こんにちは。7月に出産予定です。
私も夫も猫が大好きで、知り合いの家に子猫が生まれたことから、飼いたいね、と話しています。
ただ、妊娠中はトキソプラズマに気をつけるように、など、「ペット」に関する注意事項がありますよね?
子猫を飼うことで、生まれたての赤ちゃんに対する危険性など、特別注意した方がいいことなどあるのでしょうか?

夫には、気にしすぎだと言われるのですが、初めての赤ちゃんなので慎重になっています。
何かアドバイスがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


7月に出産予定なんですね。楽しみですね、あっという間ですよ!

さて猫ちゃんの件ですが、みなさんも言われているように、今から飼い始めるのはお勧めできません。

わたしには、2か月半になるベイビーがいます。 出産するまでは、旦那さんと犬と3人暮らしでした。 結婚するまで生活していた実家には、猫と犬もいます。 里帰りで実家に1か月程、生活しましたが、動物とベイビーと生活を共にするのはとても大変でした。 

私の場合は、結婚するまで10年以上、実家の猫ちゃんと共に暮らしてきました。一緒の布団にも寝ていました。 犬に関しては 自分の子供のように可愛がっていました。 でも、出産したら変わりました。 個人差はもちろんあると思いますが、わたしの場合、今はベイビーの世話をすることだけで精一杯です。 

犬猫を触った後は石鹸で毎回手を洗い、毛が服に付くのでコロコロできれいにしてからベイビーのお世話をする。これって毎回のことなので結構大変です。 特に新生児は肌も弱いし、毛が器官に入ったらいけないので、面倒でもしないといけません。 でも、やっぱり面倒なので、わたしは犬猫を触る回数が減ってしまいました。 長年可愛がってきた犬猫からしたら、なんで?と思っていることでしょう。 

わたしの場合 幸運なことに実家に前から仲の良い犬もいるので、私の犬も1年くらい面倒をみてもらうことにしています。 ベイビーのことを考えて。自分の負担のことも考えて。そして犬のストレスのことも考えて。 だから新たに飼い始めるのは本当に大変だと思います。

それから、猫は犬と違い高いところもジャンプするのでベッドで赤ちゃんを寝かせておいても安心できません。 ジャンプして近づく恐れもあります。特に猫は赤ちゃんのミルクの匂いが好きらしく、赤ちゃんの顔の上に覆いかぶさり窒息させてしまう事故もあると耳にしました。

新生児の間は、ママは 昼も夜もなく寝不足になる状態が続くかもしれません。 パパも仕事が終わり疲れて帰り、赤ちゃんのお風呂を入れたり、ママの手伝いをしていたら あっという間に寝る時間です(うちの場合ですが・・・(笑)) 今、lohmannさんが想像している生活より きっと大変なはずです。 結局は、旦那さんが仕事に行ったら、lohmannさんと赤ちゃんが同じ部屋に入り、猫ちゃんは違う部屋。 来たばかりの猫ちゃんも相手されなくてかわいそうだと思いますよ。

皆が幸せな気持ちでいれるように考えたら、今が 動物を飼い始める時では ないように思います。 ご参考までに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。もう少し夫としっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2009/05/29 00:06

我が家には犬と生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。


初めての育児で今、本当にとても大変です。こんな時に新しいペットを迎える余裕なんてありません。せめて赤ちゃんが生まれて、育児のペースをつかんで少し落ち着いてから子猫を迎えては?きっとそれどころじゃなくなるとおもいますが。
 我が家の犬は今2歳でしつけもでき、やっと落ち着きだした頃ですが、妊娠するずっと前から飼っています。それでも退院して赤ちゃんが我が家にやってきてから1ヶ月くらいは犬が興奮してすごく大変でした。夜中に赤ちゃんが泣くと一緒になって吠えるし、赤ちゃんを引っかこうとするし、舐めようとするしノイローゼになりそうでした。2ヶ月経ってやっと赤ちゃんに慣れ始めましたが子犬や子猫だと言うこと聞かないでしょうし、育児は想像以上に疲れます。
 また、赤ちゃんのアレルギーですが、妊娠前から飼っていた方がアレルギーが発症しにくいそうです。もうすぐ出産だとその点では遅いですね。我が家もそうですが、もし赤ちゃんに動物アレルギーが出ても絶対にペットを手放さない覚悟で飼ってあげてください。程度によりますが赤ちゃんの猫アレルギーはトキソプラズマより怖いですよ。猫アレルギーは体質なので気をつけようがありませんから。
 あと、アレルギーがなくても新生児とペットの部屋は別々にする必要があります。ペットの毛から喘息が出ることがありますし、ヒトへ感染する猫の病気にも気をつけなければなりません。
 慣れない育児で寝不足だし赤ちゃんが目が離せないし、猫の世話と猫の毛の掃除もしなければなりません。今は飼い始めるときではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。思った以上に大変、ということですね。
もう一度夫としっかり話し合おうと思います。

