現在パキスタン在住のパキスタン人の彼がいます。

彼は日本での生活を希望しているのですが、
日本語がまったく話せない彼が「安定した職」に就くのは難しいと考えます。
本人は「どんな仕事でも頑張って働く!」と言っているのですが、
日本をまったく知らない彼には、とても無理だと思います。

考え直すように説得している最中です。

そこで、どなたか、ご存知でしたら教えてください。

パキスタンの大学卒・銀行勤務歴アリ・20代後半の彼が、
日本で就ける安定した仕事って、どんなものですか?

また、現在日本で生活しているパキスタン人の方、
そのご家族・ご友人の方へ、日本での生活・仕事・結婚について
何かアドバイスがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん。



確かに現実問題は難しい(差別的なものや偏見も根強く
残っている感じがする)と思いますが、一方で能力が
あれば、日本人と同様に扱ってくる業種も多々あります。

なので、どんな仕事に付ける・付けないかや就職の
難易度は人それどれの能力次や順応性次第な面もあって
一概には言えないと思います。
    • good
    • 0

まず、パキスタン人の就労ピザ 籍を入れても 偽装結婚と疑われて、なかなか取得できないでしょう。

そういう人が多いですから。
就労ビザが取れたとしても、現地で大学卒銀行勤務くらいで、かつ日本語を全く話せないなら、日本では、下に書かれている所でも採用する価値は無いでしょう。本国の安い給与で採用して、こちらに一定期間滞在させれば良いだけですから。そういう方でも、日本では 残念ながら肉体労働 パキスタン料理店の手伝いなどが 精一杯です。
日本で働いて欲しいなら、とりあえず、現地で日本語の勉強をして 日常会話をこなせるようにしてもらいましょう、高学歴らしいですから 一年もあれば上達できると思いますよ。そうすれば、パキスタン相手の貿易会社とかの道も開けるかもしれません。
彫りの深いマスクに惹かれたのでしょうが、現実は甘くはありませんよ。
    • good
    • 1

英語はどの程度話せるのですか?


英語次第で仕事があります。
といっても英語の先生ではありませんよ。英語の先生はたくさん希望者がいますからネイティブでないとだめです。パキスタンのかたは訛りが強いからなれないです。
可能性のあるのは英語を使ってのセールスです。わたしの姪は外国人でそういった会社の面接を受けましたが、歩合給だったので入社しませんでした。とにかくそういった在日外国人をターゲットにしたセールスの仕事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・・セールスの仕事。まったく想像もしていませんでした。でも、確かにこれだけ日本に外国人が住んでいる今、そういった仕事もあるはずですよね。英語の先生だけでなく、セールス方面でも彼と検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:30

パキスタンナショナル銀行東京支店(現地職員)


在東京パキスタン大使館(現地職員)
いずれも「日本人の配偶者等」の在留資格を取得した上での話です。

パキスタンって英語圏かな?
英語ができるなら地元の市の教育委員会に聞いてみれば英語指導員の
空きがあれば雇ってもらえるかもしれませんよ。外国人の少ない地方なら。
安定職ではないですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パキスタンは英語圏では無いですが、彼はそこそこ話せます。以前職場で日常的に使っていたそうなので、「英語」が武器にならないか模索してみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/28 17:28

ちょっと検索すればすぐにわかりますが、


外国人の就労は、就労ビザを取るか、
日本国籍や永住権を取らなければ認められません。

街で外国人が働いているのをたまに見かけますが、
留学生や不法就労や日系人だったりする場合も多いです。

ちなみに、フィリピンパブなどにいるフィリピン人は、
「芸能人・ダンサー」という資格で、
就労ビザを持っている人が多いです。

単に大卒のパキスタン人というだけでは、
日本で安定した正規の職業を得るのはまず不可能でしょう。

ちなみに、私の知り合いのアフリカ人は、
町工場で、日本人が誰もやりたがらないような重労働を、
不法就労でしていました。

別のアフリカ人は、母国では医者だったらしいのですが、
日本では、建築現場で日払い労働をしていました。
もちろん不法就労です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不法就労や不法滞在はさせません!籍を入れて配偶者として働いてもらいます!!とはいっても、不安定なだんな様を養うほど、今の私に余裕が無いのです(涙)。彼の心配より、自分の心配もしなくては!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパキスタン人の性格(長文すみません)

