少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。

僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが)
テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。
とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。

前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。

彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。
その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。

しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。
サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。
彼女はそのことにおそらく気が付いていません。
彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。

ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。

“能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、
まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。
そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。
結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。

彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。
また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。
それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。
実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。

長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう?
みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう?

長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

幹事長は無理だから、サブをしてもらうといいんじゃないですか?


その女の子も協力したいと思う気持ちで手を上げているのですから、周りもイジメ的な対応になるのはどうかと思います。
貴方から、今回の感じはAさんにお願いするけど、彼女にはサブとしてお願いできるかな?と言ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の善意の気持は本当によく理解できます。

若干サークル内で彼女を避ける動きがあるのは事実で、僕は「そういうのはよくない」とハッキリ言っています。
彼女も一員なのだから、と。

サブでお願いするというのはいい手だとは思うのです。
ただ、正直いうと彼女にサブをしてもらうことを、ほとんどの人が嫌がります。
正直、僕も本心ではイヤです。ただ僕の場合は立場上ガマンはしますが。

また合宿など大々的な企画でない限りは通常サブを必要としないような企画しかないのも事実でして・・・。

あと彼女がメインになって企画を持ってくるときの対応も困るんですよね・・・。
彼女が考えた企画なのにサブで・・というのも。

難しいことばかり言って申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:15

#7さんへの回答を見て思い出しました。


お恥ずかしい話ですが、彼女と同じようなことをしていた経験があります。

質問者様は彼女がご自身に対して未練はないはずだ、とおっしゃってますが、
それが間違いです。

彼女は、質問者様と一緒に幹事ができる、もしくは助けてもらえるから、
自分に能力がないのを承知で幹事をやりたがっています。

合宿でBBQをやるのに、その前にやりたがる理由も簡単ですよ。
合宿のあとだと、BBQやったことないって相談できないじゃないですか(笑)
好きな人に助けてもらう口実がなくなりますから、
BBQ以外にするという意見はなかなか聞かないでしょう。
それは言い過ぎと思うようでしたら、彼女がなれているはずのイベントをお勧めしてください。
なんだかんだと難癖をつけて、「やったことない」ものをやりたがると思います。
(自分自身の経験談です)

対処法としては、以下のような厳しい意見をきちんと言ってください。
「自分がやったことのないもので幹事をやりたがるのはおかしい」
「まず自分一人で調べておおまかな計画を立ててから相談して欲しい」
そして幹事に関することではなるべく助け船をださない。
(気になるとは思いますが、一回大失敗させた方がいいです)

で、ついでにご自身の彼女についてノロケてください。
(誕生日プレゼントは何がいいかとか、料理がうまいとか)
自分が無理してもあなたが振り向かないことを自覚したら、やめますよ。

本当に幹事がしたい、助けたいということなら、なんとかします。
あなたが助けてくれるのを見越して、幹事をやろうとしてるだけですよ、ほんと。

ちなみに私はその彼に怒られてから、幹事役として働く楽しさに本当に目覚めました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕の質問・回答だけを見るとそういう風に感じてしまうかもしれませんね。

でも彼女は誰に対してもそうなのです。僕だけでなくて。
ただ僕がまとめ役で幹事経験などが多いから相談されることが多いだけ、といった感じです。

確かに彼女は僕のことが好きだったみたいですが、
僕がサークルに入る前からまったく変わらずこういう感じだったそうで。
ほかのサークル員から「彼女からこんな相談を受けて・・」という相談を僕が受けるくらいですから(笑)

きっと回答者様ご自身の経験と非常に重なったのでそう思われたのでしょうが、彼女は「それ以前に・・・」という人でして・・・汗

幹事の時にあまり助け船を出さずに一度大失敗させるというのはいい手だなと思いました。
ちょっと手を出したくなる気持ちを抑えて放っておこうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 08:15

別の観点からですが、この女性、質問者さんのことが好きなんじゃないかな、と感じまた。


ひょっとすると【教えて!goo】の質問に投稿して、回答者さんらから得た好きな人への接近方法のアイデアを実践してたりして。
そしてもしこの女性の質問投稿の回答を質問者さん自身がアドバイスしていたとしたら....(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい想像ですね・・汗
一瞬“まさか!?”と思ってしまいましたよ笑

そして僕がそう思ったのは、この女性から告白されたことがあるからなんです・・・。
回答者様の想像は半分当たっていますね!

ですが僕には彼女がいますし、ハッキリお断りしたので。
まさか未練があって・・・ということはないはずです。

それ以前の問題、という人ですし・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 18:58

質問者さんはこの女性を嫌っているのですか?