お礼日時:2009/05/29 00:08

もともと飼ってるならともかく新たに飼い始めるのは


やめた方がいいと思います。

アレルギーもそうですが、猫は縄張り意識が強いので後から来た
赤ちゃんを邪魔者扱いするでしょう。
犬と違って教えて言い聞かせるのも難しいですし。
子猫なら尚更です。好奇心の固まりですからね。

自分の子供だって育てるの大変なのに、ましてや猫も一緒に、って
質問者様が参っちゃうと思いますよ。
「猫が大好き」だけじゃ現実問題ムリです。
でお世話が難しくなって捨てられたらペットも可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 00:03

もともと飼っているというのなら、旦那さんの言うとおり気にしすぎとも言えますけど、これから子猫を迎えるのは、ちょっと難しいかなと思います。


他の方がおっしゃるように、アレルギーもたしかに気になりますが、アレルギーについてはいろいろな考え方があり、逆に新生児から飼っていた方がなりにくいという説もありますのでなんともいえないところですが、それよりも、子猫だってことが現実的に、赤ちゃんにケガをさせる可能性が高いのでやめたほうが良いかと。
猫は飼いやすい動物ですが、生後半年ぐらいは大変ですよ。
動くものは何でもじゃれるし、大人の背中を木登りのように駆け上るなんてこと良くあることで、噛むし引掻くしで、生傷が絶えない日々がしばらく続きます。

大人の猫でしたら、静かさを好むので小さい子どもを嫌って近付かないことも多いので、意外に大丈夫なのですが、子猫の場合、好奇心の塊なので、赤ちゃんが気になって気になって仕方ないでしょうね。
猫と言う動物は、犬と違って言い聞かせてどうにかなるものではなく、猫本人の意思でしないと選択させるようにしないといけませんので、これを子猫に求めるのは無理だと思います。
大人でしたら、引掻き傷もかわいいニャンコのために笑っていられますけど、新生児にとって猫の引掻き傷は大事になりかねませんよ。

おうちが広くて、例えば、二階と一階で完全に猫と赤ちゃんの住み分けができるというのでしたら、不可能ではないとは思いますが、その代わり、子猫も赤ちゃんですから手がかかります、どちらの子育てもしなければいけないということ、覚悟した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 00:02

 私はペットを飼うことに反対です。


ペットに与えられる愛情や時間をすべてわが子に捧げて欲しいですね。

ペットはわが子が幼稚園や小学校へ上がってからで十分です。
で、その頃に第二子が誕生するとも思われるので、なかなか飼えないのが現状だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 00:00

やめておいたほうが無難かもしれません。


すでに飼っている猫ちゃんならともかく…。

うちの子たちもアレルギーがひどいです。私も猫アレルギーですが…。

もしも飼っていて、子供がアレルギーを予想外に発症したらどうしますか?
一度飼った猫を手放すのはかわいそうですが
かといって一緒に暮らしていればお子さんの命に最悪かかわります。

また、十分なスペースや赤ちゃんの入れない場所など作れますか?
ハイハイして何でも口に入れる時期になれば
猫のトイレなど完全に赤ちゃんが触れない場所に置ける住環境じゃないと
猫砂やウンチも口に入れてしまうかもしれません。