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。
10年たっても彼らを理解できません。

私から見た彼らの性格

(1)ウソつき
(出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い)

(2)時間を守らない
(彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります)

(3)自己主張が強すぎる
(どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる)

(4)自分達はルーズなくせに自分達の都合の場合は神経質にこちらに急かす。
(会社以外の用事もある)

(5)金に細かい
(かといって、会社の経費はガンガン使うし、どんぶり勘定なことをやる。目先の請求書などに異常にしつこく追及してくる)

対応・・・ではないですが、

(1)については嘘が発覚した場合謝るまで追及します。(こうでもしないと繰り返しますし、このおかげで私を怖がってウソをつくことがほとんどなくなりました)
(2)については時間を守らないときは即効帰ります。後のいい訳も全て聞き入れません。
(3)についてはこちらも絶対考えを曲げず、納得しないなら自分で全部やれといって放棄します。(これはあきらかに相手が無茶なことを言ってくる場合のみです)
(4)については仕事と関係ないことは一切引き受けません。急かされても期限があるものについては何を言ってきても無視します。そんなに急ぐなら全部自分でやれといいます。
(5)についてもどんなに説明しても納得しないなら無視します。

・・・・・私が心配することではないのですが、もし私が辞めたらこんな職場に普通に働きにくる方がいますでしょうか。
ちなみに日本人は私一人です。

自分なりにキツイようですがこの対応策のおかげで私に無茶をいうことはほとんどなくなりました。今までやれることもやらず、全部私におしつけていたことを自分でするようにもなりました。
が、はっきりいってストレスもたまります。
けど、この不況、仕事があるだけマシだと思って頑張ってます。

彼らのいいところを探そうと思ってるのですが、どんな風にすればもう少し楽にやっていけるでしょうか。
10年たってここまできたらやっぱりそれはぜいたくな悩みですよね。

パキスタン人と一緒に仕事やその他のことで関わって10年くらいたちます。
10年たっても彼らを理解できません。

私から見た彼らの性格

(1)ウソつき
(出来ないことも出来るというし、わからないこともわかるという。これが後々仕事でトラブルになることが多い)

(2)時間を守らない
(彼らの5分は30分1時間は当たり前。これも仕事上のトラブルになります)

(3)自己主張が強すぎる
(どんなに正論を言おうが、細かく説明しても自分の考えを曲げない。かといって自分で行動をせずに人にやらせる)

...続きを読む

Aベストアンサー

気苦労が絶えないことと、お察しします。

私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。
また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これを日本人が知ったら、激怒するだろうと言っていたことがありました。
全部のパキスタン人がどうかは知る由もないけれど、もとの姿勢がこういう感じなのでは? お金、お金、お金。いいところを探そうという質問者の姿勢は立派ですが、やめたほうがいいかも、です。自分たち日本人とは別種の生き物、という見方をしていたほうがまだ精神的に楽かもしれません。

私自身は、頭がいいぶんもっとトリッキーなアメリカ人やオージーと仕事でかかわったことがあって、うそを責めると「おまえ、精神がやんでる」などと個人攻撃されたことが何度もあり、理解する努力を放棄しました。いまは戦うのみです。西洋人のいいところは、戦う人間に一目おいてくれるところです。その心遣いがあるなら、おまえらその嘘をやめろっていいたいですが。私は3年たらずでこうですから、10年も努力しつづけている質問者さんはすごいです。
一緒にお酒でも飲んでうさばらししたい気分です(私、女性です)。

