熱帯魚を飼い始めて5年くらいになります。
60cm水槽2つで、カージナルテトラや小型プレコなど小型淡水魚の水槽とタイガーオスカーの稚魚(5cmくらい)1匹のみの水槽です。
今回の質問は、念願だったタイガーオスカーの飼育法です。

タイガーオスカーの水槽は、1匹のみで他に何もない状況で、非常にさみしい状況となっています。
だからといって、混泳が難しい魚種ですから、どうしたらいいだろうかと考えています。
水槽の大きさは、大きい方がよいことは分かっていますが、大きい水槽をおくことはできません。
今後大きくなるオスカーの特性を踏まえて、どのような水槽に仕上げていけばよいでしょうか?混泳させることができる魚種があるでしょうか?
ないようなら、どんな工夫ができるでしょうか?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

なるほど、気持ちは解ります。



将来的に大型水槽への以降を予定されていれば
複数飼育や60cmでもチョット無理をしてペア飼育という選択肢も
でてきますが

エアカーテンやエアツリー(最近はこうは言わないのかな?:カーテンの様に
直線的に並べるのではなく エアをまばらに配置して林のようにします)
等ですかね
パワーヘッドを利用して湧き水レイアウトなども一つの手ですね

後はやはり好奇心が強いので、昆泳は難しそうですね

生餌に抵抗がなければ赤ヒレやエビの類をある程度まとまった数を入れる
方法もありますが、(小型のテトラ等はオスカーにビビリ、群泳をしてくれます)
    • good
    • 0

いえいえ、心配には及びません



念願とのことで、飼育などについての
調査などは十分かと思いますが

オスカーは結構人に懐きますので
60cmに1匹のみの飼育でも十分
映える水槽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

将来的には、オスカー1匹のみの飼育でも十分映える水槽になると私も考えていますが、今はまだ稚魚ですから殺風景な水槽ではさみしい状況なんです。
水草は抜いてしまうようですし、どうしようかと思っています。

お礼日時:2009/05/28 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。

あるペットショップでジャンガリアンのアルビノが売っていました。
ジャンガリアンのアルビノをはじめて見ました。
キャンベルのアルビノではないかと店員に尋ねたら
ジャンガリアン パールホワイトのアルビノとのことでした。

ジャンガリアンに赤目はいないと言われていますが「アメラニスティックジャンガリアン」が
いるのでアルビノもいるのでしょうか?

ジャンガリアン パールホワイトのアルビノはいるのでしょうか?
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 ルビーアイジャンガリアンは、目が赤いですよ。ルビーアイ・スノーホワイトジャンガリアンだとアルビノに見えます。それでは?

Qハニードワーフグラミーの混泳について聞きたいのですが、 現在60センチ水草水槽にカージナル10、ミナ

ハニードワーフグラミーの混泳について聞きたいのですが、
現在60センチ水草水槽にカージナル10、ミナミヌマエビ10、トランスルーセント3、で飼育しています。ここに先ほどのグラミーを3匹くらい入れたいのですが大丈夫でしょうか?
詳しい方教えてくれたら光栄です!!
ミナミヌマエビは繁殖させる予定は無いので稚エビの事は大丈夫です!

Aベストアンサー

ここは、登山・トレッキングのカテゴリーですので、ここで質問されても適切な回答はないと思いますよ。
こちらで聞いてみて下さい。

暮らし・生活・行事 > ペット > その他(ペット)
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/2639/

Q双子でアルビノ

双子の子供のどちらかがアルビノだとしたら片方だけアルビノですか?
それとも両方なんでしょうか。前例はありませんか?
零の蝶で片方だけ髪が真っ白でしたがフィクションだとわかっていても気になります。
教えてください。

また、双子関係なくアルビノは迫害される可能性があるんでしょうか。
実際にアルビノ患者の記述を見ると平凡に暮らしてきたという人も、若干バカにされることもあったと様々ですが、回答者様がアルビノ患者をぱっと見て一瞬どういった気持ちになりますか?
それの延長線がいじめに発端するのでしょうか。

Aベストアンサー

一卵性であれば、遺伝性なのでもう一人もアルビノ。
二卵生であれば、劣性遺伝なので、片方がアルビノであるなら、両親共に遺伝子を持っているということになり、もう片方もアルビノである確立は1/4。

その他の質問については、アルビノの人を見たことがないのでよくわからない。 アルビノの人を患者と呼んでしまうのは、病気と決め付けているような気がして、ちょっと抵抗を感じる。

Q小型水槽で、メダカやドジョウと混泳出来る熱帯魚は?

20×20×20ぐらいの大きさの小型水槽で、メダカ3匹、ドジョウ2匹を飼育しているのですが、熱帯魚も入れたいと思っています。

なにか混泳にオススメの熱帯魚はいますか?

Aベストアンサー

No.1です。
メダカと混泳出来る魚は沢山いますよ~。
基準は、体長が5cm以下の弱酸性域で飼育できる魚。

マズは「テトラ」の仲間。
体長が5cm以下のテトラは問題ありません。
丈夫な種類ならば「カージナルテトラ」が一押し。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090226D/
「ブラックファントムテトラ」や「レッドファントムテトラ」も水槽に良く映えます。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090228B/
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20080531A/
あと、次の3種は、最近流行っています。
「ラミーノーズテトラ」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090226F/
「グリーンネオンテトラ」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20061120A/
「グローライトテトラ」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090228A/

次に「グラミー」の仲間。
2匹以上で飼育すると「コロコロ」と鳴くことで有名な「ピグミーグラミー」が一押し、飼い込むと青色に発色する美しい、メダカと同じ大きさの小型グラミーです。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050224A/
「ゴールデンハニードワーフグラミー」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041204A/
「ドワーフグラミー」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041205A/
「サンセット・ドワーフグラミー」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20041206A/
「コバルト・ドワーフグラミー」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050224B/

そして、ラスボラの仲間。
「ラスボラ・ヘテロモルファ」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090302A/
「ラスボラ・エスペイ」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090302B/

体色がコロコロ変わるカメレオンフィシュも大丈夫。
「バジスバジス」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040611A/
「スカーレットジェム」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20060817A/

その他として、
「アカヒレやロングフィンアカヒレ」
http://www.geocities.jp/photoptosis/longfin_akahire/seitai.htm
「アフリカンランプアイ」
http://woman.excite.co.jp/life/pet/pet_catalog/05/0004/0095/

最後に、コケ取り名人。
「オトシンクルス」
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20050817A/

以上の魚たちは、メダカとドジョウの暮らす水槽で混泳可能の魚たちの一例です。

No.1です。
メダカと混泳出来る魚は沢山いますよ~。
基準は、体長が5cm以下の弱酸性域で飼育できる魚。

マズは「テトラ」の仲間。
体長が5cm以下のテトラは問題ありません。
丈夫な種類ならば「カージナルテトラ」が一押し。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090226D/
「ブラックファントムテトラ」や「レッドファントムテトラ」も水槽に良く映えます。
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20090228B/
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20080531A/
あ...続きを読む

Q人のアルビノは存在するの?

ウサギのアルビノはペットショップにでも行けばいるでしょうし、カラスやヘビ、ワニその他の動物のアルビノも動物園に行けば見れたりしますよね。

そこで疑問なのですが、人間でもアルビノは存在するのでしょうか。
色素欠乏症でメラニン色素ができないわけですから、ありえそうといえばありえそうですが。
ただ、漫画や小説の中で登場するくらいで実在するアルビノの方は噂にも聞いたことがありません。
いるとしてもすごく体が弱そうなイメージがあります。きちんと成長できなそうな……。
北欧などは本当に髪の色が薄い人もいますが、別にアルビノというわけじゃありませんしね。瞳の色はウサギのように赤くはないですし。

どうなのでしょうか。とても気になっています。
現代が舞台のベストセラー小説にアルビノの人物が出てきて、「本当にいるのかなー」と素直に読めません。
アルビノのヒトは存在するのか。いたとして普通に日常生活がおくれるのか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20代半ばくらいだったかな、髪と体毛・肌はあくまで白く、眉毛と睫毛も真っ白、目はルビーのような緋色でした。しかしテキパキと仕事をこなす様は健康な人そのもので、陽の高い時刻に「お疲れさま~」と帰るところにも遭遇しましたが、特別紫外線対策もしていなかったような気がします。案の定、界隈では「ジョニー」と呼ばれていたようですが(笑)。その方はたまたまとても健康に恵まれていたのかも知れませんね。

架空の小説でアルビノを主人公にした作品では、マイケル・ムアコックの「エルリック・サーガ」が有名です。翻訳版ではファイナル・ファンタジーのイラストで有名な天野喜孝さんが挿絵を手がけておられます。アルビノのミステリアスなイメージを美麗に表現していると思いますので、ヤフオク等で絵を見てみるのも面白いかと^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002ARV/qid=1128347531/sr=8-8/ref=sr_8_xs_ap_i8_xgl15/249-9823892-6169918

はい、いますよ^^超有名どころでは、ミュージシャンのジョニー・ウィンターですね。ちなみにエドガー・ウィンターという兄弟共々アルビノです。いまだに現役バリバリのブルースマン(時々ロックに転んだりしてますが)で活躍中です。
アルビノも、程度(という言い方は適切でないかもですが)によって生活への影響度は様々ですね。視力等に著しい弊害のある方もいれば、ある程度の環境対策で支障なく日常生活を送れる方もいますし。以前私が住んでいた街の飲食店で、アルビノの男性が接客をされていました。20...続きを読む

Qオスカーの混泳を教えて下さい

60cm水槽にただいまグラスキャット6匹、ブラックネオン10匹を飼育しています。  この水槽にオスカーの6cm一匹を入れた場合、どうなるのでしょうか?混泳をしようと思っているわけじゃなくて、とりあえず一か月弱ぐらい一緒に飼育することって可能なのでしょうか?
  オスカーはこのサイズの幼魚でも一緒に入れるのは危険でしょうか? 経験者の方や詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オスカーの口に入ってしまう大きさの魚と一緒に入れるのは避けた方がぶなんです。
見た目以上に口が大きく食いしん坊なので2日位で餌に成ってしまうと思いますよ。
一緒に泳がすのは避け、別の水槽に入れることをお勧めします。

Qアルビノは

動物には、アルビノが出現することがあるということは知っているのですがどんな動物でもかならずアルビノは出現するのでしょうか?

Aベストアンサー

アルビノとは厳密には(広義には),
Melanophore(黒色素胞:こくしきそほう)
Erythrophore(赤色素胞:あかしきそほう?)
Xanthophore(黄色素胞:おうしきそほう)
Leucophore(白色素胞:しろしきそほう)
Cyanophore(青色素胞:あおしきそほう)
Iridophore(虹色素胞:こうしきそほう)の6種の色素胞の色素を失った白化現象の個体です。

狭義には,アルビノはMelanophore(黒色素胞:こくしきそほう)のメラニンを失った個体のことをいいます。狭義のアルビノは全ての生物に存在するようです。しかし,体色というものは保護色であったり,婚姻色であったりと何らかの生物的な意味を持ちます。ですから次代を残せないために大変珍しいのが現実と思います。

広義のアルビノは,緋メダカ等では6種の色素胞の色素を全て失った個体は知られていますが,極めて珍しい現象と思います。理論的には存在すると思いますが…

Qカージナルテトラとエンジェルフィッシュは混泳可能なのですか? この前熱帯魚専門店でベタ、エンジェルフ

カージナルテトラとエンジェルフィッシュは混泳可能なのですか?
この前熱帯魚専門店でベタ、エンジェルフィッシュ、カージナルテトラが混泳した水槽を見て疑問に思ったため質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼルとカーディナルは「捕食者」と「餌」の関係になりますので、
長期間の飼育にはむいていません。

単発的ならば可能ですが、それはショップゆえの起因です。

Qアルビノの猫っていますか?

体毛が白く目が赤い、アルビノの猫っているのでしょうか?
それと、犬でもアルビノは存在するのでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.56nyan.com/joho/zukan/zukan/zassyu_shironeko.htm
アルビノの猫は存在します。犬や狸、カラスのアルビノも実際に見たことがあります。
アルビノとは突然変異により色素を持たない個体のことですので、色素を持つどの生物にも存在することになります。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/albino-top.htm

Qグッピーの産仔について教えて下さい。 2匹がお腹が大きくて、別水槽に移しました。昨日1匹のお腹が少し

グッピーの産仔について教えて下さい。

2匹がお腹が大きくて、別水槽に移しました。昨日1匹のお腹が少し小さくなっていて、どうやら産仔したようですが、まだ、お腹はぺったんこになっていません。グッピーは1匹目を産んでから、全部産み終えるまでどの位の時間がかかるのでしょうか?

また、一回の出産で何匹位産むのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうしてこの様な行為をするのかが疑問だと思いますのでそれについて回答をします。

 これはメスがオスと出会えない場合を想定して起きており、メスは5回以上の受精卵のストックが可能な個体もいますし、これで子孫を残す事をします。産仔する個体が産卵をする場合は何らかの障害が伴う場合に多く、殆どが生殖器障害からくる腸満と呼ばれる癌が影響をしており、腸満は腹部が膨れ上がり、酒樽の様な姿になります。殆どの例は卵生の個体のメスに多く、オスが少ない場合等に排卵障害からなります。



 プラティを飼育されていた経験者ですとプラティの性転換は御存じですか?これはオスがいない場合等にメスが性転換する場合があり、一番大きいメスが性転換をします。これも胎生で産仔する個体に多く見られ、卵生の個体でも出会いがないと性転換はあります。

 私は本来は金魚の担当ですが飼育経験から書きますと数回確認しており、オスがメスに転換した例が多く、種親のメスが死んだりすると起きます。私の持ち魚で6歳の個体が転換していますし、前年にメスが死んでおり、翌年にオスがメスに転換していました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報