プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワインセラーに入りきらない分のワインを地下倉庫で保存しようかと思うのですが(室温12度位)、その際カビが付着しないか心配です。
(以前、ここで革靴を保管したら、1年でカビだらけになりました)
カビが付着しないで保管できる方法などありますでしょうか?

A 回答 (2件)

カビをふせぐためには湿度のコントロールが必要ですが、それが出来ないというのであれば、瓶をラップでぴったりと覆われればよろしいです。

エチケットが一番カビに弱いので、エチケット部分をまずぴったりと覆って、それから全体をもう一度ラップでくるむという形になさる方がよりよいかと思います。
ボトルのキャップ部分はカビがついても、一部のドイツワインを除いては心配なさることはありません。ただエチケットにつくカビは細かな黒い斑点のようなものが多く、文字などが読みづらくなってしまうので、ないにこしたことはないですよね。
    • 0

カビの胞子が存在する空間なら、適切な湿度である証明としてカビが発生するでしょう。

ワインにとって、カビの存在自体が悪影響ではありません。
もしも気になるようなら、ラッピングペーパーやセロファンでラッピングして保管する方法もあります。
    • 0