気苦労が絶えないことと、お察しします。

私もパキスタン系のかたと以前に知り合う機会があり、うそつき加減、汚い英語でまくしたてて意味不明の自己主張しつづける姿、日本人・文化への尊敬のかけらさえない態度にはらわたが煮えくり返る思いをしたことがあります。しかも、しつこいったらない。
また、一人だけクリスチャンのパキスタン人(日本在住)が知り合った中にいて、東京にあるモスクでは毎週大勢のパキスタン人が集まって、どうやったらお金を日本人からふんだくれるか熱心に話し合っていて、これ...続きを読む

Q国際結婚について

現在15歳年下のムスリムのパキスタン人と付き合っています。
まだ出会って2ヶ月しか経っていないのですが、どうしても私と結婚したいと言われていて、直ぐに返事をしなくてはいけない状況にあります。
答えがYesならいいのですが、Noなら、もう合わない、一度断った結婚の約束は二度とチャンスはないと言われています。
何故なのが聞くと、日本に住んでるパキスタンの友達は国に戻ってしまうし、日本に住んでるお兄さんは仕事の都合で一年後にまた日本に戻ってくるから、彼は独り日本に残ることになり、サポートしてくれる私と一緒に住まないと困るし、私のことが大好きだからすぐに結婚したいと言ってます。

毎回国籍取得が目的なのか、国にお見合い相手がいるのか、私はお金持ちではないから援助とかはできない!と伝えてあります。
自分の両親にはまだ彼のことは話していません。間違いなく反対されると思います。
ご結婚されてるかた、されてたかた、どのように説得されたのでしょうか。また旦那さんは、安定した職業についているのでしょうか。
是非とも教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

No.13のmasazaiです。

回答へのお返事、ありがとうございます。

「幸せに生活しているあなたには大変失礼な言葉ですが、やっぱり結婚しなければ良かったと(結婚後に相談に来る女性が沢山いる)」とありましたが、全く気にしていないので、ご心配なく。

私もムスリム協会とは別の団体でボランティア的に活動しているのですが、やはりいろんな問題を抱えた方から相談・悩みを沢山聞いているので。

お返事で知ったのですが、留学ビザで来日して1年以内にバイト先の正社員になり、今度就労ビザに変更する、と彼が言っていたとのこと。
22で大学院卒はそれなりにあり得る話なのですが、このビザ内容変更に関してはムリがある気がします。
http://www.anshinnavi.com/article/13301676.html

もう終わった話なので、あれこれ言うのは無意味だと思いつつ。

質問者さんのこれからの人生に素晴らしいお相手があらわれますように。

Qパキスタン人と結婚する

以前、海外に在住しており、そこでパキスタン人の彼と知り合いました。
その後、私は日本に戻り、彼もパキスタンに戻りました。
戻ってから、結婚等も考えていたので、彼の住むパキスタンを訪ね、彼の家族にも会いました。
しかし、ご両親や親戚の意向もあって、彼は親の決めた人と結婚しました。
彼は結婚しても私と連絡をとろうとしましたが、私が一切連絡を断ちました。

その後、10年くらいたってから、彼がSNSで私を探して、連絡をとってきました。
丁度そのとき、私は彼からビジネスについてのアドバイスを受けたかったので、やり取りをしたのですが、彼が望んでいるのは、私との復縁でした。
しきりに、私にパキスタンの彼のところに来て、結婚することを誘います。
パキスタンでそれなりに成功して、都会で大きな家に住んでいるようです。

彼によれば、現在はお母さん、妹、彼の子供たちと暮らしており、奥さんとは別居している、とのことです。
私としては重婚は避けたいので、奥さんと離婚してから結婚の話をしてほしい、と彼に言っています。

ただ、彼が離婚したといしても、パキスタンの社会の中で、若くもない外国人で異教徒の嫁を迎え入れるというのは、簡単ではないかと思います。

パキスタン社会をよくご存知の方、パキスタンで結婚して生きていくことの長所と短所を教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