でなければ「じゃあ、いきなりも難だから一緒に幹事やろうよ」で良いと思いますし、企画が問題であればその企画を出そうとしている時点で違うものへのアドバイスを行うことも可能なのではないでしょうか。言葉は悪いですが、経験もあり内容的な問題や対応とかを分かっていながらその場で言わなかったり、後で空気が読めないとかいうのは、後出しジャンケンで文句を言っているような気がしますよ。
結果的に分からなかったBBQとかについても、仮に彼女が善意で発言していたものであったとするならば、その時に「やったことあるの?ないのであれば今回は一緒にやった方が良いんじゃない?」などサポートできる事柄はあったのではないでしょうか。例えば、「その彼女が同じサークルでの協調性等において自ら申し出た話等であれば、周りの取り巻く協調性は?」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きではありませんし苦手だというのが本音です。嫌いとまでは言いませんが。

彼女へのアドバイスは企画が出される前から言っています。
ただ頭ごなしにそれはダメ!というのも言いにくいものがあるので、少し婉曲に言うことが多いですが。

「BBQは合宿でもやるよ?」などと言いいましたが、彼女はああでもないこうでもないと言ってやりたがっています。
梅雨時期にも重なるので、ほかの企画への変更をもう一度促してみますけども。

回答者様は「BBQやろう!私が幹事やる!」と言われて、その人がBBQの知識が全くないと思われますでしょうか?
僕はまさかやったこともないのにそんなこと言い出すわけがないと思っていたので、企画が進んでみて初めて気付かされました。
やったことあるの?なんて思いつきもしない質問です。

後だしジャンケンどころか、先に出せることにすら気付いていませんでした。

サークルの中には完全に彼女のことを毛嫌いしている人もいますが、僕がそれはいつも窘めています。
彼女を苦手としながらも、みんなそれなりに仲良くしようとしていますし、協調性をだそうと努力しています。
そこは自信を持って言えるのです。

僕自身、彼女は苦手だと冒頭で書きましたし、彼女の相談などを受ける時点でイヤな気持ちになるくらいですが、それなりにサークルを上手くまとめるためだと我慢や努力をしているつもりです。

それでもなお彼女に振り回されている現状に、少し頭が痛くなってしまい質問させていただいた次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:48

多分、本人も出来ない事は承知なのだと思いますけど・・。


でも、自分だけ何もしないんじゃ・・・という気持ちで申し出ているだけなのだと思います。
それは、ご質問者様が感じているように、本人も少しは疎外感のような物を感じての事なのか、ただ単に自分は何もしないで楽しんでいては申し訳ない気持ちで言っているのかは分かりませんが・・・。

「気にしなくたっていいんだよ。こっちは好きで幹事してるんだから」等と安心させておけば、そう強く申し出もしなくなるかもしれません。
それでもあまり納得できないようなら、何か彼女にできそうな「仕事」を与えるといいと思います。
指示通りには動ける方なのでしたら、案外便利に使える存在かもしれませんし。

幹事は他の人がやるから、手伝える事があったら頼むよ・・・なんて言っておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBQの例ですが、「実はよく知らなくて・・」といった切り口で相談されました。
自分が「出来ない、知らない」ということは少しは理解してくれているのだと思います。
回答者様の言う通りの気持ちで彼女は幹事などをやってくれているのだと思いますが、それが大きく空回りしている現状には気がついてくれていないようです・・・。
それだけでなく、彼女は「やりたい!」気持ちも強いんだとおもいます。

彼女以外にも幹事をやったことない人はたくさんいます。
だから僕はそれでいいと思っているのです・・・。
できる人がやればいいだけで、無理にやる必要はないのですから。

僕は彼女だけでなくサークル全員に、僕がよく幹事をやる理由として、
「みんなともっと遊びたいし、自分で企画をすれば一番手っとり早くそれができる。それにこういうのが好きでやってるだけだから何も俺に気を使うことはないよ」
ということをしょっちゅう言っています。

彼女には大きな企画の時にサブの1人としていろいろやってもらえれば、と今思っています。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:31

顔がかわいかったらある程度許される感じですね(^_^;)


少なくとも、男性メンバーのサポートは得られるような。

向いてないみたいだから、幹事はもうしなくていいよ。
その代わりサポートをお願い。
っていっていいのでは?
できもしないのに、する努力もさしてしてないのに
してるふうな感じなのでは周りが迷惑です。
キツ目に言ってもあまり響かなさそうな相手ですが、
はっきりいわないと改善しなさそうだから
いっていいと思います。
なぜ向いてないのか、具体的に言ってあげるのもいいと思います。
言い方には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に怒られるかもしれませんが、確かに顔がかわいければ男子側の反応が違ったりすることはあると思います・・・汗。

