すいません。。。
間違って性のカテゴリーに同じ質問を載せてしまいました。。


およそ10週間前(3月18日) に彼と仲良くしました。そしてその10日後に生理が来ました。何故かいつもより出血量が多く、彼にも妊娠はしてなさそうだね、と言われました。

5週間後、(4月29日)に一応、尿検査もしましたが陰性でした。
仲良くしてから5週間も経っていたのでかなり正確だとは思うのですが。。

ただ、気にかかるのは不正出血というのでしょうか、トイレットペーパーなどで拭いたときに多少の茶色い出血が確認出来るんです。これが検査後1週間続きました。 不正出血が終わったと思えば生理がまた1週間続きました。普通の生理でした。

問題なのは生理が終わってからです。またしても不正出血が始ってしまい、悩んでます。今度のは赤・ピンクでやはり少量の出血なのですが、もう2週間続いています。

これって妊娠してる可能性は、やはりないですかね。。
つわりも無くば、胸の張りなども全くありません。
体重も変わらないし。。

相談に乗っていただけると嬉しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



不正出血がそんなに続くのは、最悪子宮がんという知識はありませんか?
昔は娘が不正出血が続くとなると母親は第一にそれを心配し、あーもうーもなく病院へ連れていかれたものです。

一概に子宮がんだと出る!と言うことではありません。
が、不正出血は最悪子宮がんの可能性があるという事は知っておかれて対処して欲しいです。

子宮がんではなく、ホルモンの作用や、狂いから、ポリープや筋腫、性交時の傷、その他が考えられますし、すぐに病院へ行かれてください。
    • good
    • 0

病院行ってきたほうがいいと思うよ。



3月から一度も交渉してないってことでしょう??
それで4月の検査が陰性であれば、
妊娠検査薬は正しいと思います。

脅かすわけではないけれど、病気の可能性もあるかもしれないし、
(性病でも不正出血する時あるらしいから)
もし病院行って、原因がわかれば、気持ちが落ち着くと
思いますよ。

絶対、そのまま放っておいてはダメ!!!
おかしいな・・・と思ったときに病院は行くべきです!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理周期について

こんにちわ。
最近、生理周期が乱れて少し困ってます。
以前の私は生理が5周期。約34日~37日で来ていて、生理痛もほとんど無く2日、3日で終わるものでした。
しかし、先月の頭に生理が来た時はまだ2周期目でかなり早い段階で来ました。しかも寝不足のせいなのか立つ事も出来ないくらいの目眩と貧血を起こし仕事を早退する程でした。
この出来事が起こってから生理の周期が乱れ今では2周期。約14日~17日で生理が来るようになりました。
痛みもそれ程では無いんですが生理が来てるのが分かるくらいの痛みがします。生理が終了するのも4日5日しないと終わりません。

ただ生理周期が変わっただけなのか。それとも生活週間に問題があるのか。
前の生理周期がおかしくて今の生理周期が普通なのか。

同じような、似たような症状の方が居たらお返事お願いします。

Aベストアンサー

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生理不順というのは、いろいろな可能性が考えられます。
質問者様の言われるように、
生活習慣の問題の場合もありますが、
他にも生活環境・食生活、精神的ストレス(潜在的意識の部分なので本人の気づかない部分のストレスということも結構多いです)、
ホルモンのバランスが崩れている、何らかの婦人的病気、
など、いろいろな可能性が考えられます。

もしも病気でしたらとても大変ですので、
すぐに病院に行ってみてもらうことをおすすめします。

心配するようなことを言ってごめんなさいね。
でも、もしも何らかの病気だったら大変なので。
何も無かったとしても、生理不順のままだと体調不良で日常に支障が出ることもありますし、
排卵がどうなるのかきになります。

というのが、排卵から次の生理までは、14日必要で、
どんな生理周期の方でもそれは共通なのです。
質問者様の場合だと排卵が生理と同時期で被ることになります。
生理不順の場合でたまには聞く話しですが、それが毎月続くというのはどうなんでしょう…。
私はお医者ではないので、それがどう影響してくるかはわかりかねますが、
「生理不順」という枠組みに入ると思うので、
産婦人科で薬をもらったりして治療したほうがよいと思います。