以前、海外に在住しており、そこでパキスタン人の彼と知り合いました。
その後、私は日本に戻り、彼もパキスタンに戻りました。
戻ってから、結婚等も考えていたので、彼の住むパキスタンを訪ね、彼の家族にも会いました。
しかし、ご両親や親戚の意向もあって、彼は親の決めた人と結婚しました。
彼は結婚しても私と連絡をとろうとしましたが、私が一切連絡を断ちました。

その後、10年くらいたってから、彼がSNSで私を探して、連絡をとってきました。
丁度そのとき、私は彼からビジネスについてのアドバイスを...続きを読む

Aベストアンサー

イスラム教徒の結婚は、契約結婚です。それも結婚不履行なら、その契約に従って離婚が進められ、多くは、金銭的に行われます。パキスタンの方の離婚は、まだ成立していないと考えるのが、妥当だと考えます。困難を伴うぐらいの金銭の設定をしますから。

離婚を成立させるために、貴女が、金銭的にも、状況的にも存在してくれることが、彼にとっては、非常に有利になります。

私の女友達が、エジプト出身のイスラム教徒でしたので、中東でのイスラム社会の風習、それも厳格なサウジアラビア、多少くだけたエジプト、政教分離のトルコとか、地方ごとの違いを多少なりとも聞き及んでいますので、イスラム社会での女性の地位や結婚の問題などを話題にしていたので、回答を入れただけです。

本気でパキスタンに行かれるのなら、西欧的な人権や自由は、インサイド・イスラムでは、多くを失うと思います。もっと知りたければ、非イスラムで生活習慣の専門家に尋ねて下さい。

Qムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。)

なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。
ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。
もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。
(妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか)

ですが、先日問題ができました。
私が、妊娠していることがわかったのです。

ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。
それを破ってしまったのは彼で。
もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。
基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。

彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。

私は、絶対に産みたいと思っています。
その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。

私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。
一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。
家族を選べば、私と子供を失う。

この二つの狭間で迷っています。
彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。
ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。

日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。
でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。
自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。
そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。

彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。

私はすごく今悩んでいます。
このまま、本当に産んでもいいものか。

なので、もっとイスラム教について知りたいです。
そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。

どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家...続きを読む

Aベストアンサー

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が発覚、とこんな具合です。ざっと4年の期間でした。
妻が私の存在を知り、私を結婚生活破綻の原因として、慰謝料を請求してきました。
困った男は上司に相談、上司は男に「その女(私)手を切れ、遠ざけろ」と言い、男はその言葉をそのまま私に告げ、一方的に別れを宣言されました。
その上司は私の上司に、私の解雇を要求してきました。同じ業界だったので、これ以上揉め事を起こされたくないとの事でした。それに対し私の上司が大反撃!男の元上司で離婚経験者でもあったので、「この話、おかしすぎる!」と徹底追及。すべてが明るみに出ました。

そもそも離婚は妻が言い出したこと
私との交際が始まったのは、男が離婚届けを記入し別居した後だったこと
その経過を男の会社は把握していたこと
男と妻と男の会社は、私の沈黙を利用し、私だけを悪者にしようとしていたこと

結局男は解雇、妻は男と私に慰謝料、私は後々までの風評被害、誰も幸せになりませんでした。
でもね、私、これだけのことがあったのに、コロッと忘れていたんですよ。あなたのお話を伺ううちに思い出したんです。「やっだー!私にも同じような事あったじゃない!」てね。今の夫のおかげでしょうね。

