アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの庭にしだれ桃だと思うのですが毎年きれいな花を咲かせてくれています。花が終わったあとに実(梅のようなもの)ができるのですが
食べられますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

食べられないみたいです
http://hatomusic.air-nifty.com/blog/2009/05/post …
    • 0

はじめまして♪

間違いなく「桃」であれば、食べられます。

ただし、さほど「美味しく」は無い物ですし、ほとんどが種で果肉部分はごく僅かですよ。

食用の桃は美味しい果肉がたっぷりと成る様に品種改良されてますからね。

桜の木も小さなサクランボが実りますが、こちらも果肉が少なく、味もいまいちです(笑)

梅の実だけは、青い状態のをいきなり食べたら死にますので、実験もしてはいけません。 また水仙の葉も死に至る中毒を引き起こします。

植物自体の毒素以外に、食用の植物には使ってはいけない農薬等の心配も有りますので、観賞用の桜や桃等の試食には、一応注意して、さらに自己責任ですよ。(大量に食べたら食あたりなんて事も有るかもしれませんが、1個2個程度は、大抵大丈夫だと思いますけれどね、、、苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!親切にありがとうございます。
苗木を買う時に源平しだれ桃と聞いたと思うので桃に間違いないと思います。毎年小さな梅位の実がなっているのです。
実は、ここに書き込みをした事を主人に話したら去年こっそり食べてみたらしいです・・。とてもまずかったといっていました(笑)

梅酒にしている梅で中毒起こすなんて怖いですね・・。
でも、うちの旦那生きているからやはり桃だったんですね(笑)

再び iBook-2001 です♪

回答ではございませんが、蛇足ついでに、、、(苦笑)

青い実の梅には青酸カリに似た毒素が有ります。
梅干しに加工したり、梅酒に加工する事で、毒素が分解して、美味しく食べられるようになるものです。

詳しい事は、ネット上の百科事典のような物で見てくださいね。
(私の知識も、大雑把ですから、笑)

それにしても、梅酒や梅干しを考えた先人の知恵ってすごいですね♪
    • 0