唯識思想では深層心を第八阿頼耶識としています。
その阿頼耶識の働きとして(1)「種子生現行」(2)「現行薫種子」(3)「種子生種子」の阿頼耶識縁起なるものを説いていますが、(3)「種子生種子」とはどのようなものなのでしょうか?
(1)(2)は分かるのですが(3)だけわかりません。

知っている方がもしいたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>その阿頼耶識の働きとして(1)「種子生現行」(2)「現行薫種子」(3)「種子生種子」の阿頼耶識縁起なるものを説いていますが、(3)「種子生種子」とはどのようなものなのでしょうか?



「種子生現行」が「原因が結果を生む」の意、「現行薫種子」が「結果が次の現行(結果)の原因となる」の意だとすれば、「種子生種子」とは、文脈からして「古い原因が新たな原因を生む」という意になるのではないでしょうか。

しかも、その根本性格に関して、『唯識三十頌』では「恆転如暴流」(第四頌)とありますから、No.1さんのおっしゃるような「8識は記録意識」というような生やさしいものとしてではなく、むしろ「種子即現行」・「現行即種子」とでも言うべく、目眩くような、ダイナミックな相で阿頼耶識を捉えていると思われます。
    • good
    • 0

追伸01


理解可能かどうかわかりませんがもう少し詳しい回答まで
過去の業〔種子〕が潜在意識を通じて現在の五感(感じ方や行動)に現れ、また新たな五感を通じての経験が潜在意識を通じて新たな業(種子)になる。という意味が「種子生現行」、「現行薫種子」ですね。
「種子生種子」は、潜在意識や五感を介して業が業を生むという意味であれば理解しやすいですが、直接的に種子(単数または複数)が新たな種子を生むという意味であれば、簡単な説明では意味をなしませんね。
例えば、種子間という言葉を認めれば複数の種子〔業〕を意味しており、「種子生種子」は、複数の種子〔業〕が新たな種子〔業〕を創造するという意味になりますね。
種子が単数であれば単数の種子が変化したり、新たな種子を創造して複数になるということを意味しますね。
表面意識での経験を介さずに新たな種子「業」が創造される可能性があるという意味になりますが、そのようなことはありえないと思いますね。
おそらく、複数の種子(業)が存在する可能性を肯定するために持ってきた論理が「種子生種子」のように思えますね。
実際に、阿頼耶識には複数の種子(業)が存在する故に、その統合意識としての弟9識が必要になるのですね。どの種子が活性化するかだけの問題だと思いますが、統合意識がない8識論では無理やり新しい種子を作る必要に迫られるということでしょうね。
簡単に言えば、複数の私が同時に存在しているが、その中で現状の五感に現れている私が主体的な私であるということですね。例えば、コンピュータで言えば、CPUが弟9意識で、メモリ(阿頼耶識)内の複数の私から1人の私を選んで表面に出しているということなんですね。五感の私は1人であるが心の私(種子または業)は複数存在してますということです。
まあ、結論としては「種子生種子」は説明に無理があるので意味をなさないということですね。
    • good
    • 0

9識論では8識は記録意識ですから、9識の作用で8識内の記録の書き換えも考えられますね。


8識論では記録意識(阿頼耶識)内にその作用があるといいたいのでしょうね。
それが「種子生種子」の意味でしょう。
8識論では説明に多少の無理がありますね。
仏教では天台宗系の9識論(8識=阿頼耶識=蔵識、9識=阿摩羅識=仏性)での説明のほうがわかりやすいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の日大理工

先日主人(40代後半)が、理工を目指す友人の息子さん(高二)に
「日大の理工は早慶に負けないくらい優秀だし、就職もOBがたくさんいるので理科大より有利。」
とアドバイスをしておりました。
確かに主人の会社(一部上場建設)は日大理工出身の役員が多くいるようですが、ここ最近のレベルはどうなのでしょうか。
代ゼミの偏差値を参考にすると50。お世辞にも良いとは思えません。
大学の設備などは良いイメージがあります。
友人の息子さんが理工で何を学びたいか詳しくは聞いていませんが、アドバイスとして適当なのか不安になりました。
おわかりになる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、アドバイス程度に読んでください。僕は、以前講師をしていましたが、そのとき日大文理に入った生徒がいます。付属校からでした。日大は、理工と法学部と経済と文理がいいとされます。理工の難易度が高い訳(1番人気がある)は、4年間が楽だからです。しかも、船橋の日大付属校の生徒は、理工は、遊んでばかりいるとよく言われます。ちなみに、由来は、法律学校(國學院大學と仲がよい)なので 法経文理がいいでしょう。日大東洋駒沢専修の中では、一番いいんじゃないでしょうか?もしかすると法政あたりといい勝負しそうです。しかし、普通です。早慶よりかなり落ちます。理科大の経営あたりと勝負できそうです。理系業界では、全然優秀とされない部類です。研究一流 学生五流くらいです。しかし、私大理系における研究施設と環境は、早慶レベルかもしれません。自分次第で可能性を引き出せるおすすめの大学です。乱文すみません。

Q阿頼耶識に相当する現象は?

