祖父が亡くなってから祖母は一人暮らしです。
一緒に暮らして、何もかもしてあげると、痴呆になるというので、元気な内は一人で暮らしてもらっています。
毎日毎日外出するのですが、なじみの豆腐屋さんでいつも豆腐を買ってきます。
二日に一回、馴染み豆腐屋さんで買い、世間話をするのが楽しみみたいです。
その豆腐を4つに切って、昼夜×2で、二日で食べています。
祖母の食事は「ご飯・汁物・豆腐・漬物・魚」といった感じです。


毎日、豆腐を食べていますが、豆腐って栄養あるのでしょうか?
逆に栄養があり過ぎて、毎日食べると、たんぱく質の摂りすぎにならないでしょうか?
心配です。

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A 回答 (4件)

豆腐は栄養価の高い食品ですが、それより献立を見て気になる点が2つあります。


まずは、色物野菜が無いということです。
ホウレンソウ、小松菜、チンゲンサイ、ブロッコリ、キャベツ、キュウリ、レタス、ピーマンなどの青物野菜や、ニンジン、トマトなどの赤物野菜、大根、タマネギ、モヤシなどの白物野菜などもバランスよく摂りたいですね。
もうひとつは、塩分の摂りすぎです。
汁物は、澄まし汁なら塩や醤油、味噌汁なら味噌を使うので塩分ですね。
豆腐は冷奴なら醤油をかけるし、湯豆腐でも醤油ベースの汁ですね。
漬物は塩分だし、魚は塩焼きか煮付けでしょうか? いずれにしても塩や醤油を使っていますね。
つまり、すべてのおかずに塩分があるので、高齢者には良くない気がします。
高血圧だとまずいですよ。
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この回答へのお礼

朝、青汁を飲んでいると言ってました。
確かに塩分は摂りすぎで、高血圧です!
塩分を控えるように言います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:30

昔ながらの日本人の献立ですね。



毎日豆腐、は問題ない(栄養ある?→もちろんあります。たんぱく質取りすぎ?→質問文程度なら大丈夫)と思いますが、
・野菜が少な過ぎ
・塩分が多い
のが問題ではないかと。

お祖母さまの健康状態に問題がなければ(腎臓に問題があればたんぱく質制限が必要なこともあります)、上記2点に留意した上に
・旬の食材をなるべく取り入れる(変化をつけ、食べる楽しみを)
くらいで充分ではないでしょうか。
長年の食生活はそう簡単に変えられませんし、口に合わないもので食が細くなっては本末転倒です。
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この回答へのお礼

昔ながらの生活なんです。
朝、青汁を飲んでいます。
野菜をレンジでチンして食べているようです。
実は高血圧なんです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:32

蛋白質の摂りすぎなら、魚や肉の量を減らせばいいし。

そもそも、1日半丁くらいならとりすぎにはならないと思いますが?
汁物は味噌汁の事でしょうか?味噌汁だけでは、蛋白質の取りすぎはありませんし、大丈夫と思いますが。

気になるようなら、時々食べない分を凍らせて凍み豆腐としてみては?ただ、この場合、豆腐屋さんでのおしゃべりが目的ですから、作った凍み豆腐は質問者様が食べる事になると思いますけど?

参考URL:http://kenkou-8.org/2tanpakusitu.htm
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この回答へのお礼

なじみの豆腐屋さんと話するのが目的なんです。
一日につき豆腐半丁なら大丈夫ですか!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:28

ダイエットにも推奨されるのですから、栄養価は今一歩と言うところですね。


毎日豆腐ではちょっと栄養学的にも問題があるような感じです。

栄養価のURL貼っておきます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/mam …
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この回答へのお礼

栄養価は今一歩ですか。
じゃあ、安心ですね!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 23:26

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

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管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

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もしご存知でしたら教えて下さい。
参考にさせていただきます!

Aベストアンサー

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

一回の食事で考えた場合、ご飯だとお茶わん一杯で160G前後。食パンの場合6枚切り一枚で大体100gくらいかな?なので、実際は栄養の面でいえば、脂肪分と塩分に気をつけていればどちらを食べていても問題はないと思いますよ。(その分おかずに気をつければいいですし)

逆にカルシウムなどの微量栄養素といわれる部分に関してはパンの方が多く含まれているくらいです。

ただ、パンの方が腹持ちが悪く、ついつい食べ過ぎたり、すぐおなかがすいてしまう点。ご飯はおかずと一緒に食べますが、パンはパン自体に味をつけてしまうことが多い点。(たとえばバターとかジャムとか)これが問題でしょうか?

太るということに関しては脂肪と糖分を同時にとるのが一番太りやすいです。その点からもパンの方が太りやすいかもしれないですね。(とはいえご飯もおかずによっては同じことですしね)

後は、ご飯の方が消化がいいです。(玄米は別)

日本では主食がご飯ってのがあたりまえなようですが、アメリカではパンがあたりまえですものね。その人の好みで選べばいいと思いますよ。(ちなみにうちも朝はパンです)

長文失礼しました。

こんにちは。

パンにあうとかご飯にあうとかなどの理由からおかずも若干ちがってくるのかな?とも思いますが、とりあえず主食のみを比べてみた場合。

ご飯100gとパン100gで比べるとほとんどすべての栄養素に関してパンの方が含有量が多いです(たんぱく、脂質、カルシウムや鉄、マグネシウム、ビタミン、繊維、塩分など)

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Q鶏の皮は食べた方がいいですか?

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しかし皮はコラーゲンが含まれていて、素肌にいいと聞きました。
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でも、肉の部分よりカロリーが高いから食べる回数が多いとカロリーオーバーになりやすいですよね?
あと、栄養的にはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

これを比較してみると、どの栄養素も格段に普通の胸肉の方が多いですよね。 脂質以外は。(笑)
ただし、レチノールは皮の方がめちゃ多いですね。
レチノールはビタミンAの一種で肌にとてもいいです。

コラーゲンの話に戻りますが、鶏の皮を積極的に摂るよりは、鶏肉自体を食べるようにした方がいいのではないでしょうか。 特に鶏肉の部位でコラーゲンが多いとされているのは皮の他に、軟骨、手羽があります。
そして鶏皮以外でコラーゲンがあると言われている食品も他にいっぱいあります。
がんばって鶏皮を食べることで、コラーゲンとカロリーをたくさん摂らなくてもいいのではないでしょうか??

ちなみに私は鶏の皮が大好物です。 太るから困ります。。。

コラーゲンの摂取に関しては諸説あって、「食べても肌には届かない」とか「化粧品として塗ってもダメで食べなきゃいけない」とか。。。

どれを信じるかによりますが、「鶏の皮を食べると良い」を信じる弊害としてはなんといってもカロリーですね。 (><)

ちなみに栄養は
ニワトリ・胸肉・皮
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11234_5

ニワトリ・胸肉・皮無し
http://food.tokyo.jst.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=11_11214_5

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Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
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お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


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