アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の息子なんですが、夜添い寝で寝かし、だんだん寝むたくなってきて、体が温まってくると、首元が痒くなってきだして、ガリガリ爪を立ててかきむしります。
次第にイライラしてきて、今度は頭も両手でガリガリかきむしりだし、結局泣いてしまします。
寝かしつけがほんと大変になってきました。

患部はブツブツなどにはなっていません。

寝る時や、イライラした時だけ、痒くなるみたいです。

医者に診てもらっても、「たいしたことないねー」で、
終わります。

同じようなお子さんがいらっしゃいましたら、何か対策なさっていますか?

または、何かアドバイスいただければ幸いです。

寝むたいのに
痒くてねれない子供を毎晩見るのがかわいそうで(><)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

衣服は柔らかい木綿のものを選ぶ。


布団は羊毛・羽毛は避け、出来れば丸洗いできる綿素材のものがベストです。
風邪をひく心配もあるのでしょうが、掛け布団は薄めのものを使用する。
湯船に入るならぬるめのお湯で短時間に。
シャワー浴もぬるめのお湯で。

また他の方も回答されているように、風呂上がりには保湿性のあるクリームを塗られる事も大切です。

それでも症状が続くようなら、アレルギー専門の医師のいる小児科または皮膚科で、アレルギー抗体の検査をされる事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木綿、ぬるめのお湯、短時間。
試してみます。

行った病院は、アレルギー専門の病院ではなかったので
一度診てもらいに行こうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:11

眠る前痒くなるのは、副交感神経の影響だと聞いた事があります。

大人でも、寝る前は激しい痒みに襲われます。

私の場合なんですが・・・この寝る前の激しい痒みは、気休めの薬なんて全然効果ありません。眠いのに眠れない・・ストレスとイライラで余計に痒みが増します。

病院へ行けば、痒み止めの飲み薬を貰えるので、服用させてはどうでしょうか・・眠くなる作用もあるので、眠りも深くなるかもしれません。

眠るまで、濡らしたタオル等で、痒みな部分を軽く冷やしてあげるのはどうでしょうか。一時的ですが、痒みも軽減されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

飲み薬もあるのですね。
病院にいったら先生に聞いてみます。
冷やすのもアリですね!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 12:08

うちの子がまさしくおんなじ感じでした。


特に寝る前、寝ぼけて起きた時に手の甲を力任せにぼりぼり掻くのです。
うちの場合はひどく荒れてしまったので、皮膚科で薬をいただきました。
治ってからは、風呂上りに必ず保湿効果のある乳液などを塗るようにしています。
冬の間は加湿器をがんがんつけていました。
これからの季節は汗でかゆくなるので、ベビーパウダーをはたいています。
お医者さんは皮膚科ですか?小児科ですか?
大したことなくても痒がるんですからちゃんと対応してほしいですよね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皮膚科にいったのですが、見た目大丈夫そうなので、たいしたことないって言われます(><)
保湿クリームをぬってみます。

汗もよくかくので、ベビーパウダーもいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:59

こんにちは


2児の母親です

痒いと大人でもついつい掻いてしまうし、ましてや子供さんとなると我慢も出来なくてボリボリ掻いてしまいますよね・・・。
それで傷とか出来ても可愛そうですし。

乾燥から来るものが大半だと思うので、保湿を重点的に考えられてはどうでしょう?
薬局などに「ワセリン」が売っていると思います。「ワセリン」はボクサーなども使いますが、いわゆる「保湿剤」なのでお子さんでも安心して塗れます。一度試してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ワセリンも試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:56

知人の娘さんがかゆがりますね。


乾燥肌か何かかも知れないですが、寝る前とかにかゆがります。
ボディーローションや保湿成分入りのクリームなどを塗ってあげると、塗るという行為に安心するのか寝てしまう感じです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

保湿クリームをぬってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!