個人事業を自宅の1部を利用して計画している者です。電話回線工事について、どうかご教授して下さいますようお願いします。

現在、自宅(一戸建)でADSLを利用して、電話(1階)+インターネット(2階)を使用しています。
今後、1階で自宅+事務所の電話とFAX(事務所の電話とFAXは同一番号)を設置して、仕事は2階でパソコン等を使用して、作業したいと考えています。(スペース的な問題で)

上記のような条件でなのですが、電話回線を増設した方がいいのか迷っています。どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

2回線を安く引く方法は単純にはISDNですが、ネットも使いたいとなるとNTTのひかり電話が安くなります。

ただし、最も安い契約では2個の電話番号の片方を使っている間は他方が話中になるので、自宅または仕事場の電話の使用頻度が高くないことが条件になります。両方の回線を同時に使用できる契約も追加料金で可能です。

私が検討したときの数字ですから現在と少し違うかもしれませんが、

ひかり電話 基本プラン 525円
フレッツ光プレミアム ファミリータイプ 4064円
屋内配線利用料 210円
回線終端装置利用料 945円
追加番号(複数チャネルは要らない) 105円
BIGLOBE フレッツ光コース(長割り適用時) 1260円
合計7109円で電話番号2個とネットが使えています。

これを単純に2本のアナログ回線で実現すると、営業用回線2678円、自宅用回線1785円で合計4436円。これにYahoo!BBの最も安い8M契約でも3282円で合計7718円となり、安定で高速なフレッツ光を契約したほうが安いことになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速事細かな回答をいただきありがとうございます。

1階にひかり電話対応ルータを設置した場合に、2階でパソコンを使用する場合は2階まで配線をのばしてつなぐか、無線LAN内蔵ルータを使用する事になるのですよね。
現在ケーブルテレビは利用しているので、テレビも光にすれば、合計金額はかなり安くなるかと思いますので、検討したいと思います。

ありがとうございました。

事務所と自宅を同一番号で構わないなら現状維持で大丈夫かと。

事務所と自宅を別けるならもう1回線引き込んだ方が良いですね。
要は自宅の電話をどの様に扱うかで決まると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
事務所と自宅は別番号で考えています。
やはりもう1回線引き込んむ方向になるわけですね。
ありがとうございます。