アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し乱暴な表現のタイトルですが、以下のことで悩んでおります。

僕はとある社会人テニスサークルに所属していまして、中心となってまとめている立場です。(部長ではないのですが)
テニスの活動は勿論、その他の遊び(飲み会、合宿、ドライブ等々)に関しても僕が幹事をすることが多いです。7割方でしょうか。
とはいえ、いつも僕がやっていて申し訳ないと代わって幹事をやってくれるメンバーもいて、いい仲間に恵まれ助かっています。

前置きが長くなりましたが、メンバーの1人の女性のことで相談です。

彼女も僕に気を使ってか、「たまには私が」ということで幹事をしたがります。
その気持ちはとても嬉しいですし、テニス以外の活動で遊びを企画するのはとてもいいことだと思っております。

しかしその女性は、非常に空気が読めない性格なのです。
サークルメンバーの中には彼女のことを毛嫌いしている人が多く、男子はおろか女子にもあまり相手にされていない状況です。
彼女はそのことにおそらく気が付いていません。
彼女のことを長年知る普段優しいテニスの先生(女性)でさえ「あの子は本当に空気読めないのよ・・」と呆れられているような女性です。

ここまで言及する必要はないかもしれませんが、顔のほうも・・・お世辞にもキレイとは言えない女性です。

“能力がない”というのは、彼女がBBQを企画した時の例ですが、
まず驚いたのが「BBQのやり方がわからない」ということです。経験もほぼないそうです。
そしてどこでやればいいか、何を用意すればいいか、だれが道具を持ってくるか、食材は何を買うのか、どうやってするのか、などを延々と相談されました。
結局僕がこうすればいいああすればいいなどと決めている状況で、僕が幹事をしているのと変わらない、むしろ二度手間な感じでした。

彼女が幹事をする時、僕はよく相談は乗りますが、最低限幹事をする以上必要な知識経験・場を仕切る能力がないのです。
また2ヶ月後に合宿に行きBBQをすると言っているのに今から1ヶ月後にBBQを企画してみたり・・・本当に空気が読めません。
それに前述のように彼女はみんなに距離をおかれているような女性で、彼女の企画は集まりが悪いです。
実行しても、楽しさがいつもの半分・・・といった状況です。

長文になりましたが、このような人にはどのように対応したらよいのでしょう?
みなさんならばはどのように対応しますか?気付かせるにはどうすればいいでしょう?

長文・また答えづらい質問で恐縮ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

#7さんへの回答を見て思い出しました。


お恥ずかしい話ですが、彼女と同じようなことをしていた経験があります。

質問者様は彼女がご自身に対して未練はないはずだ、とおっしゃってますが、
それが間違いです。

彼女は、質問者様と一緒に幹事ができる、もしくは助けてもらえるから、
自分に能力がないのを承知で幹事をやりたがっています。

合宿でBBQをやるのに、その前にやりたがる理由も簡単ですよ。
合宿のあとだと、BBQやったことないって相談できないじゃないですか(笑)
好きな人に助けてもらう口実がなくなりますから、
BBQ以外にするという意見はなかなか聞かないでしょう。
それは言い過ぎと思うようでしたら、彼女がなれているはずのイベントをお勧めしてください。
なんだかんだと難癖をつけて、「やったことない」ものをやりたがると思います。
(自分自身の経験談です)

対処法としては、以下のような厳しい意見をきちんと言ってください。
「自分がやったことのないもので幹事をやりたがるのはおかしい」
「まず自分一人で調べておおまかな計画を立ててから相談して欲しい」
そして幹事に関することではなるべく助け船をださない。
(気になるとは思いますが、一回大失敗させた方がいいです)

で、ついでにご自身の彼女についてノロケてください。
(誕生日プレゼントは何がいいかとか、料理がうまいとか)
自分が無理してもあなたが振り向かないことを自覚したら、やめますよ。

本当に幹事がしたい、助けたいということなら、なんとかします。
あなたが助けてくれるのを見越して、幹事をやろうとしてるだけですよ、ほんと。

ちなみに私はその彼に怒られてから、幹事役として働く楽しさに本当に目覚めました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに僕の質問・回答だけを見るとそういう風に感じてしまうかもしれませんね。

でも彼女は誰に対してもそうなのです。僕だけでなくて。
ただ僕がまとめ役で幹事経験などが多いから相談されることが多いだけ、といった感じです。

確かに彼女は僕のことが好きだったみたいですが、
僕がサークルに入る前からまったく変わらずこういう感じだったそうで。
ほかのサークル員から「彼女からこんな相談を受けて・・」という相談を僕が受けるくらいですから(笑)

きっと回答者様ご自身の経験と非常に重なったのでそう思われたのでしょうが、彼女は「それ以前に・・・」という人でして・・・汗

幹事の時にあまり助け船を出さずに一度大失敗させるというのはいい手だなと思いました。
ちょっと手を出したくなる気持ちを抑えて放っておこうと思います!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 08:15

別の観点からですが、この女性、質問者さんのことが好きなんじゃないかな、と感じまた。


ひょっとすると【教えて!goo】の質問に投稿して、回答者さんらから得た好きな人への接近方法のアイデアを実践してたりして。
そしてもしこの女性の質問投稿の回答を質問者さん自身がアドバイスしていたとしたら....(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい想像ですね・・汗
一瞬“まさか!?”と思ってしまいましたよ笑

そして僕がそう思ったのは、この女性から告白されたことがあるからなんです・・・。
回答者様の想像は半分当たっていますね!

ですが僕には彼女がいますし、ハッキリお断りしたので。
まさか未練があって・・・ということはないはずです。

それ以前の問題、という人ですし・・・。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 18:58

質問者さんはこの女性を嫌っているのですか?


でなければ「じゃあ、いきなりも難だから一緒に幹事やろうよ」で良いと思いますし、企画が問題であればその企画を出そうとしている時点で違うものへのアドバイスを行うことも可能なのではないでしょうか。言葉は悪いですが、経験もあり内容的な問題や対応とかを分かっていながらその場で言わなかったり、後で空気が読めないとかいうのは、後出しジャンケンで文句を言っているような気がしますよ。
結果的に分からなかったBBQとかについても、仮に彼女が善意で発言していたものであったとするならば、その時に「やったことあるの?ないのであれば今回は一緒にやった方が良いんじゃない?」などサポートできる事柄はあったのではないでしょうか。例えば、「その彼女が同じサークルでの協調性等において自ら申し出た話等であれば、周りの取り巻く協調性は?」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きではありませんし苦手だというのが本音です。嫌いとまでは言いませんが。

彼女へのアドバイスは企画が出される前から言っています。
ただ頭ごなしにそれはダメ!というのも言いにくいものがあるので、少し婉曲に言うことが多いですが。

「BBQは合宿でもやるよ?」などと言いいましたが、彼女はああでもないこうでもないと言ってやりたがっています。
梅雨時期にも重なるので、ほかの企画への変更をもう一度促してみますけども。

回答者様は「BBQやろう!私が幹事やる!」と言われて、その人がBBQの知識が全くないと思われますでしょうか?
僕はまさかやったこともないのにそんなこと言い出すわけがないと思っていたので、企画が進んでみて初めて気付かされました。
やったことあるの?なんて思いつきもしない質問です。

後だしジャンケンどころか、先に出せることにすら気付いていませんでした。

サークルの中には完全に彼女のことを毛嫌いしている人もいますが、僕がそれはいつも窘めています。
彼女を苦手としながらも、みんなそれなりに仲良くしようとしていますし、協調性をだそうと努力しています。
そこは自信を持って言えるのです。

僕自身、彼女は苦手だと冒頭で書きましたし、彼女の相談などを受ける時点でイヤな気持ちになるくらいですが、それなりにサークルを上手くまとめるためだと我慢や努力をしているつもりです。

それでもなお彼女に振り回されている現状に、少し頭が痛くなってしまい質問させていただいた次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:48

多分、本人も出来ない事は承知なのだと思いますけど・・。


でも、自分だけ何もしないんじゃ・・・という気持ちで申し出ているだけなのだと思います。
それは、ご質問者様が感じているように、本人も少しは疎外感のような物を感じての事なのか、ただ単に自分は何もしないで楽しんでいては申し訳ない気持ちで言っているのかは分かりませんが・・・。

「気にしなくたっていいんだよ。こっちは好きで幹事してるんだから」等と安心させておけば、そう強く申し出もしなくなるかもしれません。
それでもあまり納得できないようなら、何か彼女にできそうな「仕事」を与えるといいと思います。
指示通りには動ける方なのでしたら、案外便利に使える存在かもしれませんし。

幹事は他の人がやるから、手伝える事があったら頼むよ・・・なんて言っておくのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BBQの例ですが、「実はよく知らなくて・・」といった切り口で相談されました。
自分が「出来ない、知らない」ということは少しは理解してくれているのだと思います。
回答者様の言う通りの気持ちで彼女は幹事などをやってくれているのだと思いますが、それが大きく空回りしている現状には気がついてくれていないようです・・・。
それだけでなく、彼女は「やりたい!」気持ちも強いんだとおもいます。

彼女以外にも幹事をやったことない人はたくさんいます。
だから僕はそれでいいと思っているのです・・・。
できる人がやればいいだけで、無理にやる必要はないのですから。

僕は彼女だけでなくサークル全員に、僕がよく幹事をやる理由として、
「みんなともっと遊びたいし、自分で企画をすれば一番手っとり早くそれができる。それにこういうのが好きでやってるだけだから何も俺に気を使うことはないよ」
ということをしょっちゅう言っています。

彼女には大きな企画の時にサブの1人としていろいろやってもらえれば、と今思っています。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:31

顔がかわいかったらある程度許される感じですね(^_^;)


少なくとも、男性メンバーのサポートは得られるような。

向いてないみたいだから、幹事はもうしなくていいよ。
その代わりサポートをお願い。
っていっていいのでは?
できもしないのに、する努力もさしてしてないのに
してるふうな感じなのでは周りが迷惑です。
キツ目に言ってもあまり響かなさそうな相手ですが、
はっきりいわないと改善しなさそうだから
いっていいと思います。
なぜ向いてないのか、具体的に言ってあげるのもいいと思います。
言い方には気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に怒られるかもしれませんが、確かに顔がかわいければ男子側の反応が違ったりすることはあると思います・・・汗。

下の回答者様へのお礼に書いたのと同様、問題はありますが、サブ的な扱いはできればしてあげたいと思います。

彼女のために一応訂正させて下さい。
少し回答者様に誤解を与えたかもしれませんが、彼女なりに努力はしています。
ただそれがうまく回ってないような感じで・・・。
頑張っているのですが周りには迷惑がられている、といった感じです。

どちらにせよ、ハッキリ言わなければわからないこともあるのは事実です。
言い方には気をつけますが、言うことは言って行こうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:21

幹事長は無理だから、サブをしてもらうといいんじゃないですか?


その女の子も協力したいと思う気持ちで手を上げているのですから、周りもイジメ的な対応になるのはどうかと思います。
貴方から、今回の感じはAさんにお願いするけど、彼女にはサブとしてお願いできるかな?と言ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女の善意の気持は本当によく理解できます。

若干サークル内で彼女を避ける動きがあるのは事実で、僕は「そういうのはよくない」とハッキリ言っています。
彼女も一員なのだから、と。

サブでお願いするというのはいい手だとは思うのです。
ただ、正直いうと彼女にサブをしてもらうことを、ほとんどの人が嫌がります。
正直、僕も本心ではイヤです。ただ僕の場合は立場上ガマンはしますが。

また合宿など大々的な企画でない限りは通常サブを必要としないような企画しかないのも事実でして・・・。

あと彼女がメインになって企画を持ってくるときの対応も困るんですよね・・・。
彼女が考えた企画なのにサブで・・というのも。

難しいことばかり言って申し訳ありません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:15

だれでも目立ちたい、話題の中心でいたいという気持ちを持っていますが


その子はあまりそういった機会に恵まれず、幹事をやることでそのような
立場に立ちたいということなのだろうと思います。
でも気配りが出来ないので、幹事に向いていないということですね。
一つは、質問者様とその子と二人で幹事をやったらどうですか。
やっているうちにこつを覚えるかもしれないし、BBQ重なるから違うのにしよう
など適切なタイミングでアドバイスできるんじゃないかなと思います。
もう一つはなにかその子のいいところを見つけてあげて、そっち方面で頑張るように
アドバイスしたらどうでしょう。
何か一つくらい長所はあるはずですから。
それが、部の企画に結びつけば尚いいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二人で幹事をしようと言ったことはないですが、実際にはそうなっていることが多いです。
僕も相談の中でいろんなアドバイスをするのですが、あまり学習がなく・・・。

まとめ役をまかされている僕がこのようなことを言ってはいけないのは十分に理解していますが、
僕自身、彼女がすごく苦手です。一緒に幹事とかも本当はしたくないのです。
話しているだけで疲れるのに、相談に乗るのに本当に疲れます・・。

ただ彼女は悪い子じゃないですし、善意からの気持ちだということも十分にわかっています。
だから彼女が少しでもサークル内で上手くやっていけるようにしたいです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 14:08

初めまして。

困ったちゃんですねー。
あなたが「オレがやるからいいよ」と引き受けてしまったほうがラクそうですね。
冗談を言い合える人が「○○ちゃんは向いてないからやめときなー」と笑いながら言ってくれるといいんですけどね。
そんな人はいないのでしょうか?
BBQは合宿でするからナシにしようと、私なら言ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、困ったちゃんなのです・・・。

最初からやると決まっていること(定期的な飲み会の幹事など)なら「俺がやるから」と言えるのですが、
彼女が急に出してくる企画までもを自分が幹事をするのはどうも変な気がして。

彼女と冗談を言い合える人が本当にいないんです。
向いてないとか言ったなら、冗談と受け取らずにかなりヘコんでしまうような性格でもあるのです。
なかなか手ごわくて・・・。困っています。

BBQはナシにするように勧めてみます。
梅雨時期でもあるので、と言えば納得してくれそうですし。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/27 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!