祖父が亡くなってから祖母は一人暮らしです。
一緒に暮らして、何もかもしてあげると、痴呆になるというので、元気な内は一人で暮らしてもらっています。
毎日毎日外出するのですが、なじみの豆腐屋さんでいつも豆腐を買ってきます。
二日に一回、馴染み豆腐屋さんで買い、世間話をするのが楽しみみたいです。
その豆腐を4つに切って、昼夜×2で、二日で食べています。
祖母の食事は「ご飯・汁物・豆腐・漬物・魚」といった感じです。


毎日、豆腐を食べていますが、豆腐って栄養あるのでしょうか?
逆に栄養があり過ぎて、毎日食べると、たんぱく質の摂りすぎにならないでしょうか?
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

豆腐は栄養価の高い食品ですが、それより献立を見て気になる点が2つあります。


まずは、色物野菜が無いということです。
ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリ、キャベツ、キュウリ、レタス、ピーマンなどの青物野菜や、ニンジン、トマトなどの赤物野菜、大根、タマネギ、モヤシなどの白物野菜などもバランスよく摂りたいですね。
もうひとつは、塩分の摂りすぎです。
汁物は、澄まし汁なら塩や醤油、味噌汁なら味噌を使うので塩分ですね。
豆腐は冷奴なら醤油をかけるし、湯豆腐でも醤油ベースの汁ですね。
漬物は塩分だし、魚は塩焼きか煮付けでしょうか? いずれにしても塩や醤油を使っていますね。
つまり、すべてのおかずに塩分があるので、高齢者には良くない気がします。
高血圧だとまずいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝、青汁を飲んでいると言ってました。
確かに塩分は摂りすぎで、高血圧です!
塩分を控えるように言います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:30

昔ながらの日本人の献立ですね。



毎日豆腐、は問題ない(栄養ある?→もちろんあります。たんぱく質取りすぎ?→質問文程度なら大丈夫)と思いますが、
・野菜が少な過ぎ
・塩分が多い
のが問題ではないかと。

お祖母さまの健康状態に問題がなければ(腎臓に問題があればたんぱく質制限が必要なこともあります)、上記2点に留意した上に
・旬の食材をなるべく取り入れる(変化をつけ、食べる楽しみを)
くらいで充分ではないでしょうか。
長年の食生活はそう簡単に変えられませんし、口に合わないもので食が細くなっては本末転倒です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昔ながらの生活なんです。
朝、青汁を飲んでいます。
野菜をレンジでチンして食べているようです。
実は高血圧なんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:32

蛋白質の摂りすぎなら、魚や肉の量を減らせばいいし。

そもそも、1日半丁くらいならとりすぎにはならないと思いますが?
汁物は味噌汁の事でしょうか?味噌汁だけでは、蛋白質の取りすぎはありませんし、大丈夫と思いますが。

気になるようなら、時々食べない分を凍らせて凍み豆腐としてみては?ただ、この場合、豆腐屋さんでのおしゃべりが目的ですから、作った凍み豆腐は質問者様が食べる事になると思いますけど?

参考URL:http://kenkou-8.org/2tanpakusitu.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なじみの豆腐屋さんと話するのが目的なんです。
一日につき豆腐半丁なら大丈夫ですか!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:28

ダイエットにも推奨されるのですから、栄養価は今一歩と言うところですね。


毎日豆腐ではちょっと栄養学的にも問題があるような感じです。

栄養価のURL貼っておきます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mam …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

栄養価は今一歩ですか。
じゃあ、安心ですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子レンジで豆腐の水切り

電子レンジを使用した豆腐の水切りについて

<私が行っている豆腐の水切り方法>
皿の上に、キッチンペーパーに包んだ豆腐を置き、
ラップをしてレンジでチン。
豆腐から出た水分がキッチンペーパに吸い取られる仕組み。

●問題点1
豆腐の水切りは頻繁に行う為、キッチンペーパーがもったいない。

●問題点2
キッチンペーパーで吸い取れきれてない分の水が
お皿の底に残り、それが、上に乗ってる豆腐に再び吸収され、
きっちり水切り出来ていない気がする。

問題2については、1回の水切りにつき
キッチンペーパーを沢山使用すれば解決するのかも
知れませんが、ペーパーがもったいなくて出来ません。

前置きが長くなってすみませんが、

1.1回につき1枚のキッチンペーパできっちり水切り出来る方法
2.キッチンペーパーを使わずにレンジで簡単に水切りが出来る方法(経済的な方法)

があればぜひ教えてください!

