少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。

僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが)
テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。
とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。

前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。

彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。
その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。

しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。
サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。
彼女はそのことにおそらく気が付いていません。
彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。

ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。

“能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、
まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。
そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。
結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。

彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。
また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。
それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。
実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。

長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう?
みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう?

長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

幹事長は無理だから、サブをしてもらうといいんじゃないですか?


その女の子も協力したいと思う気持ちで手を上げているのですから、周りもイジメ的な対応になるのはどうかと思います。
貴方から、今回の感じはAさんにお願いするけど、彼女にはサブとしてお願いできるかな?と言ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の善意の気持は本当によく理解できます。

若干サークル内で彼女を避ける動きがあるのは事実で、僕は「そういうのはよくない」とハッキリ言っています。
彼女も一員なのだから、と。

サブでお願いするというのはいい手だとは思うのです。
ただ、正直いうと彼女にサブをしてもらうことを、ほとんどの人が嫌がります。
正直、僕も本心ではイヤです。ただ僕の場合は立場上ガマンはしますが。

また合宿など大々的な企画でない限りは通常サブを必要としないような企画しかないのも事実でして・・・。

あと彼女がメインになって企画を持ってくるときの対応も困るんですよね・・・。
彼女が考えた企画なのにサブで・・というのも。

難しいことばかり言って申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:15

#7さんへの回答を見て思い出しました。


お恥ずかしい話ですが、彼女と同じようなことをしていた経験があります。

質問者様は彼女がご自身に対して未練はないはずだ、とおっしゃってますが、
それが間違いです。

彼女は、質問者様と一緒に幹事ができる、もしくは助けてもらえるから、
自分に能力がないのを承知で幹事をやりたがっています。

合宿でBBQをやるのに、その前にやりたがる理由も簡単ですよ。
合宿のあとだと、BBQやったことないって相談できないじゃないですか(笑)
好きな人に助けてもらう口実がなくなりますから、
BBQ以外にするという意見はなかなか聞かないでしょう。
それは言い過ぎと思うようでしたら、彼女がなれているはずのイベントをお勧めしてください。
なんだかんだと難癖をつけて、「やったことない」ものをやりたがると思います。
(自分自身の経験談です)

対処法としては、以下のような厳しい意見をきちんと言ってください。
「自分がやったことのないもので幹事をやりたがるのはおかしい」
「まず自分一人で調べておおまかな計画を立ててから相談して欲しい」
そして幹事に関することではなるべく助け船をださない。
(気になるとは思いますが、一回大失敗させた方がいいです)

で、ついでにご自身の彼女についてノロケてください。
(誕生日プレゼントは何がいいかとか、料理がうまいとか)
自分が無理してもあなたが振り向かないことを自覚したら、やめますよ。

本当に幹事がしたい、助けたいということなら、なんとかします。
あなたが助けてくれるのを見越して、幹事をやろうとしてるだけですよ、ほんと。

ちなみに私はその彼に怒られてから、幹事役として働く楽しさに本当に目覚めました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕の質問・回答だけを見るとそういう風に感じてしまうかもしれませんね。

でも彼女は誰に対してもそうなのです。僕だけでなくて。
ただ僕がまとめ役で幹事経験などが多いから相談されることが多いだけ、といった感じです。

確かに彼女は僕のことが好きだったみたいですが、
僕がサークルに入る前からまったく変わらずこういう感じだったそうで。
ほかのサークル員から「彼女からこんな相談を受けて・・」という相談を僕が受けるくらいですから(笑)

きっと回答者様ご自身の経験と非常に重なったのでそう思われたのでしょうが、彼女は「それ以前に・・・」という人でして・・・汗

幹事の時にあまり助け船を出さずに一度大失敗させるというのはいい手だなと思いました。
ちょっと手を出したくなる気持ちを抑えて放っておこうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 08:15

別の観点からですが、この女性、質問者さんのことが好きなんじゃないかな、と感じまた。


ひょっとすると【教えて!goo】の質問に投稿して、回答者さんらから得た好きな人への接近方法のアイデアを実践してたりして。
そしてもしこの女性の質問投稿の回答を質問者さん自身がアドバイスしていたとしたら....(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい想像ですね・・汗
一瞬“まさか!?”と思ってしまいましたよ笑

そして僕がそう思ったのは、この女性から告白されたことがあるからなんです・・・。
回答者様の想像は半分当たっていますね!