下の回答者様へのお礼に書いたのと同様、問題はありますが、サブ的な扱いはできればしてあげたいと思います。

彼女のために一応訂正させて下さい。
少し回答者様に誤解を与えたかもしれませんが、彼女なりに努力はしています。
ただそれがうまく回ってないような感じで・・・。
頑張っているのですが周りには迷惑がられている、といった感じです。

どちらにせよ、ハッキリ言わなければわからないこともあるのは事実です。
言い方には気をつけますが、言うことは言って行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:21

だれでも目立ちたい、話題の中心でいたいという気持ちを持っていますが


その子はあまりそういった機会に恵まれず、幹事をやることでそのような
立場に立ちたいということなのだろうと思います。
でも気配りが出来ないので、幹事に向いていないということですね。
一つは、質問者様とその子と二人で幹事をやったらどうですか。
やっているうちにこつを覚えるかもしれないし、BBQ重なるから違うのにしよう
など適切なタイミングでアドバイスできるんじゃないかなと思います。
もう一つはなにかその子のいいところを見つけてあげて、そっち方面で頑張るように
アドバイスしたらどうでしょう。
何か一つくらい長所はあるはずですから。
それが、部の企画に結びつけば尚いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人で幹事をしようと言ったことはないですが、実際にはそうなっていることが多いです。
僕も相談の中でいろんなアドバイスをするのですが、あまり学習がなく・・・。

まとめ役をまかされている僕がこのようなことを言ってはいけないのは十分に理解していますが、
僕自身、彼女がすごく苦手です。一緒に幹事とかも本当はしたくないのです。
話しているだけで疲れるのに、相談に乗るのに本当に疲れます・・。

ただ彼女は悪い子じゃないですし、善意からの気持ちだということも十分にわかっています。
だから彼女が少しでもサークル内で上手くやっていけるようにしたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:08

初めまして。

困ったちゃんですねー。
あなたが「オレがやるからいいよ」と引き受けてしまったほうがラクそうですね。
冗談を言い合える人が「○○ちゃんは向いてないからやめときなー」と笑いながら言ってくれるといいんですけどね。
そんな人はいないのでしょうか?
BBQは合宿でするからナシにしようと、私なら言ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、困ったちゃんなのです・・・。

最初からやると決まっていること(定期的な飲み会の幹事など)なら「俺がやるから」と言えるのですが、
彼女が急に出してくる企画までもを自分が幹事をするのはどうも変な気がして。

彼女と冗談を言い合える人が本当にいないんです。
向いてないとか言ったなら、冗談と受け取らずにかなりヘコんでしまうような性格でもあるのです。
なかなか手ごわくて・・・。困っています。

BBQはナシにするように勧めてみます。
梅雨時期でもあるので、と言えば納得してくれそうですし。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 13:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幹事できる人=仕事ができる人?

私は幹事ができる人は仕事ができる人な気がするのですがどうでしょう?

幹事ができる人の特徴は
・人集め、人をまとめるのが上手
・予約、周知、会計などテキパキできる
・トークがうまい
・謙虚

と思っています。
私の会社の仕事ができるなと思う人はよく幹事もやってくれるし人気者です。

ただの飲み好きで仕事のできない人だったら
毎回人が集まらないと思います。

どう思われますか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事ができるかどうかは職種で違ってきますので、一概には言えないと思います。

私が個人的に考えるのは、「幹事ができる人=マメな人」ですね。

・マメに会場をリサーチ
・マメに会場(お店)との打ち合わせ
・マメに会費や時間・料理・飲み物などを吟味
・マメに職場のスタッフに告知及び参加人数の把握
・マメに会場までエスコート
・マメに会費集金、参加者チェック
・マメに音頭取り
・マメにお酌周り
・マメに会計報告

とにかく、コマメに動ける人が向いているんだと思います。
それと、「もてなす事」が好きな人ですよね。

Qサークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めていま

サークルを辞めたいです。しかし僕は、現在そのサークルの代表を務めています。

辞めたい理由は、同学年との人間関係です。 苦手な人がいて、彼に文句を言われないために顔色をうかがって下手に出る日々に吐き気がしたり、憂鬱な気分が続いて泣いてしまったりしてしまいます。陰で悪口も言われているみたいです。また他の同級生とも仲がいいわけではないです。ただ、辞める事は代表として、無責任ですし、辞めればサークルのメンバーにはかなり批判・罵倒されるだろうと思います。また自分を慕ってくれている後輩達には衝撃が大きいだろうし、中には辞めてしまう子もいると思います。

