こんばんは。私は高2の時に対人恐怖症になり、毎日苦しくてたまらないです。もう10年以上になります。人が周りにいるだけで怖いと思ってしまい、目は勝手に泣きそうになるし、人がいると思っただけで自分のことを見られているんじゃないかと意識してしまい、挙動不審になったりしてしまいます。私の地元には精神科のクリニックは1つしかなく、しかもそこの先生はあまりいい先生じゃないので、他の県の病院を何ヵ所か探して行ったことはありますが、薬の副作用がかなりキツかったり、遠いから通院するのはなかなか大変で何回か通った病院もやめてしまいました。未だに原因ははっきりとは分かりません。ただ、私が高2になって少したった頃、私の家の入り口で事故があり、車ごと突っ込んできてその場で亡くなっていました。関係ないかもしれませんが、私が対人恐怖症になったのと同じ時期だからとても不思議に思います。今でも夜、その近くを通ると少し怖くなります。病院に行くより、お祓いしてもらった方がいいのでしょうか?学校で特にイジメにあったとか言う訳じゃないので…。これは、対人恐怖症を克服された方、また今対人恐怖症と闘っている方にお聞きしたいです。どうすれば対人恐怖症は治りますか。またどうしても辛くなった場合どうすれば良いですか?回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、そのような会合に参加した経験があります。

自分は対人恐怖症でなく、強迫行為をやる症状です。
対人恐怖の人が多く居ました。いや、ほとんど僕以外は、そのような人だったです。話を聞くとしゃべらない人もいましたが、
非常に疲れるそうで、会社などでは、肩が凝り歯が浮くくらい辛いらしいですね。ある人は電車通勤で、皆が自分のことをじろじろ見ているようで、腹が立つと言う人もいました。でも、本人は、そうでない事はわかっているのですが、どうしようもないらしいです。家に帰ると一人住まいで、戸締りをしてやっと、落ち着くらしいです。今は、いい薬があります。SSRI系の、ルポックス、デプロメールです。
これは最初あげそうな気になるきつい薬とおもわれますが、1週間くらいで、その副作用もなくなり、長期の服用も安心してのめるくすりです。即効性はないとはいえませんが、ゆっくりと効果がでてきます。
人によりますが、日にちがかかります。僕は、認可されてからもう
5年以上服用してますが、最初は効果がないと、あきらめかけたのですが、つづけました。今では、ずいぶん楽になってきて、昔のことを思えば、もう治ったようです。どれくらい遠い病院か知りませんが、心療内科でも、受診して、服用してみてください。決して焦らずに。

この回答への補足

回答して下さり、ありがとうございます。実は以前に、地元の病院でデプロメールを処方され飲んでいたことがあります。飲みだして最初やはり気分が悪くなり辛かったのですが、1週間もすればマシになってきました。しかし飲み始めて数日後の夜、布団に入って目をつぶり真っ暗な状態になったときに、頭の中に「殺す」という言葉や人を刺しているシーンが勝手に浮かんできて、それが3日ぐらい続きました。それまでにこのようなシーンが頭に浮かぶということは全くなかったです。もちろんテレビなどでそういうシーンを見た訳じゃないです。病院に問い合わせたところ、これは「せん妄」と呼ばれるものでこういう症例もあることはあると言っていました。しばらく薬を続けたら怖いことが頭に浮かぶこともなくなると言われ、その後も薬を続けました。ですが、以前から私はお腹の調子が常に悪く、たぶん精神的なものから来てると思いますが下痢と便秘を繰り返したりお腹が異常に張って辛く、デプロメールを飲みだしてから便秘とお腹の張りが余計に酷くなり、飲み続けるのは難しいかもなぁと不安に思っていました。そして、薬を始めて1ヶ月たち病院に行ったところ、1錠ずつだったのが倍の量に増やされ、このままだとどんどん薬を増やされて薬づけになってしまうんじゃないかと怖くなり、薬を止めました。私がだらしないだけかもしれません。また長文になってしまってすみません。もし薬を続けて飲めたとして、もう一生薬をやめられなくなるということはないでしょうか?また症状が良くなって薬をやめたら、元の状態に戻ったり悪化すると言うことはないのでしょうか?

補足日時:2009/05/28 14:45
    • good
    • 1

私だけかも知れませんが、人と接したり、話をする時は、


どきどきしますよ、そんなものです、顔のどのへんを見るかも
目がきょろきょろして定まらない時もありますよ、相手次第ですが
だれでも、そういう要素があるのです、気にしだしたらきりが
ありませんよ、確かに対人恐怖症と言うのも有りますが、病名に
振り回されないようにして下さい、参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、その程度のことなら誰にでもあることかもしれません。参考にさせてもらいます。回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:56

通院するのが遠いからって本当に治したい人なら遠くても通います。

何かあなたには他力本願なところがあるようで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対人恐怖症・・・?