ですが僕には彼女がいますし、ハッキリお断りしたので。
まさか未練があって・・・ということはないはずです。

それ以前の問題、という人ですし・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 18:58

質問者さんはこの女性を嫌っているのですか?


でなければ「じゃあ、いきなりも難だから一緒に幹事やろうよ」で良いと思いますし、企画が問題であればその企画を出そうとしている時点で違うものへのアドバイスを行うことも可能なのではないでしょうか。言葉は悪いですが、経験もあり内容的な問題や対応とかを分かっていながらその場で言わなかったり、後で空気が読めないとかいうのは、後出しジャンケンで文句を言っているような気がしますよ。
結果的に分からなかったBBQとかについても、仮に彼女が善意で発言していたものであったとするならば、その時に「やったことあるの?ないのであれば今回は一緒にやった方が良いんじゃない?」などサポートできる事柄はあったのではないでしょうか。例えば、「その彼女が同じサークルでの協調性等において自ら申し出た話等であれば、周りの取り巻く協調性は?」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きではありませんし苦手だというのが本音です。嫌いとまでは言いませんが。

彼女へのアドバイスは企画が出される前から言っています。
ただ頭ごなしにそれはダメ!というのも言いにくいものがあるので、少し婉曲に言うことが多いですが。

「BBQは合宿でもやるよ?」などと言いいましたが、彼女はああでもないこうでもないと言ってやりたがっています。
梅雨時期にも重なるので、ほかの企画への変更をもう一度促してみますけども。

回答者様は「BBQやろう!私が幹事やる!」と言われて、その人がBBQの知識が全くないと思われますでしょうか?
僕はまさかやったこともないのにそんなこと言い出すわけがないと思っていたので、企画が進んでみて初めて気付かされました。
やったことあるの?なんて思いつきもしない質問です。

後だしジャンケンどころか、先に出せることにすら気付いていませんでした。

サークルの中には完全に彼女のことを毛嫌いしている人もいますが、僕がそれはいつも窘めています。
彼女を苦手としながらも、みんなそれなりに仲良くしようとしていますし、協調性をだそうと努力しています。
そこは自信を持って言えるのです。

僕自身、彼女は苦手だと冒頭で書きましたし、彼女の相談などを受ける時点でイヤな気持ちになるくらいですが、それなりにサークルを上手くまとめるためだと我慢や努力をしているつもりです。

それでもなお彼女に振り回されている現状に、少し頭が痛くなってしまい質問させていただいた次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:48

多分、本人も出来ない事は承知なのだと思いますけど・・。


でも、自分だけ何もしないんじゃ・・・という気持ちで申し出ているだけなのだと思います。
それは、ご質問者様が感じているように、本人も少しは疎外感のような物を感じての事なのか、ただ単に自分は何もしないで楽しんでいては申し訳ない気持ちで言っているのかは分かりませんが・・・。

「気にしなくたっていいんだよ。こっちは好きで幹事してるんだから」等と安心させておけば、そう強く申し出もしなくなるかもしれません。
それでもあまり納得できないようなら、何か彼女にできそうな「仕事」を与えるといいと思います。
指示通りには動ける方なのでしたら、案外便利に使える存在かもしれませんし。

幹事は他の人がやるから、手伝える事があったら頼むよ・・・なんて言っておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBQの例ですが、「実はよく知らなくて・・」といった切り口で相談されました。
自分が「出来ない、知らない」ということは少しは理解してくれているのだと思います。
回答者様の言う通りの気持ちで彼女は幹事などをやってくれているのだと思いますが、それが大きく空回りしている現状には気がついてくれていないようです・・・。
それだけでなく、彼女は「やりたい!」気持ちも強いんだとおもいます。

彼女以外にも幹事をやったことない人はたくさんいます。
だから僕はそれでいいと思っているのです・・・。
できる人がやればいいだけで、無理にやる必要はないのですから。

