初めて質問させていただきます。
以前から方針がコロコロ変わる小さな会社なのですが、最近オーナーより全社員に月に一度課題図書を貸し出され、それについての感想文を書くように言われています。正式な文書は出されていないのですが、メーリングリストにて

1.課題図書は会社より貸し出される
2.業務時間の読書、レポート作成は禁止
3.強制ではないが提出しない場合査定に影響する

との内容が配信されました。もちろん社内規定には業務時間外のことなど書かれてはいません。

私としましては断固提出をしたくはないのですが、業務時間外の行為が査定に響くという点は認められるものなのでしょうか。個人的に、課題図書が自己啓発系の本が対象となっている所にも嫌気が差しております。

ご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今の時代は、本も読まない社員が大勢いると思います。


会社として社員に勉強してもらいたいという親心です。
また、こうした会社はいくらでもあります。
この位のことで嫌気が差していてはまずいです。
自分なら昼休みを使って片付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の背景を詳しく書かなかったのが悪いのですが、
オーナーの一存で方針(給与体系等)がコロコロ変わる会社であり、
正直申し上げますと「またか・・・」という現状なのです。

本を読む事、おおいに素晴らしい事だと思います。
私自身読書が好きです。
ですが、その感想文を書かないからといって給与がカットされてしまう
ということが果たして許されるのかという事を質問いたしました。
かといって提出後、アップはしません。

会社を辞めればいいという極論は無しの方向で、
現状が少しでも変われば長く勤めたいです。

お礼日時:2009/05/29 15:43

総務です。



何の問題もありません。
法律には「労働時間外の行動を査定に加えてはならない」という規定はありません。
普通の企業では、
・労働時間外に資格の勉強をし、取った資格を会社に提示することで
 資格手当てを貰う
・営業が、労働時間外に製品知識や接客方法の勉強をし、その成果で
 受注を増やす
・工場等の生産/製造現場で、労働時間外に品質向上の勉強会を行い、
 成果を発表して報奨金を貰う
等、日常的に行われて(実際に評価されて)いるものです。

その様な行為を悪とする根拠は何もありません。

読書に関して言えば、
・通勤時、公共交通機関使用者が車内で読む
・出張者が公共交通機関使用者が車内で読む
・社内で昼食時に(食べながら)読む
・自宅で寝ころんで/食事をしながら/おやつを食べながら、読む
等、本来は勤務中なら許されない体勢での読書だって可能なのです。

レポートにしても、(自分の昇給や昇格、賞与査定に影響する)自己アピールを
積極的に出す気持ちが起きない理由がわかりません。

「読書もせず、提出もしない」という権利も「会社を辞めるという権利」
も保証されているので、何の問題もありません。

内容が気に食わない、というのは法律とは何のかかわりもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
本当にありがとうございます。

>内容が気に食わない、というのは法律とは何のかかわりもありません。

その通りですよね、私の余分な一言で不快にさせてしまっていたら申し訳ございません。

>「読書もせず、提出もしない」という権利も「会社を辞めるという権利」
も保証されているので、何の問題もありません。


法的に、ということでございますよね。こちらを支えにしていこうと思うのですが、提出しないと給与カットをするとの発言もありましたので不安になっております。なので業務時間外の行動によっての給与カットは違法ではないのかという質問をさせて頂きました。今までも口頭での説明のみでカットされた例があります。

只今検定試験の勉強に時間を使用していますので、提出しないことを突き通そうと思います。

御返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 15:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレポートの書き方

経営学部の大学一回生です。冬休み初めてレポートの課題が出たのですが、書き方が全くわかりません。2000字で現代企業の人材育成と職務拡充について企業例を1つ説明しなさい。なんですが書き方のコツや使ってはいけない記号等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

有名企業をひとつ選んで、公式ホームページで公表している情報と、リクルート等の人材募集広告を比較してはいかがでしょうか。矛盾点があるようなら、ニヒリ、ですよね。同業他社との比較も面白いと思います。

また、企業の内情を知りたければ、図書館でビジネス系雑誌を読みあさるのが良いかと思います。そのうち、何かネタが見つかるでしょう。

株式会社を表す「(株)」や、項目ごとの冒頭に新聞等で使われている「(1)、(2)」などは、機種依存文字といってWindows以外のPCでは文字化けを起こしますので、印刷ではなくデータ形式での提出を求められているのであれば、使ってはいけません。また、半角カナ(横幅が半分のカタカナ)は、最も嫌われる機種依存文字です。