どうか病院へ行って下さい。

以前の34~37週で2~3日の生理というのは、まだ許容範囲といえますが、
14~17日というのは、「生理不順」と呼ばれる周期であり、
病気や無排卵など、何らかの悪因を抱えている可能性も考えられるので、良くありません。

生理が4~5日というのは、普通(それでも少し短いくらい)なので、
気にしなくていいとは思いますが。
(元々が短すぎました。無排卵の可能性もありますが、
 元からそういう体質の方もいますので、気になるなら病院で調べるのが確実です)


生...続きを読む

Q不正出血2日目です 昨日から不正出血があって、生理予定日まではあと1週間あります 予定日発送12/2

不正出血2日目です




昨日から不正出血があって、生理予定日まではあと1週間あります
予定日発送12/24で前回の生理が11/18に終わっています。ルナルナを使っていて自分はまだ不純なのでとりあえずの平均周期が40日となってます。
彼氏と仲良くしたのは11/23でその1週間後くらいの11/30にも不正出血がありましたが、いつもより1日生理が短かったから残りのぶん出たのかな?と思っています。23の仲良しは膣外射精でゴムはつけていません。トイレに行くと水にポタポタ垂れます。現段階では昨日は赤茶っぽい色の血が出て今日は茶色のさらさらしたおりものが出ています。 今きている不正出血は着床出血に当たるのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

少なくとも40日周期は異常であり、妊娠の心配をする以前に排卵していない可能性も高いです。

ですが、行為から考えると今現在の出血は着床時出血ではありませんが、行為から1週間後の出血を着床時出血と否定仕切れませんから、念のため妊娠検査薬で確認してみてください。
陽性になったら流産の出血の可能性も出てきます。

Q生理周期がおかしい

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決まった周期にはじまるか、それより早い周期です)

先月、あまりにも生理周期が早く、生理前症候群もツライため
産婦人科で相談したら
ピルを処方していただきました。

これは10月に生理が来てから
生理5日目から飲みはじめてくださいと言われていて、
いまだに飲めず、生理前症候群だけが、精神、身体にまとわりついてとてもツライです(Тωヽ)

生理が大きくズレることってありますか?

どなたか、いつもは生理が早いのに、遅れた経験のある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

(ちなみに、性行為は、9/8日にありましたが、正しくゴムをつけたので妊娠はないと思います)

2ヵ月前までの生理周期は

8/12~約6日間くらい
(23日目で生理)

9/3~約5日間くらい
(22日目で生理)

9/24~約6日間くらい

…と、生理周期が短かったのに
(※普段はだいたい25~26日周期です。)
今月はまだ生理が来ません…
今日で29日目になります
(´;ω;`)

こんなに生理が遅れるなんて
めったにないことなので、ものすごく不安です…

胸の張りや、いつもの生理前症候群の兆候は数日前からあります。

妊娠以外に
生理周期が大幅に遅れることはあるのでしょうか?
(いつもは、決...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交では妊娠はしていないことになりますね
もしかしたら「10/8」の間違いかな?
そうだとしたら、2週間以上経っていますので市販の妊娠検査薬でも反応が出ると思います
こちらでまず試してみて、安心なさることをお薦めします

基礎体温をつけると、リズムがつかめて何かと役立ちますよ

ちなみに、これは余談なのですが
周期だけでなく経血の量もいつもと違ったりすることも結構あるものです
たいていの場合、特に問題はありません
もちろん病気が潜んでいる場合もありますが
「いつもと違う」ということにあまり神経質にならず
「ま、そういうこともあるか」という大らかな気持で接して下さい
婦人科に行かれていらっしゃるようですから、がん検診を定期的に受けるようになさるとさらに安心ですね

そういう経験ありますよ
私の生理周期は本当に正確だったのですが、突然10日も遅れたことがありました
ストレス等、特に思い当たることもなかったのに、です
多分、気づかないところで何か身体に負担がかかっていたのかもしれません

