アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の転勤で4月に名古屋に転勤になったのですが、会社が西春町にあるために、北区と西区で住まいを考えています。でも、過去の質問内容でもほとんどの方が名東区や昭和区など他の区を紹介していて、北区と西区のことがまったくのっていなくて、急に不安になってしまいました。
転勤族の方はあまり住んでいないのでしょうか?夫の会社の人は環境もいいし、家賃が安いということで岩倉市に住んでいる方が多いみたいです。ただ子供はいないので、私は名古屋市内で働きたくて、なるべくなら名古屋市内に住みたかったのですが。
治安や町の雰囲気がわからなくて、転勤族の方でなくてもいいのですが、住んでいる方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

名古屋の北区、西区はいずれも庄内川をはさんで南北に分かれています.西春は、川の北、名古屋都心部は川の南になります。

奥様が働かれるのが名古屋都心部とすると通勤でご夫婦いずれかは、毎日川を渡って通勤となりますが、車にせよ、バスにせよ朝夕この川を渡る橋の混雑渋滞は、深刻です。渋滞するのは、朝郊外から都心へ向かう方向、夕方は逆方向です.反対向きは、がらがらです。一番渡りやすいのは、新川中橋、次に新名西橋です。庄内川橋、三階橋は、混雑がひどいです。環境も含めてトータル的に考えると地下鉄名城線 黒川、志賀本通、名城公園駅エリアで探されて、駅より北で庄内川より南の地域に住まれれば、ご主人は,渋滞と逆方向、奥様も渋滞する橋を通らず都心へ直行できると思います。この地域には、新しい公団住宅などもあります。どうしても川の北部を選ばれるなら奥様が、車やバスを使わずに電車に乗れる上小田井駅周辺しかないでしょう。
    • good
    • 1

名古屋(愛知県)には通算8年住んでました。


名古屋市内に限らないほうが良いのではないでしょうか。
個人的には、名鉄・柏森駅/扶桑駅近辺ののんびりした風景が好きでしたが。地下鉄・鶴舞線は名鉄線に乗り入れてますので、結構便利でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鶴舞線は確かに便利そうですね。
実際に環境を見て、決めてみたいと思います。

お礼日時:2003/03/17 21:22

西区の上飯田までこの3月に地下鉄が伸びて非常に便利よくなりますよ。


ここにある上飯田病院は冠者の便をよく考えてくれてとてもいい病院だと思います。
町並みは下町ってかんじです。
ドームや徳川美術館とかも近いし暮らしやすい街だと思うのです。
なんと言っても名古屋市のほうが住民にとっていろんな面で発達しています。市内がおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり名古屋市内のほうが便利ですよね。近郊の町も環境は良くて住みやすいのかなという気はしますが、暮らしやすさは市内なのかもしれませんね。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/03/16 17:39

会社が西春(名古屋の北)なら北区から通勤は大変でしょう。


通勤を考えると、以下のいぞれかが良いのではないでしょうか?
地元の西春、
名鉄犬山線で行くことのできる、甚目寺町や西枇杷島
西区なら山田西か東枇杷島

どう考えても北区、東区、千種区などの街中は通勤が大変だし、家賃も高いですよ。

治安は、どこでも同じです、
西春にも、中村区にも、東区にも、北区にも、西区にもやくざ事務所もありますし、あるからといって治安が悪いわけでもありまん。
私は北区の真中で生まれ、育ちましたが、バー・キャバレー・ソープランドなどの集中する繁華街も近くにあったし、小学生の時は、通学で毎日そこを通っていました(笑)
しいて治安の悪いところをあげれば、中村区大門、港区六番町、中区栄~矢場町、辺りでしょうか、発砲事件や殺人事件が記事になるのはそのあたりです。

西春は、一言で言えば、「田舎」です。
西区や北区は場所によってまったく違います。
西区でも南の方は、名古屋駅に近く、高層ビルも多いのですが、北に行くほど住宅地で、畑や田んぼも残っています。北区も同じです。
庄内川より北は「田舎」と言えるでしょうね。
それに、飛行場が近いので、交通量は多いし、少しうるさいかもしれません。

そんなところでよろしいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
確かにどこの地区でも治安のいいところも悪いところもありますよね。でも、詳しい地名などがあってとても参考になりました。
あと、質問のところに書き忘れていたのですが、夫は車通勤なのであまり交通は気にしていませんでした。すみません!

確かに西春のあたりは田舎だということをきいていましたが、名古屋自体に行ったことがまったくなくてどの程度田舎なのか見当もつかなくて。
住むならスーパーなどがあって便利であれば良いかなという感じですが。
とりあえず、来週家を探しに行かなければならないので、参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/16 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!