しかし、このままあと1年近くサークルの代表を務める精神的余裕が正直ありません。学園祭という大きな行事が終わり、一段落した今しか辞めるタイミングはないと思います。

自分より年齢の上の方が多い教えてgooで、色々なご意見を伺いたいと思っています。『甘えるな!』とおっしゃっていただいても構いません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝えしたいことがある」という名目で総会を開いてください。可能な限り全員集まってくださいと伝えてください。内容についてはどんなに詮索されても「当日直接皆さんに話す」と決して誰にも何も伝えてはいけません。
そして、その席で「自分の力量不足でサークルをまとめきれていない。これ以上自分が代表を続けるとサークルそのものが分解してしまうことにもなりかねないので、責任を取って代表を辞任させていただきたい」と皆の前でいって頭を下げるのがいいと思います。
もし無責任だという批判をされたら「無責任だというのは最もだが、しかしその批判を避けるためにやる気もないのに代表を続けてしまうことのほうが無責任だと考えています。新しい代表で、新しいサークルの歴史を作って欲しい」といいましょう。このときの禁忌は、その苦手な人などの名前などを挙げてしまうことです。もしどうしてもそういう人についてコメントせざるを得ないなら「僕のことを批判する声も少なくなく、その批判もごもっともでそれはひとえに代表としての自分の力量のなさと考えています」という程度にしておきましょう。
そして「自分はここでサークルを退くので、このままみんなで話し合って新しい代表を決めてください」といってください。サークルに残ってくれという声も出るかもしれませんが、前任者がいては新しい代表もやりづらいし代表だけは辞めるのかという批判も出てしまうと思うので、このままサークルそのものから身を引くのが責任と考えていますといえばいいでしょう。

みんなの前で堂々とそうやれば、案外に人間というのは面と向かって批判はできないですし、それにもしその総会で質問者さんを吊るし上げたらその人が「じゃあお前が代表をやれ」といわれかねません。だいたい、批判したがりに限って自分は責任を負う立場にはつきたがらないので堂々とやったほうがいいです。
いちばんいけないのはどこかの政治家みたいに裏でこそこそやって逃げるように辞めてしまうことです。
これができるようになれば、もう社会人としてどこでもやっていけるというとオーバーな言い方ですが、しかし社会人においても「責任を取る」というのが一番難しいところなので、社会人になるための勉強と訓練だと思って立派に「辞任会見」を務めてください。

厳しいことをいえば、リーダーとしての力量が足りなかったということになりましょうが、それはいい糧になったと思いますよ。社会人になって同じ失敗はダメージが大きいですが、学生のうちにそういう「失敗」を経験できたのは非常にいいことだと思います。質問者さんのこれからの人生において非常にプラスになる経験ですよ。

さて、もう辞めるということでおおよそ決意は固まっているので、あとはもう後始末をどうするかということと、仁義をちゃんと切るということになろうかと思います。
まず「代表としてお伝え...続きを読む

Q幹事ができない子…?

幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。
お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。
メールの出来事↓(A=幹事ができないという子)
A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」
私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」
A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」
私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」
A「ぁたし無理だょぉ。Bちゃんゃってよぉ」
私「わかった。じゃあ場所だけAちゃん決めてね」
という内容のメールでした。
いつも私が幹事らしきことをしているので、私に言えば幹事をしてくれるという雰囲気になっているのは確かですが、別に好んで幹事をやっているわけでもありません。だからといって嫌々やっているわけでもないのですが…。というか、私にとって仲間内の飲み会の幹事をやるということは何てことない、些細なことなのです。
なのですが、今回は何故かムカっとしてしまい(小文字使いにもイライラさせられ)、「場所だけはAちゃん決めてね」と言いました。(Aちゃんやりなよ、Bちゃんやってよ、というやりとりはバカらしくてやってられないので引き受けましたが)
考えれば考えるほどムカムカしてきて、根本的な疑問が。
何故、自分から言い出して幹事ができないという意味不明なことを言うのでしょうか?
自分で人を集められないのに、飲み会をやりたいという心理は?
そもそも、幹事ができない最大の理由は??
何だか、幹事ができる私のほうがおかしいと思えてもきます。
幹事をやってと言われて特に理由もないのに断ったことがある方、私と同じような経験をしている方など、ご意見お願いします!

幹事といっても、クラスの全員を誘って同窓会するというわけではありません。
お互いいつも気軽にメールを送りあっているような仲間内4~6人くらいでの飲み会の幹事(このくらいのメンバーで幹事という言葉を使うのも)変かもしれまんが…;)ができないというのです。
メールの出来事↓(A=幹事ができないという子)
A「ひさしぶりぃ。今度、みんなで飲み会しなぃ??」
私「いいねぇ♪飲み会しようしよう!」
A「じゃぁ、B(私のこと)ちゃん幹事ゃってね」
私「え~?!幹事は言い出しっぺがやるんだよ!」
A...続きを読む

Aベストアンサー

私は数年前までA子とほぼ同じでした(小文字は使いませんが^^;)
来月、ついに幹事をやることになりましたが、それまではなるべく幹事をかわしてきた人間です。
言いだしっぺのクセに仲間内の幹事も逃げてきてました。すみません・・・。

特に理由が無い、と言われますが、当人にとっては理由があるんです(>_<)
私の経験から、考えられる理由がいくつかあります。
【めんどくさい】
数人に連絡を取り、日時の調整をするために何度か連絡をしなければならないのが面倒。お店を探すのもめんどう。
【自信が無い】
その日の飲み会がみんなにとって楽しいか楽しくなかったかというのが、全て幹事一人の責任に思えてくる(ちなみに他の人が感じの時にはそんなことは全然思わないのですが)。それに、みんなが楽しめるような店選びをする自信がない。
【わからない】
そもそも、どういう手順で準備を進めたらいいのかわからない。
例えば、みんなの都合の良い日時を聞いてから店を探すのか、良さそうな店を確保してからみんなを招集したほうがいいのか、など。
また、飲み会に適したお店に詳しくない。一度行ったことがあるところに行くのは「この前○○ちゃんの幹事の時もここだったよねー?」と言われるとオリジナル性が無い&二番煎じだと言われそうで怖い。
かといって、初めての場所でハズレだったら・・・と思うと余計不安。
予算のことも、いくらくらいがベストなのかわからない。
会計能力に乏しい、など。


こんな感じじゃないでしょうか??
もしかしたらA子は「やっぱ場所も決められない」って言ってくるかもですよ(^^;)
要は、小心者で万一の時の(つまらなかったときの)責任逃れをしたいんです。

飲み会自体は好きなので、そういう場には行きたいんです。
でも、それを設定する能力がない、自信が無いんだと思います。

ちなみに私はめんどくさいというのはなかったのですが、あまり行きなれていなかったので、【自信が無い】でした。特に店選びが苦手でした。

私は数年前までA子とほぼ同じでした(小文字は使いませんが^^;)
来月、ついに幹事をやることになりましたが、それまではなるべく幹事をかわしてきた人間です。
言いだしっぺのクセに仲間内の幹事も逃げてきてました。すみません・・・。

特に理由が無い、と言われますが、当人にとっては理由があるんです(>_<)
私の経験から、考えられる理由がいくつかあります。
【めんどくさい】
数人に連絡を取り、日時の調整をするために何度か連絡をしなければならないのが面倒。お店を探すのもめんどう。
【自...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q幹事を任されすぎて嫌気がさします…

こんばんは。大学生♀です。
(長くなります。)
ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。
そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。
誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。
しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」などと色々注文を付けてくるので、お店選びも大変です。
「具体的にどこのお店がいいの?」と聞いても「どこでもいいよ~」と言うくせに、お店が気に入らないと、「もっとオシャレなとこがよかったなぁー」などと言います。(怒)

最初は、「みんなが楽しんでくれるなら頑張って幹事をやるか」と思っていたのですが、全く感謝されず、これが当たり前みたいになってしまっているため疲れてしまいました。
「幹事って意外と大変だから交代でやらない?」と提案したところ、メンバーのうちの一人に「やだよー、〇〇はそういうこと得意なんだからいいじゃん、よろしくね♪(笑)」と言われてしまい…。
で、さすがにむかついたので「ごめん、私その日行けなくなった」と言うと結局その集まりはなくなり、「〇〇が来られないせいでこうなったんだ」と言われる始末…。

そんなこんなで、自分で集まりを提案しておいて「後はよろしくね」と無責任に他人に押し付ける友人たちに嫌気がさしてしまいました。
ちなみに、メンバーのうち、頼めば幹事をやってくれる子は半分くらいいますが、いつも私が幹事をやっているので「あの子に頼めばいっか」という雰囲気になっており、必ず最初に私に話が来ます。
「幹事は面倒だから絶対に自分はやりたくない」という子が一人いて、その子がとくに私に押し付けてきます(その子は他のグループでもそんな感じらしいです。)

そこでみなさんにお聞きしたいことが2つあります。

1、どうしたら、私ばかり幹事を任されずに済みますか?できれば交代制でやりたいです。

2、もしくは、どのように考えたら幹事が苦痛ではなくなりますか?