こんばんはー。


血がたぎる、全身の毛という毛が逆立つ、身の毛がよだつ、防衛本能、闘争本能と呼ばれるもの、腹の底からわく怒り、命の炎を燃やす、お化けが怖い(非存在に対する恐怖) 直観、
などは、阿頼耶識に属するものでしょうか?

マナ識からでるものとしては、どのような事例があるでしょうか?

マナ識と阿頼耶識の違いがよくわかりません。
言葉の説明でなく、できたら事例で言っていただけると非常にありがたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>血がたぎる、全身の毛という毛が逆立つ、身の毛がよだつ、防衛本能、闘争本能と呼ばれるもの、腹の底からわく怒り、命の炎を燃やす、お化けが怖い(非存在に対する恐怖) 直観、などは、阿頼耶識に属するものでしょうか?

う~ん、いずれも「阿頼耶識に属する」と言うよりも、むしろわれわれが阿頼耶識の支配下にある、つまり無限の過去世から続く、無限の因果の連鎖の虜囚となっていることから生じたにすぎない、その意味ではどんなにわれわれがリアルに体感しているつもりでも、本当は虚妄に囚われているだけのことと説明されます。
何であろうと、われわれがそうと意識するからには、必ずわれわれにそうさせているいろんな原因があってのことと考えると、阿頼耶識とはこれら無数の因果に関する根本的規定であると言えます。

だから、そういった無数の因果の貯蔵庫という意味で、阿頼耶識は「蔵識」とも呼ばれます。
ちなみに、ヒマラヤとは、「雪him」+「阿頼耶(=蔵)alaya」の合成語のようです。
また、原因の結果としての現象が、そのまま次に起こる現象の新たなる原因となるという意味で「異熟識」とも称されます。

>マナ識と阿頼耶識の違いがよくわかりません。

「マナ」とはサンスクリットのmanasの音写でして、英語のmanと語源は同一のはずで、一般に自意識のことです。
ただし、他人の目を気にしすぎるという意味での自意識のことではなく、cogito ergo sum(われ考える、故にわれあり)と盲信して、自分が考えるにしても本当は阿頼耶識に囚われているだけにすぎないということに全く気付こうとしない、浅薄で短絡的、かつ傲慢な自意識のことです。

>血がたぎる、全身の毛という毛が逆立つ、身の毛がよだつ、防衛本能、闘争本能と呼ばれるもの、腹の底からわく怒り、命の炎を燃やす、お化けが怖い(非存在に対する恐怖) 直観、などは、阿頼耶識に属するものでしょうか?

う~ん、いずれも「阿頼耶識に属する」と言うよりも、むしろわれわれが阿頼耶識の支配下にある、つまり無限の過去世から続く、無限の因果の連鎖の虜囚となっていることから生じたにすぎない、その意味ではどんなにわれわれがリアルに体感しているつもりでも、本当は虚妄に囚われているだ...続きを読む

Q理と理工の違いを教えて下さい!!

こんばんは!
大学紹介などで、
~~キャンパス文学・経済・理・理工と略して書いてあったんですけど理ってなんなのでしょうか??
理工は理工学部ですかね。
みなさまよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

理 =理学部
  =物理、化学、数学等の純粋な理科系についての研究をします。基礎科学。

理工=理工学部
  =理学部と工学部の中間です。工学部は応用科学であり、基礎科学を使ってい
   かに実用性のある物開発するかというようなものです。

理工学部は理学部系と工学系の両方の学科を持ち合わせてることが多いです。
理学部系=物理学科、数学科、生物学科 等
工学部系=電気工学科、機械工学科、情報工学科 等

