仕事を探す為に東京に行こうと思いますが
無職では部屋を借りられないのでは無いかと思って不安です。

年齢は30代半ば、貯金は400万ほどです。
親は健在で働いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も会社をやめて、一時期、無職だったことがあります。


ほとんど同じ質問が、定期的に投稿されてます。
他の回答もご参考に:

> 無職で賃貸アパートを貸してくれるところはあるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4052247.html

> 無職の賃貸探し
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4448321.html

> 無職なわけですが、賃貸契約は可能でしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4538505.html

> 現在無職ですが、マンションを賃貸できますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1804361.html

> 無職のアパート賃貸契約について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2393170.html

> 無職で賃貸契約
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4687317.html

> 無職でアパート・マンションを借りるのに在職証明書が必要!?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1525684.html

> 無収入者の賃貸契約について
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3104988.html

> 無職・無収入の人間が部屋を借りるには?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3037791.html

> 無職の賃貸マンション(アパート)の入居審査
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1202747.html

などなど。過去の回答を読んで、回答の雰囲気を知ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
思いっきり既出の質問だったんですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:02

保証人をたてればいいですよ。

参考に
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保証人はまだ親が現役なのでたてやすいかもです。
貯金も30万くらいでいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペット可とペット不可の賃貸料の違いについて

ペット可物件は、同じ条件のペット不可物件に比べてどのくらい賃貸料、敷金礼金等違うのでしょうか。

20代前半実家暮らし、会社勤めです。
念願のペットをお迎えしようと思っています。
(小型犬か猫かフェレットか・・わくわく迷っているところです。)

現在は実家暮らしですが、将来一人暮らし⇒結婚など家を引っ越すでしょう。
動物を飼うからにはペット可の家を想定しておかなければと思っていますので、賃貸料や敷金礼金がいくらくらい違うものなのか、ということを教えていただきたいです。

また、「ペット相談」と書かれている物件は、犬や猫も平気なところも多いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。

可も相談も「犬ならこのサイズまで、猫なら何匹まで」とかそういう条件があることが多いです。
どちらにしても入居時に飼っているのか飼う気でいるのかなども重要な点です。

敷金は通常の倍程度になる事が多いです。
動物によっては「退去時に経年経過の有無を問わず室内補修の全額を負担とする特殊な契約」を結ぶことになったり、入居時にも退去時にも、飼わない場合に比べてお金はかかりますね。

でもかわいい動物を暮らせたら、日々のいやな事も癒してくれそうですよね(^^)

いいなあ、私も猫と暮らしたいです♪

Q別居後 貯金で一軒家を無職の状態で借りれますか?

どんな情報でもお待ちしています!
よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 難しいのではないでしょうか。もちろん、年齢や、お世話をしてくれるお子さんの有無などが大きく関係してくるでしょうが。

 私自身の体験では、60歳すぎのおばあちゃんに2000万円の入った通帳を見せられましたが、「その何分の一かで安いマンションが買えますよ」と言ってお断りしたことがあります。

 べつにその通帳が偽造だと思ったわけではありませんでしたが、・・・ 露骨に書きますと、寝たきりになると、病院だ介護だで2000万円くらいすぐなくなってしまいますし、亡くなってから、面倒をみなかった遺族と預金を何に使ったかとか、使途が不当だとか、何だかんだとか言われてトラブルになる面倒を考えると、採算に合わないと判断したからです。

 私の場合、まずい、と思ったので、お子さんは?、病気の時世話をしてくれる方は? など、細かいことは聞かずにお断りしました。

 質問者さんにそういう方がいらっしゃれば、そっちのほうからお話しされたほうが、作戦として良いと思いますよ。

Q今の賃貸住宅をペット可住宅にするには?