僕は彼女だけでなくサークル全員に、僕がよく幹事をやる理由として、
「みんなともっと遊びたいし、自分で企画をすれば一番手っとり早くそれができる。それにこういうのが好きでやってるだけだから何も俺に気を使うことはないよ」
ということをしょっちゅう言っています。

彼女には大きな企画の時にサブの1人としていろいろやってもらえれば、と今思っています。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:31

顔がかわいかったらある程度許される感じですね(^_^;)


少なくとも、男性メンバーのサポートは得られるような。

向いてないみたいだから、幹事はもうしなくていいよ。
その代わりサポートをお願い。
っていっていいのでは?
できもしないのに、する努力もさしてしてないのに
してるふうな感じなのでは周りが迷惑です。
キツ目に言ってもあまり響かなさそうな相手ですが、
はっきりいわないと改善しなさそうだから
いっていいと思います。
なぜ向いてないのか、具体的に言ってあげるのもいいと思います。
言い方には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に怒られるかもしれませんが、確かに顔がかわいければ男子側の反応が違ったりすることはあると思います・・・汗。

下の回答者様へのお礼に書いたのと同様、問題はありますが、サブ的な扱いはできればしてあげたいと思います。

彼女のために一応訂正させて下さい。
少し回答者様に誤解を与えたかもしれませんが、彼女なりに努力はしています。
ただそれがうまく回ってないような感じで・・・。
頑張っているのですが周りには迷惑がられている、といった感じです。

どちらにせよ、ハッキリ言わなければわからないこともあるのは事実です。
言い方には気をつけますが、言うことは言って行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:21

だれでも目立ちたい、話題の中心でいたいという気持ちを持っていますが


その子はあまりそういった機会に恵まれず、幹事をやることでそのような
立場に立ちたいということなのだろうと思います。
でも気配りが出来ないので、幹事に向いていないということですね。
一つは、質問者様とその子と二人で幹事をやったらどうですか。
やっているうちにこつを覚えるかもしれないし、BBQ重なるから違うのにしよう
など適切なタイミングでアドバイスできるんじゃないかなと思います。
もう一つはなにかその子のいいところを見つけてあげて、そっち方面で頑張るように
アドバイスしたらどうでしょう。
何か一つくらい長所はあるはずですから。
それが、部の企画に結びつけば尚いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で幹事をしようと言ったことはないですが、実際にはそうなっていることが多いです。
僕も相談の中でいろんなアドバイスをするのですが、あまり学習がなく・・・。

まとめ役をまかされている僕がこのようなことを言ってはいけないのは十分に理解していますが、
僕自身、彼女がすごく苦手です。一緒に幹事とかも本当はしたくないのです。
話しているだけで疲れるのに、相談に乗るのに本当に疲れます・・。

ただ彼女は悪い子じゃないですし、善意からの気持ちだということも十分にわかっています。
だから彼女が少しでもサークル内で上手くやっていけるようにしたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:08

初めまして。

困ったちゃんですねー。
あなたが「オレがやるからいいよ」と引き受けてしまったほうがラクそうですね。
冗談を言い合える人が「○○ちゃんは向いてないからやめときなー」と笑いながら言ってくれるといいんですけどね。
そんな人はいないのでしょうか?
BBQは合宿でするからナシにしようと、私なら言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、困ったちゃんなのです・・・。

最初からやると決まっていること(定期的な飲み会の幹事など)なら「俺がやるから」と言えるのですが、
彼女が急に出してくる企画までもを自分が幹事をするのはどうも変な気がして。

彼女と冗談を言い合える人が本当にいないんです。
向いてないとか言ったなら、冗談と受け取らずにかなりヘコんでしまうような性格でもあるのです。
なかなか手ごわくて・・・。困っています。

BBQはナシにするように勧めてみます。
梅雨時期でもあるので、と言えば納得してくれそうですし。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先

会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先輩から聞いたので安心ですが、台詞や言葉遣いがとても不安です。

段取りは、(1)幹事(自分)が一言→(2)部長挨拶・乾杯→(3)歓談→(4)新人挨拶→(5)歓談2→(6)次長中締め→(7)幹事(自分)一言、という流れで問題ないかと考えています。

しかし、私は言葉遣い等に元々自信がなく、段取りそれぞれにおいて、どのような台詞・言葉遣いで話せば良いのかわかりません。(会社の先輩も忙しそうで、何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません)

具体的に、それぞれの段取りにおいて発言しようとしている言葉や疑問点は以下のとおりです。

(1)幹事一言
「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。」と言おうと思うのですが、これだけでいいのでしょうか?
また、「お忙しい中お集まりいただきまして」というのは、新人に失礼な言葉でしょうか?

