いつもお世話になっています、こんばんは。

何度か着用した白い衣類(Tシャツ・ポロシャツ・ハンカチ・カッターシャツ・下着・軍手・体操着)の汚れ・黄ばみ・染みを一気に落としたいです。重曹が有効らしくスーパーで購入してきたのですが、初めてなので今ひとつ使用方法がわかりません。

質問1:重曹を使用して洗濯するのは洗濯機or手洗いのどちらが効果的か?
質問2:重曹で洗濯するとどのくらい汚れが落ちるのか?

今のところは白い衣類を洗濯機に全部入れて、
重曹を投入しようと考えていますが・・・。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私がやった時は重曹洗濯はあまり汚れ落ちが良くなかったです。


私は酸素系漂白剤の使用をオススメします。
私の行くダイソーでは酸素系漂白剤も売っています。
酸素系漂白剤で煮洗いというのが効くそうです。

私は専用の鍋が用意できないので、
バケツに熱いお湯を入れ酸素系漂白剤を溶かして洗濯物を漬け込み、
一晩置いて、翌日普通に洗濯していますが、
黄ばみなどはこれで落ちます。
(熱いお湯を使いますので、綿100%以外のものは注意が必要です)
ドロ汚れなどは手洗いしないと無理ですが。。。

重曹洗濯は、あまり汚れていないもの(タオルとか)に使うと
良いかと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮洗いに関しては初耳でした、料理のときに出来ないので大作業になりそうですね・・・想像するだけで凄いです。一度、回答者様のやり方で漂白剤洗いをしてみます。重曹も使い方を覚えてみたいので、一度やってみます。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:46

ご質問の回答とは異なりますが、関連情報と言うことで、ご参考までに・・・


http://item.rakuten.co.jp/hannari/hhw929/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ってベーキングソーダと言うんですね。それにしても色々な使い道があるんですね・・・洗濯物だけでなく色々使用するのであれば購入してみても良いかもです。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:40

こちらをご参考にどうぞ。


http://natural-days.info/washing/washing01.html

重曹のメリットはどうも洗剤が少なくて済むところや環境やお肌に優しいところにあるようで、けれど重曹自体のお値段が結構張ってしまうということで経済効果はあまりないようです。
また、白いものの場合はやり方を間違えると黄ばんでしまうデメリットもあります。
衣類を白くしたいならやはり漂白剤が手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに重曹ばかり使っていくと値段かかってしまいますね・・・汚れを落とすつもりが逆に黄ばんでしまったら元も子もないですね(汗)。
まだ漂白剤使用していなかったので、まずは漂白剤洗濯1度してみます。
ご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/30 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹の使い方と保存方法

よく,重曹を掃除等に使うと聞きますが,実際にみなさんはどのような使い方をしていますか?
全く使ったことがないので,初歩的な使い方から応用編(?)まで具体的に色々教えて欲しいです。
また重曹は袋入りで売られているようですが,みなさんどのように保存されていますか?
使い慣れると頻繁に利用するようですが,すぐに使えるような便利な保存方法とかないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私はジッパー付きの5キロ入り大袋をデ~ンと購入したので、
使う際は♯2の方と同じ容器(はちみつが入っていた容器)に
入れて小出しにして使っています。

用途は全ての洗剤代わり、灰皿・冷蔵庫・靴箱等に入れて消臭、
布巾の消毒及び漂白、入浴剤代わりといった所でしょうか。

具体的に書きますと、
●洗剤代わり→普通にスポンジに付けて洗う。洗濯する際は
 洗濯用洗剤を半分以下の量に減らし、カップ1ほどの重曹を
 足して使う。
 
 ※重曹ペースト(少量の水と重曹を混ぜてペースト状にした
  もの)を襟・袖汚れに付けて暫く時間をおいてから擦り洗い
  すると簡単に汚れが落ちます。

 ※台所用洗剤に適量混ぜて使うと、ある程度は手荒れが
  防げます。

●消臭剤代わり→灰皿に適当に入れる。(消臭作用だけでなく
 鎮火作用もあるとか。) 冷蔵庫、靴箱等には不織布の袋に
 入れるか、二つに折った新聞紙の間に挟むようにして敷いて
 おく。

