ニッカド電池の接続について詳しい方に分野違いですが質問させてください。
写真用のニッカドパックを分解したところ4本で4.8V単位のパックが5組入っていました。総てのパックの+極はアース(1つに繋がっている)されています。ストロボに供給される接点は+極が1つ、-極が5つの計6接点あります。ストロボ内部の配線はわかりませんが、+極が総てアースされているので-極も総てアースにして5つの接点にあらためて配線したらだめでしょうか。フル充電後指定の発光回数を光らせた後それぞれの接点の電圧を測ると1極だけ他より電圧が低くなるものがあります。電池の劣化はありません。
-極もアースして分配すれば5組のパックが均等に使われるのではないかと思うのですが、-極だけを5つの接点に振り分ける理由がわかりません。
ストロボの内部回路は別にして5組の電池の+、-極をそれぞれ並列繋ぎしてマイナス極だけを5つの接点に分配するのはまづ居でしょうか。
ちなみに電池の接続図を添付します。
素人ですので間違った質問ならご容赦ください。

「ニッカド電池の接続」の質問画像

A 回答 (2件)

こんな接続なら、バランス充電用だと思います。



http://www.abchobby.com/palm/liposupport.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。
バランス充電という言葉をはじめて知りました。
下手な配線をせずにこのままオリジナル配線で使います。
電池も調べていくと奥が深いのですね。
リポ電池と言う種類をいまさらながら知りました。すごい電池ですね。
HPでニッカドを調べるとR/Cカーの方たちばかり。
R/Cをやられている方たちは電池のプロが多いのにも驚きました。
また、わからないことが出ましたらお聞きしたいと思います。
watercolorsさんいろいろ有難うございました。

お礼日時:2009/05/28 20:36

バランサー用の配線だと思います。



直列に繋がれた複数のバッテリーを末端から充電すると、各々のバッテリーの容量にばらつきが出てしまうため、各バッテリーに均一充電する為のものだと思います。

リチウムポリマー電池を複数セルで用いる場合には安全の為に普通は付いていると思います。
(一部のセルに過充電したりすると発火の危険等がありますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

watercolorsさん有難うございます。
確かに充電器の接点電圧を測ると各-端子が同じ電圧になっています。
-同士の抵抗は無限大になっていますので充電器も各ブロックごとに充電しているようです。
しかしこのバッテリーも充電器も10年以上前の物でそのような機能が備わっているのかは不明です。
バッテリーパックのニッカドが逝ってしまったもので新品のニッカドを換装しました。
+端子が総て繋がっているのに-端子が独立しているのが疑問に思った次第です。回路図からしてこの5組のブロックは4.8Vの並列と考えても良いでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採血~点滴への移行

看護師の方に質問です。
翼状針にて採血を行い、その後、注射器を外して翼状針のチューブを点滴のタコ管につなげる際の話なのですが。。。
みなさんは、翼状針のチューブを折り曲げて注射器を外されていますか?
折り曲げなくても、接続時に血液が落ちることはないのでしょうか。
あと、空気が入ったり、感染の恐れがあったりはしませんか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チューブを折まげて注射器をはずし、点滴ルートを接続後折り曲げていた指を離します。
折り曲げると行っても、親指とひとさし指で挟む程度なので簡単に出来ると思います。 
接続用の点滴ルートには針などがついているかと思いますが、いざ接続しようとする場合、きつくてはずれない事があるので、採血等をする前に一度確認し、接続がスムースにいくようにしています。チューブをはさんでいない指3本で接続しようとするルートについている針を取ります。チューブは折り曲げない場合、空気が入ったり、血液が逆流(少量ですが)したりします。微量の空気は混入しても問題ありませんが、患者様の中には非常に気にされる方もいらっしゃるので、空気は混入しないような操作をするべきだとは思いますが・・・。又血液が落ちる場合は、患者様の腕に落ちたり、シーツなどを汚染してしまう可能性もあるので、あまり良いとはいえないと思います。(私の場合予防的に、チューブを折り曲げている手に酒精綿を持って、落ちた場合の汚染を予防しています)
全て清潔操作であるならば、感染は問題ないかと思います。