つまりNo1の方が言ってるように、学部ではなく学科が重要になります。
最近はわけのわからない学部が多いので、学科名と履修科目をしっかり確認してください。

Qズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるの

ズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるのか? 答えられる方があればお願いします。ちなみに、百歩譲って、下のwikipediaの記述における間違いでも結構です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
唯識とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、八種類の識によって成り立っているという大乗仏教の 見解の一つである。ここで、八種類の識とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら八種の識は総体として、ある個人の広範な、表象、認識、思考の諸行為を内含し、それらと相互に影響を与えあうその個人の無意識の領域をも内含する。
あらゆる諸存在が個人的に構想された識でしかないのならば、それら諸存在は主観的な虚構であり客観的存在ではない。それら諸存在は無常であり、生滅 を繰り返して最終的に過去に消えてしまうであろう。即ち、それら諸存在は「空」であり、実体のないものである(色即是空)。このように、唯識は大乗仏教の空 (仏教)の思想を基礎に置いている。また、唯識と西洋哲学でいう唯心論とは、基本的にも、最終的にも区別されるべきである、、、

ズバリ、唯識の欠点とは何か? 現代哲学はどう唯識を本質的に批判できるのか? 答えられる方があればお願いします。ちなみに、百歩譲って、下のwikipediaの記述における間違いでも結構です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%AF%E8%AD%98
唯識とは、個人、個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、八種類の識によって成り立っているという大乗仏教の 見解の一つである。ここで、八種類の識とは、五感(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)、意識、2層の無意識を指す。よって、これら八種の識は総体として...続きを読む

Aベストアンサー

 アニメを基にして思想哲学出来る人がいて、その人は何でも解っているそうです。

 私以上の回答をしてくれるだろうから、その人が投稿してくれるまで待ちましょう。

 きっと良い回答をしてくれると想います。

Q早稲田と慶応の理工について

理系は大学によっては留年率が高い大学があるようですが、早稲田の理工と慶応の理工の留年率を知っておられる方教えて下さい。また、理系は早稲田の方が伝統があるようですが、両方合格された方はどちらを選ばれるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。慶應理工の者です。
留年率というのは早稲田も慶應も学科によって異なるので、一概にどちらのほうが高い、低いと言うことはできません。しかし、慶應理工に限って言えば、留年する人はそれほど多くありません。普通の大学生活を送っていれば心配はいらないでしょう。
最後に早稲田と慶應の理工、どちらを選ぶべきかということですが、最近では慶應理工を選ぶ人が多いそうです。しかし、それはあくまで統計上の話であって、慶應のほうが早稲田よりいいということではありません。自分の行きたい大学に行くのが最もよいと思います。

Qソクラテスの思想とソフィストの思想の基本的な違い

ソクラテスの思想とソフィストの思想の基本的な違いが
いまいちはっきり分かりません。
レポートの参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

 あ、ほっといてごめんなさい。考えて見れば、何か発言がないと返事の書きようもないんですね。
 えー、この質問の10こくらい前の方に、12月28日付けの「ソフィスト」関連質問があります。もうごらんになりました?
 それを見て、何かまだ疑問がありましたら、この回答へのコメントという形でお尋ねください。

Q縁起論争について

 仏教の教えの根幹に<縁起>というのがあります。

これについて一時代(あるいはふた時代?)前に、学者間で論争があったといいます。

仏教の解説書では縁起の説明はあるのですが、この縁起論争には解説が見当たりません。

あの有名な和辻哲郎博士もはいっているとのことです。

難しい内容かもしれませんが、何が論争のポイントになったのかご解説頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

質問は、かつて日本で行われたという、和辻哲郎と宇井伯寿の縁起論争のことなのでしょう。

上山春平・梶山雄一編
 仏教の思想 その原型をさぐる
中公新書
にこの論争についての記述があるので、紹介します。

~~~~~~
 縁起ということは相依性(idappaccayata)ということで、相依性とは「これがあるとき、かれがある。これが生ずるとき、かれが生ずる。これがないとき、かれがなく、これが滅びるから、かれが滅びる」ということであると説かれている。後の中観学派では、この相依性は交互因果・交互媒介の意味でAとBとが、AがあるときBがあり。BがあるときAがあるという、A⇔Bの関係を成立させることであるという。『中論』の立場は空すなわち無自性(自己原因としての実体概念の否定)ということを、一切の存在(法)の交互媒介性によって考えようとするのである。
 原始仏教の縁起説で縁起支の相互の関係が一方的な基礎づけの系列であるか、あるいは交互媒介的であるかは、わが国の学者の間でも議論のあったところで、一方的基礎づけと考えるのは和辻哲郎説であり、交互媒介説は宇井伯寿説が代表的である。和辻説によると、縁起支の関係がもし全く相互的であるとすれば、根拠付けの系列に縁起支の全体を秩序付けることも、本来不可能なことになる。これに対して宇井説は、原始仏教の縁起では、それぞれの縁起死が自己の中に全系列を映じ、いわば世界とモナドのような互いに映じ合う関係にあるとする。その結果縁起支AとBとの間に予定調和に基づく相互融入の関係が成立する。要するに相即相入という華厳哲学の交互媒介を───一即一切の世界観を前提としながら───原始仏教の縁起説の相依性を及ぼそうとするのが宇井説の特色である。
~~~~~~

