自転車のことに詳しい方、教えてください。
購入した自転車のタイヤの規格が、「26×1.4」となっていますが、
タイヤチューブを購入しようとしたら「26×1.4」というサイズのチューブが見つかりません。「26×1.5」「26×1.3/8」というサイズが近いのですが、使えるのでしょうか?タイヤのサイズが特殊なのでしょうか?ちなみにバルブは米式です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく使えると思います。

というのは1.5用も新品の時は少し細目に作ってあるので使える可能性が高いのです。
太め長めよりは小さめ細目を使う方が中でシワになったりビードに挟んだりしにくいのでタイヤより細目であることを現物合わせで確認してください。
タイヤの実寸が細目な感じでしたら1.25用のチューブの方が良いかもしれません。使用したチューブはそのタイヤの太さに伸びてしまうのでしばらく使用したらより細いタイヤには使わない方が良いです。
26×1 3/8 は長さは少し長いですがもしかしたら大丈夫かもしれないという感じです。でもウッズとフレンチしかないのではないですか?
ウッズは米式と径は同じなのでアダプターナット無しで使えますが。

こんな商品もありました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
初心者ですがツーリングをしたいと思っています。自転車店もない地域ですので、ネットに頼っています。もう少し自転車の勉強してから計画をします。

こんにちは。

チューブはタイヤよりずっと伸縮性が高いので、太さは気にしなくて大丈夫です。

では。
    • 0