Q全社的に有給自粛しろって…

特定派遣にて働いている者ですが、昨今の不景気による派遣切り、
残業規制などの影響を受け、『全社的に残業増目標・有給自粛(派遣先にて)』
の方向性を打ち出されました。私的な理由で有給はできるだけ取らないように、
って事は、『会社の利益のために残業をしなさい、有給は使うな』って事と
同じだと思うのですが。。。これって、明らかに問題ないでしょうか?
私的な理由以外にどう使うんでしょう、と思うんですけど。。。

Aベストアンサー

『有給自粛』もとんでもないことですが、『全社的に残業増目標』って、もしかしてサービス残業を増やせということですか??? すごい派遣元ですね。
ま、派遣会社にも言い分はあるでしょう。昨今の派遣切りの嵐の中で、少しでもそれを回避するために、「みなさん進んで残業やりましょう。有給とって迷惑かけないようにしましょう。それが皆さんの職を守るせめてもの方策です」ということなのではないですか?
ただ、どんな理由があっても、派遣社員を雇っている会社として言ってはいけないことというものがあります。
先日、生徒に喫煙場所を提供したとして問題になった高校がありましたよね? 「背に腹は代えられない」という意味では同じじゃないですか?
あとは、質問者自身がそれをどう考え、どういう行動に出るか、自己判断をするしかないのでしょうね。

Q中学の理科の実験レポートの書き方・・・

中学の理科の実験レポートの書き方が詳しくのっているサイト教えてください。  例などあると助かります。

Aベストアンサー

http://www.kyoto-su.ac.jp/~oda/essay1.html

http://www.info.kochi-tech.ac.jp/hama/lab1/report.html

http://www.cs.is.saga-u.ac.jp/lecture/report.html

上の3つは、ちょっとよんでみるといいですよ。

参考URLのが、わかりやすいとおもいますよ。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~minowa/rika/note/noteindex.htm

Q業務上横領の提出証拠書類について

私の勤める会社で業務上横領が発覚しました。
これから過去に遡ってどれくらい被害金額があるか調査を始める事になりました。
会社としては被害金額の弁済をすれば事を大袈裟にいない方針ですが、
相手の出方によっては刑事告訴と民事訴訟もする予定です。

もしものこと(裁判)を考えると確かな証拠がないと当方としては立証も出来ません。
警察や裁判所に提出する証拠はどのようなものが有力になるものでしょうか。
皆さんの中で業務上横領に関してこのような証拠を警察(裁判所)提出した、会社でこのような証拠を探した、
などがありましたら教えてください。

また相手は横領を認めているので私がどれだけの金額を横領しましたと文書で書かせた方が良いですよね。

Aベストアンサー

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記には借り方、貸し方が存在して初めて経理元帳となるはずでしょうから、総ての元帳と不明金の存在を明確に出す必要があります。

4・・例えば、金庫に現金○○万有ったとします。 (これを持ち出した場合)どの銀行からこの現金を引き出し、社内の金庫に入れたか?
現金の出所を明確にしなければなりません。

で、警察は何をするかって?ですが・・会社の元帳を見て、銀行に参照したり (何時、何分に銀行から引き出したか?)本人しか出来ないと仮定して裏づけをします。。
横領、1件に付き資料1となる訳で。。

この、資料の作成に相当な時間と労力を費やしますよ;;
単純な横領ならばいいのですが・・経理のつまみ食い、、、これが1番やっかいな話で・・細かいのなんのって ><;

この作業をして、確定するのですが・・この資料は後々 民事裁判した場合でも使えますし、当然相手に対して請求する場合でも根拠となり得る資料でもあります。

と、こんな感じで進めて行きますよ^^

そして、最後に相手から 【念書】なりで金○○万横領しました。と一筆取る事は必須です。
詳しく書かせるのも良いでしょうね^ 例えば平成 年 日から 月 日までA株式会社の経理処理を任されていた期間の間 こうやって横領しました。

てな感じでどうかな? 大変な作業だよ~頑張って!!

そして、会社の管理体制が甘かったから?  じゃあ横領してもいいのか?って事になりませんか?
私はそんな事言ったら 世の中盗人だらけになるじゃない!!と思いますよ。
目の前に会社のお金 置いてあったとしても盗んでいいんでしょうか?
そうじゃないっしょ!!

