2011年卒予定です。 川崎重工業のインターンシップはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

川崎重工業に勤務してますが、インターシップはありません。

ごめんなさい。
    • good
    • 0

例年あるみたいですが、今年は分かりませんねー。


川崎重工業の人事部に聞いてみたらどうですか?
人事部の人って意外と、相談すれば丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文系ですが貴社に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/28 18:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活での選択 私は機械系の大学院生です。 川崎重工と日立造船の内定を頂きました。volkers な

就活での選択
私は機械系の大学院生です。
川崎重工と日立造船の内定を頂きました。volkers などの転職サイトで川崎重工は残業100時間など書かれており、私はプライベートな時間も欲しく、まったり働きたいと思い、日立造船で働かせていただこうかと思っているのですがどう思いますか?
年収の面では四季報で川崎重工は869万、日立造船は670万となっております。

Aベストアンサー

機械系の専門職なら休日の急な呼び出しや祝日の出勤が多くなるはず。
職業病みたいなものですね。
転職サイトの残業時間は休日出勤が含まれていませんか?
なんにせよ100時間は極端な例だと思います。

両社とも大企業ですから、まったり働けるかどうか配属先によって大きく変わります。
入社してみないと分からないのが正直なところです。
結局は貴方のやりたいことが出来そうな会社を選ぶしかないでしょう。

四季報の年収はあまりあてになりません。
決算資料を基に人件費の総額÷従業員数で計算していたと思います。
どこまで従業員数に含めるかで金額は大きく変わります。

Q2011年卒の既卒です。

IT系専門学校を卒業し、いまだに就職活動を続けていますが、内定が決まりません。
どうすればいいでしょうか?3年以内新卒扱いは政府が認めても企業は認めません。
そこで思いたったのが、

・就職活動を続ける。
・派遣で経理などの経験を積んでから就職活動を再開する。

の2つです。派遣ですと平日フルタイムとなるので、就職活動と両立できません。
しかし就職活動を続けると受ける落ちるの繰り返しになると思います。人生最大の戸惑いです。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

gakiranさん

こんにちは。
ご質問、拝読させて頂きました。

私の意見と致しましては、
1 双方並行で進められないか、検討する(※下記説明します)
2 就業形態に関して幅を持たせる

の2つですかね。

地道な就職活動を継続する経済的余裕と精神的なゆとりがあれば、
就職活動自体は継続して頂きたいです。
可能性が広がることと、その中で発見することが絶対にあるからです。
「派遣」と割り切ってご就業される道を模索するのもアリですが、
私としては「紹介予定派遣」など、正規社員へのその後にリンクできる
ような働き方を推奨致します。

一旦、派遣、その後経験があるので正社員を目指すように完全に区切ると
時間の経過と経験値がうまく繋がらないような感じはします。
すべてそうではないので、断言はできないのですが。



gakiranさんは最終的に、正社員でのやりたい仕事に就きたい希望が
おありだと思いますので、そこをゴールに描いて検討してはいかがでしょうか。

今のまま就活する → OKです。ただ、文頭より若干の焦りを感じます
紹介予定等を利用 → ご検討下さい。職種と希望を合致させれば、正社員
              への道は開けます


学業卒業時の就職の悩みは、自分にも経験がありますので
良く分かります。
最後ですが、追い込みすぎずがんばってください。

gakiranさん

こんにちは。
ご質問、拝読させて頂きました。

私の意見と致しましては、
1 双方並行で進められないか、検討する(※下記説明します)
2 就業形態に関して幅を持たせる

の2つですかね。

地道な就職活動を継続する経済的余裕と精神的なゆとりがあれば、
就職活動自体は継続して頂きたいです。
可能性が広がることと、その中で発見することが絶対にあるからです。
「派遣」と割り切ってご就業される道を模索するのもアリですが、
私としては「紹介予定派遣」など、正規社員へのその後にリンクで...続きを読む

Q川崎重工製の国鉄車両

国鉄時代、川崎重工で製造された485系や583系等はどのルートで試運転されたのですか[?]

Aベストアンサー

ANo.1の回答者です。
同じ者が何度も不明瞭な回答をしまして恐縮です。

古いF誌を見てみましたところ、川重製203系や115系3000番台の公式試運転の写真があり、撮影場所が何れも鷹取や垂水となっていました。これらから、西は西明石または姫路まで行っていたことが推測されますが、東方はどこまでかはわかりません。

また、ご質問の485系や583系は交直車なので交流区間での試運転も必要になりますが、これについては北陸本線のどこかで行われたかと思いますが、これについても現時点でははっきりしたことは分りません。

今一度、正確な情報をお持ちの方の回答をお待ちください。当方でもはっきりした事が分りましたら、改めてお伝えいたします。

Qお礼状 インターン インターンシップ

はじめまして。私は現在短期大学に通っている一年生です。

このたびビジネスインターンシップに参加することになったのですが、お世話になる先が非営利団体なのです。
非営利団体へお礼状を出す場合、普段前文の挨拶で使う「貴社」という表現は間違っているのではと思うのですが、どうでしょう?
それに、「貴社」という表現以外に、非営利団体の場合はなんと呼称したらいいのか分かりません。

細かい事ではありますが、失礼があっては困りますし、早いうちにお礼状を出さなくてはならないので焦っています。
ぜひご意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

採用担当者です。

「貴団体」が正しいです。

口頭では「こちらの団体」などがよいでしょう。

http://www.aitsyusyoku.com/student/q_a/index.html

「御団体」は語呂も良くないし使っているのを見たことがありません。
ちなみに「御社」は話し言葉
「貴社」は書き言葉ですね。

Q川崎重工は工場見学行かないと受かりませんか?

今、新卒募集で就職活動を行っています。

川崎重工の推薦枠をもらおうと思っているのですが、質問があります。

工場見学のしてない、というか、申し込みすらしなかったのですが、これって結構考慮されますか??考慮されてしまうならちょっとやめるかどうか考えようと思います。

もし工場見学申し込みしてない方でも受かったって方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

工場見学のしてない、というか、申し込みすらしなかったのですが、これって結構考慮されますか??考慮されてしまうならちょっとやめるかどうか考えようと思います。
↓   ↓   ↓
考慮はされる可能性が高いと思います。
会社としてはぜひこの会社に入りたい、この会社が第一志望、と思っている人を採用したいわけですから、質問者の方が記載なさっている会社名からしてこの会社に絞り込んだ人、または優れてた資格を持った人でないと難しいのではないでしょうか。

就職活動の期間は大変短いです。その中では万全の準備ができた会社にだけ応募したほうがいいと思います。

これからは、
「貴社の工場を拝見したところ、学校で○○○を学んでいる私は、工場の設備の△△△に興味を持ちました。」といった表現で面接の話題を作っていくのが一案だと思います。

「新卒」ということですが、
「(履歴書の書き方など)相談」→「改めるべき点を指摘してもらう」→「指摘箇所を修正する」→「修正した内容(履歴書など)を再度相談」→「改めるべき点を指摘してもらう」→「指摘箇所を修正する」
といった、「相談」と「修正」の繰り返しでがんばってください。

工場見学のしてない、というか、申し込みすらしなかったのですが、これって結構考慮されますか??考慮されてしまうならちょっとやめるかどうか考えようと思います。
↓   ↓   ↓
考慮はされる可能性が高いと思います。
会社としてはぜひこの会社に入りたい、この会社が第一志望、と思っている人を採用したいわけですから、質問者の方が記載なさっている会社名からしてこの会社に絞り込んだ人、または優れてた資格を持った人でないと難しいのではないでしょうか。

就職活動の期間は大変短いです。その中...続きを読む

Q川崎重工業の工場にホンダ車は入れますか?

川崎重工業の工場にホンダ車は入れますか?

来年から川崎重工業の下請け会社から派遣という形で川崎重工業の工場に勤務する事になりそうです。
所有している軽自動車が10年物で10万km近く走っている為、買い換えを検討しているのですが、一つ気になることがあります。

川崎重工業はバイクを作っていますが、ホンダもバイクを作っていますよね?
トヨタのように「トヨタ車以外は別の駐車場にとめて下さい」というような冷遇措置は、川崎重工業の工場でもあるのでしょうか。

できればホンダのインテグラを購入したいと思っているのですが、この点が気になるため購入を踏みとどまっています。

お詳しい方がおられましたら、ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

勤務先の総務にでも聞いて、
確認するしかないでしょう。
好ましい(推奨の)メーカーを
聞き出す方が、得策ですね。

Kawasakiの単車で通勤するのは、もちろんOKでしょうが、
他社(HONDA、YAMAHA、SUZUKI)の単車は、
さすがにまずいと、思います。

Q川崎重工の契約社員(技能職)の面接について

37歳男ですが、転職を考えていて、

川崎重工の【契約社員】航空機の製造(技能職)中途採用にホームページより応募したら、

書類選考が通り、健康診断を受けて、その結果を持って、近いうちに2次面接に行きます。

健康診断の費用をだしてもらえるのですが、

だからと言って、必ずしも内定がもらえるっていうわけではないですよね?



あと、面接予約した時間が8時30分~12時とあって、集合時間が8時30分となっていますが、

3時間も面接かかるわけないし、同じ時間に予約した人がみんなこの時間に集合して、

何をやるか流れを知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

川崎重工は、複数人での面接と同時に、一般常識などの筆記と性格テスト等など複数の試験が確実に行なわれます。ので、試験時間が大幅に長くなります。
健康診断費用と採用は、全く無関係です。一切の関わりなし。

Q2011卒、既卒の就活

こんにちは、度々お世話になっております。
以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。

現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。

そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、
とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。
また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

話は変わります。

私は1つ内定を戴いていた秩父の製造業の会社がありました。
キャノンのカメラレンズを作ってる会社です…帰国後、二度目の訪問をし(働きます!という前提で)、社長から聞いたところ、私の職種は[生産管理]だそうです。


しかし、別の日に、実際に車で通うシチュエーションで行ってみたところ、とても遠く、道も狭く 道も暗い山道の怖さを感じました。今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。
母に同乗してもらいましたが、母も私と同じ心配をしました。
[ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?仕事に支障をきたすし、体調壊したり、事故を起こすんじゃないか?]と。(私はペーパードライバーです)
車も持ってないので、買わなきゃいけません

私は東京の寮に戻りますが、都内でもう一度 就活を始めようかと考えています。
…[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、
地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。
それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか?
母と兄(元製造業)
からは、[確かに大変だが、安売りはしないほうが]と言われています。社長は私のことをものすごく歓迎していますが……

私の希望職種・業界はありますが、もう既卒になるし、我儘いってられないと思います。
けど……と色々と考えてしまい、よく分からなくなってきています。

焦点がいまいち合わない質問で申し訳ありませんが、何かしらアドバイス頂けたら幸いです。


※私の希望職種は、厚かましいかもですが、貿易事務か
SE(語学を使う場面もある,産業翻訳などで使えるのでは?)です。

こんにちは、度々お世話になっております。
以前、[新卒で海外就職しますが…]や[欧州へ就活へ(新卒)]などのトピックスを立てた者です。

現在、日本に戻り、既卒覚悟で就活をしようと考えています。

そんな矢先、東北地方を中心とした大地震が起き、
とんでもない事態がテレビで流れてるのを見て、とても張り裂ける気持ちになりました。
また、不謹慎でしたら申し訳ありませんが、今後の日本経済の行く末がどうなるか とても心配になりました。円は急落してますし、社会全体の雇用にも影響はあると考え...続きを読む

Aベストアンサー

何個か文面を拾ってレスします。

>>円は急落してますし。社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

円安になったという意味で書いているなら逆。地震で瞬間的に円安になったけど、最終的には円高が進んだ。復興需要を見越した円買いですかね。不謹慎だけど、特需だよ。本件で景気が良くなる要素はあっても、悪くなる要素は無い。阪神大震災が要因で景気は悪くならなかったのと同じだと思う。


>>今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。

ま~、例え土砂崩れがあったとしてもいつかは片付いて通れるようになるんじゃない?
不安になる気持ちはわかるけど、心配していたらキリが無いし、今後でなくて今の土砂崩れを心配しているのならそれは永遠に崩れているわけではないから・・・


>>ほぼ10時間労働で、くたくたになった後、車できちんと帰れるのか?

SEも視野に入れているならこの発言は無いよ。規定勤務時間が7.5時間なら月の残業が50時間、8.0時間なら40時間って事だよね?業界的に50時間切ってれば普通もしくはやや楽と言われると思う。
常にってわけではないけれど忙しい時は時間外が200時間って世界だから。


>>…[既卒三年以内は 新卒扱い]という、数ヶ月前に政府が出したものもありますが、
地震で日本のほとんどが混乱してるいま、新卒・既卒の就活は、もっともっと、厳しくなるのでは?と懸念しております。

政府が指示を出しても企業がどう受け取るかは自由だからねぇ。あまり期待しないことだよ。
何年か前に社会的に第二新卒制度が出来た。既卒三年以内で且つ就業しているものについてはただの既卒とは一線を引いて採用を行うというもの。要は社会人的マナーは今の会社で身に着けたので教える手間のない新人みたいなもの。でもそれを企業が受け入れるかは企業次第なので、やっているところもあればやっていないところもある。
こんな発表では何も変わらないと思うな。身障者採用みたいに一定の割合を定めた法律にでもして強制しないと企業はなかなか動かないよ。

http://c.recruit.jp/library/job/J20100421/docfile.pdf
↑リクルート発表の大学新卒の有効求人倍率

2006年度から2008年度にかけて一時的に景気は良くなったけど、ここ15年で見れば騒ぐほど今の景気は悪くない。いや、騒ぐほど悪いんだけど、15年ほど同じ状態なのでもう騒ぐのに飽きた。

だいたいこの15年間の人たちは自分の時が一番大変だったとよく言う。


>>それであれば、今のうちに何かしら正社員職についたほうが懸命でしょうか?

他の職を探すにしても、とりあえず今の職についた方が良いと思います。
もちろん職に就くと職探しは大変になりますが、例えば転職だと思えば在職しながらの職探しは定石です。
定職についていないと第二新卒扱いにもならない。絶対に定職についておいた方が良いです。

何個か文面を拾ってレスします。

>>円は急落してますし。社会全体の雇用にも影響はあると考えました……

円安になったという意味で書いているなら逆。地震で瞬間的に円安になったけど、最終的には円高が進んだ。復興需要を見越した円買いですかね。不謹慎だけど、特需だよ。本件で景気が良くなる要素はあっても、悪くなる要素は無い。阪神大震災が要因で景気は悪くならなかったのと同じだと思う。


>>今回の地震でも、もし土砂崩れなどあったら??など色々なことを考えてしまいました。

ま~、例え土砂崩れが...続きを読む

Q大企業の川崎重工や三菱重工でも定期的に請負を募集してます

請負っていつクビになるかもわからない、契約を切られるかもわからない、派遣社員以下ですよね?
大手企業でも請負の募集を定期的に見かけますがなぜ大手企業は請負を雇うのですか?
請負を雇う企業側のメリットは何なのでしょうか?
派遣でもいいのでは?
なぜ大手企業でも請負を雇うのですか?

Aベストアンサー

請負というのは要求仕様どおりの仕事を実行(納入)する形態です。
受託会社は要求仕様に準拠していれば、どんな手段や人材を使って仕事をしても良い訳です。
委託者は、受託者が結果を出してくれれば、管理(指示命令)する等の必要は無くなります。
例えば住宅を建築する仕事の場合、住宅の仕様は決められていますが、作業者(下請け業者)や作業手順等は全て自由裁量でできるのです。
これを派遣でやろうとすると、委託者が資材の調達・受入、作業員の手配・出勤管理・作業指示等々全て自分でやる必要があります。
ですから、企業の発注の大半(金額的にはほぼ全てに近い)は請負で委託します。
逆に派遣で委託するのは、日々業務が変わってしまったり、仕事量が季節的に変動したり、要求仕様にまとめるより随時指示して完成したいような時だけ使います。

Q知的財産業務のサマーインターンシップがある企業

知的財産業務のサマーインターンシップがある企業を探しているのですが、なかなか見つかりません。
もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

リコーは毎年、知財室のインターンシップがありますよ。
他にも毎年ではないですが、過去にNECと富士通もありましたし、
松下や日立、バンダイでも知財室の募集ありました。
ただいずれも理系限定ですし、他よりすんごい倍率でした。
理系の場合はほぼ大学名か筆記テストの成績で決まります。
知的財産室はもはや花形部門ですからね・・・。
万が一、文系だったらコネでもない限り
無理なのであきらめたほうがいいです。

↓ちなみにここらへんがけっこう情報豊富です。
http://www.oohi.net/
http://www.at-internship.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報