらいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報