ご質問者さんの場合は、その前が何ヶ月か短かったりもしていますから
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね

ちなみに「性行為は、9/8日にありましたが」とありますが
「9/24~約6日間くらい」の生理を迎えていらっしゃいますから
この時の性交で...続きを読む

Q生理か、不正出血か、着床出血か…。 お尋ねします。 20代後半。 既婚。 最後の生理は先月14日でし

生理か、不正出血か、着床出血か…。
お尋ねします。

20代後半。
既婚。
最後の生理は先月14日でした。
普段は25日周期で、遅れたり早まったりする事はここ数年ありませんでした。
ところが、今月3日の夜、突然出血がありました。
生理予定日(10日頃)より一週間も早く、なんの前触れもありませんでした。
毎月生理の直前になると、軽い下腹部痛や胸の張りを感じていましたが、今回は全く無く…それどころか、普段ある生理痛もありませんでした。
出血量は普段の生理初日と同じくらい(もともと多くないかも知れません)で、色は鮮血でした。
何か変だなぁと思っていたところ、丸2日(5日夜)で出血が止まってしまい、就寝前に取り替えたナプキンは3日目の朝(今朝)もほぼ汚れていませんでした。

夫とは週に1〜2回程の夫婦生活があります。
その際、特別な避妊はしていませんが、積極的な妊活もしていないので、排卵日を狙ったりもしていませんし、基礎体温もはかっていません。
最近、ストレスを感じる事も多かったので、それに起因する生理不順なのか、俗に言われる着床出血なのか、とにかく気になってしまっています。
本来の生理予定日の一週間後(今月20日前後)に妊娠検査薬を試してみようとは思っていますが、それまでまだ時間もありますし気持ちが落ち着きません。
妊娠していたら嬉しいですが、期待をし過ぎて思い違いだったとしたら、やはりショックです。

情報が少なく、回答しにくいとは思いますが、この落ち着かない気持ちをどうしたら良いのか、結果が出るまでの間の気持ちの持ち方などアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

生理か、不正出血か、着床出血か…。
お尋ねします。

20代後半。
既婚。
最後の生理は先月14日でした。
普段は25日周期で、遅れたり早まったりする事はここ数年ありませんでした。
ところが、今月3日の夜、突然出血がありました。
生理予定日(10日頃)より一週間も早く、なんの前触れもありませんでした。
毎月生理の直前になると、軽い下腹部痛や胸の張りを感じていましたが、今回は全く無く…それどころか、普段ある生理痛もありませんでした。
出血量は普段の生理初日と同じくらい(もともと多くないかも知れま...続きを読む

Aベストアンサー

待つ時間が長くてやきもきしてしまうのなら、
生理予定日に早期タイプで調べるという方法もありますよ。
早期タイプは性交の2週間後から検査できるので、
もし陰性なら、2週間よりも前の性交による妊娠が否定されます。
ただし、直近の2週間についてはまだ分からず、
仮に陰性でも陽性に変わる可能性があります。
またモヤモヤしてしまいますかね・・・

結局のところ、性交していて生理が来ないという状態は、
妊娠の可能性があるわけで、それを否定する材料は生理しかありません。
予定日よりも遅れたら、1週間待って検査するのが、
一番だと私は思います。
おめでただといいですね^^

Q生理の周期について

生理の周期について

30代です。生理の周期の事なのですが、25日目で生理が来たり
26日目で来たり28日目で生理が来たり・・・。

だいたい25~29日の間で次の生理が来るのですが、普通なのでしょうか?

25日周期というのは必ず25日目に生理が来るという事なのでしょうか??

