プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男です。
友人から、平成8年式のカローラを2・3万でいらない?と言われました。
走行距離は、聞いていませんが、結構走っていると思います。
車検は、今年の12月までで、自動車税は払ってあるそうです。
現在、使っているので走行に問題ないと思います。
購入しても、今度の車検を通すつもりはありません。

現在、車を持っておらず車を購入しようか迷っていたところなので
ちょうどよかったのですが、欲しい車もあるのでどっちがいいかな?
2・3万で買っても、無駄にならないかな?と迷っています。
欲しい車は、ダイハツの軽・ソニカです。
生産中止になったので、早く買わないといい物はなくなるかもしれないです。

しかし、職を変わり、保険なしの現在試用期間中の為
ローンを組んでまで(組めないと思いますが)買うのは少し不安です。

カローラを売ってもらい、車検近くまで乗り
ソニカに乗り換えを考えていますが
その時、カローラは、下取りをして貰えるものなんでしょうか?
(状態によるとは思うんですが)
2.3万で、下取りして貰えるんだったら、いいんですが…
また、名義変更などは、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いなかのくるまやです。



8年式カローラというと型式AE110ではないかと思いますが・・。
消耗品の交換程度でトラブルフリーの10万キロとか20万キロ走行車
なんてザラですので、現状不都合なく走るのであればこの先半年程度は
まだまだ使えると思います。(アジア全域で幅広く愛用され続けてます)
自動車税は8年式だと今年度から10%割り増しになっていますね。
年税額は37900円程度だったはずで、それを含んで2~3万円で
譲ってもらえるのなら、車はタダ以下ってことになりますよ。
レンタカー借りても24時間1万円とかするので買って損なしでしょう。

万一、半年の間に重大トラブルが発生したらそこで廃車すればOK。
使えなくなるまでとことん足代わりで使い倒すのが◎。
なおソニカへの代替の際の下取り査定は基本0円と言われるでしょう。
(下取り諸費用等の計上で「赤字」にならないよう注意が必要です)

名義変更はまず車庫証明を自己申請して陸運局での手続きも自分で
すれば全部で数千円で終わりますが、業者に丸投げしてしまうと
たいがい2~3万請求されたりするので、自己申請がお勧めですね。
まぁ、自己申請は安く上がりますが手間ひまが結構かかりますけど・・。
でも、そういった車両の場合ですとやはり自己申請がベストでしょうね。
http://annai-center.com/meigi/syorui.php
これは名義変更に関する参考URLです。
    • good
    • 2

下取りの査定は付かないでしょうが、下取り特典のようなものがあり、値引き枠が若干多くなるようです。

ただ廃車にすればお金がかかりますが、下取りにすれば若干でもプラスになるのでいいかと思います。
名義変更は自分ですれば印紙代程度です。半日くらいかかりますが。
    • good
    • 0

車の状態はいいものとして、12月まで乗るのにはいいと思います。


自動車税は払ってあるということなので、その分は相手に返ってこないんで、その分はいいのか聞いておいたほうがいいです。後から言われても困るでしょうし。これでよくもめることがあります。
カローラに乗って12月までお金を貯めるのも手かもしれないです。
下取りはしてもらえないでしょう。車検もないし、あまり人気がない(若い人の乗る車ではないかと思います)例えば車検を取って乗りたいという知人等がいれば1万でも2万でも売ればマイナスすることはないかと思います。廃車にすると処分料(永久抹消の手数料)(廃車代)が取られるんで、車屋にタダで引き取ってもらっても、車やでは相当な値段で売ることでしょう。(数十万)
名義変更ですが、車庫証明(警察署)、印鑑証明、名義変更(両者がいけないときは委任状も書かないといけません)の書類もらうとき?(出すときかも)に普通車は5250円くらいかな?行くとどことどこ書いてとか詳しく教えてくれます。ナンバー変えて乗ってって言われればナンバー取得代くらいですかね?
    • good
    • 1

現在車を持っていないのであれば、駐車場を借りて車庫証明の手続きと、任意保険の加入費用が必要です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!