作りおき用の冷凍したコロッケのおいしい調理方法がわかりません。。

自然解凍したコロッケを揚げるとべチャっとなるし、カチカチのままだと油の温度が上がりこげてしまいます。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ☆



コロッケのように中身が半個体のものは、冷凍したまま揚げると中身が熱で柔らかくなり、膨張して「噴出」することがままあります。

わたしはカチカチのまま揚げますが、油の温度を高めにしておいて最初に衣に熱を入れてしっかりと壁を作ります。そうすると中身で出てきてしまうのを防げます。凍ったまま入れるので油の温度はすぐにさがりますから、その後火を落としてじっくり中まで火を通すときれいに揚がります。(火が通ると表面に浮き上がってきます)

あと作り置きで冷凍したものは、長い間冷凍庫内に入れておくと表面に霜がこびり付いてきますが、これをそのまま高温の油に入れると一気に気化して「水蒸気爆発」を起こすので大変危険です。その場合は霜をできるだけこそげ落としてから油に投入してください。
    • good
    • 0

180度ぐらいの高温で冷凍のまま揚げるのが普通のやり方です


一度にたくさん入れると油の温度が下がってしまうので
鍋の大きさにもよりますが1~2個ぐらいづつ揚げれば
大丈夫です

高温の油に入れると一気に泡立ちます
その泡が少し鎮まったら火を中火に落として「きつね色」に
なるまで揚げれば中まで熱くなっています


もう一つのやり方は鍋に油を入れて強火にかけたら
すぐにコロッケも冷凍のまま入れてしまう方法です
ずいぶん前に「はなまるマーケット」でやっていました
油の温度が上がるに従ってコロッケも揚がるという
だれがやっても失敗のない方法です

一度試したことがあります。うまくいきました。

こんがり色はついたけど中が未だ冷たいのは火が強すぎるから
ですから少し火を弱くしましょう

揚げている途中でパンクしたりべチャッとしてしまうのは
温度が低すぎるからです火を少し強くしましょう
    • good
    • 0

もともと、中身は火が通ってるんであれば、あとは解凍がポイントになるとおもいます。



まずは、冷凍庫kら取り出して油に入れる前に、電子レンジで下加熱をしてみてはいかがですか?

そして、取り出して、少しの間放置して、表面の水分を飛ばしてから脂に入れる。

こうすることで、油を使わずに電子レンジで加熱してあるんで、
あとは多少高温の油でもさっと揚げることができるのではないかと思います。

実は、このテクニックは、さくっととんかつを家庭であげたい時なんかでもつかえるてくにっくだったりするんですよ
    • good
    • 0

解凍せずそのまま揚げます。


低温でゆっくり揚げてゆくことがポイントです。

べちゃっとなる感じがあるのであれば、もとのコロッケのアンに水気
が多すぎるかも知れません。
家庭用冷凍庫で冷凍するとどうしても、水分と具材が分離します。
    • good
    • 0

なぜ油の温度が上がるのですか。


うちは冷凍のまま揚げてます。
美味しいですよ。
温度調整が悪いのでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYouTubeから動画をダウンロードする方法を教えてください。

4月1日に、YouTubeが変わりました。

それから、サファリから、HDのQUICKTIMEの動画がダウンロードできなくなりました。

当方Macです。

もうサファリからは、ダウンロードできないのでしょうか?

サファリからダウンロードする方法があるのでしょうか?

別の方法しかないのでしょうか?

ダウンロードの方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
こういったタイプのものは、Safariにこだわらない方が・・・
Firefox+downloadhelperのほうが楽だと思いますよ。

参考URL:http://www.downloadhelper.net/

Qコロッケの冷凍は揚げる前?揚げた後??

コロッケを多めに作って、冷凍しておこうと思っています。

タイトルの通りなのですが、
揚げる前のパン粉を付けた状態で冷凍するのか、
それとも揚げた後の状態で冷凍するのか、
どちらがいいのでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も「揚げる前」だと思いますよ。
揚げた後だと、食べる前に再度加熱しなければならないので、2度加熱すると素材の栄養面などでも良くないと思われます。
あと、低温から高温で揚げる。っと言うのは
いきなり熱い油の中に凍ったものを入れると
急激な温度差によって、コロッケが破裂することがあるからです。
低温で中まで解凍しながらじっくり揚げて
あとは、高温カラっと揚げます。
揚げるときに、何度か箸などで油の面より持ち上げる事を繰り返すと、空気にさらすことにより、揚げ物がカラっとあがりますよ!
保存はジップロックなどが手軽で良いのでは?
何人かの解答の中にもありましたが、少量のパン粉も入れて保存されると良いと思います。
家庭の冷蔵庫で長期保存すると、一般に言われる「冷凍焼け」という、他のものの臭いが混じったり、独特の味がしてきます。業務用などの急速冷凍庫ならばイイのですが、家庭用でしたら、1ヶ月以内に消化されたほうがよろしいと思います。
少しでも参考になればと思い、書きこみました。