こんにちは^^
具体的な内容を尋ねてみえるのですね?

では、分る範囲って事ですが・・

警察には弁護士からの告訴状か会社からの被害届って形になると思いますよ。
じゃあ、準備する書類はどんなものかって話ですね。

1・・横領をこの人物しか出きない状況だったもの。。つまり横領出来る環境が当事者しか作れなかったはず””が大前提な話です。

2・・使途不明金、、○月○日 取引会社Aから○○万入金がある。
それの請求書、銀行の入金予定日、引き出したのは誰か?

3・・経理の元帳、、簿記に...続きを読む

Q大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならない

大学のレポートの書き方について質問します。手書きで書かなければならないレポートなのですが、書き方や、筆記用具は何を使うなど詳しくのっているサイトはありますか?

Aベストアンサー

基本的には市販のレポート用紙にボールペンで書けば問題ないと思いますが、先生によってA4またはB5の指定があったり、鉛筆でもよかったりするのでそれに従えばいいと思います。
http://www.report.gusoku.net/kihon/reportyousi.html
先輩の過去レポが手に入ると書き方のお手本になるので楽なんですけどね。

Q図書館ではない施設での図書のコピー

図書館ではないところ、例えば博物館とか美術館、公文書館のような公的な施設に置いてある参考用の図書を、その施設にあるコインベンダー付きのコピー機でコピーをするのは、著作権に抵触すると思うのですが、いかがでしょうか?
もちろん貸し出しているのではないので、施設の外にも持ち出せません。
その施設がコピー機を置いているのは、その施設が所蔵する資料をコピーするためです。図書は所蔵する資料を理解するための参考として置いてあるものです。

コピー機があるのだからコピーできるはずだ、と言う人もいます。

図書のコピーができるのは政令で定められた図書館に限られると思います。
ここだけで解釈をすれば著作権違反となるのですが、私的利用なんだから、と解釈することも可能なのでしょうか?
その施設にあるコピー機でお金を払って自分でコピーする場合は私的利用のコピーといえるのでしょうか。

よくわからなくて悩んでいます
是非教えてください。

Aベストアンサー

>図書のコピーができるのは政令で定められた図書館に限られる

まず,図書館だけではありません.
法31条では,「図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この項において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。 」
とありますが,法施行令1条の3で定める「図書館等」では,ご質問のように,複製の主体は「図書館等」であって利用者ではありません.つまり,基本的に,「図書館等」が複製して,利用者に複製物を提供することが認められており,その場合は著作物の一部分(著作物の半分以下とされる)のみを複製し一部のみ提供することになります.

博物館,美術館,公文書館などでは,たとえば公文書について,国立(独法)の場合は,公文書館法とか公文書等の管理に関する法律などがあります.これによると,利用者には閲覧または写しの交付を行うのですが,やはり主体はこれらの施設の長です.

ですから,ご質問の「コピーができる」という場合の主語は上のように「利用者」ではありません.たしかに,備え付けのコピー機があり,利用者が複製をすることが認められています.しかし利用者がコピー作業を代行するとしても,あくまで,複製の主体が施設側なので,一般的には,複製する部分の自主申告などが求められます.

しかし,この辺りからトリッキーな話になります.法30条の私的使用は,同30条1項1号で自動複製機器を使用した場合は除かれているのですが,附則5条2で文書・図画については経過措置として適用除外されています.つまり,私的使用となると,主体は利用者になり,図書館等で借りた資料を,そこに備え付けの自動複製機器で,または外部に借り出した資料を外部の公衆に提供されている自動複製機器で複製すること(しかも一部でなく全部)は禁じられていません.

ここで考えてみると,いかにも矛盾しているようです.これは文書・図画の複製に関する歴史的な経緯があり,著作権者と利用者の権利との関係がなお不明確であることが原因でしょう.音楽などでは,たとえば,JASRACなどの仕組みや,法30条2項の補償金制度ができています.
また,
「私的使用」というのは,あくまでも著作権に関しては例外的な扱いなので,より限定した解釈をすべきという説もあります.