大学の友達なので、仲良くしないわけにはいきません。
また、みんなと普通に話してるぶんにはすごく楽しいです。ただ、「計画よろしくね」と言われるのが本当に苦痛です…。

わがまま言って申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願いします。
思ったことを話してくださるだけでも結構です。

こんばんは。大学生♀です。
(長くなります。)
ある授業のメンバー約10人(女子のみ)は仲がよく、よくみんなで集まってご飯を食べたりどこかに出かけたりします。
そのとき、必ず私に幹事を押し付けてきます。
誰かが「そろそろまたみんなで集まりたいねー」と言うと、「じゃあ〇〇にお店の予約をしといてもらうかー」という流れになり、結局私がお店を探したり予約をしたりする羽目になります。
しかも、「~な雰囲気のお店がいいなぁー」「時間は〇時から〇時までね」「二次会のカラオケの計画もよろしくね」な...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく幹事まかされてイラついてました

今は イラつきません。

幹事ならお金の回収しますよね。
自分の分も皆に払ってもらってます。
割り勘なら自分抜かしで割る。
会費なら自分の料金を皆に多く請求
若しくは幹事無料クーポンとかね。

上級になると上記+ カード払いでポイント頂きとか

ポイントカードのある飲食店を使って 後日ランチをポイントで食べるとかやってますよ。

年末年始や盆とかになると飲食代金の半額お食事券でバックとかもあるしね!

え? セコイ?
いやいや報酬でしょ。

だから幹事もホットペッパーよみあさるのも大好き(笑)

Qバーベキューの予定が、当日雨。そんな時は・・・?

よろしくお願いします。

バーベキューの予定をたてていて、どうも雨になりそう。
結局当日雨だった。

10人くらいの仲間でしようとしてたし、なんとか予定をあわせたんだから、単に中止とか延期じゃその日がもったいないですよね?

そんな時、何してみんなで遊びますか?
ボーリングとかカラオケとか食事とか。。。

いろんなアイデアお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲間がいて地方の名店には事欠かないんです。片道8時間の旅、とかよくやりました。遠く離れると天気がよかったりもします。それを狙ってアウトドアスポーツ(ラフティングとかバンジーとか海水浴とか)をしに行った事もありました。
他には麻雀大会、ホームパーティー・・・でも個人のお宅を利用するとやっぱり負担がかかっちゃうんですよね。その辺は協力して後片付けするとか近所のご迷惑を考えるとか考慮したいところです。
もちろんボーリングやカラオケもいいですね。

人が集まらなきゃ盛り上がらない、って物をやるといいですよ。

こんにちは。

みなさん、楽しんでいらっしゃるようですね!
「橋の下」はアリですね~。ただ大きい橋があるようなところは「火の使用」が認められておらず、宴もたけなわな時にお巡りさんご登場、って事もあります。ご注意を。

私たちは毎月のように「外焼肉」するんで雨天時は無理せず他に流れます。といってもみんな「肉・酒モード」になってるんで「ビール園(屋内型ビアガーデン)」が一番多いですね。
昔(まだみんな若くて無理が利いた頃(笑))は乗合い車を決めて一日車ツーリング。出張が多い仲...続きを読む

Q<幹事>飲み会とか遊びに誘っても人が集まらなくて悲しくなってくる

半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい!
タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。

私は20代の男性で社会人です。
一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく
「今度は時間を作って飲もう!」
という流れになりました。

ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。
日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局集まりが悪く開催できませんでした。
断りのメールも「また次の機会にぜひ参加します!」とお決まりのフレーズに、だんだん腹が立ってきました。
(文句の一つでも言ってやりたい気分ですが、そんなことをしたら大人気ないのでガマンしてたら虚しくなってきました)

私なりに考えるに、
・自分たちで盛り上げようというより、盛り上がってそうな集会に気の向くまま参加したい
・一人が不参加だと、連鎖的に不参加になる(特に女性)。キーパーソンが不参加だとアウト。

もちろん本当に都合の悪い人、丁寧に謝ってくれる人もいますが、、
最近はこの例だけでなく、学生時代の友達に遊びの集合をかけるときも同じように集まりが悪く、白けてしまいます。
会ったときの仲の良さは嘘じゃないと思うんですけれど、それまでが”メンドウクサイ”の方が強いみたいで、それに勝てる求心力が無い自分が情けなくもなります。

よく幹事などをやる方はこういった悩みをどう解消しているのでしょうか?