Qラジコン用9.6Vニッカド電池の予備が欲しい

子供にタイヨーのホバークラフトを買いました。9.6Vのニッカド電池を使用しますが、4~5時間の充電で使えるのはたった8分! 悲しくなります。そこで、予備バッテリーを手に入れたいと思いますが、素直にタイヨーの純正を1,500円で購入しないといけないのでしょうか。汎用品が使えそうな気がしてなりません。バッテリーパックは、いかにも単三が8本連結(直列?)された形のものです。安い商品やショップ等教えて頂けると幸いです。ちゃんと遊ぶためには、5・6パック欲しいところですが、1パック1,500円では・・・。
よろしくお願いいたします。@横浜

Aベストアンサー

ちなみに、形状・容量を無視して9.6V充電池で検索してみると、トイザラスで1399円でした。

参考URL:http://www.toysrus.co.jp/p/c/wt/

Q点滴のへパロックについて教えてください。

主人が入院をして、点滴をしています。一日の点滴を終わると「へポロック」します。
担当は新人さんみたいなのですが、どーもやり方にとまどっているように見えます。
点滴を終わるとき・点滴を始める時の基本的なやり方をおしえてください。なんだか、心配です。

Aベストアンサー

私の場合は
始める時→三方活栓(三活)の点滴のラインをつなげる方のキャップをはずして、アルコール綿で拭き、ラインを接続します。その後、三活の棒(?倒れている方向には輸液は行かないようになっているので)上向きにします。
終わるとき→まずは、点滴の絞りで輸液を止めて、三活からラインをはずします。その時、三活の棒は点滴の針が入っている方へ倒します。ラインを外した所をアル綿で拭いてヘパリン液の注射器を差し込んで、三活の棒を再び上向きにして液を流します。流し終わったら棒を針が入っている側に再び倒します。
注射器を抜いた後、アル綿で拭いて、三活にキャップをして終わりです。
病院によっては使用しているラインや物品も違うと思いますし、人によってもやり方が違ったりすると思います。(人によっては始める前に少量流す(フラッシュ)する人もいます)
なので、ここで書いたのはあくまで私のやり方なので、もし新人さんが私と違ったやり方をしていても一概に間違いとは言い切れないので・・・。
この時期は新人さんも勉強の日々なので(^_^;)ご心配であれば、他の看護師に聞くなりしてみてください。

私の場合は
始める時→三方活栓(三活)の点滴のラインをつなげる方のキャップをはずして、アルコール綿で拭き、ラインを接続します。その後、三活の棒(?倒れている方向には輸液は行かないようになっているので)上向きにします。
終わるとき→まずは、点滴の絞りで輸液を止めて、三活からラインをはずします。その時、三活の棒は点滴の針が入っている方へ倒します。ラインを外した所をアル綿で拭いてヘパリン液の注射器を差し込んで、三活の棒を再び上向きにして液を流します。流し終わったら棒を針が入ってい...続きを読む

Qイオンモールに行った際に妖怪メダルの2個入りパックがが5パック買うと200円引きになっていました。

イオンモールに行った際に妖怪メダルの2個入りパックがが5パック買うと200円引きになっていました。
あれだけ売り切れにより無かった妖怪メダルなのに今や安売りしているとは驚きです。
もう妖怪ウォッチの人気は下がってきていると言って良いのでしょうか?
それとも妖怪メダルの製造速度が上がったのでしょうか?