私が危惧したのはね、すべてが彼の言葉だけで進んでいるということだったんです。
彼のお父様の反対も、妹さんの事情も、聖職者の言葉も、すべて彼が言っているだけで、あなたはそれを確かめられる位置にいないって事なんです。私もそうでした。内緒のお付き合いってそうなんです。男があなたの身近にいれば別ですけどね。“内緒”を課せられた側が驚くほど孤立し、何も分からない状況に追い込まれる、ただただ相手を信じて待つしかない状況に追い込まれます。私は4年間、不安と疑念の中、男を待ち続けましたよ。信じるしかなかったんです、今思うとバカなんですけどね。事の真相が分かった時、怒りも悲しみも無かったです。「みんなバカ…私も男も妻も」これだけ。見事に目が覚めました。上司に言われました「君に落ち度は無い。でも、一言でも相談してくれていたなら、4年も耐える事だけは避けられたかもしれない」
私があなたに「主導権を取れ、あなた側の聖職者と彼だけで話させるな!」と言ったのには、こんな理由があったんですよ。あなたが彼の側の聖職者と話すことができていない以上、すべてが彼の言葉によってのみ語られるのだけは避けるべき、そう思ったんです。

まぁ。自分語りしちゃいましたけどね。
今のあなたに必要なのは、あなたの心を支える人間です。今でも彼に未練があるのなら、インド人の聖職者の方でも良いです、いや、一度今の状況含めて相談したほうが良いかも。イスラムの聖職者が受け入れるのはイスラム教徒だけじゃないですよ。あなたの心に溜まっているものを、出してしまったほうが良い。
あと、あなたのご家族やお友達ね。すべての人間に話す必要はないけど、身近に理解者がいたほうが良いです。私の姉が、風評被害に悩む私に言いました「すべての人間に理解される必要がどこにあるの?あなたを愛する人間だけが理解していれば良い事よ!」 この言葉、今でも私の宝物です。

今回のこと、あなたの心に大きな傷を残すと思うけど、人間長く生きていれば、いくらでもあることです。傷の無い人間なんていませんよ。
私も長く苦しみましたが、傷のある自分を認めていくうちに、いつのまにか傷を受け入れ、それが当たり前になっていくうち、消えてしまいました。それに第一、あの男と結婚してたら、今の夫との縁は無かったのですからね。
あなたの幸せを、心から願います。
お身体大事になさってくださいね。

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が...続きを読む

Qパキスタン人女性と結婚してる日本人男性はいますか?

日本人男性でパキスタン人女性と結婚している人はいるのでしょうか?
日本人女性とパキスタン男のパターンは見るのに、
逆のパターンはウェブで探したところ2件しかありませんでした。
誰か知っていましたら、教えてください。
当然の事ですが、日本人女性とパキスタン男の回答は一切受け付けていません。

Aベストアンサー

パキスタン人の妻と結婚して7年目になります。日本在住です。
自分は同じ境遇の方に会ったことはありません。やはり珍しいと言われますね。

Qイスラム教徒の彼

現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。

ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なもので、自分の一部といってよく、また、親族は全て同じ宗教です。あなたがその男性と結婚すれば、その彼との関係だけでなく、彼のファミリーの一員となることがあなたに要求されます。自分たちは自分たち、親族とは別、と割り切ることは彼には文化的に絶対考えられないでしょう。そして、日本人の女性がアラブのファミリーの一員になることは、かなりヘビーなことです。現代日本人にとって、欧米人と結婚するのとはわけが違います。
事前に文化差やその意味を充分に理解していなかったため、不幸になる人も少なくありません。(結婚してみたら、自分は2番目の妻であった、という例も複数実際に周囲で経験談を聞いています。また、相手の母国に行った途端に、相手または親族にスカーフ着用を強制された、自由な外出も規制された、という話もよくある。)
もちろん、幸せに家庭を築いている人もいます。一般には、相手の社会階層と考え方に大きく左右されるようです。(相手が経済的に裕福な家庭の出身であるほど、また、近代化・西欧化された考えとライフスタイルのファミリーであるほど、また、相手とそのファミリーが非宗教的であるほど、日本人妻にとって苦労が少ないといえます。)
もし、中東系のムスリム男性と結婚を考える場合、相手の文化の中で結婚の持つ意味を調べて、時間をかけて考えてから、後悔の無い決心をするべきでしょう。
結婚する前に、相手の国を訪れ親族と会って話してみる、アラブ人ムスリムと結婚した日本人の人たちから話をたくさん聞く、などがよいと思いますよ。
これは国際結婚でなくても同じですが、どんな恋愛感情も結婚後数年以内に熱は冷めるのが普通です。その後、幸福にやっていけるかが問題です。

ただ、『彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えない』と言ったことの意味も、よく探ったほうがいいかもしれません。『改宗してほしい』ということを言っているのか?要するに『別れましょう』と言いたいのか?