半分グチが入ってるので気を悪くしたらごめんなさい!
タイトルの通り、友達や知り合いを飲みとか遊びに誘っても人が集まらないんです。

私は20代の男性で社会人です。
一ヶ月ほど前に会社の同期メンバー(10人ほど)が集合する機会がありました。集まれば盛り上がるもので、誰からともなく
「今度は時間を作って飲もう!」
という流れになりました。

ところが誰も幹事をやらないので、私がやることにしました。
日時を決めてメールで開催の連絡をしたのですが、みんなして”保留”や”不参加” 結局...続きを読む

Aベストアンサー

私もよく幹事をしますが、集まりの悪いときってありますよね。。
やる気なくなるの分かります。

だから最近は何人かを巻き込んで幹事をする事にしました。私のほかに2人くらい。

その子たちが確実に大丈夫な日と時間を聞いて、その日でみんなに聞いてみるんです。
んで、メールに「○ちゃんと△ちゃんは来れるみたい」と付けておくと結構みんな集まってくれます☆

幹事が一人で全部決めるんじゃなくて、何人か確実に集まる人を先に固めるのがいいのかなと思います(^^)

Q「学生のノリ」に慣れたいが凄く苦手で悩んでいます

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?」
などという学生特有の遊びというものにはまず誘われないため、最近疎外感を感じて居ます。

趣味がないというわけではなく、写真撮影や車などは一人で楽しむ趣味として持っていますし、上述の通り旅行が好きなので友達と旅行へ行ったり、サークルでツーリングに行ったりもします。
しかし、カラオケやボウリング、ビリヤード麻雀、ノリの良い飲み会、合コンなどは縁がなく、またそういう雰囲気が凄く苦手です。
ですから、ややこしいですが、
「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
という心境です。

こういう性格なので友達も誘おうと思わないだろうし、僕もどちらかというと気の合う2~3人や一人で行動するタイプではありますが、周りが楽しそうに、例のようにはっちゃけているのを見ると、青春を満喫していそうで羨ましく思います。ですので、やりたくないのに誘ってほしい、なんていう矛盾する感情を抱いているんだと思います。
そういう事をしている人は当然女友達もいたり、彼女も出来やすいですが、そういうのに縁がないため、8割が女子の大学ですが、彼女はおろか、女友達も居ません。
趣味があるのでそこそこ日々を楽しく過ごしては居ますが、そのような羨望を感じるのと、将来を検討するとやはり今のまでは寂しい人生を送り、後悔するだろうな、と非常に不安であります。

今の自分のスタイルは崩したくないですが、もうちょっと若々しさというか、そういう者を身につけて、女の子とも仲良くなりたいです。
どうしたらいいのでしょうか。やはり、そういった「学生のノリ」が嫌でも無理矢理慣れて行くしかないのでしょうか。
手始めに、どういう行動、姿勢を取るべきなのでしょうか。

情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。
解答よろしくお願いいたします。

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
文系国公立大学の学生、男です。

元々、真面目でノリが悪く、知人に「(良い意味でも悪い意味でも)おとなしくしっかりしている」と言われる人物で、真面目なことや話は好きです。その引き替えに俗に言う「学生のノリ」というのが凄く苦手で、人間関係面でも友達は少ないながら居ますし、旅行が好きなのでよく友達とスキーやドライブに行ったりしますが、そのため
「カラオケオールしようぜ」
「○○ん家で鍋パーティしよ!」
「今からラウンドワンでダーツやりにいかん?...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です。
そういう友達とバカ騒ぎするのが最高でしたけどね。
結局今でも付き合いがあるのは、そういう人たちです。

それはそれとして、学生ノリは楽しいです。
少なくとも私は大好きでした。

基本的に、誰がいつ一緒に飲んでも(騒いでも)大歓迎。
大人しくて「こういうの嫌いなのかな?」と思ってた人が、
「今日私も行こうかな」と言い出し、楽しそうにその場にいてくれるとみんな嬉しいです。
お酒飲まない人がガンガン飲み出して酔っ払ってくだ巻き始めたら拍手喝采。面白いから。

だけど一番「えーー?何なの?」と思ってしまうのは、
「誘われたから来たけど、なんなのこの下らない騒ぎは」という態度を貫いている人でした。
今になれば、その場に馴染めなかっただけなんだな、と思えますが。