でもやっぱり木になるのはアレルギーですね。
起こるか、起こらないかわかりませんが
もし起こったときに最後まで飼いきれなくなる可能性があるのなら
まだどんな体質の赤ちゃんが産まれるか分からない今から飼いはじめるのはどうかと。
ある程度お子さんが育って、体質など分かってきてからでも遅くないと思いますし。
ましてや子猫が、あとから来た赤ちゃんに嫉妬して反抗したり粗相しまくったときに
慣れない赤ちゃんの世話と、猫のお世話とすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/29 00:00

わがやの娘5歳は猫アレルギーです。



ダッコすると、湿疹がでます。
だから猫を飼えません。
なぜわかったかというと、
猫が好きなのでお台場の猫カフェに行ったからです。

そんな人は身内にいなかったので、
驚きました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんの名前について

赤ちゃんの名前について


来月出産を控えています。
今、赤ちゃんの名前で悩んでいます。
 來久(ライク) ってどうでしょうか?

響きと、みんなから好かれる子になってほしいという、両親の願いをこめての名前です。
皆様のご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

あまりお勧めはできません。
赤ちゃん~小学校入学~思春期~社会人~更年期~老人~位牌
の一生の中で、ずっとその名前を名乗ることを考えてあげた方が良いと思います。
特に思春期に、もし名前とその子の雰囲気が全く合っていなければ、つらい思いをするのでは…と心配してしまいますが。
名前はその子を表す重要なものですので、親を主体(こうなってほしい、ああなってほしい)ではなく、子を主体にして考える方が良いと感じました。

Qよその子への注意

 住んでいるマンションでエレベータに乗ると、子供(幼稚園か保育園児)2名も乗り込んできました。自分の乗る階を押し、その後「開」ボタンを押しながら「ママー」と呼んでいます。
 ママはすぐには来ませんでした。私は早くエレベーターを動かしたかったのですが、更にあとから乗ってきたサラリーマン男性も何も言わずしばらくその状態でまっている羽目になりました。

 こんな子供にスマートに注意する言い方などを教えてください。それとも、ママを呼びに言ったほうが良かったのでしょうか?

Aベストアンサー

「ボク、お名前は?」
『○○』
「(少しエレベーターから身を乗り出して)○○ちゃんのママ~、○○ちゃんがエレベーターで待ってますよ~」
(その子のママから何のアクションもない、あるいは来ない)
「○○ちゃん、他の階の人もこのエレベーターを待ってるから、一旦降りてくれる?」
「(子供が降りたら)偉いね! じゃあ、次のエレベーターでママと一緒に乗ってくれる? ゴメンね!」


昔はもっとダイレクトに「他の人の迷惑になるから、次のやつにしてね」でよかったんですが、今、それをやると、相手がモンスターペアレンツだった場合、性質が悪いですので。住み難い世の中になりました・・・。

Q赤ちゃんの名前 蒼由菜

赤ちゃんの名前

女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女性・ナウシカをイメージしたそうです(笑)。青い衣ということで。
ただ、今時の名前に慣れていない上の世代の方だと読みづらい・「鬱蒼」などのイメージを持たれるかもしれませんから、ご両親に相談されるのもいいかもしれませんね。

私だったら、「蒼」という字と「あゆな」という響きにこだわりがある場合、「な」は「奈」の方を選ぶかな…。
草冠2つはちょっとくどいかな?という印象だったので。
苗字との相性にもよりますけどね。

正直、今時のお子さんの名前の中では、当て字として軽い方だと思います(笑)
もっとビックリするような当て字名を持つお子さんはたくさんいますから…。
とても愛着がある漢字で、将来お子さんにしっかり由来を説明してあげられるのなら、そのまま命名していいと思います。

来月、元気な「あゆなちゃん」が生まれてくることを、心からお祈りしています♪

あゆなちゃん。本当に可愛らしい響きですね(^^)

パソコンの小さい字だと「蒼」が「若」「茉」に見えて少し迷いましたが…なんとか「あゆな」と読めました。
最近は「愛→あ」「夏→な」など、一文字目の読み方のみ使っているお名前のお子さんが多いので、そこから推測して…という感じですね。