対人恐怖症・・・?

私は、ものすごい人身知りで
買い物に行って店員さんに話しかけられたり、
レジに並ぶだけで怖くなったりするんですが、
それを友達に相談すると対人恐怖症というものが
あると教えられました。
対人恐怖症チェックというものを
やってみると、傾向が見られると出たのですが
対人恐怖症は治るものなんでしょうか。

最近、めったに会わない父親や、
祖母にも人身知りするようになりました。
学校でも、友達が少なく
明るめな友達とはなすといつも
「最近話しかけてくれないね」とか
馬鹿みたいに照れるから心配されたりします。
本当に困っています。
治るものなら治したいです。

実際、病院にいった方は
どんなふうなことをされたのか
お聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は精神的ショックを機に対人恐怖症(社会不安障害)、
うつ病と診断されました。

対人恐怖症(社会不安障害)の症状として、
・周りの目が非常に気になる。
・高々20~30人程度の人前で話をするときでも、動悸がする。
また、大量の汗をかく。
・話をしていると1分も経たないうちに、身体全体にふるえがきて、
声がうわずってしまい、最後まで自分の話したいことが言えない。

精神的なショックを受ける前はこのような症状は
ありませんでした。

今は、心療内科へ通院し、抗不安薬を飲んでおり、
症状は改善されました。

薬を服用し、少しずつ場慣れをすることです。

この病は必ず治ります。
あせらずに、ゆっくり治していきましょう。

Q人の恐怖心を煽ってひきつけるCM、広告、バナーってイヤじゃないですか

最近保険会社などの人の恐怖心を煽ってひきつけるCM、広告、バナーをよく見かけるのですが、皆さんもイヤだなと思われているのでしょうか。

Aベストアンサー

不安を煽る広告って、たしかにありますね。
でも、保険会社の広告などは、No.1さんがおっしゃるような理由で、ある程度は許されると思います。

私が最も嫌だと思うのは、宗教がらみのものです。
「厄除け」を売り物にしている某寺院は、電車内におびただしい数の広告を出していて、いやでも目につきます。
前厄とか後厄とか、いろいろあって、これだけたくさん厄年があったら、そりゃあ病気になる人も事故にあう人もいるだろうなぁ、と思います。

はっきり言って、こんなものは宗教でも何でもなくて、単に人の不安を煽って金儲けしているに過ぎないと思っています。
見るたびに腹が立ちます。

Q対人恐怖症が治った人のおすすめ治療方法

対人恐怖症(医者によっては社会不安障害とも言うと思います)が治った、または改善された人に質問です。

どのような方法で対人恐怖症、社会不安障害を克服できたのですか?
自力でも他力でも治療方法を教えてください。

私は対人恐怖症や社会不安障害と診断されてきました。
安定剤を飲んでも一向に対人恐怖症の症状は良くならず、辛酸を舐めています。なぜ自分だけがこんなに苦しまなければならないのか、産まれてきた意味を見いだせません。
ほんとうにきついです! 同じ対人恐怖症で苦しんだことがある人ならよくわかると思います。
この世から人間がいなくなることはあり得ません。自分の対人恐怖症が治ることがない限り、一生この苦しみは続くと思います。

でも、世の中には対人恐怖症、社会不安障害が良くなって、楽しい人生を送れるようになった人もいると思います。
そういう対人恐怖症克服の先輩たちはどんな方法で、どんな心構えで症状を治していったのが知りたいです。

治った病院や施設、機関や、こういう考えで克服できたなど悩める私に教えてください。

Aベストアンサー

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障害と言われたのなら、自力で治そうとするとジレンマに陥って落ち込んでしまうので、専門家の力を借りてください。
自分の問題なので、独力で治そうとする意志と決意は必要ですが、焦ったり不安に陥ったときに、よけい不安や症状を強化してしまう恐れがあるので、ぜひ力を借りてみてください。

安定剤を自分も飲んできましたが、まったく効果が出なかったです。
治すにはもっと根本からやらないといけないです。

自分が対人恐怖症が治ったのは、そういう信頼できる実力が高い心理療法士のお世話になったからです。
無意識レベルに対人恐怖症の原因がへばりついているから、どんなに意識で努力しても、なかなかうまくいかなかったですよね? 無意識(意識下)にどうしようもないマイナスの感情や不安が鬱積して、反射神経回路に対人恐怖症が入り込んでいました。
神経症がどんなに努力をして気合いを入れても、しょせんは表面上をなぞるだけで、意識下には届かないです。だからジレンマに入り込んで、落ち込んでうつ状態になったり、気力が続かなくなります。
理由があって対人恐怖症を発症しているのですが、実は恐怖というのは人間を守るために必要な行為ですよね。
恐怖感、警戒感ゼロの生き物は生きていくことができません。
だから、あってしかるべきなのですが、問題はそれが行き過ぎていることに神経症の問題があります。
恐怖や警戒感、自意識がそこまでなってしまったことには、必ず理由があります。僕にもそのルーツ分析をして、ちゃんと発見しました。
それはイジメだったり、友人に裏切られたとか、からかわれて人間不信になったとか、親や学校の先生に自分の気持ちを踏みにじられたとか、愛情不足だったとか過干渉だったとか、人それぞれ理由があると思います。
そういうことが積み重なって対人的な恐怖が起きるので、そこを処理していかないと難しいです。

