アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んでいる家の前の道路に街路樹が植わっていたら綺麗ですよね。

ところが駅と温泉街の間にある○○温泉街道の途中の町の商店街の歩道に街路樹を植えようと商店会の中で話し合いしたけど。
商店会の人が反対し、町内の偉い人が出てきて、歩道で3人?で話し合いしたけど、商店の人が駐車するのに邪魔と言い出して大半が反対で街路樹を植える事できませんでした。

その中に花屋をしてる人もいるんです。

だいぶ前の話しで、インターネットが今見たく、1家に1台なんて無い時代です。
これを言って置けば反対が無かっただろう?

http://homepage3.nifty.com/sinjyu/newpage15.htm

へそ曲がっていませんかと、聞きたいような。

何を考えてるんだ?

A 回答 (8件)

街路樹を植えると、

・駐車場から道路に出る時に死角となり出にくい。
 場合によっては事故を誘発する。
・落ち葉の掃除が大変。
・カラスやむくどりなどの巣になり騒音、糞に苦慮したり、
 夕方に大量に飛翔する姿が不気味で悩んでいる自治体は多い。
・街路樹も定期的な剪定など費用がかかる
http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/135/ …

この辺を総合的に判断してクリアして、なおかつ、
街路樹のよさをアピールすれば、皆さん考えなおすんじゃないでしょうか。
今のところ、駐車場云々より、なんとなく「めんどうなことがおきそう」
という漠然な不安に対する拒否反応がでているのだと思います。

緑化自体は地球規模の課題だというのは間違いのないところですし、
あとはその負担を誰がどのようにするか。という問題だけですし。
    • 0

先見の明が無いのです。

今現在の、自分の都合だけを優先した意見が、最優先される愚劣極まる意見であったと、後悔しても先にたたず式の浅はかそのものでしょう。

このご質問を見て、思い出したことがあります。旅行してて、どうしてこんなところに主要駅が・・と、不審になりまして、調べたら・・・・
会津を横断する鉄道がありますが、中間のI駅は、町の中心街からデ~~ンと離れた田んぼの中。駅前広場は???

鉄道を敷設するとき大反対があって町から遥か彼方に駅を作ったからで、おかげでI町はは寂れたままの町並みです。
    • 0

理想論だけ言えば植えた方がいいに決まっています。

商店の本人からすれば今までちょっとした積み込みの時や配達の時に路肩に乗り上げて車を停めれてたのができなくなったりするのではと、不便を感じたのでしょう。

私の職場の前にも街路樹があります。
秋は毎日落ち葉との戦いです。
朝一番に掃除してもまた昼になったら大量の落ち葉。
近隣の人が掃除しなければそこの落ち葉が風で流れて来る。
あまり間口の大きくない私の職場ですら二日に一回ゴミ袋がいっぱいになります。
役所からも年に一回、ゴミ収集車で落ち葉掃除に来ます。
しかし一回程度では何の役にも立ちません。
また、冬前になれば枝を切りに来ます。
でもそれは葉っぱが落ちきって散々掃除をした後、ほとんど葉が着いていない状態です。(あまり早く来てしまうと大量のゴミになり台数が多くいり予算が出ないのでしょう)

また、街路樹があると犬の散歩をさせている人がオシッコをさせます。

なぜかけっこう街路樹の茂みにゴミをすてる人がいます。
タバコの吸い殻も毎日掃除しても毎日数本あります。

いざ街路樹が前にあるとけっこう大変です。
その辺りの不便さなどをクリアーにできれば賛成ですね。
    • 0

確かにリンク先のような、有用な効果があるのも事実ですが、

デメリットも少なくありません。

倒木の危険、暴風雨(台風等)時の落葉等による排水阻害、落下物、道路通行上の障害要因(信号が見え難いなど)、救助活動時の障害、薬剤による弊害(害虫駆除)、野生生物による弊害(虫やカラスなど)、花粉による弊害(アレルギーなど)、それと景観に関しては手入れをしなければ保たれません(お金のない自治体ですと剪定を年に一回に減らし、短く刈り込むようなことをします)、また、植えた樹木の種類により名所化すると、観光客とのトラブルや店をやっていない住民には迷惑になることがあります。

あと、重要なのが補償問題になります、車がぶつかって近隣家屋や人に被害が生じた場合は車の運転手に訴願賠償を求められますが、天災の場合は一切保障がありません。
特約付の保険に加入していれば、それで賄うことが出来ますが、結局保険に入るのは家屋の持ち主や個人になります。

花やさんは樹木の手入れが面倒なのを知っていたのかもしれませんし、他の店の方は荷物の搬入出時に危険と判断したのかも知れません。
別にへそが曲がっているわけではないと思います。

メリットのみしかかかれていないものだけで判断するのはいかがなものでしょうか。
    • 0

綺麗だという理想だけではねぇ・・・

植樹費用はどこが?
手入れはどこが?
鳥の住処になって鳴き声や糞による被害は?

メリットがあればデメリットがあります。

感情だけではどうしようもないです。
    • 0

私は街路樹がかわいそうでなりません。

緑のトンネル??どこがかっこいいのでしょう?
街路樹の根元を見てください。狭い植樹桝の中でもがいているように見えます。大きくなると、植樹桝から根が張り出て歩道を持ち上げ、歩行者、特に車椅子やベビーカーの障害になっているところもあります。

こんな狭いところにいたいわけはないですよね。

一方、利用する人の意見は、経験上ですが街路樹沿線に住む人は街路樹がきらい(葉っぱが樋につまる、落ち葉の掃除が大変、虫が付く等)でただ利用する人は街路樹が大好きですね。

管理する立場としては、大きくなった街路樹は更新したいのですが・・・。

狭い歩道に植わっている街路樹、街路樹のためにも、利用者のためにももっと冷静になってもらいたいと思います。
    • 0

後で作る街路樹は、そもそも作る理由も後付なんです。

本当に街路樹がそんなにいいことだらけなら、世界中の道路が街路樹だらけでしょう。
利点と欠点を比較しないで双方が主張しあうだけなら、結局は現状維持になってしまうのは当然です。

この回答への補足

しようとする気だあっていいのでは。

どうもでした

• 0

じゃあまず、質問者さんの家の前だけでも街路樹を植えてみてはいかがでしょうか。

落ち葉の掃除や、標識が枝で隠れないように定期的に選定、春先にはケムシが大発生、ムクドリが集まってきて夜もぎゃあぎゃあ煩く、付近は糞だらけ・・・。

これらの問題も基本的には自己負担で解決してください。

もし、面倒だな、と思うのでしたら言いたいです。

へそ曲がっていませんかと。

この回答への補足

落ち葉の掃除や、標識が枝で隠れないように定期的に選定、春先にはケムシが大発生、ムクドリが集まってきて夜もぎゃあぎゃあ煩く、付近は糞だらけ・・・。

そんな事言うと><
これ、自然保護団体に聞いた、怒りそうだけど。

よくさ、捕鯨とかで邪魔してる○○団体と同じでは?
(これもわからんよね)

どうもでした。

• 0
この回答へのお礼

反対意見が多いのでは、なんとも><

失礼しましたと言い様がないです。

どうもでした。