娘の保育園に「蒼衣(あおい)ちゃん」がいるので、個人的にはそんなに「男の子限定の漢字」というイメージはないですね。
色を表す漢字は私もとても魅力的だと思いますし。
ちなみに蒼衣ちゃんは、凛とした強い女...続きを読む

Q赤ちゃんと犬・猫について・・・

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです)
ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。
その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。
ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。
私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。
主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか??
赤ちゃんの口に猫や犬の毛がついたりしています。
きっと何回かは飲み込んだりしています。
主人にこっそり「不衛生」と訴えたのですが、「大丈夫」の一言です。
姑は「猫と一緒に寝たら暖かいよ」とか言います。
私が「それはちょっと・・・」と言うと
「この猫はかしこいから絶対赤ちゃんを襲わないよ」と言います。
私はそういう問題ではないのですが・・・
正直気持ち悪くて仕方ありません。
動物好きな方には、嫌なことを言っているかもしれませんが・・・

ちなみに、主人・3歳の娘は喘息です。3歳の娘は「どこが??」って感じくらい症状が出たことがないので、何で喘息と診断されたかはわかりません。
血液検査でアレルギー体質ともわかっていますが、実際今のところ症状も出ていません。
(この二人に血の繋がりはありませんが、赤ちゃんは主人の子です)
主人は薬がないとダメです。

私が神経質なのでしょうか?
動物とこんなに近くに一緒に暮らしても問題はありませんか??

「大丈夫」とうい意見や「こんなことになりかねない」という意見などありましたら教えて頂きたいです。
私は何の知識もなくただ、嫌がっているだけなので、大丈夫なら我慢できます。

よろしくお願いいたします。

生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。
恥ずかしい話が、すごく狭い家で、家族6人と犬・猫と暮らしています。(大人3人・9歳、3歳、1ヶ月の子供たちです)
ベビーベットを置く所もなく、じべたに布団をしいていつも寝ています。
その横に猫が普通に通るし、犬の檻の横に赤ちゃんが寝ています。
ウンチもするし、私は不衛生で我慢できません。
私は今年再婚をし、この家に来たばかりなので、元々飼っている(姑が)ので、何も言えません。
主人も姑も平気なのですが、私は神経質すぎなのでしょうか??
赤ちゃんの...続きを読む

Aベストアンサー

ウチは下の子が小さい頃に猫を飼い始めました。
おとなしい猫だったので子供のオモチャになってました。
ミルクなどは飲まない(猫の餌しか食べない)ので赤ちゃんに危害は加えませんでした。
ただ寝るときは猫は猫の部屋にしまっておきました。

動物アレルギーはあります。
ウチの上の子は猫アレルギーだったので、猫は清潔にしていました。
アレルギーの原因は猫のふけなどなので、たまに洗ってやるなどしておくと大丈夫なのです。

赤ちゃんも今は免疫がある時期ですからそうそう病気にはならないとは思いますが、1歳を過ぎると免疫力が落ちてくるので不潔なものを口に入れたりするとおなかを壊したり熱を出したりもするでしょう。

まあ生まれたての赤ちゃんを犬や猫ケージのそばに寝かせるというのは勇気ある事(!)だとは思います。
私は動物は嫌いではないですし、猫への予防接種や血液検査は行ってはいますが、それでも赤ちゃんと一緒にするのは気が引けますね。

ただ実際問題として赤ちゃん用のスペースがないとどうしようもないですね。
せめてベビーベッドでもあればいいですが。
犬と逆にしてケージの中というわけにも行かないだろうし。

そう考えれば出来ることは犬と猫の予防接種と血液検査、犬も猫も良く洗うこと、空気清浄機の導入でしょうか。

ウチは下の子が小さい頃に猫を飼い始めました。
おとなしい猫だったので子供のオモチャになってました。
ミルクなどは飲まない(猫の餌しか食べない)ので赤ちゃんに危害は加えませんでした。
ただ寝るときは猫は猫の部屋にしまっておきました。

動物アレルギーはあります。
ウチの上の子は猫アレルギーだったので、猫は清潔にしていました。
アレルギーの原因は猫のふけなどなので、たまに洗ってやるなどしておくと大丈夫なのです。

