自転車のことに詳しい方、教えてください。
購入した自転車のタイヤの規格が、「26×1.4」となっていますが、
タイヤチューブを購入しようとしたら「26×1.4」というサイズのチューブが見つかりません。「26×1.5」「26×1.3/8」というサイズが近いのですが、使えるのでしょうか?タイヤのサイズが特殊なのでしょうか?ちなみにバルブは米式です。よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

おそらく使えると思います。



というのは1.5用も新品の時は少し細目に作ってあるので使える可能性が高いのです。
太め長めよりは小さめ細目を使う方が中でシワになったりビードに挟んだりしにくいのでタイヤより細目であることを現物合わせで確認してください。
タイヤの実寸が細目な感じでしたら1.25用のチューブの方が良いかもしれません。使用したチューブはそのタイヤの太さに伸びてしまうのでしばらく使用したらより細いタイヤには使わない方が良いです。
26×1 3/8 は長さは少し長いですがもしかしたら大丈夫かもしれないという感じです。でもウッズとフレンチしかないのではないですか?
ウッズは米式と径は同じなのでアダプターナット無しで使えますが。

こんな商品もありました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/schwalbe/ …
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この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。
初心者ですがツーリングをしたいと思っています。自転車店もない地域ですので、ネットに頼っています。もう少し自転車の勉強してから計画をします。

お礼日時:2009/05/29 11:41

こんにちは。



 チューブはタイヤよりずっと伸縮性が高いので、太さは気にしなくて大丈夫です。

では。
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Aベストアンサー

こんにちは。

 その自転車は下記のサイトのものでしょうか。
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  別のサイトですが、このような質問がありました。
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4122508.html
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では。

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
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【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

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Q700×23cのタイヤについて

こんにちは。お世話になります。

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Aベストアンサー

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細い分空気の全体量が少なく、おまけに高圧ですからタイヤが細くなるほど抜けやすいのは事実ですが数km走っただけ(時間にして30分以下ですよね)で抜けるのはパンクしています。新品時から前後タイヤで同じ現象が起きるとしたら最初から圧が足りないか両方とも不良品だったかあるいはその両方か、いずれかの理由です。

バルブの不良やチューブの穴でチェックではわかりにくいスローパンクという現象も無くはありませんが。

正常なチューブでも走行距離に関係無く何日か置けば必ず圧不足になりますから細いタイヤやラテックスチューブを使用するなら圧力管理はいっそう重要です。


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