2については、深皿の上に網か何かを乗せて
その上に豆腐を置くのが良い方法かなとも思ったんですが、
以下の問題が・・。
●豆腐は柔らかい為、網に置いてチンしたら崩れてしまうのでわ?
●魚の焼き網しか持ってないのでたぶんレンジで使えない

100均で、使えそうな網って売ってないでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いします。

電子レンジを使用した豆腐の水切りについて

<私が行っている豆腐の水切り方法>
皿の上に、キッチンペーパーに包んだ豆腐を置き、
ラップをしてレンジでチン。
豆腐から出た水分がキッチンペーパに吸い取られる仕組み。

●問題点1
豆腐の水切りは頻繁に行う為、キッチンペーパーがもったいない。

●問題点2
キッチンペーパーで吸い取れきれてない分の水が
お皿の底に残り、それが、上に乗ってる豆腐に再び吸収され、
きっちり水切り出来ていない気がする。

問題2については、1回の水切りにつ...続きを読む

Aベストアンサー

豆腐の水切りは確かにレンジですると、早くて便利ですよね!
「問題点1」についてですが、キッチンペ-パ-にこだわらないのであれば、100均あたりから木綿の布巾を買って来て、キッチンペーパーの替わりに使ったらどうですか?
続いて「問題点2」については、熱い状態(レンジから出した直後)にまな板の上に移し、その上に適当な重さの重石(大きめな皿でも)を乗せておけば、豆腐から水分が抜けて出てきます。重石の重さや時間については、場数をこなせばわかるはずです。(もう知ってるかも知れませんが…)
お試し下さい。 

Q麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は日本の豆腐と同じなのでしょうか

麻婆豆腐などの中国料理で使われる豆腐は、日本の豆腐と同じなのでしょうか。
それとも中国の豆腐は日本の豆腐と味や食感が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tajimaya-foods.co.jp/knowledge.htm
固くて大きいです。

数年前、香港の下町で見た光景。
ベニヤ板の上にパックされていない豆腐をそのまま
置いて売ってました。
すごく自立していて型崩れしそうもありませんでした。
衛生的にはどうよ?
と思いました。
生では食べずに必ず加熱して食べるようです。

Q豆腐の水切りが苦手です・・・

料理で豆腐の水切りをしたい時、どうやってやりますか?
私は、電子レンジで加熱したり、重しを乗せたりしても、全然水が切れません・・・・・。

なので、非常に時間がかかりますが、豆腐を一回バラバラに崩して、
小分けしながらキッチンペーパーで絞ってます・・・。
大変です。

電子レンジなんて、少し水が出るくらいでまだ普通の豆腐だし、
バラバラに崩さずにキッチンペーパーで絞っても全然潤ってます・・・。

しっかり水切りができてないと、ジュクジュクですよね~?
みなさん、パサパサに水切りができるのでしょうか・・?

Aベストアンサー

丸ごと鍋に入れ、中まであたたかくなるようにゆでます。(グツグツやると「す」が入ります)

その後、キッチンタオルでくるんで、割りばしを渡した(網・巻きすを置いた)お皿にのせて、重しをしておきます。

レンジでチンは手軽ですが、うっかりすると角のあたりが変色してかたくなっちゃいます。(←やりすぎ!?)

形にこだわらなければ、空炒りですね~。
検索したら、ゆでてざるに広げ、塩を少々ふるというのもありました。

完全水切りは、難しいのでは?
http://www.ohaoku.net/oha/kitchen/memo/tamam002.html
http://www.minc.ne.jp/kkb/epuron/01nen/0226-0309/cooking1.htm

Q漬物。栄養は流れる?

蒸し野菜は、栄養を閉じ込めるのにいいと聞きましたが、漬物はどうなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

漬物の栄養について過去のQ&Aに、ご質問の参考になるものがありました。

ご覧になってくださいね。

http://okwave.jp/qa1116028.html

Q水切りしてしまった豆腐の保存方法について質問します。

水切りしてしまった豆腐の保存方法について質問します。

マーボー豆腐を作ろうと思ってレンジで水切りしてしまったのですが、使わないことになってしまいました。それで、明日にでもマーボー豆腐を再度作ろうと思っているのですが、水切りした豆腐ってどういった保存方法が一番でしょうか?明日使うのでまた水に入れるのはちょっと避けたい気もするんですよねぇ。そのまま、冷蔵庫に入れてもいいのでしょうか?