Aベストアンサー

3個選り取り五百円とかありますよ。

Q点滴が血管以外に打たれたら

主人が大人の水疱瘡にかかり 病院で点滴を打たれていますが点滴がへたくそで 一度は逆流して点滴の管に血がさかのぼっていました。
昨日は点滴が血管に入っていなかったらしく、腕がパンパンに腫れたらしく 今日は逆の腕に点滴をされていました。
点滴は血管意外に入っても大丈夫ですか?
また、間違って打たれた箇所は大きな豆粒大の水ぶくれになっていましたが問題ないでしょうか?
看護士はただ誤っていたそうですが・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

実は私もドクターが間違って変な場所に点滴を打たれた
事があります。

そのときは腕がみるみる腫れ上がり、1.5倍ほどの
太さになりました。
病院に勤めていた友人に後で聞いたところ、下手な人に
あたると、そうなることはよくあることで・・・。

そして、そのあと1日ほどで腫れは引いて、その後
なんともなかったです。
ドクターに会ったときに、そのことを言ったら、平謝りに
謝ってくれました。別にそれで、何か不具合がおきないのなら、いいんです。何か病気になったり、腕に障害が残る
んじゃないかって、素人だから思ってしまって・・・。
ずいぶん怖かったのを覚えてきます。

いろいろと考えってしまうと怖いですよね。
でも、早めにドクターに言うのが一番だと思います。

Q充電式インパクトドライバー 電池パックの秘密

そもそも電池直列では、何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。

しかし一般の5V~18V仕様くらいの電動ドライバーの電池パックには、10A~20Aくらいの突入電流に対する大電流がとり出せる仕組みがあると聞きますが、それは本当のことなのでしょうか。

もしほんとなら、具体的にはどういった図式なのですか。

また20Aも流した場合、なぜに、レバースイッチの機構は壊れないのですか。 レバースイッチって、電子部品のものとは形は異なりますけど、可変抵抗と同じ仕組みですよね。? 


ちなみに写真は、POWER MOSとかってもので、働きは良く分からなかったのですが(←教えて頂けますと助かります。)、レバースイッチの外側にアルミ板と固定されていたものです。データーシートからは、大電流には強そうですけど、電圧は20Vまでならば大丈夫かなって思えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

根本的な基礎知識が欠落しているためにおかしな質問になっているのでは?
電流と電圧、抵抗の考え方が欠落しています。
>例えば10Aや20Aの電流を流すとモータードライバーは故障する可能性がありますよね。? 感電の可能性なんかも
 確かに人体にそんな電流流すと死にますが、その電池の両端を持ったって決してそんな電流は流れません。50V程度までだったら感電はしない--人体の電気抵抗は結構大きい。逆に数万ボルトだったら数マイクロアンペアでもショックを受けるでしょう。
>規定電圧電流を直接、モーター端子に電力供給してみても、回転を始めませんから、
 いいえ電池を直接モーターに接続すると回転するはずです。電流と言う言葉がここで出てくるのはおかしい。--あくまで電圧と抵抗に依存するものですから
 もし、それで回らない機器があるとしたら、それはインバーターで高電圧【電流ではない】を使用するものでしょう。--電圧を上げると電流値は反比例して小さくなりますから、電線が細くてすむし回路での損失も少なくなる。
 貴方が写真で示されているものはそのようには見えません。

>電池直列では、何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。
 電池を等価回路で現すと --(理想)電池--(内部)抵抗-- ですが、電池を流れる電流は 理想電池の電圧と外部抵抗と内部抵抗を加えた抵抗で決まります。I = E/R オームの法則
 外部抵抗が同じでしたら、
電流 I = n×E / (R + nr) n:電池の個数、r:内部抵抗 R:外部抵抗、E:電池の起電力
 電流は増えます。「何個繋いでも電流は、1.2~1.5Aくらいしか出力できないはずですよね。」ではありません。
 もしそうなら、14Vの工具で 2A だと、28Wしか取り出せない・・・そんな事はありませんね。ドライバーなどでしたら、瞬間的には5A程度まで流れることもあります。

