電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知り合いに不登校だった方は沢山いますが 精神科に行ってた人はいませんし 精神科に行ったから不登校がなおったと 聞いた事もありません。
 でも 担任は病院に行くように言われ続け 仕方なく児童思春期精神科に4件行きましたが やはり何の為に行くのかわかりません
 精神科に行って良かった人はいますか 教えて下さい。 

A 回答 (5件)

経験者です。


精神科に行くと、親がホッとします。学校からの支援も受けられます。後々メリットは感じてきます。

私としては薬は要らなかったのでは?と今でも思っています。カウンセリングも、担当医は優しくて良かったのですが、代理で来た医者が「気楽に学校へ行きなさい」と笑って言ったのは傷つきました。それが出来るなら不登校なんかなりませんよ。

今では普通に働いています。不登校は良い思い出です。
少し自分が無理してるなと思ったらカウンセリングに行くなど、普通の人よりガス抜きは上手いと思っています。肝心の病院で嫌な思いをすることはありますが、人間は完璧ではないので・・・と自分を納得させています。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます
経験者の意見が一番ききたいと思い質問しました
私は精神科に行くと落ち込みます
子供にも負荷を与えてるだけの様に思います
だからこそ 経験者の意見が聞きたかったのです
有難うございます

お礼日時:2014/04/19 15:22

まず、精神科と心理カウンセリングは同じではないことを知る必要があるかと思います。



精神科は薬による治療を行います。薬で脳という臓器の調子を整えます。
薬を飲んで胃酸をコントロールするとか、血圧を調整するとか、心臓の状態を良くするとかいうのと同じです。

※カウンセラーやその他の精神療法の指導者がいる(または提携している)精神科ならば、薬以外の治療も行えます。

一方、カウンセラー(臨床心理士を含む)は医師ではないため、薬を使えません。
なので、必要に応じて提携病院を紹介してくれるカウンセリングルームもあります。そのほうが安心ですし、良心的です。
精神科受診が必要ないとカウンセラーが判断すれば、特に受診は勧められません。「行ってみたほうが良いのではないか」という場合のみです。

以上のように、それぞれ守備範囲が違います。

不登校の場合、どういう状態かによって、薬が必要か必要でないか違ってきます。
うつ状態が強いとか不安感が強いなど症状がある場合は、まず薬でその辛さを緩和したほうが良い場合があります(不登校を直接治すわけではありません)。

あるいは、精神的な病気が影響して結果的に不登校になっている場合であれば、その病気の治療が必要になってきます。これは病院に行ってみないと分かりません。

話をよく聞いて欲しい時は、カウンセリングルームをお勧めします。健康保険を使えないためお金はかかりますが・・・1時間8千円とか1万円とか。
カウンセラーによって得意分野があるので、不登校に詳しいカウンセラーが良いです。

精神科医とカウンセラーの違い、選び方などの話です。ご参考まで。
 ↓
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/siyada.htm

http://itouzu.com/counseling3.html

必要に応じて両方使えると理想的なのですけどね・・・・必要な場合は、ですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2014/04/19 15:17

じゃあ、不登校になったら自分で学校に行けるようになるんですか?


精神科や心療内科に行かずに自分でなんとかできるんですか?

心療内科や精神科は学校に通えるために行くんじゃない。
できるだけストレスを溜めないように、自死を防ぐためになど今の自分を救うためにいくんです。

4件もいったわりに効果無かった。
それはただ単に医者などとの相性の問題でしょう…

この回答への補足

そうですね 不登校で怖くて学校に行けないから 心療内科や精神科に行くんですよね 
行くたびに 期待外れ苦しんでいますが
もう一度勇気を出して 精神科に行って来ました
後押ししてくださり 有難うございました

補足日時:2014/04/21 21:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いの不登校の方は5人共精神科に行かないで 学校に行くようになった方ばかりです
 ご意見 有難うございます

お礼日時:2014/04/18 21:00

「学校に行きたい」という気持ちが、「健康な精神」ということもあります。


どこにもいかず、誰とも会わず、なにもしないとかになってくると、「病気」と診断されることがあります。
ご本人には悩みがあると思うので、それを聞いてくれる人、というふうに考えてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2014/04/17 21:47

 我が子は不登校です。

精神科へ行っています。

 実は、病院での診断などが必要となるケースもあります。学校側としては診察を受けているという事で特別支援クラスなどの援助が可能になることもあります。理由付けとしてです。
 子どもにとってはメリットは感じにくいと思いますが、親や先生達にとっては必要になります。

 小学生から不登校になったのですが、精神科へ行き、カウンセリングを受けることで変化はありました。中学生となった今は、再び学校へ行けない状態にですが、学校や人に関する事が原因ではないということも分かりました。

 知能テストなど受けた結果なども対策としては参考に成ります。

 ただ専門的に出来る先生は少ない感じですので、実際には相性が悪いという事もありますね。

 最終的な解決は本人が問題をどう考えるかでしょうけどね。不安とかそういった事に打ち勝つ力を自ら作り出さないと難しいでしょうね。

 それと精神科へ行かないのは、親のプライドみたいな物が有ります。発達障害とかでも行かないケースも多いです。しつけの問題でなんとかなるとか思われることも多いです。我が子は他の子どもと一緒だと思い込みたいなどもあります。実際、問題が有りと言われたらショックを受ける親は多いですよ。でも、親がそれを受け止めて動いた場合は子どもにとって良い環境を作れる事もあります。私は最初は動きは鈍かったです。しかし、いざ色々な支援などの情報を得る事で親としても動きやすくなりました。負担は大きいですがね。

 精神科で完全に治るとは思って居ません。ただ軽減は出来るとは思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

4件の精神科に行きましたが 子供の話を聞いてくれる医者には見つかっていない為か 無意味に思えます
子供の話を良く聞いて貰える医者にもう一度行こうか悩んでいます
有難うございました

お礼日時:2014/04/17 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!