(2)部長挨拶・乾杯
「それでは、○○部長からお言葉をいただき、乾杯をお願いいたします。」と言って、挨拶と乾杯が終わったら「それではしばらくの間、ご歓談ください」と言おうと思います。
部長に対して「お願いします」とは失礼になりますよね?どのように言えばいいのでしょうか。。。

((3)歓談)

(4)新人挨拶
「ご歓談中のところ失礼します。ここで4月1日に○○部に配属されました○○さんから一言お願いします。」と言い、挨拶が終わったら「ありがとうございます。それではご歓談ください。」と言おうと思います。
ご歓談くださいが2回目で、もうちょっと気のきいた言葉を言いたいと思うのですが、どのような言葉を言えばいいと思われますか?

((5)歓談)

(6)中締め
「それではそろそろお時間の方も迫って参りましたので、○○次長より中締めをしていただきます。」と言って、終わった後に「本日はありがとうございました。この後は適宜解散となりますので、ごゆっくりください。」と言おうと思います。
最後の「ごゆっくりください」は変でしょうか?もっとふさわしい言葉はありますでしょうか?


また、全体として「こんな台詞や言葉遣いがいい」というもの等がございましたらアドバイスいただければ幸いです。
本当に今から緊張してしまいます。。。

会社で歓迎会の幹事をすることになりました。幹事初経験で、段取り自体は先輩から聞いたので安心ですが、台詞や言葉遣いがとても不安です。

段取りは、(1)幹事(自分)が一言→(2)部長挨拶・乾杯→(3)歓談→(4)新人挨拶→(5)歓談2→(6)次長中締め→(7)幹事(自分)一言、という流れで問題ないかと考えています。

しかし、私は言葉遣い等に元々自信がなく、段取りそれぞれにおいて、どのような台詞・言葉遣いで話せば良いのかわかりません。(会社の先輩も忙しそうで、何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていま...続きを読む

Aベストアンサー

自分が新人だったときは、どうだったのですか?
それを思い出してみては?

>何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません

なるほど…
ということは、当日上手くいかなくって部長レベルからあきれあられ、先輩から蔑んだ目で見られ、後輩から笑われるのはかまわない…ってことでしょうか?
違うのならば、即刻相談した方が良いと思いますけれど。

会社の雰囲気によると思いますが、私だったら…

1)それでは時間になりましたので始めましょう。今年は、新入社員として○○さん、××さんが入社されました。まだまだ緊張が取れないと思いますので、皆さんお手柔らかにお願い致します。では、乾杯の挨拶を○○部長、よろしくお願い致します。

で、乾杯したらほっておく。
ある程度時間がたったら、

2)ご歓談中ではありますが、ここで新入社員の皆さんから一言伺いたいと思います。
(前に集める・その場に立たせる…ってのは、場の雰囲気と会場の様子で判断。
前に集めるなら、端から言わせる。その場に立ってならば、指名する)

新入社員の挨拶が終わったら、気の利いた一言を付け加える。

(中締め…ってのは、初めてですが)
4)それではそろそろお時間の方も迫って参りましたので、○○次長、最後に一言よろしくお願い致します。

5)この後は適宜解散となりますので、ごゆっくりご歓談ください。
(終了時間があるならば、それを伝える)

って所でしょうか。
事前に、新入社員たちに「一言ずつ言ってもらうから」って伝えておくと親切です。

自分が新人だったときは、どうだったのですか?
それを思い出してみては?

>何より質問のレベルの低さに恥ずかしく聞けていません

なるほど…
ということは、当日上手くいかなくって部長レベルからあきれあられ、先輩から蔑んだ目で見られ、後輩から笑われるのはかまわない…ってことでしょうか?
違うのならば、即刻相談した方が良いと思いますけれど。

会社の雰囲気によると思いますが、私だったら…

1)それでは時間になりましたので始めましょう。今年は、新入社員として○○さん、××さんが入社さ...続きを読む

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Q僕は彼女いない歴=年齢です。ちなみに高校2年生です。去年は二人の女の子と遊びデートに行きましたが、見

僕は彼女いない歴=年齢です。ちなみに高校2年生です。去年は二人の女の子と遊びデートに行きましたが、見事に振られました。
彼女欲しくて毎日歩くたびに萎えてきます、
振られた子の一人にはまだ諦めたくない気持ちがありますが連絡先も消してしまいました、
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

貴方の身近な「モテるやつ」を、よーく観察してみましょう。
貴方には無い、社交性や明るさや、さわやかさがあると思います。
まずは、恥ずかしがらずに沢山の人と話ができる様に心がけましょう。
それには、もちろん、話題も多くなければいけないでしょう。
そして会話では、自分だけが話すのでなく、相手の話を聞いたり聞き出せたりする手法も、身に付けましょう。
話が楽しい人の所には、人が集まって来るので、自然と彼女も出来る様になるでしょう。

Q幹事の挨拶

息子[高2]の部活の三年生を送る会の幹事になりました。挨拶しなければならないのですが、経験がないのでどう話してよいのかわかりません。どなたかよい挨拶例文などありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のことなどを言うのもいいかもしれませんね。)

さて、3年生のみなさん、
今日は、後輩たちと、また、先生方と
たくさんお話などされ、楽しいひと時を過ごしてくださいね。

保護者の皆様、そして先生方、
子供たちとお写真など撮って頂きながら
楽しいお時間、過ごしていただきたいと思います。

それでは、
挨拶はこれくらいにして・・・

ただいまより、3年生を送る会を開宴させていただきます。

開宴に当たりまして、ここで乾杯を行いたいと思います。

乾杯のご発声はOOさんにお願いいたします。
拍手でお迎えくださ~い。
それではOOさん、よろしくお願いいたします。


・・・・なんていうのはいかがでしょうか?


幹事さんなら、終わりの言葉も必要ではないかと思いますが
そのときには
少し重々しい感じの挨拶をされればいいって思います。


「宴もたけなわではありますが、そろそろお開きにしたいと思います。
・・・・みなさまのおかげで、このようなステキな会を開くことが出来ました・・・。」

あとは、3年生への激励の言葉や、保護者の方への労いの言葉、
先生方に対する感謝の言葉を添えて締めれば、OKだと思います。


挨拶なんて、長くないほうが喜ばれます。
早く食べたり飲んだりしたいですからね。

初めは軽く、明るく
終わりは少し、重々しく、が、いいって思います。


頑張ってください。

堅苦しくなると、
盛り上がりに欠けますから
最初の挨拶は軽く、明るい雰囲気の挨拶がいいのではないかと思うのですが、
こんな感じではいかがでしょうか・・


みなさま、
本日はお忙しい中、
「3年生を送る会」にお集まりいただきまして誠にありがとうございます。

(雨など降っている日ならば)
・・・お足元お悪い中、お集まり頂きまして~


みなさまのご協力あって、
今日この日を迎えることが出来ました。(この会を開くことが出来ました)
本当にありがとうございます。

(・・・とか、または、季節のこ...続きを読む

Q高2男子です。真剣に悩んでます。この歳で真性包茎なのは僕だけでしょうか?彼女はいないから助かったもの

高2男子です。真剣に悩んでます。この歳で真性包茎なのは僕だけでしょうか?彼女はいないから助かったものの将来性行為する時どうすればいいのでしょうか、、、
性欲もありこのままの自分が嫌です。

Aベストアンサー

真性なら保険が利きますよ。 病院で相談しましょう。 お父さんもお母さんも大人ですので、きちんと理解してくれます。 恥ずかしがらなくて大丈夫。

Q送別会の幹事の挨拶を教えてください

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。

「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」は【質問No.1838425】(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838425)で教えて頂いているのですが、送別会も兼ねていることを忘れていました。

申し訳ないのですが、送別する人に挨拶して頂くためにふる言い方をも教えて頂けないでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