●布巾の消毒・漂白→鍋にお湯を沸かし、カップ1/2ほどの
 重曹を入れ、布巾を10~15分くらい煮る。

●入浴剤代わり→重曹をワシッと一掴みして浴槽に入れる(笑)
 温泉みたいにお湯が軟らかくなりますよ。物足りなかったら
 足してください。バケツ1杯とか大量に入れない限りは大丈夫
 ですので。(そんな量、普通入れないってね(^_^;))

あと、歯磨き粉代わりにも使えますよ。普通に歯ブラシに付けて
歯を磨くだけ。ちょっと歯茎に沁みたりもしますが、毎日使って
いると口臭予防になり、歯も白くなってきます。或いは、マウス
ウォッシュ代わりに少量を水に溶かしてうがいするのもいいです。

また、カーペットに軽く散布してから掃除機をかけるとカーペットの
奥に入り込んだ埃が取れ易くなり、これも消臭出来たりします。

他にも、ホットミルクを作る時に少量混ぜて温めると上に膜が
張らないとか、料理に使えたりとかまだまだあるのですが、
この辺でやめておきますσ(^_^;)


上記の使い方は
「魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方」
という本から抜粋したものです。これが1冊あったら、と~っても
重宝しますよ~♪

URLを貼っておきますので、よろしかったらご参考になさって
みてくださいませ。


hana-hana-さんが素敵なエコライフが送れますように(^^ゞ
以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870315297/qid=1100415186/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9615382-9793946

こんにちは。

私はジッパー付きの5キロ入り大袋をデ~ンと購入したので、
使う際は♯2の方と同じ容器(はちみつが入っていた容器)に
入れて小出しにして使っています。

用途は全ての洗剤代わり、灰皿・冷蔵庫・靴箱等に入れて消臭、
布巾の消毒及び漂白、入浴剤代わりといった所でしょうか。

具体的に書きますと、
●洗剤代わり→普通にスポンジに付けて洗う。洗濯する際は
 洗濯用洗剤を半分以下の量に減らし、カップ1ほどの重曹を
 足して使う。
 
 ※重曹ペースト(少量の水と重曹を混ぜてペ...続きを読む

Q汚れものの汚れは洗濯する時、もう一度洗濯ものにつかないの?

いつも御世話になっております。ささいなことですが、気になっているので質問です。
タイトルのままですが、汚れものを洗濯した時、一度は洗剤によって汚れは落ちると思うのですが、その後、撹拌されるうちにまた汚れが他の洗濯ものにくっつく・・・ということはないのでしょうか?
具体的に言うと、台ふきんの汚れが一度落ちたとしても、他の洗濯もの(洋服など)にくっついたりすることはないのでしょうか?

なんとなく台ふきんの汚れが一番ひどいので、他の洗濯ものとわけて洗っているのですが、もし汚れが落ちたまま他の衣類につくことがないのであれば無駄に水をつかっている気がします。
昔知人に「今の洗剤はよくできているから、一度落ちた汚れはつきなおすことはない」というような話を聞いた覚えがあるのですが、うろ覚えなもので、知っている方がいらっしゃれば教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

確かに最近の洗剤は性能がいいので、様々ないい効果もあるでしょう。
しかし、洗剤というものは、なんでも汚れを物理的・化学的に
包み込むように落とすのが基本的な原理です。

ですので、石鹸で洗濯物を洗っても最新の洗剤であらっても
再付着という観点では、あまり問題はないでしょう。
香りや漂白機能があったりするのは、別の問題ですが…

しかし、一口に“汚れ”といっても、様々な種類があります。
泥汚れなら、汚れの『粒子』が比較的大きいので、再付着の
可能性もありますが、油汚れなどは『粒子』が小さいので
再付着はほとんどないでしょう。