>図書のコピーができるのは政令で定められた図書館に限られる

まず,図書館だけではありません.
法31条では,「図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この項において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。 」
とありますが,法施行令1条の3で定める「図書館等」では,ご質問のように,複製の主体は「図書館等」であって利用者...続きを読む

Qレポートの書き方

こんばんは。
冬休みの課題で、「美術館に行ってレポートを書く」というものが出ました。
ですが、あまりレポートを書いたことが無いので書き方がわかりません。
アイヌ文様の美というのに行こうと思っているんですが・・・
やはり写真もレポートには入れた方がいいでしょうか?
レポートの書き方に次いでわからなくて困っています。
美術が好きなので、良いレポートを書きたいと思っています。
どうか、書き方を教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目を設ける。最終的に、
ある程度自分の主観を入れた論述があったほうが「美術館に行って」という部分が活かされるので、良い と
私は思います。)

…など
主題の背景(アイヌの文化でしたら、アイヌ民族のことなど)から
徐々に幅を狭めていって、主題を浮彫りにしていくと読み手がすんなり入り易く、
印象に残るレポートができるのではないでしょうか。
又、写真は効果的に入れていったほうが良いと思います。
レポートの読み手はその内容について知らないわけですから
いわば教科書や新聞のようによりわかりやすく情報を伝えることを考えると…
あったほうが、親切なように感じます。

(3) まとめ
上にも記述しましたが、「美術館に行って」ということなので
美術館に対する感想、今回レポートを作ったことによって気付いたことや良かったことを書き、あとがきとします。
ある程度の長さがあったほうが説得力があると思います。
又、最後に
参考にした文献(本やWEBページ)について「参考文献」として記述しておきます。(箇条書きで大丈夫です)
本はタイトルとISBN、WEBはタイトルとURLを記述します。
版権的な問題のためもありますが、これだけ色々調べました というアピールにも繋がると思います。


私は以上のような手順で、レポートを書いています。
わりと高評価を頂くこともあるので…ある程度参考にして頂けると思います。

余談ですが
「美術館の入場券の半券を
表紙かはじめのほうに展示タイトル・日時・場所 の明記と共に貼って提出しなさい」という指定で
レポートを作ったことがありまして…
指定が無くてもそうすると、なんだかそれらしくなる気がしますので、
ちょっと使える手かもしれません。


レポート制作 頑張ってくださいませ!
微力ながらお力添えできていましたら幸いです。

美術大学に在籍しています。ご参考程度に、私の経験からアドバイスをさせて頂きます。


全体の構成としては
(1)表紙(主題タイトル)
(2)本文

主題について、どういうところが自分にとって魅力的なのか、
それにはどういう由来や歴史があるのか、何を意味するのか など
いくつかの項目に分けて考えると書きやすいと思います。

例えば…「印象派について モネの魅力」が主題だとすると
1.印象派とは
2.モネの生きた時代とその功績
3.代表作『睡蓮』の連作とその変化
(以下必要なだけ項目...続きを読む

Q部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求

部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求したいと考えております。

私は去年まである会社(A社とします)に勤めていたのですが、表題のようなパワーハラスメントが当たり前のように行われていました。

私は2011年にA社に新卒入社しました。

A社では新卒は日報を全社メールで出すという決まりがあり、私も毎日日報を全社メールで出しておりました。

日報を出すたびに細かな文章・単語のミスを全社メールで指摘され、私が直した日報を全社メールで再度送るといった形式です。

直した後に別の箇所の指摘をしてきたりして上記の手順を何度も繰り返すこともありました。

指摘の口調もひどく、人格攻撃も度々行われていました。

全社メールで叱責されるためこれほど辛いことはありません。(日報を出しているのは私だけなので、ものすごく目立ちます。社員は20程です。)

私が指摘や叱責は私だけに送ってほしいと言っても、「全社メールで意見を言い合うことにより社内のコミュニケーションが活発になる」などと言って聞き入れてくれません。

他の社員から見ても明らかないじめに見えたらしく、見かねた一人の先輩が日報を全社メールで送るまでに文章を見てくれるといってくれました。

しばらくはその方式で実施し、先輩のおかげで指摘・叱責を受けることはなくなりました。

しかし上司から見たら面白くなかったのでしょう、一週間ほどで先輩に見てもらうのを中止するよう命令してきました。

それからもメールにより指摘・叱責は続き入社から4ヶ月ほどで日報は終了しました。

当時はあれほど辛いことはありませんでしたが、社会で働くとは辛いことなんだなとしか思っておりませんでした。

月日は流れ、2012年に私は転職をしました。

A社には1年半ほど勤めましたが、より良い条件の会社を他の見つけたからです。

その会社は非常にいい会社で、A社と比べると天国のような会社です

ある日休日ネットサーフィンをしていたら、下記の記事が目にとまりました。

「「全社メール」で部下をしかり飛ばす上司 「メールによるパワハラ」は認められるか?」という記事です。URL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000301-bengocom-soci)