忘年会の幹事は基本的に自分で挨拶はあんまりしなくていいと思いますよ!
周りの上司に振るのが仕事ですね。

初めの挨拶に一言送別会もかねていると言うことを話し、
送別する人の挨拶は盛り上がってきたころ(最後の方)にやる方がいいと思います。
「はい、皆さん!では、盛り上がっているところ失礼します。
今月で○○さんが退職となります、本当お疲れ様でした(拍手)
○○さんには本当お世話になりました(など自分から一言)
ここで、○○さんの上司となります○○さんに一言お願いしたいと思います。
では、○○上司よろしくお願いします!」
で、上司が終わったら、
「では、○○さんからも一言お願いします!」
って感じでいいと思います。
で、その方が終わったら花束とかを関連のある人から渡してあげてください。

幹事さんは大変だと思いますが、頑張ってください!
幹事さんは酔っ払わないように注意してくださいね^^

Q幹事の心得

お世話になっております。

今年新入社員として仕事を始めた者です。
先日、7月に退職される方の送別会の幹事に任命されました。

しかし、配属されたのは自分の地元とは全く違う県で
まず食事処の候補すら浮かばない状態で悩んでおります。

また、学生時代はサークルなどに所属しておらず、幹事を
務めるのも初めてです。

そこで質問なのですが、
皆さんは幹事をする際、どのようにして条件に合う
お店を探していますか?

また、幹事をする上での注意点などありましたら
併せてアドバイス頂けないでしょうか?
(会計や出欠の方法、メニューなど)

1人で非常に悩んでおります、よろしくお願います。

Aベストアンサー

私も以前、毎月50人~80人での幹事をしていたのでその経験からですが、まず、人員やその構成で

1、質より量なのか判断し質であればぐるなびなどで探し、量であれば系列店等が良いでしょう。クーポンももちろん活用です。

2、飲み放題込みでの価格、会費設定が原則で5000円を越えると不平不満が個々噴出します。妥当なラインは3000円(会費徴収が楽)

3、会費は絶対前払い(後払いは赤字覚悟) また、会費合計額は支払予定額の多少額を越えていること。

4、役員から部課長までは席順を決めておいて、社員番号順とか適当な理由を付けて、大まかな「こっちに座ってください」を決めておく。でないと席選びでシラケます。

5、一応、集まった中でも一番上の役職の人に「ひとこと」をお願いする。乾杯の音頭は会社のカラーですが、集まった中でNo.2の方にお願いする。

後、1人で全てやろうとすると胃が痛くなるので、同僚等にリサーチも兼ねて巻き込む!
私の場合、自分のカード払いにしてポイントを稼ぐ。(私はANAカードだったのでマイレージを貯めて様々な旅行をさせてもらいました)

私も以前、毎月50人~80人での幹事をしていたのでその経験からですが、まず、人員やその構成で

1、質より量なのか判断し質であればぐるなびなどで探し、量であれば系列店等が良いでしょう。クーポンももちろん活用です。

2、飲み放題込みでの価格、会費設定が原則で5000円を越えると不平不満が個々噴出します。妥当なラインは3000円(会費徴収が楽)

3、会費は絶対前払い(後払いは赤字覚悟) また、会費合計額は支払予定額の多少額を越えていること。

4、役員から部課長までは席順を決めておいて、社員番...続きを読む

Q同窓会での幹事の挨拶について

QNo.3419824にて質問させてもらった者です。
小学校の同窓会を20年ぶりで行う事となり、卒業した小学校にて式典、場所を変えてホテルで懇親会
という形で行うのですが、両方で幹事代表挨拶をせねばなりません。
初めての事で、人前での挨拶もやりなれていない為
このような事を言ったほうがよい、というような事や
文例など記載されているサイトなどご存知の方おられれば教えていただきたく思っております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考に
http://www.teglet.co.jp/naoko/

Q幹事ゴトが苦手です。誰か助けて~~

初めまして。
自分は来年も同大学に院生として残る予定のM0です。
大学に入学して以来は、自分はあまり人付き合いは得意でないと実感させられています。

しかし、飲み会の幹事をいつの間にか任される身になり(ありがちですネ)、先日飲み屋に予約を取りに行きました。ですが当日ギリギリの今になり、指導教員やその他ゼミ生皆が言いたい放題でイライライラ…。

『私は出せて\15000かな。\20000でもどっちでも…』
『もう予約してしまったん!?~が食べたい。まぁどっちでも…』
『やっぱり先生の面子の為に、ここは1コ上のコースを。まどっちでも…』
『~(自分)は来年も残るんだから少しお金多めに払うべき』
                     …などなど(-_-メ)イラッ

【独り暮らしでの家事+同理由による自炊+バイクによる移動困難+教授のプレッシャー(卒論)+バイト辞めて金欠】

により、家においても幹事ごとや作業諸々をしないとおっ付かなく、負担が大きすぎます"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
自己啓発的に動いてくれる仲間が居なく、困り果てています…
そんなもんなんでしょうか…(-_-)ウーム


共感できる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けませんか!?
宜しくお願いしますm(__)m

初めまして。
自分は来年も同大学に院生として残る予定のM0です。
大学に入学して以来は、自分はあまり人付き合いは得意でないと実感させられています。

しかし、飲み会の幹事をいつの間にか任される身になり(ありがちですネ)、先日飲み屋に予約を取りに行きました。ですが当日ギリギリの今になり、指導教員やその他ゼミ生皆が言いたい放題でイライライラ…。

『私は出せて\15000かな。\20000でもどっちでも…』
『もう予約してしまったん!?~が食べたい。まぁどっちでも…』
『やっぱり先生の面子の為に、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。

>…が通じない…というより、自分が余り巧く言えないからでしょうか。
>彼らは巧い事口が回るので、結果毎回ホイホイと逃げられ、悔しいです(`Д´)クソー
まぁ逃げるのがうまい人って言うのはいますよね(笑)
ただallhoprisgさんは人付き合いが得意でないから幹事を押し付けられてるって思っているようですが、
文章から拝見するに、多分、その押し付けている人達にとってallhoprisgさんは仲間なんだと思いますよ。
本当に人付き合いできなかったら、飲み会に誘いたくないので幹事なんか任せないと思いますし、
大体、幹事もできないような人だったら、押し付けたりしないですよ(^-^)b
ただ、人がいいのは確かのようですね(^^;

>「やっぱり誰かに手伝って貰う方が自分はやり易いのか?」
その方がいいですね。気が合う人なら下見に行くか、とかって新しい友達ができるし、
自分では思い浮かばないような楽しいアイディアが生まれたりするし。

>「自分は人をまとめるのに向いてない」
>「勝手な人多い」
大丈夫。みんなあれこれ言っても、最終的に、飲み会が終われば、酔っぱらってて、何も覚えてないんですから(笑)

まだ2、3回だと段取りが把握できてなくてしんどいかもしれませんが、
私は会社の飲み会だけでも年に2回6年近く仕切ってた(もちろんプライベートもやっていた)ので
今ではルーチンワークのようにできます('-';;;

>リーダーになれるまではいかなくとも、割り切れる、吹っ切れる様な考え方やアドバイスをもしお持ちであれば、お聞かせくださいますか?
お恥ずかしながら、私は別に割り切ったり、吹っ切ったりしてる訳ではないんですよ。
「まとめようと」かも「楽しんでもらいたい」ってないし。
会社の飲み会って出なきゃならない感じになってるし、でもそんなのに高い金払うの嫌だしで、
ぶっちゃけ「自分だけでも楽しめるような飲み会」を目指して幹事してます(^0^)/

せっかく苦労してるんですから、楽しんでやりましょう!
幹事の経験て社会に出てから結構色々と役に立ちますから。

あーまた長文になってしまった。参考になれば幸いです。
質問があったらまた。おやすみなさーい|-・)ノ

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。

>…が通じない…というより、自分が余り巧く言えないからでしょうか。
>彼らは巧い事口が回るので、結果毎回ホイホイと逃げられ、悔しいです(`Д´)クソー
まぁ逃げるのがうまい人って言うのはいますよね(笑)
ただallhoprisgさんは人付き合いが得意でないから幹事を押し付けられてるって思っているようですが、
文章から拝見するに、多分、その押し付けている人達にとってallhoprisgさんは仲間なんだと思いますよ。
本当に人付き合いで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報