電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生理予定日が今日から5日後ですが、謎のよくわからない、軽い出血があります止まらないまま。

身に覚えは、21シートの低用量ピル服用していて4日飲み忘れたと出血が出た時に気が着きました。

関係有りますか?無知ですいませんが、よろしくお願いします┏○ペコッ

A 回答 (1件)

関係大有りです。

恐らく生理(のようなもの)です。内膜が通常周期より早く剥がれたための出血でしょう。剥がれた内膜が少ないために出血量も少ないのです。

ピルは妊娠したのと同じホルモンバランスを形成し、そのため子宮内膜が厚くなります。が、一定周期で服薬が止まるため、妊娠継続しなかったとして生理がきます。

質問者様の場合は途中飲み忘れでいったんリセットされたため、普通であればもっと形成されていたであろう内膜がなく、出血が少量なのだと想定されます。

が、それはともかく、出血くるまで4日もの飲み忘れに気づかないのは薬の効果を弱めるばかりでなくホルモンバランスを崩し身体に負担がかかります。
一定期間以上の飲み忘れは二日分飲むなどの対処も出来なくなります。
気を付けてくださいね。
    • 0