それで、自分がやった心理療法で、無意識(意識下)レベルから原因を破壊していくことをしました。トラウマ処理ですね。岩波英知先生という人なんですが、希代のスゴ腕なのですごい深い無意識をのぞける状態に誘導してもらって暗示やルーツ分析をしていきました。
他にも認知療法的なことをやったりしたんですが、つまり無意識にある「原因」を「原因」ではなくすることをして、僕は社会不安障害が治りました。文字数の制限があるので詳しくかけないですが、対人恐怖症が起こる回路をなくしていくという方法でした。
根本から治していく方法がどちらにしてもいいですよ。
可能なことですから、頑張ってください!

参考URL:http://www.mind-artist.com/

こん**は!
対人恐怖症(社会不安障害)を克服できた人間です。
今は自分で言うのも何ですが、なかなか充実して楽しいですよ。
充実していると、雪だるま式にどんどん楽しいですね。
対人恐怖症で苦しんでいたときは、やっぱり雪だるま式に転落して恐怖だけがふくれあがっていましたが(笑)。
まあ、悪化する方が圧倒的にスピードが速いので、良くなるためには一度自分のおかれた社会不安障害という状況を受け入れてください。昔のまだ悩んでいなかった頃の自分と比較してはいけないです。

社会不安障...続きを読む

Q嘔吐恐怖症 保育士になりたい

こんにちは

私はずっと保育士に憧れていました

今は訳あって浪人中なんですが一つ気になることがあります

いつからか嘔吐恐怖症になってしまって 自分が吐くのも人が吐くのを見るのも怖いんです…
今まで ずっと悩んできました

こんな私が保育士になれるのかって…

高校生の時 一日だけ保育園にボランティアに行ったんですが そのとき給食中やお昼寝の時間に 何人か吐きました

給食中に吐いた子は 私のすぐ近くにいて 私が気付いたときは もう吐いちゃってて そのときは 大丈夫だったんですが 吐きそうな子を見ると心臓がバクバクするんです…

私の場合 吐いたものをみるのは まだ大丈夫なんですが 吐きそうな感じや吐いてる姿が無理っぽいです

ボランティアに行った日は気持ち悪くて夜ご飯が食べられなくて 寝ていました

私は保育士には向いていないでしょうか?

嘔吐恐怖症で自分の夢を諦めるなんて 本当に情けない話ですよね…


アドバイスお願いします

真剣に悩んでます

Aベストアンサー

こんばんは 5才年中の息子の父です。 ご存知かと思いますが、幼い子は少しの体調不良や咳こみで、かんたんに嘔吐します。 嘔吐した本人は 、 なんで自分の体からこんなに臭くて汚いものが出るのか分からず、体力的な辛さと分からない恐怖で必ず大泣きします。 多分質問者様の嘔吐への恐怖より上だと思います。 その時近くにいる大人がオロオロしたり、汚いものを見る目だったら子供の孤独感は半端無いですよ。 心に傷を持つ子もいると思います。 ごめんなさい、 改善案は浮かびませんが、どうにか克服できると良いですね。 素敵な保育士さんになれることを祈っております。

Q対人恐怖症の友人が治りたいとは?

今、高校2年生の男子です。
自分もどちらかというと人見知りなのですが、最近知り合った友人が対人恐怖症です。人見知りと対人恐怖症ってどう違うのかわかりません。治るとはどういう状態なのでしょうか?元々はいじめが原因のようなのですが、対人恐怖症になる前の状態に戻ることが治るということなのでしょうか?対人恐怖症の人は、治ったら何がしたいのでしょうか?治らなければ一生行動というか自分を変えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

対人恐怖症というのは拒否回避欲求がこうじた結果だと私は認識しています。
しかし対人関係に不安がある人にも賞賛獲得欲求はあるとされています。
※拒否回避欲求・・・他者から蔑まされたくない、拒絶されたくないという心理
 賞賛獲得欲求・・・他者より抜きんでていたい、賞賛されたいという心理
本当は他者から自分の存在を認められたいが、過去のいじめが原因となって不安が高まり対人恐怖症に陥ってしまったのが、お友達の現在の状態なんだということです。
つまりお友達は他者と関わらないことで自己防衛をしているのです。
治ったら何がしたいのか?
それは社会の中で自分の立場を安定させたいのだと思います。
自分の居場所を確保するとも言えます。