生理の準備をしても日にちがばらばらなので上手く行きません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます。
では、周期が短い場合はそう???
と思いがちですが、排卵が早いパターンならば、ある程度の高温期期間が保てるので一概に言えません。

で、周期が安定しないようですが、それには年齢から来るものもありますし、ストレス、日常の生活も関係してきます。ただ、極端に遅かったり、早かったりではないので、問題ない範囲だと思いますが。
生理時の出血、生理痛の有無によっては、問題かもしれません。

ここでは私のような素人より、サイトでも詳しく説明してくれるところもあるので、一度ご確認ください。
もし、生理日を特定したいならば、基礎体温の計測が一番でしょうね。
生理日特定ぐらいならば、正確といわれる5分計測タイプじゃなくてもいいでしょうね。1分ぐらいで計測できるものでいいと思います。

ただ、来るな!って時に来ない時もありますが、「そろそろなんだな!」は判りますよ。

ちなみに、綺麗に二層になるような体温にはなりません。凸凹しますが、トータルすると二層かなぁーならば問題なので。
頑張ってみてください。

周期は、28~40日??(正確な日数は忘れました)が許容範囲の周期です。
ただ、1周期の中身が大切です。
ホルモンが二ついい波形を取れていれば正常な生理です。
いわゆる、高温期から低温期になった時に生理が来て、さらに一番体温が低い時に排卵がある。
(簡単に言えば)こんな波形だと、おそらくホルモンもいい感じだろう!とされますが。
ただし、排卵したであろう時から高温期までなかなか体温が上昇しない、また高温期間が短い場合、受精はするだけれど、成長に必要なホルモンが無い場合がございます...続きを読む

Q不正出血?着床出血?排卵出血?生理?一体何の血でしょうか?

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。

私は今19歳です。
8月の31日に5日間くらい生理がきました。

9月16日に初体験をしたのですが、途中までしか入らず、彼も射精しないままやめてしまいました。その時何回かゴムを替えたりしてカウパー液が手や装着していたゴムに付着していた可能性はあります。
挿入した時に少し出血してしまいましたが、次の日には、おさまっていました。

私は大体月末が生理の予定日なのですが、9月下旬になっても生理が来なかったので正直不安になっていました。
でも7日の朝トイレに行くと下着に少しだけ血液が付着していました。それはもうカピカピに渇いていて、今朝出たものではなかったです。
一瞬、生理かな?とも思いましたがこんなに少量の血しか出ていないのと初めてなので生理の可能性は低いように思います。。

恥ずかしい話なのですが、6日の夜寝る前に自慰をしていて、どこか傷つけたのかな、とも思いました。でも1回だけの出血だったので気にもとめず8日の朝にまた自慰をしました。
そしてそれから数時間してトイレに行くと今度は自分の液と共に生理の時のような血がトイレットペーパーに付着していました。
膣内を傷つけてはいないと思いますし、この後一滴の血もでなかったのでやっぱり生理ではないと思います・・・

母が以前子宮筋腫で手術をしているので私もその可能性があるのかな?とも思っています。その時母は生理の時のような出血が長い間続いていたそうですが・・・

で、排卵出血や着床出血など今までにあまり聞いたことがない言葉をこの掲示板で目にしましたが、自分の症状が一体どれに当てはまるのか分かりません。

よろしければご回答をお願い致します。

こんにちは。
早速ですが質問させていただきます。

私は今19歳です。
8月の31日に5日間くらい生理がきました。

9月16日に初体験をしたのですが、途中までしか入らず、彼も射精しないままやめてしまいました。その時何回かゴムを替えたりしてカウパー液が手や装着していたゴムに付着していた可能性はあります。
挿入した時に少し出血してしまいましたが、次の日には、おさまっていました。

私は大体月末が生理の予定日なのですが、9月下旬になっても生理が来なかったので正直不安になってい...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2.3です、こんにちは。

>>あの。。排卵日はどのように計算すればいいのでしょうか?
>>周期の計算も教えてもらえますか><

よござんす!下記を覚えてくださいね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期とは
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□生理が着たら、必ずメモして覚えておきましょうね。
A茶オリモノから始まった日、B鮮血を見た日、どちらでも生理開始日としてもいいのですが、
A.Bどちらかに生理開始日としてを統一しておく事が大切です。
■生理がきた開始日を周期1日目として数えます。次回来た生理開始日の前日までを数えます→これが生理周期です。