赤ちゃんも今は免疫がある時期ですからそうそう病気にはならないと...続きを読む

Q赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か

赤ちゃんの名前に「希」を用いるのは是か非か
 最近(かなり前から?),赤ちゃんの名前に男女を問わず,「希」を用いる例が増えています。あなたはこのことについてどう考えますか。

Aベストアンサー

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「少ない」の意がありますが、それよりも「まれ」「めずらしい」という意味での「希有」「希代」「希世」など、よい意味での使い方の方が多いように思います。

まあこういう文字に対する感覚は人それぞれですから、小生の考えを否定していただいても結構ですが。

あと、一言付け加えるならば、小生のごく近しい人に「希(のぞみ)」という人がおりまして、どうもこの質問及び他の回答者へのお礼の言葉を読むと、その人の名前をけなされているように感じ、あまり気分のよいものではありませんでしたので、回答した次第です。
まあ、そんなふうに感じる人間もいるということで。

小生にとっては、悪いイメージは全くありません。
「是か非か」と問われれば、昨今のDQNネームと言われているものから較べたら、完全に「是」。少なくとも「非」とは感じられません。

「希」には、確かに辞書上での「のぞむ」という訓読みは存在しませんが、意味としては「のぞむ」という意味がありますし、そんなに突拍子もない読み方ではないと思います。これは個人的な感覚ですが、「希」という字を見てぱっと思いつく熟語は「希望」というポジティブなイメージです。

確かに「希」には「希薄」にみられる「...続きを読む

Q親と子の間に割り込んで注意する先生(保育士)について。

いつもお世話になっております。
子供達が通う保育園の先生について、少し気になった部分があるので皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。

昨年6月から保育園に子供を預けています。
今年3月中旬に入ってこられたA先生なんですが、親と子供の間に割って入ってきて注意します。
例えば、、園の駐車場に園児とその母親がいて、園児がふざけて遊んでいたので母親が注意しました。
それを遠くから見ていたA先生は、わざわざ走ってきて「○○ちゃん、こっちにおいで」とその園児を呼んで注意し始めるのです。
また別の日。
園では本の貸し出しをしていて、息子が本を見ていたときに少し乱暴に扱ったんです。
それを見ていた私はもちろん注意しました。
するとそれを見ていたA先生はまた間に入ってきて「○○くん、そういうことしたらダメだよ」と注意するのです。
私は、この場合親が注意しているのだから先生が入り込んで再度注意する必要はないと思うのですが。
もちろん、親がいる前でも先生の傍で何かあったのなら注意してもらいたいと思います。
が、園での出来事は全て先生の責任ということなのでしょうか。

大したことではないのですが、一時が万事こんな感じなので・・。
気に入らない原因の一つとしては、この先生は叱り方が丁寧なので時間がかかるんですね。
帰りは急いでいるので、あまり時間をかけたくないときに限って・・のことなんです(苦笑)

他の先生は特に気にならないのですが、、こんなものなのでしょうか。
皆さんのお子さんが通われている保育園の先生はどうですか?
ちなみに。A先生は若い先生(20~23歳くらい)です。

いつもお世話になっております。
子供達が通う保育園の先生について、少し気になった部分があるので皆さんのご意見をお伺いしたいと思いました。

昨年6月から保育園に子供を預けています。
今年3月中旬に入ってこられたA先生なんですが、親と子供の間に割って入ってきて注意します。
例えば、、園の駐車場に園児とその母親がいて、園児がふざけて遊んでいたので母親が注意しました。
それを遠くから見ていたA先生は、わざわざ走ってきて「○○ちゃん、こっちにおいで」とその園児を呼んで注意し始めるので...続きを読む

Aベストアンサー

 「私はきちんと勉強して知識もあるしやる気もあるのよ!お母さん方に分かって貰わなきゃ!」的な発想が見え隠れしますね・・・。

 保護者の前でもきちんと注意できるという点だけを見れば大変すばらしいことだと思います。普通は任せてしまって逆に何もしない方が多いと思いますから。
 親なら「こら!」で済むことも「言い聞かせる」を実行すると長くなるんでしょうね。