>「誘ってほしいけど、本当はやりたいわけではない」
どちらかに統一すべきかと・・・
学生ノリのやつらは、とりあえず「楽しみたい」と言う気持ちで集まっているのだから、
一緒に楽しみたいと思えなかったら、参加する意味はないかな。
ちなみに周りに合わせてテンションを上げる必要はとくにないです。
自分のペースでその場を楽しもうとしていれば問題ない。
周りの人とのんびり話したり、カラオケで「はいはい」と手拍子したり自分が歌ってみたり。
すっごくマイペースでテンション低い人がいたんだけど、彼はなぜか毎回飲み会に参加していておっとりとその場にいました。
初めは「彼楽しいのかな?」と思ったんだけど、だんだんと「なんだかんだでみんなと一緒にいるのが好きなんだ」ということを聞き、人それぞれの楽しみ方があるんだなぁと思いました。

ノリがいい付き合いを「いいなぁ」って思う時点で、質問者さんにはそういう付き合い方をする素質はあるんだと思いますよ。
実は私は中学生ごろまでそういのが苦手で「嫌々」と思いつつ、内心「いいなぁ」って思っていました。

今は学年末なので、サークルやゼミの送別会、4月になれば歓迎会とイベントは多いと思います。
そこでまず雰囲気を楽しんでみようと、気楽に参加してみたらどうですか?
無理に盛り上げる必要もない、無理に騒ぐ必要もないです。
ただ、わいわいがやがやの雰囲気を「お、青春だなぁ」って傍観するだけでも良い。
あなたのペースでその場にいればいいのです。
飲み会には、バカ騒ぎしている人たちもいれば、その横で真面目に政治談議している人もいる。
それも全部「学生ノリ」というか、「宴会ノリ」なんですよ。

こんにちは。

それなりに楽しい大学生活なのでは?
友達もいるし、ご自分の好きなことも楽しんでいる。

それでも周りのいわゆる学生ノリが気になるなら、思い切って入ってしまうしかないでしょう。

私は学生時代、その「学生ノリ」を結構謳歌した方です。
でも、ノリだけで付き合ってた人とは卒業後の付き合いはほぼないです。
学生ノリのバカ騒ぎにも参加しましたが(もちろんそれはそれですごく楽しかった)、
お互いの勉強のことを深く話し合い真面目に協力し合った仲間とはまた全然違う種類の人間関係です...続きを読む

Q休日にいつも彼女(彼氏)とどこへ行って何をして過ごしていますか?

僕は24歳の男です。つきあって3年になる彼女と毎週土日に会っているのですが、毎週土日となると、正直する事(行く場所)がなくなってきて、金曜はいつも土日の予定を考えるのに悩まされます。一緒に住んでるとか、どちらかが一人暮らしでもしていれば、とりあえず居場所に悩む事はないと思いますが、そうでない場合は、どこか2人で数時間を楽しく過ごせる場所(複数の場所でも)を考えて出かけるしかありません。僕の場合毎週2日間。もちろん遊園地や新しくできた娯楽施設等にもでかけますが、お金もかかりますし、そう毎週というわけにはいきませんよね。飽きますし。皆さんはどのように彼氏彼女と一緒の時間を過ごしていますか?一緒にいれるだけでいいとしても、一日中公園で話してるというわけにもいかないですよね・・・?それとも予定が立った時にだけ会いますか?週に何日、そして一日何時間くらい会っていますか?彼氏彼女との有意義な休日の過ごし方があれば、どうかアドバイスをください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーをしてましたが、最近は飽きたので別のテーマを探しています。

他の方の書き込みに、ラブホのサービスタイムって書いてありますが、都内のラブホって土日でも夕方までサービスタイムなんですか?うらやましい。私は関西ですけどサービスタイムは平日だけで、土日は2時か3時に終わってしまいます。それで時々ビジネスホテルのデイユースは使います。5時間以上いれるところに限りますが。予約がいるのでちょっと面倒なんですけどね。

去年の夏は涼しいところを探して滝とか川をひたすら目指して走ったりしてました。今年もかと思うと考え込んでしまいます。ほんと、一緒にいれるだけでいいのに、それが難しいです。。。

二度目ですが、ご質問頂いたので回答しますね。
私の所は運転は交代でやってます。7:3くらいで彼の方が多いですが。都会の道は混みますから、ひとりでずっと運転しているとつかれますよね。
よく情報誌を買って、それに載っているケーキやカフェなどを目的地にして走ります。結構遠くまで行きますよ。そうでないと時間が潰れないので。東西南北どれも行きます。そこで3時から4時くらいお茶したとして、次は夕食スポットへ移動します。ちょっと前までは美味しいラーメン屋を探せツアーや讃岐うどんツアーを...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報