九支・十支縁起、十二支縁起が一方(向)的な基礎づけの系列であるか、交互媒介的であるかの違いというわけです。

質問は、かつて日本で行われたという、和辻哲郎と宇井伯寿の縁起論争のことなのでしょう。

上山春平・梶山雄一編
 仏教の思想 その原型をさぐる
中公新書
にこの論争についての記述があるので、紹介します。

~~~~~~
 縁起ということは相依性(idappaccayata)ということで、相依性とは「これがあるとき、かれがある。これが生ずるとき、かれが生ずる。これがないとき、かれがなく、これが滅びるから、かれが滅びる」ということであると説かれている。後の中観学派では、この相依性は交互因果・交互媒介...続きを読む

Q輪廻転生と唯識

輪廻転生と唯識の関係について教えてください。

輪廻転生はヒンズー教の思想で、唯識は仏教の一派ですが、
どのように関係しているのでしょうか。


また、輪廻転生と唯識を説明したいのですが、
どのような切り口で、どう説明すればよいかわかりません。
私自身殆ど知識がなく、相手も初心者(20代)です。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 仏教も、教えを広めるにあたって、インド古来からの輪廻の考え方を取り入れています。唯識思想が興る前から、仏教もまた、当時は輪廻転生とその輪廻からの脱出を説く教えとして認知されていたと思います。

 ややこしいところですが、仏教と輪廻の関係は、いろんな見解があって、一定ではないです。「方便」として、人々に広く信じられていた輪廻を取り入れた、と捉えることもできますし、お釈迦さまは本気で輪廻を説いたと考えることもできなくはないです。(自分はどちらかというと前者。)

 仏教の説く輪廻は、地獄・餓鬼・畜生・修羅・人・天の六道輪廻が有名です。
 表向き、仏教は輪廻転生を繰り返す世界を「苦」とし、輪廻から脱して転生しない世界に安住することを「悟り」として、悟りを目指して実践を積むよう奨め、説きます。

 「表向き」としたのは、仏教は一方で「無我」を説いているためで、これは輪廻転生とは相反する考え方になります。
 物事には不変の実体はなく、縁によって変転するのみ、と説く無我説では、「輪廻する主体」が想定されていません。

 輪廻する主体は何だろう?何が輪廻するのだろう・・・これは仏教にとって極めて重大な問題となりました。

 唯識は、仏教元来の唯心論的な傾向と、無我説をさらに推し進めた大乗仏教の空思想、輪廻の主体の探求、さらに瞑想体験を成立要因として生まれた思想だと言ってよいと思います。

 あらゆる事象すべてが「深層心理」から作り出される・・・外界にあると思えるモノ、自身の心、見るもの、聞くもの、感じること、考えていること、すべては自身が考えているのではなく、実体を持たない深層心理が生み出したものと考えるのが、唯識的な考え方だと言えると思います。
 そして、唯識思想では、輪廻する主体をその「深層心理」としました。深層心理には人の業が染み着き、その染み付き具合によって、さまざまな因果が廻っくるのだと考えています。

 唯識思想は、実体を持たない深層心理が輪廻することで、無我だけど輪廻するという世界を解き明かした思想と言えると思います。
 そしてそれは、単につじつまあわせの理論ではなくて、瞑想体験に裏打ちされ、確信をもって説かれた、深層心理学だと言えるでしょう。

 思いつくまま書いてしまってまとまりないですが・・・取り付く島ぐらいにはなりますかね??

こんにちは。。

 仏教も、教えを広めるにあたって、インド古来からの輪廻の考え方を取り入れています。唯識思想が興る前から、仏教もまた、当時は輪廻転生とその輪廻からの脱出を説く教えとして認知されていたと思います。

 ややこしいところですが、仏教と輪廻の関係は、いろんな見解があって、一定ではないです。「方便」として、人々に広く信じられていた輪廻を取り入れた、と捉えることもできますし、お釈迦さまは本気で輪廻を説いたと考えることもできなくはないです。(自分はどちらかというと前者...続きを読む

Q縁起マン勝ち方教えて

縁起マンで負けっぱなしです、1度も出したことがありません、誰か縁起マンのこと教えてください。

Aベストアンサー

1.まずは、その台の設置店を何軒か見つけます。
2.次にとりあえずはヘソがなるべく大きくてとデジタルの左横の釘が右に向いている台を探します。
3.良さげな台があったら少し試し打ちしてみます。
4.千円あたり何回回っているか数えます。(千円毎でなく使ったお金全部で何回回ったかを基準に!)
5.パチマガや必勝ガイドなどで、その店のルールや換金率、打てる時間等を考慮したボーダーラインを調べます。
6.それ以上に回っていたら勝負です。
7.持ち玉になったらハマリを恐れずとことん勝負。
という流れで良いと思いますが。それからよほど時間に余裕がある人でないとパチンコで常勝は難しいですよ。

Q大乗仏教の中観思想と唯識思想

 大乗仏教の学派である中観学派と瑜伽唯識学派、それぞれの思想について簡単に教えてください。
 短くまとめて、人に説明できるようにしたいのですが、量が多く、難解でまとめることができません。
 どちらか片方でもありがたいです。
 辞書的ではなく、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

>仏教の思想を知ることにより、これからの人生をより豊かに生きていただくことが目的です。
と、そもそものご質問である、
>中観学派と瑜伽唯識学派、それぞれの思想について
から、「仏教の思想の中で、特に中観学派と瑜伽唯識学派の教えによって人生をより豊かに生きていただくこと」
と受け取ってよろしいでしょうか?
人生の豊かさについてなら、在家向けにはむしろ「少欲知足」について解説するのが一番いいのです。
即ち、「現在あるもの、現在与えられた物、現在の能力で手にすることができるもの」 で満足することです。

まづ、中観論は早い話が、「両極端を捨てよ」という教えですので、
「様々な負の情念で悩み苦しんでいる自分を客観的に見つめるように心掛け」
「何でもほどほどに」とか、「思いつめない」とか、言えばいいでしょう。

唯識を用いるなら、迷いの状態である九識は定義だけさらっと説明し、九識が「転成」したところの「五智」を「深秘」な説でなく「浅略」に、つまり現実的に即して説明してはどうでしょう。
妙観察智:物事を分析する智慧。文章を理解する能力、数学の能力など。進んで人の心を理解するとか。
平等性智:浅薄な好悪善悪の判断で物事を分別する「差別」(しゃべつ)の心(我執の四煩悩を交えて解説する)を克服した謂わゆる善平等の心。
大円鏡智:過ぎ去ってしまったことにとらわれない心。過ぎた事はとり戻せないのですので、反省はしても何時までもくよくよするのは止めましょう。
法界体性智:自分のポジションを的確に把握して、
成所作智:自分が為すべき事を為す智慧。

これらを骨にして、sabazusi21さんの知見と言葉で「少欲知足」に持っていくように説明してあげるといいでしょう。
60歳以上の方には社会現象や、仕事、家庭のことに即して、
中高生なら、悩み事は大抵学業・友人・性・恋愛、そして殊に最近は家庭の悩みでしょう。
sabazusi21さん自身が中高生の頃を思い出して中高生の立場になってみた上で応用を利かしてみてください。
少人数なら(大人でも)ダイアログによってそのグループがどういうことに興味を持ってるか聞き出し、
その辺から手がかりにすればよいです。大人数では一般的な社会事象で、中高生でも知ってそうなことで
説明してあげればよいでしょう。ここらあたりのポイントは「人を見て法を説け」ですね。

>仏教の思想を知ることにより、これからの人生をより豊かに生きていただくことが目的です。
と、そもそものご質問である、
>中観学派と瑜伽唯識学派、それぞれの思想について
から、「仏教の思想の中で、特に中観学派と瑜伽唯識学派の教えによって人生をより豊かに生きていただくこと」
と受け取ってよろしいでしょうか?
人生の豊かさについてなら、在家向けにはむしろ「少欲知足」について解説するのが一番いいのです。
即ち、「現在あるもの、現在与えられた物、現在の能力で手にすることができるもの...続きを読む


人気Q&Aランキング