Q近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

近所に中年の暴走族風の怖い住人がいて、私の自宅前の道路に車を置きます。

近所に中年の暴走族風の怖い住人がいます。
不断から、その人がわざわざ私の家の前の道路に車を置きます。
しかもその人が他の仲間と思われる人たちを呼んだらしく、自宅前の道路を暴走族が頻繁に
走行します。私が会社から車を運転して帰るときに、私が帰るのを待ち伏せしていて、数キロ
ぐらいずっと暴走族の車に付け回されたことがありました。不断から外出したとき、行くときや、
帰るときによくありました。どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

帰りに止まっているのが分かった時点で最寄の警察に電話すればいいんですよ
生活道路に車を止めている時点で駐車違反でしょうしね
家の前に止まっててじゃまだって言えば着てくれますよ

Q対人恐怖症

僕は最近対人恐怖症であることが分かり、家族にも相談し日赤病院に行くことにしたのですが、対人恐怖症の書き込みを見る限り、本当によい先生はそうはいないと書いてあり、これから行く日赤病院で治すことが出来るのかが不安です。大概の病院は悩みを聞いて薬を出すだけのことが多いと書いてあり、また対人恐怖症は根本的に治さない限り治らないとも書いてあり、もっといい方法はないのかと思います。親は家族とは普通に喋れるし、普通に生活は出来ているからたいしたことはないし人生であることと言っていますが、自分にはそんなたやすい悩みとは思えないし、たやすい悩みなら何年間もこの症状に悩まされてはこないと思います。だからこそ、自分と同じ境遇に置かれ、それでも対人恐怖症を克服された方にお聞きしたいです。自分が対人恐怖症を経て、何が最も対人恐怖症に対して効果的でしたか。どんな治療が良いのでしょうか。この答えは対人恐怖症に悩み克服された方だけにお聞きします。

Aベストアンサー

多分、メンタルヘルスで再度質問された方が、貴方様が求める回答が得られやすいと思います。私も対人恐怖症を診断はされませんでしたが、人と話したり一緒に過ごすことが非常に怖かった事があります。今は大分落ち着きました。今になって分かることですが、私には要領が悪いという劣等感がずっとあり、それを他人に知られたくなくて、そんな風になったのかなと思います。これを気が付かせてくれたのも、メンタルヘルスへ質問させていただいた事がきっかけですので、そうぞ一度質問なさって下さい。

Q二重報告について 学校で居残りがあるのですが、私は病院へ行かなくてはならないために、予め欠席する旨を

二重報告について
学校で居残りがあるのですが、私は病院へ行かなくてはならないために、予め欠席する旨を連絡しました。
そしていざ帰宅したら、「勝手に帰るな、言いに来い」と言われたのです。
一度報告したのに、また報告する必要ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

連絡が正しく伝わっていないか、忘れられてしまったのでしょう。
二重報告ではなく、事前に連絡した旨を伝えて下さい。

Q対人恐怖症を克服された方

ずいぶん長く対人恐怖症で苦しんでいます。
対人恐怖症を克服された方、
どのようにして克服したのか教えて下さい。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。15年前から対人恐怖になったということ。なにか原因がおありでしょうか。わたしも一時期対人恐怖になったことがあります。極度に自分に自信がなくなってそうなりました。誰と話していてもどきどきし、ひどいときは震えもありました。今は自信が出てきて、前よりは対人恐怖もなくなってきました。アダルトチルドレンの方にありがちなのが、他人に対して自分を申し訳なく思ってしまう。他人に対して自分が無価値に感じるというようなことはないでしょうか。そういう時は逆になるべく人といる時間をへらし、自分ひとりで自分を大切にするといいと思います。自分も他人と同じくらい価値があると無意識の中で認められるようになってすこしづつ自信がついたようにわたしは思います。

Q対人関係

僕は中学三年生の男子なんですが・・・今悩みがあります。
僕は、塾に行っているのですが、そこの塾長に嫌われているような気がして仕方ないです。

対人関係において嫌われない接し方や、嫌われる悪い例などを教えてください。後、僕は、目と目が合わせられません、どうやったらあわすことができますか?

Aベストアンサー

takotoikaさんこんばんわ。
嫌われているかどうかは、塾長本人に聞いてみた訳ではないので
何とも言えませんが。
嫌われない事に関しては、相手の嫌がる事をしない位でしょうか。
単なる気のせい、もあります。
あまり気にしない方が良いでしょう。
塾での成績が上がれば塾長の態度も変わるかもしれませんし。
目と目が合わせられないことは、わからないではありません。
どんなに偉い人でも、年上でもあなたと変わらない人間なのです。
臆することはありません。
彼も人なり、我も人なり。です。
楽しい学生生活を送れるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報