アラブ人ムスリムは、一般に、付き合い始めるとすぐに結婚を前提に考える傾向もあります。
2ヶ月なら、まだ出合ったばかりですから、まだ結婚なんて具体的に考える段階ではなく、相手やその背景の見極めもできないですよね。相手を見極める充分な時間もなく、仮に改宗するか別れるかの選択を迫られるならば、客観的に言えば、別れる方が無難、という風に思えます……。
ごめんなさい。
この出来事があなたの人生経験を豊かにすることを祈ります。

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なも...続きを読む

Qパキスタンの生活

四月からパキスタンのイスラマバードに転勤になりました。
パキスタンの様子や食文化、日本とのギャップなどなんでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 旅行しただけだけど。
 お酒も飲めたし、ホテルは毎日フルーツが山盛りで、チョコレートも山盛りで、お花も山盛りで、いい感じ。

 食べ物は全部に化学調味料が使われていると思っていて間違いない。
 辛いものは少ないな。でもご飯にヨーグルトとカレーを一緒に盛るのは…最初は引いたなあ。食べたら美味しかったけど。

 水に慣れるまではミネラルが良いよ。氷は危ないよ。コーラは瓶だよ。目の前で開けてくれる意外に飲まない方が良いよ。
 ゴルフ場は全部バンカーだよ。山の向こうは「インドです」って軽く言われる。どのくらい離れているんだよ・・・・。

 貧富の差が激しいよ。金持ちはまず、自分たちの飲む水を煮沸することから始める。今はサーバーがあるけど、それも信用できないと沸騰させて大きな冷蔵庫で冷やすの。

 お祈りの時間が長いので、いちいち仕事や遊びが中断される。

 電車は時間通りに来ない。バスも来ない。

 でも、ブランドショップも多いし、主都なら特別な覚悟はいらないと思う。

 米が手に入るから、醤油は持って行った方がいい。高いんだよね。あとは何故かコーヒーがまずいので、これは好き好きだな。

 イスラム教を勉強した方がいいかも。英語が充分通じるから便利な国だね。

 旅行しただけだけど。
 お酒も飲めたし、ホテルは毎日フルーツが山盛りで、チョコレートも山盛りで、お花も山盛りで、いい感じ。

 食べ物は全部に化学調味料が使われていると思っていて間違いない。
 辛いものは少ないな。でもご飯にヨーグルトとカレーを一緒に盛るのは…最初は引いたなあ。食べたら美味しかったけど。

 水に慣れるまではミネラルが良いよ。氷は危ないよ。コーラは瓶だよ。目の前で開けてくれる意外に飲まない方が良いよ。
 ゴルフ場は全部バンカーだよ。山の向こうは「インドです」って...続きを読む

Qパキスタン人について

パキスタン人について


パキスタン人男性とお付き合いすることになったのですが、まだあまり彼のことは良く分かりません。
英語で話しています。中古車関係の仕事をしています。
パキスタン人について、調べたりするとものすごく悪いことしか書いていません。
しかし、会っていても変な雰囲気はありません。


あんまり人を最初から疑うのは好きではありませんが、不安になることあるので投稿しました。

彼は、自分の社長に日本人の女の子を紹介したいようで、私に誰かいないかを聞いてきます。もしいなかったら彼は怒るかもしれないと言います。
正直、わたしは自分の友人を紹介するのは嫌です。それを今度伝えようと思います。