 充電工具に使われているモーターは永久磁石界磁形整流子電動機( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B8%E4%B9%85%E7%A3%81%E7%9F%B3%E7%95%8C%E7%A3%81%E5%BD%A2%E6%95%B4%E6%B5%81%E5%AD%90%E9%9B%BB%E5%8B%95%E6%A9%9F )ですから、電源電圧によって回転数・出力を可変することができます。

 速度調整は、単純な電圧をコントロールする回路で、その電圧を設定するために可変抵抗を入力として出力電圧を調整しているだけです。真空管が発明された当時からある古い回路。
 出力に平行に電圧を分割する抵抗を置き、その抵抗の両端の電圧と、可変抵抗で示された基準電圧を比較して、誤差増幅回路で回路自体の内部抵抗を変化させているだけです。

根本的な基礎知識が欠落しているためにおかしな質問になっているのでは?
電流と電圧、抵抗の考え方が欠落しています。
>例えば10Aや20Aの電流を流すとモータードライバーは故障する可能性がありますよね。? 感電の可能性なんかも
 確かに人体にそんな電流流すと死にますが、その電池の両端を持ったって決してそんな電流は流れません。50V程度までだったら感電はしない--人体の電気抵抗は結構大きい。逆に数万ボルトだったら数マイクロアンペアでもショックを受けるでしょう。
>規定電圧電流を直接、モータ...続きを読む

Q点滴について

以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが
以下の点が気になって入院中も眠れませんでした

(1)点滴って針をテープで止めてるだけでした
 自分は寝相が悪いので
 寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて
 針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて
 血がドバッ・・・
 なんてならないだろうか
 というのが気になって眠れませんでした

(2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが
 たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があります
 点滴が切れた後点滴の管を空気がすーっと自分にむかって
 くるのを見たとき空気が血管にはいっちゃうんじゃないかとか
 点滴の管を血が逆流してしまうんじゃないかと
 心配して看護婦さんに点滴が切れたことを毎回伝えていました
 なので夜も眠れず、点滴の残りを監視していて点滴が切れたら
 看護婦さんを呼んでいました

(1)に関しては何かこの危険を防いで熟睡できる方法が
 あるのでしょうか?

(2)に関しては心配しすぎでしょうか?
 点滴が切れた後、しばらく放置していても点滴の管を血が逆流したり
 空気が血管に入ってしまうような事はないのでしょうか?

教えてください

以前、入院して一日中点滴をしていたときがあったのですが
以下の点が気になって入院中も眠れませんでした

(1)点滴って針をテープで止めてるだけでした
 自分は寝相が悪いので
 寝てしまったら針の入った腕を変なふうにぶつけて
 針が折れたり、針が血管を突き破ってたり針が皮膚を切り裂いて
 血がドバッ・・・
 なんてならないだろうか
 というのが気になって眠れませんでした

(2)点滴の切れるころになると看護婦さんがきてくれますが
 たまに切れてから看護婦さんが来るのが遅れる事があ...続きを読む

Aベストアンサー

再び、No.1です。

専門的な話になりますが…、腕を固定する器具ありますよ。
点滴用の”シーネ”です。

じっとしていることのできない小児の点滴にもよくシーネ固定しますし、高齢者の方で眠ってしまって腕を動かしてしまって点滴が漏れやすい場合にはシーネで固定する場合もあります。
しかし、このシーネ固定は神経を圧迫しないように固定しないと危険です。つまり、固定しても動いてずれてしまって神経に当たってしまうと痺れがきて、麻痺を起こすことがあります。
だから、可能な限り自由に腕が動かせるような部位の血管に針を刺すようにしていますし、長時間の持続点滴であれば「サーフロ針」というものなどを使ったりしています。
また、付き添いがいて可能であれば、点滴が終わるまで手を握っていてもらうこともあります。

Qニッカドバッテリーの劣化判断の方法

当方ニッカドバッテリーを使用してラジコンヘリを楽しんでいる者です。
質問です。ニッカドバッテリー劣化の判断方法が分かりません。
ニッカドバッテリー劣化判断の方法を教えてください。確実な判断方法はありませんか。

Aベストアンサー

私も電動飛行機やってます。

劣化というと一番は容量の低下だと思うのですが、最近のマイコン充電器では充電容量、放電容量両方とも計測できます。
例えば1000mAhの電池でしたら700~800になるとつらいですかね。
これが一番確実だと思われます。

Q点滴で…

先日、病院で胃腸炎と診断され医師から点滴をすすめられました。
横になって点滴をするより、座ったままの体勢のほうが楽だったので、座った状態で点滴をしたら、点滴を始めてすぐ動悸がして、心臓がドキドキしました。看護士さんに脈を診てもらったら、脈は早くなっていました。それで、一度点滴を止めて、点滴の針を抜いてもらいました。針を抜いてから、心臓が痛くなりました。看護士さんは心臓の痛みや動悸は「精神的なもの」と言われましたが、私は点滴をやめて帰りました。
これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか?
分かる方、回答お願いします。

Aベストアンサー

>>これは本当に精神的なものだったのでしょうか?それとも、点滴の副作用だったのでしょうか?分かる方、回答お願いします。

精神的な事もあるし、心臓病の事もあります。本人を診断できない状況では、誰も答えをだせません。万一の事を考えるなら、病院で検査を受けるべきです。

Q電池パック寿命の充電ドライバーをAC化する方法

充電ドライバーは、いずれ必ず電池パックの寿命が来ます。

新品電池パックを買えばよいのですが、
古い機器だと電池パック自体の製造が打ち切られていたり、
メーカーサポートも終わっていたりで、
ドライバー機器本体は使えるのに、
電池パックの供給事情で事実上機器寿命となってしまいます。

このような事情で使えなくなってしまった充電ドライバーをAC化(交流電源仕様化)することができないかと思いました。
交流電源を機器に合った直流に直せれば動きそうに思えます。

上手い方法はありませんか?

AC⇒DCアダプターなどでの駆動は実現できませんか?
整流回路を作りインストールする手もあると思います。

良案をお待ちしています。

回路を考えられる方は回路図も載せていただけるとよりわかり易いです。

実際された方などの成功談失敗談なども重宝します。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab_ex=commerce&fr=auc-prop&rkf=1&p=NCR18650A&ei=EUC-JP&alocale=0jp&acc=jp
を必要電圧になる数のバッテリーをバッテリーホルダーに入れて、電池パック内の端子に繋げば動くと思いますよ。(1本2本3本4本用の物が売っています)
この利点は、またバッテリーの寿命が来ても中のバッテリーだけを交換すれば済むという事です。
汎用規格品なので買えなくなるということがありません。
また、電池パック内にバッテリーホルダーごと入れられればスッキリしますね。
充電器は安い物で2千円程度から、1万円以下でも高性能充電器は買えます。
それと高性能充電器の場合は1本用のバッテリーホルダーと、充電器に合った接続端子を別途用意する必要があると思います。
各バッテリホルダーは数百円で買えます。

余談ですが私も7千円程度で買った高性能充電器で18650バッテリーを充電してますが、付属のコードを太い物(0.75sq)に交換してコードを止めている圧着端子を黄銅ネジにニッケルメッキを施した物に交換して使っています。
・・・目的は充電ドライバーじゃないですけどね。

No.1の方が仰るように電源確保にお金がかかります。
20A以上の電源装置が必要になってくると思うのですが・・・数万円かかるはずです。
しかも格好悪くなると思います。

安物でも良いならば↓なんて安いし良さそうですよ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tonya-com/92p.html

もしくは新しく電動ドライバーを買う方が良いと思います。

また、どうしても元の充電ドライバーを使いたいならば、電池パックを改造して別のバッテリーを入れるのはどうでしょうか?
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?tab...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報