いつもお世話になっております。

一棟6戸のアパートを相続することになりましたが、3戸が空いています。
震災後に建築して築10年30年ローンがあります。
間取りは2LDK(和室4畳半・リビング10畳・洋間6畳)です。

環境は自然も多く良いのですが、丘の上にあり交通が不便な場所です。

このままですと、借金を払うことも難しいので、現在居住されている方にアンケートを取って許可が得られれば、ペット可の賃貸住宅に変更をしようと思います。

ペット可の賃貸住宅には、どのような規則があるのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼っていたかどうかはすぐわかるからです。

■また、ペットを飼う人が増えた分モラルも平均的に悪くなってきています。契約項目にペットの数や種類などを指定しても、お構いなく勝手に飼う人も後を絶ちません。

■2LDKということですので、おそらく1人かあるいは若い夫婦を想定しての間取りと考えます。この種のアパートは1つ1つの住戸を狭くして戸数を増やし、賃貸収入を増やすのが目的ですので、とにかく回転をよくしなければなりません。家賃を安くするのが最もよいと考えます。

■都会のマンションとは異なって、通常のアパートですので、ペット可とすると初めは多少入居率はよくなるかもしれませんが、そのうち荒れていくだけのような気もします。

■築10年で入居率が50%では、計画が相当に甘かったと見るべきですので、多少の差別化をした程度では解決にならないと考えます。家賃設定を年限を区切って安くし、例えば相場の家賃が6万円とします。「5年住むのはとっても得(4万円の設定)」「6年目から10年目はちょっと割高(6万5千円程度)」「10年住んで通常の家賃並(6万円)」のような設定にして回転をよくするのです。安い家賃の分はありますが、空き部屋が無くなる分無駄がありません。短期間住みたい人は利用しますし、長く住む人も損はしません。6戸のうち3戸は回転をよくするなどで入居率は上がります。

■一度ペット可としてしまうと収拾がつかなくなることもありますから、上記のような差別化家賃設定とするのも1つの方法です。

■ペット可の場合、退去時の経年劣化の程度が随分異なります。「ペット可」ですので柱や壁の引っかき傷や糞尿の汚れも「通常の使用」とみなされる場合があります。そのため「壁紙の張替え」など退去時のリフォーム内容を項目ごとに入居時点で契約することが多いです。

■けれども、張替えのできない柱や扉なども相当に傷む場合があります。一度ペット可にしてしまうと、ペットを飼わない借主はまず借りませんませんのでそれも頭の痛いところです。ペットを飼わない人にとっては、ちょっと見れば犬やネコを飼って...続きを読む

Q保証人不要(無し)の賃貸を借りたいのですが、その時無職、貯金無しだと借

保証人不要(無し)の賃貸を借りたいのですが、その時無職、貯金無しだと借りられないでしょうか?

家庭の事情で家を出たいのですが、貯金もなくとりあえず家を借りられればすぐに仕事を探したいのですが、こういった場合部屋は借りられないでしょうか?

関西から埼玉に引越しをしたいのですが、今現在貯金は0です
部屋が借りられるなら引越し費用のお金はなんとか用意出来るのですが、用意できるといっても15万ほどなのですが。

現在の職業はフリーターです
引越し先の仕事などは家が借りられるならすぐに探します
今現在は家族と住んでいますが保証人になってもらえません

Aベストアンサー

不動産屋さんにもよると思いますが、非常に難しいと思います。保証が全くないのですから。

ダメ元で、不動産屋さんに電話を掛けまくってみて下さい。

Qペット可!賃貸物件を検討中。

ペット可物件の入居を検討しています。

そこでお尋ねしたいのです。

私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

Aベストアンサー

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰まっているようにも
思えましたし、ベランダや玄関の外など、犬の毛がけっこう落ちて
いたので、ペットのいない我が家としては、短期だからいいものの
長期なら住みたくないですね。
ちなみにペットのいる人は、敷金が2倍でした。