生理周期は毎回同じ周期とは限りません。この事が貴女の体の色々を物語ってくれますから、
生理周期把握は大切なのですよ。生理周期が判らないと排卵日も把握できません。

■生理周期が28~30日前後で毎回来ている方は比較的安定していて排卵日予測も付きやすいのです。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■排卵日の予測
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期が判らなければ排卵日把握はできません。
また、生理周期が大幅に違う人、35周期や、45周期や、30周期で生理が来る不規則型、
或いは、45周期や28周期、2ヶ月ほど来なかったりする不順型の方は排卵日予測は不可能に近いです。

■排卵の仕組み
どの周期の方、28周期でも35周期の人でも
排卵日から14日後に生理となります(±2日間)
間違ってはいけないのが、生理開始日から14日後が排卵日ではありません。
これは多くの方が勘違いされていますのでご注意下さい。
28周期の方に限り、生理開始から14日後が排卵日と数えやすいので、(28÷2=14)勘違いしやすいのですが、
28周期以外の方は生理開始から14日後ではありません。
また、28周期の方が必ず14日後に排卵日とは限りません。

■排卵日の予測の仕方
まずは貴女の周期を過去半年くらい割り出してみましょう。
周期が30日だったり、28日だったり、29日だったりしますか?
生理開始日から14日間さかのぼってみましょう、14日前、これが排卵日だったのです。その日は周期1日目(生理開始日)から何日目ですか?
そうやって、4月は周期●日目、5月は周期●日目と統計を取ります。
おそらく、14日目、15日目、13日目、16日目、とかが出てくると思います。
それが排卵日把握となります。
自分が平均して何日周期なのか?排卵日は周期何日目あたりが多いのか?それで今月はこの日からこの日当たり・・と予測をするのです。

「この日!って言うのは判らないの???」と言いたいでしょうが、
そうなんです、排卵日という気まぐれな日は把握はできても特定するのはとても難しい事なのですよ。

それでも世の女性は、基礎体温を付けてみたり排卵検査薬を駆使して、なるべく正確に近い排卵日を割り出そうと努力されています。

大体判りますか?重要なのは「私は●周期だから排卵は生理が始まって必ず●日目なの!」と決め付けない事。
排卵は気まぐれで神秘的。必ずなんてないんですよ。

あなたはまだお若いですし、周期も排卵も定まっては居ないと思えます。
そのような不正出血も初体験後ならホルモン狂いであるかと思いますが、
気をつけていただきたいのは、見えないところであり、痛みを感じにくい所なので、
知識を豊富に持って女性の体というものについて勉強してくださいね。

性交があり、生理が遅れているなら妊娠の可能性を疑う事も検査する事もあなたの義務ですよ。
あまり遅れるようなら検査されてくださいね。

ANo.2.3です、こんにちは。

>>あの。。排卵日はどのように計算すればいいのでしょうか?
>>周期の計算も教えてもらえますか><

よござんす!下記を覚えてくださいね。

○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■生理周期とは
○.・.。.・・・‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□生理が着たら、必ずメモして覚えておきましょうね。
A茶オリモノから始まった日、B鮮血を見た日、どちらでも生理開始日としてもいいのですが、
A.Bどちらかに生理開始日としてを統一しておく事が大切です。
...続きを読む

Q生理周期について。 生理周期について教えてください。 妊活をしていますが、

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、生理予定日をこえていたので期待していましたが、今日になって出血がありました (/ _ ; )
生理周期が26日だったり35日だったり28日だったりと、一定しません。
それとも、私の計算自体がおかしいのでしょうか?
もう、周りからも「子どもまだ?」て言われたり、同級生の妊娠を聞いたりすると焦りを感じてしまいます。
授かりものだとは分かっていますが・・・。

こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?
誰か教えてください。

生理周期について。













生理周期について教えてください。
妊活をしていますが、中々子どもが出来ません。 生理周期もなかなか一定しなくて、排卵日の予測も難しいです。
例 6月28日〜7月4日迄
7月24日〜7月31日迄 (生理周期26日)