 その園の他の先生方(出来れば先輩)や園長にやんわり「あの先生は丁寧ですねえ。この間もわざわざ私の注意した後にもながなが言い聞かせて頂いて・・。親が付いているんですから何とかなるとも思うんですけど、先生方の注意力はすばらしいですよね」とか褒めておいて「でもお帰りの時は時間がなくて・・・」とか続ければ向こうも何か気づいてくれるかも。

 杓子定規にやってしまう「熱心」な保育士は困りますね。特に新人。
 以前にもうちは8年も幼稚園に通うベテランで(笑お兄ちゃんも通っていたので)本当は門のところでバイバイしてはいけないのだけれど(親がクラスまで送っていくのが本当)ついいつもの調子でやっていたら「おかあさん!困ります!きちんと中まで送ってください」と言われて・・・。はいはい、仰せの通りに。
で、私は意地悪ですからそこのお局的先輩の保育士に「まあなんて丁寧で熱心な先生が居てくれましたねえ。つい門で下ろしたら怒られちゃいました~」って笑って報告したら、即効で園長からお詫びの電話が入りましたよ。いやその先生が正しいんだけどね。

 ま、いろんな人が居ますから。
 本当にうざかったら、直訴しても良いと思います。

 悪気はなさそうなのが一番問題なんだよね。

 


 

 「私はきちんと勉強して知識もあるしやる気もあるのよ!お母さん方に分かって貰わなきゃ!」的な発想が見え隠れしますね・・・。

 保護者の前でもきちんと注意できるという点だけを見れば大変すばらしいことだと思います。普通は任せてしまって逆に何もしない方が多いと思いますから。
 親なら「こら!」で済むことも「言い聞かせる」を実行すると長くなるんでしょうね。

 その園の他の先生方(出来れば先輩)や園長にやんわり「あの先生は丁寧ですねえ。この間もわざわざ私の注意した後にもながなが...続きを読む

Q赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

赤ちゃんの名前  心依   ちゃん。 どう読みますか?

友人が中国人男性と結婚し、今年の冬に赤ちゃんが生まれてくることになりました。赤ちゃんの名前をつけるために悩んでいるのですが、中国と日本両国で通じる名前をつけたいとのこと。中国語の名前(ご主人の提案)は、「心依」ちゃん、由来は「心心相依」という中国の四字熟語で、意味は「国境を越えて、家族の心と心が寄り添う」。二人とも漢字は気に入っているのですが、日本語でも通じる読み方が思い浮かびません。今まで考えた読み方は「しんい」「ここい」です。日本語でも不自然にならない読み方の提案を希望しています。あなたなら、この名前をどう読みますか?

Aベストアンサー

中国読みではシンイーですよね。
日本読みでも、まず「しんい」と読みたくなります。
素敵だと思いますよ、「しんい」ちゃん。充分に自然です。
まさに「心心相依」シンシンシィァンイーの精神だと思います。

Q言うこと聞かない子の注意の仕方に「好きにしなさい」

4歳半の男の子です。元気がいいことは嬉しいですが、とにかく言うことをききません。


「保育園の廊下は走らないこと!」「カバンから持ち物を出して棚に入れる」など、一応守れま

すが、お友達が走ってれば私が止めても振り切って走ります。気になることがあるとカバンの

ことは、ほったらかし、などなどです。注意しても反抗します。最初は、私も冷静に「廊下は走らない

約束ね」などと注意しますがダダこねみたいになると、つい「じゃ、お母さんも約束守らないよ。」

「好きにしなさい!」「お母さんの言うこと聞かないなら、お母さんも言うこと聞かない」と言ってしまい

ます・・・。主人も時々、同じように言ってますが私達だけでしょうか?

わかるまで丁寧に教えるしかないですか?どんな方法がありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!

私は17歳で、子供が居る訳ではないですが・・・。
私も、反抗的だったり怒られてしまってすねたりしたときには親にに「好きにしなさい」というような、質問者様が言ってしまうと言われてる言葉を言われて育ちましたよ!