Q重すぎるaviのダウンロード方法

こんにちは。

私のコンピューターはibookです。
インターネットで700MBほどの動画をダウンロードしたいのですが、ダウンロードの時間が24時間以上かかってしまいます。なにか早くダウンロードする方法はあるでしょうか?
もうひとつ、CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?この方法でパソコンの負担を減らす事になりますか?

Divxというソフトは、入ってます。が、使い方は、詳しくは分かりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SpeedDownloadやiGetterを使えばある程度早くダウンロードできます。

http://www.igetter.net/iGetter.html

>CDにファイルを入れながらダウンロードする方法は、可能?

無理です。
一度ハードディスクに保存してからになります。

参考URL:http://www.yazsoft.com/

Q手作りコロッケは揚げてから冷凍とあげる前冷凍のどちらが良い?

手作りコロッケにチャレンジしたいと思っています。でも一度に食べ切れませんので、冷凍したいと思っています。揚げてから冷凍、と衣をつけて冷凍、のどちらが美味しいですか?また、カレーの冷凍の際にはじゃがいもが入っていると(解凍時にじゃがいもがおいしくない)よくないと聞いたことがあるのですが、コロッケのじゃがいもの場合、大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

衣をつけてからの冷凍(揚げない)の方が美味しいと思います(^^)
揚げてから冷凍したことないのでわかりませんが・・・。
揚げる時の温度には十分注意してください。
温度が高いところに入れると油の中コロッケがで爆発?しちゃいますから。

コロッケの場合は大丈夫ですよ。
カレーのじゃがいもは、形があるのでそのまま冷凍すると、食べた時にあのホクホク感なくなり、水っぽくなるから良くないのでしょう。

でも、マッシュポテトにすればOKなんですよ。
だからコロッケを作る時にじゃがいもをたくさん茹でて潰しておき、
区分けして冷凍しておけばサラダなどに使えますし、便利ですよ~!!


                                                   

参考URL:http://www.geocities.jp/yuyusengen/la_prova/8patate/krokett.html

Qyoutubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeユーチューブのダウンロード方法

youtubeのダウンロードが最近出来なくなってしまいました。
皆さんはどうやってyoutubeの動画を保存しているのか教えてください。

パソコンはよく判らないので、簡単なダウンロード方法がいいです。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

youtubwを簡単にダウンロードできるので、sonyyoutubeを使っています。

youtubeのアドレスを入力して、BROWSEボタンを押すと
動画アドレスが出てきますよ。
他の動画サイトにもほとんど対応しているので、とりあえずアドレスを
入力してみると保存できるかもしれません。

http://www.sonyyoutube.com/

http://www.sonyyoutube.com/

Q冷凍釜揚げシラスを2キロいただきました、自然解凍したのですが解凍したシ

冷凍釜揚げシラスを2キロいただきました、自然解凍したのですが解凍したシラスを天日干しすればちりめんになりますか?沢山あるのでちりめんじゃこに出来たらと・・・どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

レンジでいかがでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1119442206

Qttp://atrain.hp・・・のダウンロード方法

ttp://ux.getuploader.com/nicotetsu2/download/39/crypt_uncrypt.lzh
というものをダウンロードしたいのですが、その方法がさっぱり分かりません。ある説明を見ても、「コピペしてダウンロード」と書いてあるだけで肝心なダウンロード方法が抜かされていて分かりません。
どなたかダウンロード方法を教えていただけないでしょうか?だいぶ初歩的なところから教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

先頭にhを含めてブラウザのアドレス欄にコピペしてエンター押せばそのURLに飛びます。
そのページに「ダウンロード」というボタンがあるのでクリックすると保存先を指定してダウンロードが始まるはず。

Qコロッケの作りかたと揚げ油について

コロッケの作り方のレシピをみていたのですが、
電子レンジを使うというものと(皮をむかずに)鍋にいれて塩をいれて茹でるというものがありました。
どちらのほうがおいしくできあがるのでしょうか?
後、牛肉と豚肉どちらを使えばいいのでしょうか?