そのマンション派、家を建て替えている人の借り住まい専門でしたが
集合住宅に限らず、一戸建て同士でも近所の家の犬の鳴き声・・・
特に外で飼っている場合は気になることはありますね。
やはり教育次第のような気がします。
きちんと散歩に連れて行き、ストレスをためさせない・・・などの
工夫が必要かと。
ちなみに家が変わると、犬は夜に泣くんです。うちも犬を飼っていた時
経験しましたし、近所の犬もそうでした。

一般的に、小型犬のほうが鳴き声が高く、うるさいのだそうです。

私は11月下旬まで、短期間でしたがペット可のマンションに住んで
いました。16世帯あって、半分以上の家が犬を飼っていましたが、
泣き声がうるさいと感じたことは一度もありません。
上の階の家の犬が、室内で走り回っている音は、けっこううるさいと
思いましたが。(うちはペットなし)

その物件は、築20年くらいでしたので、下水の配管が細かったようで
やたらに詰まっていました。
犬をお風呂で洗う人も多いのでしょう。毛で詰ま...続きを読む

Q東京山谷にアパートを借りたいですが、平均いくらぐらいで借りられますか? 手取り18万なので、貯金ガン

東京山谷にアパートを借りたいですが、平均いくらぐらいで借りられますか?

手取り18万なので、貯金ガンガンしていきたいので

Aベストアンサー

こんなのどうだい?
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1124640086412/
バス、シャワー共同、、、そこそこ広いけど、更新できないかも。
まあ、5万前半くらいから、ユニットバス付の物件があるかな。

(交通費出るなら)河超えたほうが安い物件(それでも4万後半)は多いと思う。
https://www.homes.co.jp/chintai/b-1062690077124/

Q自宅(賃貸マンション)が、突然ペット可になった!

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちとて「ペット禁止」と言う条件で入ったから納得いきません。
まだ空室があるので、これから更に増えるのかと思うと気分が重くなります。
(先週末もペットを抱えた家族が、部屋を見に来ていましたので…)

私はペットが嫌いで、ペットがいない(近所にも少ない)のが気に入って入りました。
嫁はペットが好きですが、ぜんそく持ちで極力ペットとは離れた生活を送ってきました。

2年契約でまだ半分しか経っていませんが、引っ越したくて仕方ありません…
でも、こっちに非はないはずなのに、自腹で出て行くのも何だかバカらしいです。

こういう場合、大家や管理会社と掛け合う事は出来るのでしょうか…?

賃貸マンションなのですが、突然ペット可になってしまいました。
先月の頭ぐらいからやけにペットを見かけるな~と思って調べてみたら、知らない間にペット可となっていました。
確かに最近は1/3ほど空室でしたが、まさかペット可になるとは思ってませんでした。

わかる限り2家族がもう入居し生活を始めていて、既に鳴き声が耳につきます。
(睡眠の邪魔になるとかまではいってませんが、夜鳴かれるとちょっとイラッとします…)
「ペット可」と言う条件で入ったから相手に非はないと思いますが、
こちと...続きを読む

Aベストアンサー

相談者さんが、入居する条件としてペットが不可と言うので選んでいた場合、その建物全域でのペット不可となります。

大家や管理会社の都合で、ペット飼育が可能となる場合には、先の居住者に対して入居条件を緩和し、ペット飼育可能としたい旨を通知する義務があります。
例えば、入居率の悪さから家賃等の引き下げならともかく、ペット飼育可能に関しては先の居住者への影響がモロに出てしまいます。特にアレルギーがある場合は、ペット飼育可能にする前に事前調査も必要で、生命に関わる内容となります。
大家や管理会社には、最悪の場合は入居条件を一方的に変更し、安全な生活が脅かされているとして、転居費用等の請求は可能です。大家だから、勝手に入居条件変更は自由に出来る場合ばかりではありません。

Q年収400万、貯金200万。1,800~2,300万円の分譲マンション購入したい。

1,800~2,300万円の分譲マンション(新築か、同等の耐久性のある中古)を購入したいと考えております。経験豊富、似たような境遇の皆様のアドバイスをお願い致します。

【私について】
・28歳、男性。今の会社には5年半勤務。年収400万。貯金200万。去年から給与天引きで年間60万定期(退職金に上乗せして一緒にもらう計画です。マンション購入費としてではなく、定年後の生活費に充てる予定です。)。その他、年間70万貯金見込み。

【奥さんについて】
・奥さんは40歳。パートで年50~60万の収入。貯金できる見込みなし。
体は丈夫な方ではないため、正社員で働くのは難しいです。
・子供はいません。一人欲しいですが、残念ながら授かる可能性は少ないです。

【現在の状況】
・8万7千円の賃貸マンションに住んでいます。私の給与ではぜいたくだと思いますが、愛猫と暮らすためです。ペット可賃貸マンションは供給が少ないため、これ以上安い賃貸マンションには、引っ越しはできません。

・旅行やレジャーはしません。一番お金がかかっているのは食費、医療費だと思います。私はごく普通の食事をしますが、奥さんは体のことを考えマクロビオティックや、ゆるベジ、スタイルの食事です。夕飯はそれぞれ違うご飯のことが多いです。
・奥さんが月に1~3万円くらい医療費がかかります。

家を買いたい理由は、
・家族みんなが快適に暮らせるようになる
・賃貸の支払いがもったいない。資産にならない
・定年退職後、賃貸の支払がない(ただし、マンションの管理費などはかかる)
・将来の生活や、お金のことばかり考えてしまいます。お金の束縛から脱し、安心して暮したいです

勤務地は東京都内です。つくばエクスプレス沿線で購入を考えています。

関係のないことまで長々と書きましたが、現状の様子を具体的にご説明したかったためです。

貴重なお時間で私の投稿をお読みいただいた方、どうもありがとうございます!
よろしければ、アドバイスをお願い申し上げます。
出来れば早く購入したいですが、今すぐでなくてもいいです。具体的なプランのアドバイスなどいただけると、目標の検討材料に出来るので嬉しいです。

1,800~2,300万円の分譲マンション(新築か、同等の耐久性のある中古)を購入したいと考えております。経験豊富、似たような境遇の皆様のアドバイスをお願い致します。

【私について】
・28歳、男性。今の会社には5年半勤務。年収400万。貯金200万。去年から給与天引きで年間60万定期(退職金に上乗せして一緒にもらう計画です。マンション購入費としてではなく、定年後の生活費に充てる予定です。)。その他、年間70万貯金見込み。

【奥さんについて】
・奥さんは40歳。パートで年50~60万の収入。貯金で...続きを読む

Aベストアンサー

>1,800~2,300万円の分譲マンション

無理なく買えるのでは?

ローン支払+維持管理費2万円+税金...計8万円くらいまでとして

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/sim/index.html

・借入金額 1800万円
・借入期間(定年60までとして)約30年
・30年固定で3.09%
・毎月のローン返済額76,765円+維持管理費+税金=9万円強くらいかな?

家を買いたい理由は、
>・家族みんなが快適に暮らせるようになる
 賃貸でも同じでは?
>賃貸の支払いがもったいない。資産にならない
 マンションも消耗しますが...
>定年退職後、賃貸の支払がない(ただし、マンションの管理費などはかかる)
 当たり前ですし、建て替えの必要も有りますね
>将来の生活や、お金のことばかり考えてしまいます。お金の束縛から脱し、安心して暮したいです
 余計に束縛されるでしょう

忘れていると思われる事...
・30年間ローンは減りません・築30年の賃貸の家賃は下がるでしょう
・資産を形成するためにはそれなりに余分にお金を投入する必要が有ります

1000万円の土地に2000万円の家...いずれは土地が資産に...

でも1000万円のローンでは支払総額は1500万円必要です
2000万円の家は「消耗品」です
マンションも消耗品であることを忘れると勘違いしやすいですね

2500万円の家は返済総額で3750万円必要なことを忘れないように

>1,800~2,300万円の分譲マンション

無理なく買えるのでは?

ローン支払+維持管理費2万円+税金...計8万円くらいまでとして

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/shinki/sim/index.html

・借入金額 1800万円
・借入期間(定年60までとして)約30年
・30年固定で3.09%
・毎月のローン返済額76,765円+維持管理費+税金=9万円強くらいかな?

家を買いたい理由は、
>・家族みんなが快適に暮らせるようになる
 賃貸でも同じでは?
>賃貸の支払いがもった...続きを読む

Qペット可の賃貸からの引っ越し時

現在ペット可の賃貸に住んでいますが、近々引っ越しの予定です。カーペット、襖、壁紙などが破れたりかじられたりしています。あと、キッチンのシンク下の扉が反ってきているところもあります。どの程度の補修費用が請求されるものでしょうか?ペット可ということで入居時に敷金100万円敷引き90万円での契約になってます。

Aベストアンサー

大家してます

>敷金100万円敷引き90万円

多額の敷き引きでの契約の場合、敷き引き90万円に修繕費は考慮されています

実質10万円の保証金と言う考え方です

恐らく敷金の範囲での精算になるでしょう

ガリガリが有ってもなくても90万円は返ってきません

逆に、多少の破損は払わなくても良いでしょうね

大家も承知していると思います

その辺りの事は契約書にも書かれていると思いますよ

Q無職で賃貸物件を借りれますか?

こんにちは。現在、アメリカ人の旦那と海外で暮らしています。
このたび日本へ引っ越すことになり、賃貸物件の件で心配しております。

私は無職で、旦那はアメリカで自営業をしているので所得がありますが、もちろん日本での所得はありません。(どこに行ってもできる仕事なので日本に引っ越すことになりました)

私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。
旦那はアメリカ国内で所得がありますが、その所得が日本国内の賃貸審査で認められるとも思っておりません。

賃貸物件は私名義で借りたく、日本の銀行の貯金額は250万程度あります。(貯金額は関係ないかもしせんが・・)
ちなみに、月8万円前後の賃貸物件を探しております。
たとえ保証会社を使ったとしても、それでも無職の人間に部屋を貸すのだろうか?と心配です。

不動産屋さんにおおまかなことをメールでお尋ねしたところ、「審査に通すことができます」という答えが返ってきました。審査に通してくださるのはありがたいことですが、通るかどうかが心配です。
それぞれの状況によって変わるとは思いますが、一般的にこのような状況で部屋を借りることはできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

こんにちは。現在、アメリカ人の旦那と海外で暮らしています。
このたび日本へ引っ越すことになり、賃貸物件の件で心配しております。

私は無職で、旦那はアメリカで自営業をしているので所得がありますが、もちろん日本での所得はありません。(どこに行ってもできる仕事なので日本に引っ越すことになりました)

私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。
旦那はアメリカ国内で所得がありますが、その所得が日本国内の...続きを読む

Aベストアンサー

>私の両親は日本で自営業を営んでおりますが、年齢も70歳と高齢で所得も低いので、保証人として認めてもらうのは無理だと思います。

保証人になるには、
70歳であろうと、低所得であろうと、なれますよ。
年金受給者でもなれたと思いますが・・・。
年金の受給も無い、無職の人は保証人にはなれませんが。

保証会社が使える物件もあるし
1年分先払いで契約できるとか
色々な方法がありますよ。

旦那様が国外での所得があるなら、無職扱いにはならないと思いますが・・・
家主の条件次第なところもありますしね。

>不動産屋さんにおおまかなことをメールでお尋ねしたところ、「審査に通すことができます」という答えが返ってきました

不動産屋さんが言うのだから、大丈夫ですよ。
ダメな者には、こんなこと言いませんよ。


人気Q&Aランキング