その記事によると、部下を全社メールで叱り飛ばすのは不法行為になる可能性が高いそうです。

上の記事を読んで昔を思い出し怒りがこみ上げてきました。

A社と上司から慰謝料を取ることは可能でしょうか。

可能であるならどれほどの額を取れるのでしょうか。

ご教示お願い致します。

部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求したいと考えております。

私は去年まである会社(A社とします)に勤めていたのですが、表題のようなパワーハラスメントが当たり前のように行われていました。

私は2011年にA社に新卒入社しました。

A社では新卒は日報を全社メールで出すという決まりがあり、私も毎日日報を全社メールで出しておりました。

日報を出すたびに細かな文章・単語のミスを全社メールで指摘され、私が直した日報を全社メールで再度送るといった形式です。

直した後に別の箇所の指...続きを読む

Aベストアンサー

皆さまのご回答にあります通り、社会ではもっと辛いことがあると思います。

だからといって、その上司の行いが許されるかどうかは別問題です。現行の法制度で慰謝料を取れるかどうかは分かりませんが、こういう上司にはきっちりお灸を据えるべきだと思います。

とは言ったものの、パワハラの定義は未だ曖昧であり、専門家の間でも意見が分かれるでしょう。体罰問題と同様に。

また、あまり「パワハラを盾に脅しをかけられている」として、貴方がパワハラの加害者にされることもあり得ます。パワハラは上司→部下や先輩→後輩のみでなく、部下→上司や若手社員→年輩社員のケースもありえます(たとえば、PC操作が得意な若手が年輩者に攻撃的になる、など)。

貴方の場合は既に転職していることもあり、そのような事態にはならないでしょうが、過去を引きずって生きるより、新たな人生を満喫した方が幸せではないでしょうか?

Qレポートの書き方を教えて下さい。

今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず提出するレポートには表紙をつけましょう。
用紙は中身のものと同じものでかまいません。

表紙に「課題名」、「学年・組・出席番号」、「氏名」をかきます。

レポートの宿題、とありますがどのようなレポートなのか解らないので中身についてはアドバイスのしようがありません。

提出時には、レポート用紙がバラバラになってしまわないようにしっかりとホッチキスなり何なりでとめましょう。

Q退職届(海外勤務)を提出。それより早い退職を勧告され、、

現在海外でオーナーが日本人の会社で働いています。
会社は現地法人で私も現地での雇用契約を結んでいます。(オーナーは普段日本にいます)

9月26日に12月31日退職で届けをだしました。
この国では管理職は3ヶ月前までに退職の事前通知を行うようになっています。

後任が見つかったようで、「10月30日で退職をしてくれと言われました」
現地ではこれは違法な行為であります。
(日本国内でも違法かと思いますが?)

私の雇用が現地で行われている以上、労働に関する法律はその国のものが適用されるのは当然ですので日本国内でこの件に関して「労働に関する法律違反」で訴えることは不可能かと思います。が、

「慰謝料の請求」として帰国後、日本国内で「本来11月末までの給与が支払われるべきなのに会社側から10月31日退職と言われ(この行為は現地では違法なこと)、11月分の給与を得ることができなかった故その支払いの請求。またこの行為による精神的な苦痛」の2点で、で争うことは可能でしょうか?

外国に居まして、誰にも相談ができません。
よろしくお願いします。

現在海外でオーナーが日本人の会社で働いています。
会社は現地法人で私も現地での雇用契約を結んでいます。(オーナーは普段日本にいます)

9月26日に12月31日退職で届けをだしました。
この国では管理職は3ヶ月前までに退職の事前通知を行うようになっています。

後任が見つかったようで、「10月30日で退職をしてくれと言われました」
現地ではこれは違法な行為であります。
(日本国内でも違法かと思いますが?)

私の雇用が現地で行われている以上、労働に関する法律はその国のものが適用される...続きを読む

Aベストアンサー

日本では解雇は30日前に予告すればよいので10月30日で解雇であれば違法ではありません。
ただ、解雇権の乱用という問題はありますが、すでに退職の意思を表明していますので損害賠償として得られるとしても3か月分の給与はともかくとして精神的苦痛は認められるかどうかは疑問です。


人気Q&Aランキング