まだまだ未熟なので、考えが甘いのかもしれませんが、
私は「好きにしなさい」「お母さんの言うこと聞けないなら、わたしも言うこと聞かない」という叱り方もありだと考えます。それを例えばスーパーだったり、他人も居るような所で叱り、本当に好き勝手にやらせてしまうのはダメだとは思いますが、家の中だけなら全然いいと思います。

幼いながらにも、本当に親に何もしてもらえなかったりお願いしたことをしてもらえなかったら怖いと思ったり嫌だったり、結構ダメージ??を受けてました。また、こんな嫌な思いするくらいならお母さんの言うこと聞く!って思ったりしましたね。

7歳の弟がいますが、私自身もそういうやり方で弟を叱ることがあります。
本当にやらないし、無視しますが、やっぱり嫌なのか母の手助けもありますが最終的には謝ってきます。

正直なところ、こんなガキが何をほざいていると思われるかもしれませんが、今の親は優しすぎると思います。
もっと叱るべきところは思いっきり叱るべきだと私は思います。その代わり、褒めるところは思いっきり褒めればいいのではないかと思います。

4歳半、大変な時期でしょうが曲がらずまっすぐな素敵なお子さんになるようにこれからも叱るところは叱ってあげて欲しいな、とガキながらに応援してます(*´∀`)

初めまして!

私は17歳で、子供が居る訳ではないですが・・・。
私も、反抗的だったり怒られてしまってすねたりしたときには親にに「好きにしなさい」というような、質問者様が言ってしまうと言われてる言葉を言われて育ちましたよ!

まだまだ未熟なので、考えが甘いのかもしれませんが、
私は「好きにしなさい」「お母さんの言うこと聞けないなら、わたしも言うこと聞かない」という叱り方もありだと考えます。それを例えばスーパーだったり、他人も居るような所で叱り、本当に好き勝手にやらせてしまうのはダメ...続きを読む

Q赤ちゃんの名前

来年姉に男の子の赤ちゃんが生まれます^^
義兄が米人なので、日本でもアメリカでも通用する名前を探しているのですが、
なかなかいい名前が思いつきません(^^;
例えば「ジョー(穣)」とか…。
いい名前があったらアドバイスください☆
待ってますm(__)m

Aベストアンサー

健(ケン)・亮(リョウ)翔(ショウ)とかはいかがでしょうか?
もしよろしければ上の名前を基本に下記サイトで参考になるような名前をつけてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.emusu.net/seimei/

Qただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育

ただいま、2歳、0歳の子を持つ母親です。2歳の子は、保育園に通っており私は 下の子が1歳になるまで育児休暇を取っています。
しかし、私が育児休暇に入った途端保育園から「これからは早く迎えにきてください」「上のお子さんと過ごす時間を作るために保育園休んでください。お家で過ごす時間を作りましょう。」とか「愛情不足ではないですか?」とか、私が家にいる事で保育園に預けている事がいけないような言い方をされています。とても、不愉快だし何故保育園からそこまで言われなくてはいけないのか??不思議でたまりません。今後6歳まで通うと思うと辛いです。同じような立場で悩んでいる方いれば、意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

理解のない保育園と思います。出産から1年は体調も含め安定しませんし、0才のお子さんに予防接種やちょっとしたことが何かにつながり兼ねない時期でもありますよね。仕事復帰が前提でいるわけですから、保育園側の言い分も理解出来ますが、精神的な面など不安定で産後うつになる方がいらっしゃいますから、そういったケアの大切さを保育園の先生達もしって欲しいですよね。出産経験の先生もいらっしゃると思います。先生方の負担などを考える前に預けている家庭の環境を見極めて欲しいですよね。

それが預かってみている側の務めでプロとしてこなすべき事です。何の為に産休でも預けられる制度があるかわかりません。同じ市内の方で同じ思いをされている方集めて抗議を込めて市に訴えるのも手ですよね。子供預けて市の収入にも協力してるし、それで雇われている保育園の先生方、考慮して対応していただきたいものです。市と保護者の立場の間に立っているのは分かりますが、それを承知で保育園の先生として働いてるのだから 覚悟して対応していただきたいものです。

長文ですいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報