それでも気になるようでしたら、激しい汚れの場合、
その洗濯物をあらかじめ、洗面器などに少量の洗剤を
お湯に溶かし、つけておいたら良いでしょう。

参考になれば幸いです。

Q重曹の使い方

以前、歯の着色汚れには重曹で落とせると聞いたことがあります。そこで試してみようと思い重曹を買ったのですが使い方が全く分かりません。どのように使い毎日使うのかとか詳しく教えていただきたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に歯ブラシに直接付けて磨いてもいいし、
布に付けて磨いてもいいし、手でこすってもいいです。
たとえ飲み込んでも食品なので心配ないです。

でも、重曹は表面を研磨するだけで、タバコのヤニなどの「表面の汚れ」には効果ありますが、中まで黄色く変色してしまった歯には効果ありません。

私もやってはみましたが、効果なく挫折してしまいました。
売っている「ハニッククリーム」なども同じでした。
歯医者さんで高いお金を出して漂白するしかないのでしょうか。

Qパセリの絞り汁が白いTシャツについて、緑色の染みになってしまいました…

パセリの絞り汁が白いTシャツについて、緑色の染みになってしまいました…
洗剤を付けて手洗いしてみたのですが、なかなか取れません。

取り方が分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水で湿らせてから酢を掛け軽くもんで更に、洗剤を付けて揉み洗いすると落ちたような気がします。(植物系の汁は一度酸性にしてから、石鹸等のアルカリ性の物で揉むと汚れが動いた様な???)

Q天然重曹(画像)洗剤の使い方アイディアを教えて下さ

画像の【発売元、製造元、輸入元又は販売元】
シナジートレーディングの【天然重曹】を
購入して3カ月ほど使用しています。

台所でもお風呂でも泡立ちが悪く、綺麗に洗った実感がありません。
実際 油汚れなどは落ちないので、普通の台所洗剤で洗い直しています。

重曹生活を目指していたのですが
使い分けないとムリなのでしょうか?

何かを追加する、スポンジを変えるなどして
泡立ちや洗い上がりに満足のゆく使い方が出来るのであれば知りたいです。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先ず、こちらを読んでみると重曹のことが良くわかると思います

http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

私は重曹をとてもよく使いますが普段の食器洗いには
あまり向いてないことは事実です

ドロドロ、ベトベトの脂汚れ、押し入れや靴箱、ゴミ箱等の脱臭には
とても優れた効果を発揮します

ガス台の汚れ、換気扇、グリル内の汚れ落としは重曹に勝る洗剤は
ないと言っても過言ではないと思っています

脱臭効果も本当に凄いパワーが有ります
上記の他にも「重曹」で検索すると色々な使い方が出てきます

諦めないで、是非使いこなして戴きたいと思います

Q白いシャツ、洗濯するとポケットにごみが・・・

白いシャツを洗濯することが多いのですが、
ポケットのところにごみが溜まります。
ネットに入れればいいのでしょうけど、
それだと汚れが落ちにくくなるような気がします。
みなさんはどうしていますか?

Aベストアンサー

息子二人のカッターシャツのポッケには溜まります。
今のところ、指を突っ込んだり、かぎ針などで穿り出して対処しています。
裏返しにしてボタンも留めて洗うと、少し入りにくいかな?と思います。

考えられる方法として・・・
多分・・・ですが、要らないハンカチなどをポケットギリギリのサイズに折ってポケットに入れて(隙間が出来ないよう押し込んで)洗濯したら、マシになるのではないかと思っています(思いながら実践していませんが・・・)
二学期が始まったら実践してみようかな・・・

Q洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっ

洗濯の時のクエン酸と重曹の使い方について、なんだかわけがわからなくなっています。普段から石けんで洗髪をし、クエン酸でリンスをしているのですが、アルカリ性で洗い、酸性で中和しているわけですよね。
洗濯にも応用できると思い、洗剤と柔軟剤を減らして重曹とクエン酸を入れていました。ところが、どこまで汚れを落とせるクエン酸?みたいなCMの洗剤が出ていますし、重曹のパッケージには、すすぎの水にカップ半分を入れる・・・と書いてあります。どっちをどう使うのが本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