またそのレシピをみていたらサラダ油と揚げ油というのが出ていたのですがサラダ油と揚げ油って別物なのですか?

今現在揚げ物用の鍋がないのですが、通常のみそ汁などに使う鍋を使って揚げ物したら危ないですかね・・・

Aベストアンサー

がると申します。
皆さんと同意見になってしまい恐縮ですが。ジャガイモのデンプン質などは、ある程度時間をかけて火を通したほうが甘味が増すので、鍋でゆっくりと茹でたほうが味がよくなります。
肉に関しては純粋に好みかと思います。
サラダ油とか揚げ油ってのはあんまり区分としては適切ではなくて(実際に何から取った油なのかとかが不明)。「どんな原料の」油なのかを気にされるとよろしいかと思います。
#1さん、#3のおっしゃるとおり、「昔のお肉屋さんとかのコロッケ」を作るのであれば、ラードで揚げるとそんな感じになります。
ヘルシーに行かれるのであれば、オレイン酸の豊富な油。最近ですとキャノーラ油(菜種油)などが比較的安くてよろしいかと。フライパンなどで「少な目の油」でいくのであれば(フライパンに1~2cm程度の油があればとりあえず揚げられます。コロッケの形状にもよりますが)、オリーブオイルもよろしいかと思います。
和風にいくのであれば、ごま油を足すのもよいのですが。ごま油オンリーで揚げた場合、冷めたときにちょっと重い感じの味になるのでご注意ください(それが好きな人もいるので、個人差ではありますが。私は好きですし)。

がると申します。
皆さんと同意見になってしまい恐縮ですが。ジャガイモのデンプン質などは、ある程度時間をかけて火を通したほうが甘味が増すので、鍋でゆっくりと茹でたほうが味がよくなります。
肉に関しては純粋に好みかと思います。
サラダ油とか揚げ油ってのはあんまり区分としては適切ではなくて(実際に何から取った油なのかとかが不明)。「どんな原料の」油なのかを気にされるとよろしいかと思います。
#1さん、#3のおっしゃるとおり、「昔のお肉屋さんとかのコロッケ」を作るのであれば、ラードで揚...続きを読む

Qi Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードする方法

i Tunesストアで倉木麻衣さんののPVを購入してダウンロードしたいのですが、公式サイトの説明では購入方法がいまいち分かりません。PVのダウンロード方法、代金の支払い方法を教えてください。初心者でも分かるように購入する手順も教えてください。また、ダウンロードされるPVのファイル形式を教えてください(FLVとかMPEGとか)。それと、i TunesストアでダウンロードしたPVはi-Podでしか見れないのでしょうか。映像用DVD化できないのでしょうか。初心者なので基本的な質問ですみません。

Aベストアンサー

>PVのダウンロード方法

iTunes Storeに表示される購入ボタンを押すだけです。悩む様な所はありません。

>代金の支払い方法を教えてください

クレジット決済かプリペイドカードになります。クレジットの場合には購入ボタンを押すと勝手にいろいろ聞いてきますので入力していれば良いだけ。
プリペイドカード(大手電気店や通販などで販売しています)の場合には、iTunes Storeを開くと右上の「クイックリンク」に「コードを使う」がありますのでそこから手続きをすませた上で購入ボタンを押せば良い。

>PVのファイル形式を教えてください

m4v(DRM付きのMPEG4形式)です。

>i-Podでしか見れないのでしょうか

ポータブルデバイスという意味ではiPodシリーズのみですね。

>映像用DVD化できないのでしょうか

出来ません。

Q中華おこげ(海鮮おこげ)の作り方。

家庭で作れるおいしい中華おこげの作り方教えてください。
できれば、おこげの作り方を重点的にお願いします。

Aベストアンサー

最近、中華料理で出てくるおこげは、日本のおこしのような形ですね。
あれの作り方は知りません。
私が昔、中国の知り合いに習ったものをご紹介します。

よく洗ったボウルを逆さまにして、ボウルの外側の表面に
ご飯(もち米を半分ほど混ぜて炊いたご飯でした。)を貼り付けます。
ご飯の状態で、厚さ1cmまでのご飯の壁を、ボウルに貼り付けるのです。
そして、天日で乾燥させてパリパリにします。
ボウルからはがして、油で揚げる・・・・で、出来上がりです。

あとはお好みの具で、中華丼のたれのようなものを作り、
揚げたてのおこげにジューッて感じに、たれをかければ美味しいです。

最近のおこし風のものも、よく似たものだとは思うのですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報