この彼の言動は明らかにおかしいでしょうか。

Aベストアンサー

う~ん 「怒るかもしれない」というが冗談ならともかく、本気だとすれば本人も社長さんも明らかにおかしいと思います。

ただ、パキスタン人ですので日常的にはウルドゥー語で会話をしているはずです。パキスタン人でも英語が得意な人とそうでない人もいるので、仮に英語が得意でないとすれば、冗談混じりの話もそのような表現になってしまったのかもしれません。

いずれにしても、人種・国籍に関係なく、質問者さんが直接面識のない社長さんに友達を紹介すべきではないと思いますし、紹介できないことはきっちり伝えるべきだと思います。

QMY LOVE これの意味を教えてください。

辞書で調べたのですが、分かりませんでした。(泣)
どなたか教えてください。

学生時代、もっと英語の勉強しておけば良かった!(恥)

Aベストアンサー

MY LOVEは男性側から女性側に対する「恋人」です。
MY LOVERは女性側から男性側に対する「恋人」です。

ですから、
She is my love(He is my lover)
とは言いますが、
She is my lover(He is my love)
とは言いません。(たぶん…)

Q重婚可の国の第二夫人は日本では戸籍上独身のままなんでしょうか。

ふと疑問に思ったのですが、重婚が認められている国の男性と結婚した日本人女性は、ほかに奥さんが居た場合に日本で言えば重婚になって日本では書類を受け付けてもらえないと思うのですが、その場合日本の戸籍上は独身のままになるのでしょうか。男性の国の方法で結婚をしたら3ヶ月以内に日本にも届け出ないといけないらしいですが、それができない結婚ということになりますよね。でもそちらの国では正式な結婚というわけで日本から取り消しなさいと言って来るような感じもしません。でも日本に届出をすることができない結婚ということになります。日本に届出をしなければ何か罰則があるのでしょうか。もしも結婚生活がうまくいかなかった場合でも日本に帰ったら独身のままで再婚できるので得なのかな?という気もするのですが。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

部分的な回答となります。

>そうなると、たとえば15歳で結婚が認められる国の人と結婚した15歳の日本人女性の場合も結局受け付けてもらえるのかな?という感じがしてきます。

当該国では受理され、当該国では有効です。日本では婚姻要件を満たしませんので無効です。多くの場合、待婚期間に起因する例の方が多いでしょう。日本では待婚期間が半年間ですが、ある国では0日です。またある国では310日間です。これら期間の違いにより片方でののみ、有効な婚姻ということが起こりえます。こういう状態を「跛行婚」と呼びます。

>日本で女性が、外国で結婚しましたと役所に届け出るときに、相手が独身であるという証書を出さないといけなくて、

正確には「婚姻要件具備証明書」という書類で、その国の法において、
・婚姻可能年齢に達している。
・離婚した女性であれば待婚期間を経過している(上例のように、法により待婚期間が無い場合には、この記載自体無いこともあり)。
・独身である。
といったことが書かれた、要は婚姻することに支障が無いという書類です。重婚禁止でない国の書類であれば、
既婚者であれ婚姻できるわけですから、「独身である」ということが記載されない「婚姻要件具備証明書」となるでしょう。婚姻要件具備証明書は、あくまで当該国民の当該法によって書かれている、すなわち他国の法のことは考慮されないことに注意が必要です。
なお、何らかの理由により婚姻要件具備証明書が発行されない場合(国によってはこの書類を一切出さないこともあります)、独身証明書だったり、本人の審述書に役場固有の宣誓書を加えて代用していることもあります。

部分的な回答となります。

>そうなると、たとえば15歳で結婚が認められる国の人と結婚した15歳の日本人女性の場合も結局受け付けてもらえるのかな?という感じがしてきます。

当該国では受理され、当該国では有効です。日本では婚姻要件を満たしませんので無効です。多くの場合、待婚期間に起因する例の方が多いでしょう。日本では待婚期間が半年間ですが、ある国では0日です。またある国では310日間です。これら期間の違いにより片方でののみ、有効な婚姻ということが起こりえます。こういう状態を「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報