今回は8月28日に生理がきました。
前回の生理開始が7月24日なので、今回の生理周期は35日。

生理周期26日の時の排卵日は大体8月上旬だと予測していたので、その1週間は主人と共に妊活を頑張りました。
今月(8月) の生理予定日が19日〜21日(26日計算で)で、...続きを読む

Aベストアンサー

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順の定義になります。
また、月経が3ヶ月以上起こらない事を「続発性無月経」といい、月経(排卵)が起きていないので不妊になります。

貴女は短い周期と長い周期がランダムに訪れているようなので、不正周期月経気味と言えます。
しかし、ランダムに月経が起きていても、ちゃんと排卵が起きている女性は幾らでもいます。
それを判断するには、やはり基礎体温を測るしかありません。
基礎体温を測ってグラフにし、低温期と高温期の2層に分かれていて、その体温差が0.3~0.5℃あれば正常に排卵が行われている可能性が高くなります。

>こんなにも生理周期がバラつくことってあるのでしょうか? 1度婦人科に相談した方がいいのでしょうか?

幾らでも、誰にでも起こりますし、あります。
産婦人科に相談されることは善い事ですが、今行っても基礎体温を測りましょうと言われると思いますよ。

女性の身体(左右の卵巣の中に)には20万個ほどの卵子(卵胞)があります。
その中で数個から20個ほどが選ばれ、毎周期成長し排卵を行います。
また、一説には一回の排卵で消失する卵子の数は20歳台で約1000個、30歳台で約500個、35歳台で100個、40歳台で約10個と言われています。
そして閉経する50歳前後で卵胞は無くなるのです。

これだけ沢山の卵胞があれば、中にはなかなか成長し難い?成長が遅い卵胞だっているはずです。
女性の月経周期(排卵周期)が人に拠ってマチマチだったり、その人に拠っても周期が変わるのは卵胞を排卵するまで成長させる期間(卵胞期;11日~24日間)が違うからです。

女性の妊娠率についてドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力をお願いして、実証実験を行っています。
排卵時期の特定を基礎体温を測り子宮頸管粘液(伸びるオリモノ)の観察をさせ、その期間に集中的にセックスしたと言う条件が付きます。
この調査では、最初の月経周期目で38%、3周期目で68%、6周期目で81%、そして、12周期目にあたる1年後には92%のカップルが妊娠しています。
女性の自然妊娠の累積妊娠率は色々な研究によって差がみられますが、3ヶ月で45%、6ヶ月で65%、12ヶ月(1年)で85%というのが専門家の間での一般的な認識のようです。

質問者さんが、どの様な妊活をされているのか判りませんが!?
半年程度なら妊娠できなくても何の不思議もありません。
ましてや不正周期月経の傾向があるのですから、排卵時期の特定も難しくなります。

残念ながら、日本の誤った性教育によりセックスすれば妊娠出来ると思い込んでいる女性が大半です。
しかし、実際には排卵時期にセックスしなければ、女性は妊娠出来ないのです。
だからと言って、基礎体温を測り排卵日を特定しようと躍起になるのは無駄な事です。
まず、基礎体温では排卵日は判りません!
基礎体温を測って判るのは排卵時期だけで、それで十分なのです。

不妊治療の発展(体外受精や人工授精で胚や精子を身体に戻す実績から)から、最も妊娠し易い日は排卵2日前のセックスだと判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

先ずは気持ちを一度リセットし、基礎体温から測り始めませんか・・・

日本産科婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。

月経周期24日間以下の短い事を「頻発打月経「と言います。
反対に39日間以上ある長い周期を、「稀発月経」と言います。
両方の周期がランダムに起きる事を、「不正周期月経」と言います。
よく月経不順といいますが、以上の3つが月経不順...続きを読む

Q排卵出血?着床出血?不正出血?生理???

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸はぺたんこで腰が若干重いくらいです。

何の出血の可能性があると思いますか?
もし着床出血だった場合、生理予定日はまだ先ですけど、
妊娠検査薬やエコー検査で妊娠の有無はわかるのでしょうか?

基本的に生理は順調で生理周期も3日前後のズレのみでしたが、
今年の3月、生理が来ずそのときは排卵日に出血があり、妊娠かなぁと思ったら違いました。
その後婦人科にいき、排卵が上手く起きなかったから出血したのかもと言われ、
薬を飲み、生理が再び始りました。その後順調だったのですが・・・

なぞの出血がありました。
 
前回の生理:6月27日
生理周期:28日
性行為:7月10日
なぞの出血:7月18~20日
出血の状態:おりものに混ざって薄い血→下着に生理1日目のような鮮血→かすれた血

子供ができたらいいと思って性行為しました。
ただ、本来の予想では排卵日は13日前後だと思っていたので、
妊娠するかどうかは微妙かなぁと思っていました。

排卵出血にしては遅い?着床出血や生理にしては早い?のかなぁと思っています。
いつも生理前は胸がかなりはり、腰が痛むのですが、
今は胸は...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

その血はもう止まりましたか?
ちょっと増えていますか?

6/27生理開始の28周期の憶測基本排卵日は7/11ですね、
性行為7/10はコンプリタイミングとなっていますよ。
なんで排卵日は7/13だと思われましたか?
謎の出血が7/18~20はちょうど着床出血が出る時期です。

その出血ですが、着床出血の可能性もありますが、
黄体機能が弱い場合の早まった生理の前兆の可能性もあります。

体温は測っておられますか?高いままなら着床出血の可能性が高く
低くなってきているなら黄体が弱い生理の前触れ出血だとおもいます。

着床出血ならもう止まりますし、生理前兆なら増えていきます。

それを調べるためにも本日でも
チェックワンファスト、クリアブルー、ドゥテストのいずれかで
妊娠検査薬を試してください。

陰性なら、妊娠はしていてダメになったか、生理前兆の可能性、
陽性が出たなら、着床出血です。

Q生理周期の表現について教えて下さい。

こんにちは。こちらではいつもお世話になっています。

生理周期の表現ですが、私はいつも前回生理開始日より31日目に生理がきます。これは生理周期30日型となるのでしょうか?
御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし排卵日が14日だったとしたら、13日に仲良くしていたのはベストタイミングですね。
15日からの体温を高温期(排卵後)と見ますと、妊娠検査薬を使った26日は高温期12日目ですね。 妊娠反応が出るにはちょっと早いかもしれません。 12日目にうっすらと反応するということもあり得るんですが、通常はやはり13~15日目が多いかと思われます。
もちろん15日目(生理予定日)に陰性反応であっても、陽性になったということも有り得ます。 でも目安としては生理予定日に体温が下がらなければ検査してみればいいでしょうね。
今回タイミングもいいですし、高温もいい感じにキープしているようですので期待しちゃいますね☆

Q生理一週間前の不正出血

いつもかならず生理1週間前に不正出血があります。
ティッシュに点々とつく程度の周期もあれば、下着にピンクのおりものがついてしまう周期もあります。
それから4,5日後におりもののような少量の出血が2,3日続き、その後生理がやってくるという状態です。
よく分かりませんが、黄体機能が低下しているんだろうな~とは自分でも思っていますが・・・。

今日は高温期8日目、生理1週間前なのですが、やっぱりティッシュに点々とごく少量の血がつきました。
この場合、今周期も妊娠の可能性は低いってことでしょうか。
この出血があると、子宮が生理に向けて準備しているような、そんなイメージをいつも持ってしまいすごく落ち込みます。

わかりにくい質問ですみません。
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

生理1週間前の出血なら不正出血に間違いはないのですが、私も同じように生理1週間前に出血があったことがあります。
その時は着床出血でした。
質問者さんのように毎回となると他の何らかの要因かもしれませんし、今回のは着床出血かもしれません。
生理予定日に妊娠検査薬を使ってみて陰性なら妊娠していないはずですので、生理が終わったら婦人科で相談してみたら如何でしょう?
原因があるなら治療した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング