街中で見かけて「グッときた人」の思い出

早速ですが・・・。

先日データ管理のために、BUFFALOの「HD-CU750U2」という外付けHDDを購入しました。
D:から外付けHDDまで、主に音楽ファイルを移動させて、
それから他にもD:に入れていたアプリケーションソフトもそちらへ再インストールをしたのですが、
移動後の音楽ファイルはところどころデータが破損し、
アプリケーションソフトも起動すらしなくなってしまいました。
(オリジナルのデータは破損などしないし、起動もできました。)

ついでに、別のパソコンにつないでコピーしたデータを、
現在使用しているパソコンにつないでも「アクセス権限がない」とかで開けません。
コレに関しては私のHDDに関する知識のなさが原因のような気がするのですが……。
単純なデータのみを移動させる場合でも、複数のパソコンに接続してはいけないのでしょうか?
(ごめんなさい。関係のないことかもしれません。)

これらの不測の事態に私もかんしゃくを起こし、勝手にフォーマットでもなんでもやったので(笑
解決のためならなんでもします!

現在は外付けHDDを使えなくても大丈夫なのですが、
将来的に必要になってくると思いますので、
どうか回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

そとつけHDDはどれかのPCに固定して使用して下さい。

そのPCからだと何もなく入ります、又違うPCからは邪魔くさくてもCD-RW等に書き込んでから移して下さい。ソフト類はうつしても動きません、BIOSでUSBからの立ち上げがOKな場合以外はHDDの邪魔になるだけです。
Cドライブの容量を減らしたいと思うなら、ProgramFilesの中を参照してそのソフトのtxtを読み「このソフトはレジストリに書き込んでおりませんので削除の際はファイルをその侭削除して下さい」と書かれたものは外付けHDD以外のドライブに移しても動きます。
若しうつしても動かない時は削除して初めからインストールして入れる場所を指定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

外付けHDDはどれかのPCに固定しなければならないのですね。
どうにかやってみようと思います。

レジストリ~、の話がよく理解できました。
むやみにアプリケーションの移動はしないほうが良いということですね。

回答ありがとうございました!

USBケーブルがデータの移動中に外れかけていたとか、ハードウェアの安全な取り外しをせずUSBケーブルを抜いたとか。

アクセスランプが消えたのを確認した後抜き差ししないと結構起こりますね。

アプリケーションは入れないほうがいいです。USB接続の場合、他のUSB機器の挿仕込んでいる数によりディレクトリが変わっちゃいます。Eドライブとして認識していたのが、別の機器を挿していたために当該HDDがHドライブに変わっちゃったりすると当然動きません。意地でもやるならドライブ文字を固定させます(今時内蔵HDDは安いので、大容量に交換しちゃったほうが面倒も無く安全なので、意味が無い)。

>「アクセス権限がない」とかで開けません。
バンドルされていたセキュリティソフトが悪さしてませんかね?普通にフォーマットしちゃえば以降大丈夫なはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

mogmog0101さんもすばやい回答ありがとうございます!

一応、抜き差しの際の「ハードウェアの~」はしっかりとやっていたハズなのですが、
外付けHDDをディスプレイの後ろ側に配置していたので、アクセスランプまでは見ていなかったです。

それと関連して、USBポートとかケーブルのせいなのかな……という気がしてきました。

アプリケーションは入れないほうが良いようなので、そうすることにします。

とりあえずお二人の方から回答をいただいて、「買い換える」という策が相当現実味を帯びてきていますが、
私は出来る限りこのHDDを使いますよ!(笑

値段…それなりにしたんですから!

ということで、なんとなく私的にはソフトの問題に感じていたのですが、
ハードの不具合というのも意外と起こり易いことなんだ、と再認識できました。

回答ありがとうございました!
原因・対処法がわかればそれと、
何れにせよ、結果をまたご報告させていただきます!

参考URLのようなソフトを使用して不良セクタのチェックを行ってみてください。

不良セクタが存在するようであれば、そのセクタには書き込みを行わないようにパーティションを構成してしまうと言う手段がありますが、初心者の方にはハードルが高いかもしれません。

不良セクタがあまりにも多数検出されるようであれば、HDDの寿命と諦めて買い替えた方が無難です。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/ …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!

このソフトが外付けHDDにも利用可能かどうか、まだ理解できていませんが、
不良セクタには書き込まないように、というのはなんとなく理解できました。

HDDの寿命ですか……。
それでしたら購入店舗への連絡も考えておかなければなりませんね。
全く気づきませんでした!
とにかく、回答ありがとうございました!