アルカリ性で洗い、酸性で中和しているわけですよね*
その通りです。
汗や皮脂は酸性の汚れなので
アルカリ性で落とします

さらさ
という洗剤のことでしょうか?
わたしも、なんかへんだなあと思います。
消費者を惑わすようなCMには、食いつかない方がいいです。

ところで、重曹で洗濯しているとのこと。
重曹はアルカリ性ですが
アルカリのphが低く、洗濯には適していません。
なので、素手で使用するキッチンなどではいい仕事をしてくれますよね。

重曹は洗濯には向かない。
重曹を洗濯に使う場合がある。
というのが書いてある
以下の石けん百科というサイトを参考にどうぞー


クエン酸のこともかいてありますが
さらさ、のことは書いてありません。
ちなみに。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate05.html

Q白いTシャツにミートソースが付きました。洗濯は?

白いTシャツにミートソースがはねました。すぐに水につければ問題ないかと洗濯したのですが、
オレンジのシミが残っています。Tシャツはすでに乾燥し、一応アイロンがけまでしてしまいました。
今からでもこのシミを落とす方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ミートソースならトマトの色ですね。
草木染や藍染があるように、草木の汁はなかなか取れないのです。

しかも洗っていったん乾かしてしかもアイロンと、
その汚れを取れにくくされてしまいました^^;。

幸い白いTシャツとのこと、
色柄物ハイターではもはや取れにくいと思いますがまずは色柄物ハイターで
そこだけつけて揉み洗い~流すを繰り返してください。

それでもダメなら、白専用ハイターです。
そこだけつけて、揉む、うまく行けば一度で取れるかもしれませんが、
取れないなら何回かされますとだんだん薄くなります。

気をつけていただきたいのは、真っ白Tシャツならいいのですが、
白地Tシャツでどこかに柄とかがあるならば、
白専用ハイターは本当にそこの汚れているところだけつけて
広がらぬように洗うことです。
柄のところについてしまうと、柄のところは色が抜けてしまいます。
*色柄物ハイターなら大丈夫ですが、漂白力が弱い

しみが取れたら、全部を水たっぷりですすぎ洗いしてください。

Q重曹の効果的な使い方

数日前から洗顔とシャンプーに重曹を使い始めました。いつも使っている洗顔料とシャンプーに混ぜたりお湯や水に溶かして予洗いしているのですが、私にはその効果がいまいち実感できません。クエン酸の威力と即効性に比べると、本当に汚れが落ちているの?と思ってしまいます。朝と入浴時の限られた時間の中では洗濯物のようにつけおきも出来ませんし。

ならば重曹よりアルカリ濃度の高い炭酸ナトリウム(商品にはこんにゃくの凝固剤と書いてありました)を使おうかとも思っているのですが、それでは肌を荒らしてしまうでしょうか?重曹の効果的な使い方を教えてください。

Aベストアンサー

私も重曹使ってますv(^-^)
私はクリームタイプクレンジングに混ぜて使ってます。
小鼻のぶつぶつが一発でとれるし、つるつるになりますよ。
コツは水を混ぜないことですね。

ただごしごし洗いしたら角質取れすぎて痛いですけど・・・

Q白いシャツに、なべの黒いススがついてしまい洗濯しても落ちません。

白いシャツに、なべの黒いススがついてしまい洗濯しても落ちません。
どうしたらよいでしょうか?
誰か知恵をお貸しくださいませ。

Aベストアンサー

衣類の汚れというものを大別すると
"水に溶けるもの"
"油に溶けるもの"
"溶けないもの"
の3つに分けられます。

そのうち、煤(炭)はこのうちの"溶けないもの"に近い性質をもった汚れとなります。
黒い汚れは非常に微細なススの粒子が繊維に残ったままという状態です。
なので、まずは歯ブラシなんかで優しくかき出すようにこすって下さい。
これで繊維中に残った粒子を落とします。

そして洗濯用の固形石鹸(なければ手洗い用でもOK)を塗りつけた後、優しく揉むようにして、ぬるま湯の中ですすぎます。
それで落ちれば、あとは普通の洗濯物同様に洗濯して下さい。

こんなところもご参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/sevendry_cl/24634118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング