今年4月から別部署に異動して、プログラムを人生初めて触る27歳です。
プログラムを触り始めたのが5月からとなり、今扱ってる言語がVBとなっております。
そして、業務中はプログラムを読んで、箇条書きの仕様書を書いてくださいと言われております。
プログラムに関して全く持って知識がない状況で、IF文・宣言・関数・代入の意味が全然解ってない状況です。
なにかいい勉強方法とかありませんでしょうか。
ご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

VB のバージョンが書かれていないのですが


VBA とか VBS とかではないですよね!?

プログラム自体全く初めてでしたら、中途半端に知識をつまみ食いするより
基礎からきちんと理解しておいた方が後々役に立つと思います。

そういう意味で、翔泳社の「独習」シリーズが良いと思います。
というか、私はこれから入りました。
1時間早く出社して、毎日始業前に1時間勉強しました。
初めの内は「休みの日に」とか考えずに毎日やることが大事だと思います。

独習Visual Basic6.0
独習Visual Basic.NET
独習Visual Basic 2008

他にもっと良い書籍や rasetugure さんにあった書籍があるかもしれませんが
いずれにしても基礎を理解した上で、皆さんが紹介されているサイト等を利用されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBのバージョンを記入してませんでしたね・・・・
申し訳ありませんでした。

今 仕事場で触ってるVBは VB2005です。

独習シリーズですね。
ありがとうございます。
毎日コツコツとやる事が大事ですね。

参考にさせていただきます。
頑張って力を付けて行きたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 20:37

No.1です。


「VB 勉強」でweb検索してみてください。
同じような質問があって他の人がどんな勉強しているのか、どんな回答をもらっているか
参考になると思います。

下記も参照してみてください。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/vbasic/default.a …

代表的なものは下記のサイトに載っています。
他にも検索すれば出てくると思います。
http://hanatyan.sakura.ne.jp/
http://vbnet-iku2.hp.infoseek.co.jp/
http://jeanne.wankuma.com/
http://www.geocities.jp/i_love_balard/myhome/dot …
http://g0000.hp.infoseek.co.jp/html/vb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBのバージョンを記入してませんでしたね・・・
今 仕事場で使っているバージョンがVB2005になります。

サイトを色々掲載していただきありがとうございます。
サンプル集が掲載されてるモノもあるんですね。

頑張ってプログラムが何をやりたいのか、自分が何をさせたいのかを理解して
自分以外の誰もが解る仕様書をこれから書いていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 20:44

私もVBの勉強は悩みました。



VB6.0 ~ VB.net なら、手始めに

VB中学校 というサイトをみてみてはどうでしょうか。
分かりやすくて親切です。
サイトを貼っておきますね。

それと、
勉強して知識にしたいけど、業務上間に合わないから
「HOW TOが知りたい!」
という状況になるのなら

秀和システム 出版社が出している
「逆引き大全」シリーズの購入を検討してみてはどうでしょうか。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
VBのバージョンを記入してませんでした・・・・

今 仕事で触っていますVBのバージョンがVB2005になります。
まだ、一応プログラムは未経験者という事で、研修扱いで時間は有る方だと思いますが、
渡されたプログラムを読んで仕様書を書いてね。は、
ある程度の時間制約があると思いますので、
逆引き大全も活用してみたいと思います。

まだまだ 未熟者ですが、少しずつ頑張って力を付けたいと思います。

お礼日時:2009/05/28 20:49

VBのバージョンは何ですか?

この回答への補足

大変失礼いたしました。

VBのバージョンを記載してませんでした。
今 仕事上使っているバージョンがVB2005になります。

VBのバージョン記載漏れ大変失礼いたしました。

補足日時:2009/05/28 20:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか? 可能ならいま高1なんですけど、ここの

中学校数学科教師と中学校英語科教師の両方になる事は可能ですか?
可能ならいま高1なんですけど、ここの大学がいいとか教えてもらえると嬉しいです。
ちなみにいまは九州大学を目指しています。

Aベストアンサー

中学校の教員なら、国立の教育学部(教員養成系)が基本と思っています。
そこで、教員免許を取得するのですが、数学なら中高と取得し合わせて小学校を取得というのが
一般的な形かと思っています。
更に、副免として英語を取得するのはわたしなどの(かつての)時代感覚からは無理と思います。
少なくとも、大学四年間では。特にこのような文系(英語)と理系(数学)の距離が遠い感じです。
ただ、先輩先生で、師範学校時代、数学と理科を取得した方を知っています。

今でも、極田舎方面の学校では、児童生徒数が少なく、教員の配置が不十分で数学教員に臨時に
英語免許を出し、特例として複数教科を教える事もあるのかも知れませんが、そんな極田舎も
なくなってきたのではないですか。

Q変数宣言(Dim)と定数宣言(Const)のメモリ使用量

VS2005で開発しています。
Constで定数宣言したものはソース上でカーソルを当てるとその場で内容を確認できますが、変数で宣言しておくことでメモリ使用量が少なくなると言われました。
そうするといちいち定義まで飛ばないと定数の中身が見れず不便に思っているのですが、本当にメモリ使用量が少なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

・Constはコンパイルしたときに消えるので、そもそもメモリを使っていない。

  Const A As Integer = 1
  Dim B As Integer = A

  コンパイルすると

  Dim B as Interger = 1

変数にするとメモリを使うので、むしろメモリ使用量が増える。

だだし、文字列を複数回使う場合は、Constより変数がいいかな。

  Const C As String = "***************************************************************"
  Dim D As String = C
  Dim E As String = D

  コンパイルすると

Dim D As String = "***************************************************************"
Dim E As String = "***************************************************************"

・Constはコンパイルしたときに消えるので、そもそもメモリを使っていない。

  Const A As Integer = 1
  Dim B As Integer = A

  コンパイルすると

  Dim B as Interger = 1

変数にするとメモリを使うので、むしろメモリ使用量が増える。

だだし、文字列を複数回使う場合は、Constより変数がいいかな。

  Const C As String = "***************************************************************"
  Dim D As String = C
  Dim E As String = D

  コンパイルすると

...続きを読む

Q中学校英語教師を目指しています。

こんんちは。

私は高校3年生なのですが、中学校英語教師を目指しています。

そこで質問なのですが、

中学校英語教師を目指す人はどこの大学、学部に行くのが良いのでしょうか??

宜しければいくつか教えて頂きたいです。

「中学校英語教師ならここ!!」という大学・学部です。
※ただあまり私は頭がよくないので国公立、早慶上智は除いて下さいf^_^;すいません。

どの大学でも資格はとれることは分かっているのですが、やはり免許を取る過程の面倒見の良さだったり、採用試験の際にも大学の名前によって多少異なるのではないかと思います。

また、他に中学校英語教師まつわる情報も教えて頂けたら幸いです!

最後に乱文をお許し下さい。

Aベストアンサー

アドバイスになります。

実際の英語になれてきた子供たちに接するわけですから英語の実力、特にスピーキングとヒアリング、実際に使われている表現などに疎いと感じるのでは中学の英語教師になるのは考え直した方が良いでしょう。 20年前の先生が言えば突っ込んでこないと言う時代ではなくなってきていますので実力が足りないと、文法用語の説明だけ出来ても英語力とはいえないと生徒たちから恥ずかしい思いを持たされてしまう事になってしまうでしょう。 このカテのような、間違いの指摘は許されない、と言う事は学校では存在しないのですから。 惨めな思いをするだけになると思います。

しかししっかりとした実力をお持ちでおありであればぜひとも彼らを助けてやってください。 

QインターネットのHPの表の各数字を変数に代入するプログラムでエラー:対処方法?

やや回りくどい質問させていただきます。

インターネットのHPの表の各数字を変数に代入するプログラムをいじっております。が、エラーが出て解決できず、デバッグを成功させたい、どう対処したらよいでしょうという質問です。

これは引用になりますが
[No.396123 質問:インターネットから ]
”http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
にある表から各数字を変数に代入する方法は ”

の回答で以下のような回答が寄せられておりますが、
この「回答の引用」のVB記述を実行すると、

実行時エラー '424':
オブジェクトが必要です。

とエラーが発生します。どのようにデバッグすればよいのでしょうか。
VBド素人です。こんなところで疑問が出て停滞しております。どうぞよろしくお願いします。

「回答の引用」ここから”imogasiのようにEXCELにいれて後はVBAで処理するのでよいのなら、WEBクエリを利用するほうが簡単だと思いますが、そうでない場合を考えてみました。とりあえずVBSCRIPTで記述しています。テーブルを読み込んでCドライブに保存しています。

dim IE
set IE = WScript.CreateObject("InternetExplorer.Application")

IE.Width = 640
IE.Height = 480
IE.Visible = true
IE.Navigate("http://quote.yahoo.co.jp/m3?u")
while IE.busy : wend
while IE.Document.readyState <> "complete" : wend

dim fs
Set fs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")

Set a = fs.CreateTextFile("c:\yahoo.txt", True)

for each r in IE.Document.all.tags("TABLE")(5).rows
for each c in r.Cells
a.Write(Replace(c.innerText,vbCrLf,"") & ",")
next
a.Write(vbCrLf)
next
a.Close
IE.quit
”引用ここまで

やや回りくどい質問させていただきます。

インターネットのHPの表の各数字を変数に代入するプログラムをいじっております。が、エラーが出て解決できず、デバッグを成功させたい、どう対処したらよいでしょうという質問です。

これは引用になりますが
[No.396123 質問:インターネットから ]
”http://quote.yahoo.co.jp/m3?u
にある表から各数字を変数に代入する方法は ”

の回答で以下のような回答が寄せられておりますが、
この「回答の引用」のVB記述を実行すると、

実行時エラー '424':
オブ...続きを読む

Aベストアンサー

>でエラー(オブジェクトが。。。)
>が発生し固まってしまい。
>実際、一歩も進めておりません。

この行でとまっているなら。
そもそもIEが壊れているorWSH自体が壊れているのどちらかでしょう。
IEが壊れているならもっと他に不具合が出てそうですからWSHの方でしょうか?
ただこれはデフォで入っているものですし、早々壊れるものでもないのですが・・・・よく分かりません。

ということでやっぱりVBA+Webクエリでやった方がいいかなと。

Q中学校英語

中学校英語の教科書を音読するって英語力アップに効果あると思いますか?

Aベストアンサー

とても効果あると思いますよー!
私はテスト1週間くらい前からテスト勉強の合間に
何回も教科書を音読するようにしているのですが、
それだけで英語のテストの点数もカナリ違いますよ!
テストが終わった後でも、読んでいた英語の文が
頭の中に残っているので、外国人と話す時や
英検のテストの時など頭にパッとその文章が浮かんできて、その時々で役に立ちます。

また中学英語程度の本をたくさん読むと
「asがきたら次は~が来るな」とか「これは熟語だな」とか
文を見て頭で分かるようになってくるみたいですよ。
ただ音読の時、発音は適当なままではなく
ちゃんと調べて発音することをお勧めします。
発音が自己流なままでは、せっかく勉強しても
外国人と話す時に役に立たないですからね^^;

Q変数の宣言はすべきでしょうか?宣言することの功罪について教えて下さい。

変数の宣言はすべきでしょうか?宣言することの功罪について教えて下さい。
また、宣言するべきというアドバイスの場合、どのように宣言するのがスマートでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

書き込みがあったので追加で。

具体的な位置はなるべく範囲をせまくすることを目指すべきです。
グローバルな変数よりも、モジュール(またはクラス)レベルの変数、
モジュールレベルよりもプロシージャ(メソッド)レベルの変数、
さらにそれよりもUsingやTry、Forなどの中で、
という風にブロックレベルを目指すことになります。

VB6.0の頃はUsingなどがなかったので
プロシージャの途中で宣言すると変数を把握しにくくなるということで
プロシージャレベルまでいったらプロシージャの先頭に
まとめることが多かったです。

しかしVB.NETではJavaなどと同様に
使う直前に宣言して、使用したら即破棄するという方法が
やりやすくなったので、最近ではこちらのほうがいいでしょう。

あとVBでは下記のように変数宣言は縦に並べるほうがオススメです。
(グローバル、モジュール、プロシージャレベルの場合です。)

Dim test_var as string
DIM test2_var as byte

1行ごとにコメントにできたり、型の宣言なども見やすくなります。
変数が多い場合にExcelやテキストエディタを使った編集がしやすかったりもします。
あとは自分以外の人がみることを考えると分けたほうが把握しやすいでしょう。

ただし言語によっては1行に詰めて書くのを好む場合もあります。

最後に参考URLです。
第 6 回 様々な変数宣言 ~バージョン アップに伴う変化~
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff384144.aspx

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/ff384144.aspx

書き込みがあったので追加で。

具体的な位置はなるべく範囲をせまくすることを目指すべきです。
グローバルな変数よりも、モジュール(またはクラス)レベルの変数、
モジュールレベルよりもプロシージャ(メソッド)レベルの変数、
さらにそれよりもUsingやTry、Forなどの中で、
という風にブロックレベルを目指すことになります。

VB6.0の頃はUsingなどがなかったので
プロシージャの途中で宣言すると変数を把握しにくくなるということで
プロシージャレベルまでいったらプロシージャの先頭に
まとめることが...続きを読む

Q公立中学校の英語教師

こんにちは。10年間会社勤めをしていて、4月から公立中学校の英語科常勤講師をすることになりました。
大学時代教員免許を取得し、6ヶ月ほどアメリカに留学経験があるものの大学卒業後、英語は殆ど勉強しておらず、英語の実力は恥ずかしながら不足していると感じています。
講師のお話もクラブ活動の指導を重視した任命であったため、英語の実力は問わないとのことでした。教壇に立つ前に英語の実力不足を少しでも解消したいと考えています。
公立中学校の教師にお勧めの参考書を教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教師になるんだったら、英語力よりももっと重要なことがありますよ。
思春期の生徒をどう指導するのか。それに中学校の英語なんて簡単なはずですが、難しいのは 飲み込みの悪い生徒にどう教えるかです。

これもよく生徒に聞かれて教師が返答に困る質問ですが、例えば “This is a my book.”がどうして間違いなのか。 それから、比較の文で thanには「~より」の意味があるのに 「彼は私より若い。」を英語にすると “He is young than I.”ではどうしていけないのかなど...

Q配列をループでたくさん宣言したいのですが、配列名や変数名を変数で宣言することはできませんか?

お世話になっております。
タイトル通りの質問です。

日付がファイル名になっているCSVファイルが複数あるのですが、
それをそのまま「array20071020」などという名前の配列に、それぞれ入れて行きたいと思います。ループ処理でなければ出来ないと思うのですが、ループ処理内で配列を宣言していく方法はあるでしょうか。

Aベストアンサー

dim array20071020 as string
dim array20071021 as string
dim array20071022 as string
...
みたいな事をプログラムでと言う事だと思うのですが、多分できないと思います。

で、excelにはcollectionと言う、名前も変数も文字にできるオブジェクトがあるので、
dim csv as new collection
csv.Add loadCsv("20071020"),"20071020"
csv.Add loadCsv("20071021"),"20071021"
csv.Add loadCsv("20071022"),"20071022"
(loadCsvはたとえばの関数です)
と追加しておけば、
str=csv("20071020")
で読み出せます。

collectionのアイテムは、文字とか変数だけではなく、配列やオブジェクトとかを、個々に指定できる点が便利です。
Dim hoge(1, 2) As Integer
hoge(1, 1) = 11
hoge(1, 2) = 12
Dim fumu As New Collection
fumu.Add 123, "20071020"
fumu.Add "abc", "20071021"
fumu.Add hoge, "20071022"
fumu.Add Range("A1:C5"), "20071023"
MsgBox fumu("20071020")
MsgBox fumu("20071021")
MsgBox fumu("20071022")(1, 1)
MsgBox fumu("20071022")(1, 2)
MsgBox fumu("20071023").Rows.Count
MsgBox fumu("20071023").Columns.Count

dim array20071020 as string
dim array20071021 as string
dim array20071022 as string
...
みたいな事をプログラムでと言う事だと思うのですが、多分できないと思います。

で、excelにはcollectionと言う、名前も変数も文字にできるオブジェクトがあるので、
dim csv as new collection
csv.Add loadCsv("20071020"),"20071020"
csv.Add loadCsv("20071021"),"20071021"
csv.Add loadCsv("20071022"),"20071022"
(loadCsvはたとえばの関数です)
と追加しておけば、
str=csv("20071020")
で読み...続きを読む

Q中学校の英語も分からない(-_-;)

昔から英語が大嫌いで中学校で習うような英文も全く分からず、英語力ゼロの私でも楽しく英語を勉強できるお勧めの書籍がありましたらご紹介いただきたく願います。

Aベストアンサー

私も高校まで英語が大嫌いで、いつも赤点ギリギリでした(泣)
でも、洋楽にはまってからは英語が大好きになりましたね。
と言っても、あんまりはなせませんが……。


私も書籍を1ヶ月に1度購入するのですが、
1時間で飽きて、今では山の様にあります。
でも、今まで一番読みやすかったのが、
"世界一簡単な英語の本"ですね。
文法を超簡単に説明して、本当に分かりやすかったです。
オークションでは100円で売られてますよ!
基礎の基礎を勉強するならこの本が一番です。
なんか、勉強してる!って感じでなく、
遊びながら学んでる感じなので読みやすいです!

QVB6のプログラムを触る方法はありますか

もう5~6年も前にVB6で作ったプログラムがあります。
最近久しぶりに使ってみたんですが、バグ取りや改良したい部分があります。
VB6本体は友人に譲ったため手許になく、インストールしてあったPCもすでにありません。
調べたらVB6は現在では入手不可とのこと。
他のものでVB6のvbpファイルを開く方法はありますでしょうか?
VB5で試してみたんですがダメでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>VB5で試してみたんですがダメでした。

さすがに作成したバージョンよりも古いと開けないのは当たり前ですよ。

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

上記のページにある最新のVisual Studio 2005はどうですか?Expressなら無料でダウンロードできますし使用制限もありませんよ?有料版と違うのは一部のツールが使えないだけで基本的な機能は製品版と同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報