すみませんが、どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
明日使うのですよね。
それならラップしてそのまま保存出来ますよ。
多少水分が出て来ると思いますが問題有りませんよ。

Q謎の漬物? 胡瓜の漬物に詳しい方へ質問

母の友人からお土産にもらった漬物ですが
詳しい方お教えください。
知っている限りの情報
↓↓↓↓↓
小さい子供の胡瓜
白味噌で漬けていない(白く付いているのは不明)
ビニールに入っていた(今は捨ててもうない)

だけの情報です。
以下、写真参照

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ビニールというのは保存用のビニール袋でしょうか?
それともラベルの付いた製品パックのことでしょうか?

”塩麹小胡瓜”では?

http://www.e2soft.net/kusatu-meisan/index.php?main_page=product_info&cPath=2_32&products_id=213
http://www.uou-himono.com/item/kiss143siokouzikokyuri/

Q解凍した木綿豆腐の水切り

一度凍らせて解凍した木綿豆腐を水切りする際、豆腐の上にお皿(重し)を乗せるとされていますが、この方法はどんな根拠があるのでしょうか?
僕は面倒臭くて、両手で挟んでギュ~とスポンジの要領で絞り出しているのですが、これだと何かまずいのでしょうか?

重しを乗せる方法って洗い物が増えるだけで大して水切りできないような気がするのですが、そういう手間をかけても行うほど良いことはありますか?

Aベストアンサー

前質問に引き続き、回答させて頂きます。
手で挟んで水を切ると、圧力の加減で形が崩れることはありませんか?
私も当初は手で水切りをしていたのですが、うちの場合は煮物にすることが多いので、変に崩れるのを防ぐために最近は重しをして、少々時間をかけて水切りをしています。
全体を均等に水切りできるため、手で挟むより形を崩さずに、きつくシッカリと水切りができますよ。
その時はお皿だけでなく、お皿の上に更に重しになる何かを置いて重くしています。

Q豆腐の栄養は・・

安い(30円ぐらい)豆腐って一丁あたりの大豆(大豆粉?)量が少なかったりするみたいですが
そういう豆腐ってやっぱ蛋白質とかの量も少なくなってるんですかね・・?
普通(?)の木綿豆腐だと↓こんなんみたいですが、
http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi/cgi-bin/nutrition/database.cgi?sline=248&print=1&keys1=4032&tid=list1
さっき言った30円位の豆腐と高い100%国産大豆等の豆腐だと成分は違うんでしょうか・・?

Aベストアンサー

元の大豆の量が違えば、当然栄養価は異なります。
では、どれくらい違うのかを調べてみました。
30円くらいの豆腐は調査の対象になっていませんでしたが、
資料をご確認ください。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20040804_1.pdf

Q豆腐の水切り

豆腐の水切りのひとつに、「ゆでる」がありますが、
常時水中にいるのに、なぜ水分が抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

豆腐は90%近くが水分です。

茹でると、中の水分が沸騰して細かい泡となり、豆腐の内部にたくさんの穴ができるから水切りできるというわけです。
加熱しすぎるとスがたちます。
ご経験があるかと思いますがすき焼きなどで煮すぎてかたいなぁ、というアレです(笑)

また豆腐の中にはにがりの成分が残っているため、加熱されると固める作用が進んでかたくなります。
麻婆豆腐などの下ごしらえで豆腐をゆでるのは煮崩れしにくくする効果があるからです。

野菜も茹でるとかさだけでなく、重さも減りますよ。
ちょっと損した気分になります(笑)

Qヨーグルトの水分を切った時の液体は栄養があると言いますが、豆腐はどうなのでしょうか

豆腐の水分を切って、ワードプロセッサーにかけると別物になって、美味しいのですがこの時に出る液体にも栄養があるのでしょうか。
それとも単なる水なのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヨーグルトの水分はホエイと言って、様々な栄養分が多く含まれ、
筋肉増強などを目指す人が飲むホエイプロテインは
このホエイから作られています。
※ホエイプロテインの他には、ソイプロテインと言って、大豆から作られたプロテインもあります。

そういう意味で言うと、豆腐も大豆から作られている訳ですから、
豆腐から出た水にも、ソイプロテインと同じ効果が期待出来る、とも言えます。

ただし、その様な栄養素の含有量は決して多くは無いと言えるので、
豆腐から出た水分を大事に摂取するくらいなのであれば、豆腐を一口多く食べた方がずっと効果的、
という事になると思われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報