株式会社からの封筒を開ける際に勢いで配当金領収証の端を破ってしまいました。
この場合どのように対処して配当金を受け取ればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

まず銀行窓口で扱ってもらえなかったら、領収書の裏面にある証券代行取扱窓口(信託銀行とか証券代行とか)に電話で相談。

    • good
    • 0

端でしょう・・。

セロテープで修復。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q株式比例配分方式にしてるのに配当金領収書が届く

株を始めたばかりでよくわかってないのですが、
配当の受け取りを株式比例配分方式にしておけば各証券会社の口座に直接配当金が入金されるんですよね?

そのように設定しているはずなのですがタカキタとオーデリックの配当金領収書が届き、郵便局で換金するようにとの書類が届きました。

根本的な勘違いをしてる気もするのですが、株式比例配分方式にしてるにもかかわらず配当金領収書が届くのはどのような場合ですか?

Aベストアンサー

>配当の受け取りを株式比例配分方式にしておけば各証券会社の口座に直接配当金が入金されるんですよね?
お見込みのとおりです。

>株式比例配分方式にしてるにもかかわらず配当金領収書が届くのはどのような場合ですか?
「株式比例配分方式」にしたつもりがなっていないか、複数の証券会社と取引がありそのうちひとつでも「株式数比例配分方式」の取扱いをしていない証券会社がある場合です。
私は取引ある証券会社は1社で株式比例配分方式にしてあるので、すべての銘柄の配当が証券会社の口座に入金されます。

参考
https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=2112034

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q株式の配当金の権利獲得日について

第一生命保険の株を少し持っていて、
3月末配当金の権利をもらう為に今日買い足ししようかと思っています。

でも、今日買っても、もう配当金支払い対象の権利は締め切られ、
3月末の支払い対象にはならないのでしょうか?

また、今持っている株は、今月内でいつまで保持しているものが
配当金の権利が保持できるのでしょうか?

どなかた、おわかりの方がいらっしゃればお教え願います。

Aベストアンサー

3月27日(火)…権利付最終売買日(決算日の4営業日前)
3月28日(水)…権利落ち日(決算日の3営業日前)
3月31日(土)…決算日


3月27日(火)までに買って、28日(水)以降に売れば
配当がもらえます。

ということで、もう配当取りは終わっています。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q株式 配当金 確定日

 株式について質問です。
配当金がもらえる権利が確定する日を
調べるにはどうすればいいでしょうか?
 議決権のは年度末などや会社情報をみると
わかりことがありますが、配当金の場合は
わかりずらいです。

Aベストアンサー

各企業のIRサイトを見れば大概書いてありますよ。
中間配当や四半期配当の権利確定日もFAQなんかを読むと書かれてる場合が多いですね。

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q委託証拠金として差し入れた代用有価証券の配当金は??

信用取引を行う場合、委託証拠金が必要になりますが、これを代用有価証券で差し入れた場合、私はその株式の配当金をもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は信用取引を始めたばかりですが
配当金は貰えると思っています。
委託証拠金として持ち株がそっくりそのまま特になんの手続きもなく
信用取引で使えるようになってますので。
いわゆる「代用有価証券を差し入れる」という行為自体は
こちらでは何もしていないわけです。
勝手に組み入れられていますから。
私の場合 持ち株が130万円分あるので
信用取引の手続きが完了したらすぐに390万円ぐらいの範囲で
信用売り 信用買いが出来るようになりました。

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q株式配当

受け取り方法 株式数比例配分方式とは

Aベストアンサー

>株式配当
受け取り方法 株式数比例配分方式とは

          ↓

株式を発行した企業は利益を上げると株主にそれを分配する。その分配された利益のことを配当という。

株主は、利益配当請求権に基づき配当を受け取ることができ、権利確定日における株主のみが受け取ることができる。企業は、自らの活動の成果として得られる利益を源泉として、株主に対して配当を支払う。
株主は、その受け取り方法を郵便局や金融機関で受け取る方法のほかに、証券会社の特定口座に支払いを指定する事が出来る。

その支払い金額は、株式数に1株当たりの配当金を乗じた金額(株式数比例配分)が対象期間<中間or期末>配当金額となる。
基本的に株式数は単位株なのだが、増資や合併等により単位未満株(端株)が発生していることもあり、単位未満株に対しての配当は個別企業(銘柄)毎に、切り捨て~株式の買い取り~比例配分して支払等を決められ手続きが行われる
支払方法としては株主名簿管理人・証券代行部等に指定した方法で受け取る事が出来る。
証券会社に特定口座を持ち株式数比例配分方式を指定しておけば、支払い確定日に特定口座に支払されます。

http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ha/haito.html

>株式配当
受け取り方法 株式数比例配分方式とは

          ↓

株式を発行した企業は利益を上げると株主にそれを分配する。その分配された利益のことを配当という。

株主は、利益配当請求権に基づき配当を受け取ることができ、権利確定日における株主のみが受け取ることができる。企業は、自らの活動の成果として得られる利益を源泉として、株主に対して配当を支払う。
株主は、その受け取り方法を郵便局や金融機関で受け取る方法のほかに、証券会社の特定口座に支払いを指定する事が出来る。

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング