アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産後の骨盤矯正のためにトコちゃんベルトを購入して使用していますがいまいち使いきれていません。

ベルトをつけたまま座ったら下腹部が圧迫されて苦しくないですか?
私は苦しいし痛いので座るたびにベルトをはずしています。
座るときにはずして立つときにまたきちんとつければいいのでしょうが、一日に何十回と「立つ」「座る」の繰り返しで、いちいち立つたびにつけ直してられなくて日中はあまりつけていない状態です。
寝るときはしっかりつけてるんですけど、ほんとは日中立ったり座ったりのときにつけておくほうが効果があるんですよね?
つけたほうがいいんだろーなーと思いながらも、痛いし、こんなに圧迫していいの?って思っちゃってつい。。
ベルトのつける場所等はちゃんと指導を受けたので間違ってないと思います

やっぱり痛くても気にせず皆さんずっとつけてらっしゃるんでしょうか?
たとえば授乳のときもつけたままですか?
皆さんの使い方を教えて下さいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

産後2ヶ月になりますが、トコちゃんベルト使ってました。

産後は骨盤がかなり開いてるので痛くて当然だそうですよ。歯の矯正と同じようなもので妊娠期間ゆっくりと時間をかけて開いていった骨盤を元の位置に戻すので苦痛はあるそうです。寝るときも授乳中も適度につけてました。母親の1ヶ月健診時に助産師さんから元の位置に戻ってるのでもう着けなくてももいいと言われ、それ以来つけてません。
 トコちゃんベルトもしてましたが、Micacoさんのインスパイリングエクササイズという1日10分の骨盤矯正運動をずっと続けてました。こちらのほうがラクに骨盤矯正できると思います。1週間くらい続けた頃に恥骨痛が治りちゃんと実感できましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の痛みというのは骨盤がしめられて痛い痛みではなくて、単にベルトが皮膚に食い込んで痛いというかそんなかんじで。。
ベルトをしても特に腰が楽になるとかなくて、こんなものかなぁ。。って感じで使ってます

インスパイリングエクササイズというのは初めて知りました
貴重な情報ありがとうございます
早速調べてみます☆

わたしもトコちゃんベルトを知り合いから貸してもらいました。

最初は一日中つけてましたが、動いているうちにずれてきてその都度締めなおすのが面倒だし、けっこう苦しいんですよね。
育児の一番しんどい時期でもあり、とにかく体を休めたいという気持ちの方が強く結局1ヶ月でギブアップしてしまいました。
3ヶ月が経ち、このままでは骨盤が開いたままになってしまう!と再度チャレンジしましたがやっぱりだめでした。
旦那に言ったら、「リハビリみたいなもんだから少々しんどかったり苦しかったりは当然なんじゃないの?」と言われ、妙に納得しましたが、5ヶ月経った今でも何もしていません。
元の体型に絶対戻すんだ、と強い意志があれば乗り越えられるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、面倒で苦しいんですよね(笑)
私と同じような方がいらっしゃるとわかって少しほっとしました!
ほっとしてちゃいけないんでしょうが。。

旦那様の言葉、たしかに妙に納得しちゃいますね

私は体重もすぐに元に戻って腰痛もべつになくて結局ベルトをつけてもつけなくても自分的にはどこがどう違うわけでもないのでついつけるのを忘れてしまって。。
でも気合いを入れ直してもう一度チャレンジしてみようと思います。

回答ありがとうございました☆