電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那とはできちゃった結婚で娘1人が居ます。
まずは簡単に自己紹介させていただきます。

旦那23歳で大学4年生。
今は就職活動中で週に1日だけ大学に行っております。
他は週4で夜3~4時間アルバイトと、
週に2回夜2時間程度社会人サッカーの練習に行っています。

私は21歳で実家が自営業をしており実家で
旦那と結婚前から働かせてもらっています。(朝8時~夕方5時まで)
今は育児休業中で6月から職場復帰の予定です。

金銭的な事情でまだ一緒に住んでおらず、
お互いが自分達の実家にお世話になっております。

結婚する時にバラバラに住んでいる間は
生活費などは一切要らないがその分を
しっかりと貯金してほしいとお願いをし、
旦那も了解しました。

ここからが本題なのですが。。。

5月のはじめごろに
娘が6月から保育園に行く事と
6月からは旦那と一緒に住む事になっていたので
今まで貯金していた旦那の通帳を見せてほしいと
私からお願いしました。

見せてもらうと貯金は5万円しかありませんでした。(一緒に住む話はなくなりました)
順調に行けば5月の時点で30万ほど貯まっている予定でした。
そのときはびっくりしたし、悲しかったのですが
今月から気持ちを入れ替えてがんばる!というだんなの言葉を信じ
たいしてとがめたりせずにその話は終わりました。
(通帳だけ預かりました)

昨日銀行に用事があったのでついでに旦那の通帳を記帳してみると
(カードは旦那が持っています)
給料日の後だというのに2万円しかありませんでした。
その金額を見て本当にショックでした。

自分の生活にお金がかかるのなら
昼間に短期のアルバイトでもしたら?と
前から勧めていたのにあまり働く気も無いみたいです。

最近パチンコに行っている事もわかり
週に2回はキャバクラに行っている事も知ってしまいました。
(旦那は私が知っているという事は知りません)

私は妊娠発覚後から自分のことは後回しにして
貯金もしてきたし、遊びに行く時間なんて全くなくて。。。
旦那は独身時代と変わらない生活をしていて
今までの私がしてきた事が馬鹿馬鹿しく感じて
すごく虚しい気持ちになってしまいました。

このままじゃこれから先私が
娘の事を疎ましく思うようになるんじゃないかと
とても怖いです。

私のこの気持ちはどうすればすっきりするのでしょうか?

グダグダ長い文章で申し訳ございません。

誰か私に喝をいれてください。

A 回答 (15件中11~15件)

うちの旦那さんは23歳ですが、毎日お仕事に行っています。


お酒もタバコもギャンブルも一切しません。
7月に出産予定ですが、毎日お腹にキスをして出かけていきますよ。
年齢は関係ないと思いますよ。
あなたの旦那様はまだ覚悟ができていないんだと思います。
このまま同居をしても、あなたが苦労するだけです。
きちんと旦那さんの覚悟を形にしてから同居するようにしないと、
あとあと後悔することになると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

そもそもサッカーとかしている暇があるならさっさと就職決めてお金でも貯めたらって思います。

学生結婚ですから色々反対とかなかったのでしょうか?
自分の立場をわかっていない愚かな夫にしか見えません。

どのみち夫にたいして何かするにも話すにしろしないといけないと思います。それが今か後になってどうにもならなくなってからの違いだと思いますので、早いうちにお互いの親と一緒に話し合ったらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

23歳ですよねー。


23歳と言えば、こんなに娯楽ある世の中
妻と子供のために自分を犠牲にするなんて
いうこと出来ると思いますか。

1212722さんの両親はよく結婚許しましたね。
俺なら怒鳴り倒してでも反対します。
ぜったいに1212722さんみたくなるのが目に
見えていますから。

俺だって23歳の頃はとっかえひっかえ彼女
を交換し朝まで友達とバカ騒ぎしたもので
す。

とはいえ今の1212722さんの状態であれば
なんで1212722さんは旦那の親に相談しな
いのでしょうか。
旦那に言っても無理なら旦那の親になんとか
してもらえうのはどうですか?

とにかくこんあところで赤の他人に相談
するよりもまずは1212722さんの親交えて
6人で話し合うのが先だと思いますが。

俺が1212722さんの親なら今すぐにでも
子供を男に渡してきて離婚しろ!ていい
ますね。子供には可哀想ですが、21歳
子持ちのまま離婚じゃあまりにも娘が
可哀想過ぎるし、そんないい加減の男の
子供など欲しいとも思いません。

私のこの気持ちはどうすればすっきりす
るのでしょうか?と双方の両親交えて
6人で話し合うべきですよ。2人で解決で
きる問題ではありません。これはもはや
両家の問題です。

結婚って個人対個人ではなくて家対家な
んです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の親は妊娠が発覚した時に
子供を産みたいなら絶対に結婚しなさい!という感じで
反対よりもむしろ後押しをしてくれました。

このことも自分の両親には話したのですが
私の我慢が足りない、いずれ旦那も変わるだろうから
長い目で見守っててあげなさいという感じです。

旦那の両親に話しても同じように言われるんじゃないかと思い
話せませんでした。

早速旦那の両親に相談という形で話してみようと思います。

お礼日時:2009/05/27 17:48

元々、学生でできちゃった結婚という時点でかなりだらしない人であることは分かっていたかと思います。


確かに旦那さんも悪いですが、旦那さんの立場からすれば「オレはまだ学生なんだし遊びたい」という気持ちがあるのかもしれませんね。
理由になりませんが。

まだ旦那さんにはこれからの事をどうするかというビジョンが見えてないのだと思います。
質問者さんが抱えてる恐怖というのはまず理解されてないと思うので、素直にその気持ちを伝えて話し合うのがいいかもしれません。

「しっかり働いて、貯金して」
よりも
「娘を疎ましく思ってしまうかもしれなくて怖い…」
の方が男としてはグサっときます。

ただ、「私はちゃんとやってるのにあなたは何もしてくれない」というような事はもっともなのですが、言わないであげてください。
これを言われると相手は構えてしまうので、今までの事ではなくこれからの事を質問者さんが優しくリードするような気持ちで諭してあげるのがいいかと思います。

北風と太陽ではありませんが、ガミガミ言って指示するよりもちょっと弱い所をアピールして「守ってやらなくちゃ!」という気にさせるようコントロールしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金のことについては昨日少しきつく言ってしまって、
私に言われて精神的に参っているので
連絡をしばらく取りたくないと言われてしまいました。

もともと今日は旦那の実家に行く予定でしたが
それもキャンセルされてしまいました。

旦那に対して感情的になって強がってしまうので
私ももっと大人になろうと思います。

お礼日時:2009/05/27 17:39

要するに、何としても嫁さんと子供を養って行こうとの男としての責任感も無いし、金銭管理も出来ない旦那をどうすれば良いのかですよね。



旦那の収入は全て貴方に入金するようにして、貴方から旦那にお小遣いを渡し、それで生活してもらえば良いでしょう。

別居しているとは言えども、貴方は妻なのですから、旦那が出来ない事は妻がするしかありません。
子供の躾と一緒に、旦那も躾してください。

旦那の両親の前で、旦那の胸倉をつかんで「パチンコにキャバクラだと! ふざけるな!」と一喝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり収入を預かるしかないですよね。
旦那の自主性にまかせてしまった私の責任ですね。

これからは母として妻としてもう少し強くなるようにがんばります。

お礼日時:2009/05/27 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています