私は、30代の男性です。
大きな取引や、プレゼンなど、普通に緊張にさらされると、
足の筋肉が異常にこって、痛いくてたまりません。
昔は10年以上サッカーをやっていたので、ふくらはぎには結構筋肉がついていますが、今はほとんど運動はないです。

いわゆる、こむら返り等はありませんが、緊張で、
両足の、足の裏、ふくらはぎが痛む事が多いです。
おかげで、湿布のオンパレードです。
そして、非常にだるくなったりもします。

整形外科では、心因性の可能性で誰でもあるかも、と言われましたが、どうにもならず、という形です。

なってしまったら、お風呂やストレッチ、湿布等でつないでいます。
他に有効な手段はありますか。

また、効果的な予防対策はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、この形の足の人の多くが、脹ら脛に奧に有る筋肉の疲労を感じやすい様です。

それは、その筋肉が足のアーチを構成する筋肉に繋がっていて、歩くたびに強く引っ張られてしまうためにストレスが溜まりやすいのです。これは、脹ら脛の奧に筋肉のしこりのように頃固まった筋肉を優しくなぜてほぐしたあとに、ストレッチを行えば驚くほどの変化を感じられると思います。

イメージとしては、その筋肉が、「赤く腫れ上がっている」感じです。

一番良い方法は、赤くはれた筋肉のストレスをほぐすこと、脹ら脛のストレッチを行い、(インソールに一種ですが、現在の日本には他に見たことがまだ有りません)で足のコンディションを整える事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページ拝見しました。

内科に行ってみたんですが、心因性かもしれないけど、とにかく緊張と言われました。
あんまり緊張しないように心がける位しか方法ないみたいですが、色々試してみたます。

足の形は私にはあてはまらないみたいなんですが、やはりストレッチが大事ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 10:52

もしかするとムズムズ脚症候群かもしれません。


私の場合は寝る前にひどくなり右ふくらはぎがもぞもぞしてきます。
心療内科で薬がもらえるので一度試してみてはいかがですか?

全くの見当違いだったらすみません・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

ムズムズ脚症候群、初めて聞きました。
検索してみたんですが、症状とは違うようです。
もちろん、心因性の可能性もありますが、どちらかと言うと、
つっぱったり、こわばったりします。

お礼日時:2009/06/22 19:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緊張すると手と足に痺れが・・・

こんにちは。私は現在20歳の大学生です。
去年頃から緊張したり、少しテンションが上がったりすると
手や足が痺れてしまいます。
それだけじゃなく頭がぼーっとして現実の自分と
周りの人たちと違う世界にいるような・・・
会話が遠く一瞬聞き取りづらくなるんです(1枚膜を隔てているような)
例えば去年東京タワーに上ってみたのですがあんなエレベーターだと知らず(私は高所恐怖症)登ってしまい、少し息が上がってきてエレベーターから降りた時は足が思うように動かず眩暈と手の痺れ(手の冷え)で座り込んでしまいました。
その前は友達と食事をしてた時、だんだんと「手が熱いな~」ということがあったのを覚えています。そして立とうとしたところ
手の痺れとほてりで立てず意識が朦朧としたまま友達の手を借り
病院に連れて行かれました。(その間になぜか分かりませんが、号泣したことを覚えています。別に悲しいことは無かったと思いますが。)その時の診断は何も異常はなく、疲れが出たのだろうということで点滴を打ち終わりました。

それからというもの、美容室、緊張する場では椅子に座っていても、
立っていても眩暈を感じたり、手の痺れや足の痺れを感じるようになってしまいました。とても困っています。考えすぎということもあるのかと、まだ病院には行っていません。上にも書いたように病院では異常なしだったので。
これは何なのでしょうか。何か分かる方、経験したことがある方いませんでしょうか?改善策があればすぐにでも治したいです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんにちは。私は現在20歳の大学生です。
去年頃から緊張したり、少しテンションが上がったりすると
手や足が痺れてしまいます。
それだけじゃなく頭がぼーっとして現実の自分と
周りの人たちと違う世界にいるような・・・
会話が遠く一瞬聞き取りづらくなるんです(1枚膜を隔てているような)
例えば去年東京タワーに上ってみたのですがあんなエレベーターだと知らず(私は高所恐怖症)登ってしまい、少し息が上がってきてエレベーターから降りた時は足が思うように動かず眩暈と手の痺れ(手の冷え)で座り...続きを読む

Aベストアンサー

しびれは様々な原因で発生します。自律神経失調という判断は早すぎるし、めまいは単に血圧が低いだけかもしれません。そもそも自律神経失調は民間用語であって医学用語ではありません。

私の病気も手足のしびれから始まり、どの診療科に行ったらよいのか分からず、会社の産業医に相談しました。話をしたとたん、急に目つきが鋭くなり、「しびれは左右対称ですか?熱い時と寒い時でどちらがしびれますか?」と聞かれました。私が左右対称、どちらかといえば熱い時にしびれると返答すると、ますます目つきが鋭くなり、「もうそれだけで、普通の病気ではないことが分かる。神経内科のある大病院に行きなさい」と言われました。

ようは、こういうことです。

●左右非対称のしびれは、まだ対応しやすい。単に関節が神経を圧迫しているだけの可能性が高く、ほぼ、整形外科で原因を特定できる。まれに脳のほうに問題があることがあるが、若いうちはあまり気にする必要はない。

●寒いときや正座した時にしびれるのは、血管収縮性のしびれであり、特別なものとは考えにくい。

●左右対称のしびれは、原因の特定に時間がかかり、極めて悪質な病気が潜んでいることがある。一般的には、(1)糖尿病で末梢神経が損傷している、(2)首の後ろで背骨の関節が神経を圧迫している、(3)神経そのものが病気を起こしており、膠原病を初めとする難病・奇病の可能性が捨て切れず、放置すると重大な事態になる、(4)菜食主義で神経の栄養剤であるビタミンB12が不足している(ビタミンのくせに、こいつは動物性です)、(5)腸の病気でビタミンB12の吸収が出来なくなっている、など、原因を考え出したらきりがない。

精神科に通う患者の20%は、身体的な病気の見落としだと言われています。最近の尿検査で糖が検出されていない限り、神経内科のいる大病院で、整形外科から診察を始めるのが普通でしょう。整形外科も神経内科も何も見つけることが出来なければ、自然と精神科に回されますから、いわゆる自律神経失調であっても、最終的には問題はありません。

しびれは様々な原因で発生します。自律神経失調という判断は早すぎるし、めまいは単に血圧が低いだけかもしれません。そもそも自律神経失調は民間用語であって医学用語ではありません。

私の病気も手足のしびれから始まり、どの診療科に行ったらよいのか分からず、会社の産業医に相談しました。話をしたとたん、急に目つきが鋭くなり、「しびれは左右対称ですか?熱い時と寒い時でどちらがしびれますか?」と聞かれました。私が左右対称、どちらかといえば熱い時にしびれると返答すると、ますます目つきが鋭く...続きを読む

Q背中と足の痛みが仕事の精神的ストレスからきています。どこにいけば?

ここ1ヶ月ほど背中とふくらはぎが痛く、背中はある一部分に鈍い痛み、ふくらはぎは痛いようなだるいような筋が張っている様な感じで、夜も眠れないほどです。

いろいろネットで調べてみたところ「ストレスから腰痛・背痛になることが多い』とのこと、中学生から神経痛持ち(汗)の私。今まで経験したことのない激務が続いており、大いに思い当たる節があった私は、たまたま以前に飲んでいて(欝とかではないです)残っていた精神安定剤を飲んでみたら…一回の投薬ですっきり!(嬉)
ぐっすり眠ることが久しぶりにできました♪


さて、ここからが質問なのですが、
仕事の激務がまだまだ続くのでこの精神的にくる体の痛みはまだ当分続きそうです。
この「痛み」を改善する為に精神安定剤をいただきたい場合、病院は何科にいけばいいんでしょう。
別に気が病んでいる訳ではないので心療内科っていうのも違うのかなぁ、
でも外科的な痛みでもないしなぁ、
…と思って悩んでいます。

ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

通常、体にハッキリとあらわれている症状がある場合は、
あまり自己判断せず、器質的に診てくれる診療科から行かれたほうが
無難ですね。中学生のころから神経痛持ちだったというのが
気になるからです。中学生のときの神経痛については
通院・治療された経験はありますか? 成人してから悪化してないか
念のため神経内科や整形外科で最初に診ていただいたほうがいいと思いますよ。

こころと体は密接なつながりがあって、精神的なものが体に影響を
及ぼしている例もあれば、体の異常が精神に影響を及ぼして
相互作用で両方とも悪い方向に向かってしまう例もあります。
脳の病気から抑うつ状態になってリハビリができなくなり
ますます体が動かなくなるとか、体の症状が強く出ていて
抑うつ状態を自覚しにくい「仮面うつ」といったものが、いろいろあります。

他の診察科で体をチェックして心因性と言われたら、心療内科でしょうね。
体に症状が出ているもので心因性と考えられるものを診るのが心療内科、
こころの問題をこころを中心に診ていくのが精神科、と覚えてください。
ただし、心象内科をこころを診ることには変わりないので、
体よりこころの調子を中心に聞かれることになると思います。

気が病んでいる感覚があまりないようでしたら、
体の痛みを薬でとりながら、#5の方が書かれたような
ストレス発散法をご自分で試してみるのもいいと思いますよ。
薬だけをあまり続けても副作用が出てくるので、
ストレスの受け止め方や発散法を同時に身に付けることで
こころと体のバランスがよくとれるようになります。

通常、体にハッキリとあらわれている症状がある場合は、
あまり自己判断せず、器質的に診てくれる診療科から行かれたほうが
無難ですね。中学生のころから神経痛持ちだったというのが
気になるからです。中学生のときの神経痛については
通院・治療された経験はありますか? 成人してから悪化してないか
念のため神経内科や整形外科で最初に診ていただいたほうがいいと思いますよ。

こころと体は密接なつながりがあって、精神的なものが体に影響を
及ぼしている例もあれば、体の異常が精神に影響を及ぼ...続きを読む

Q常に体に力が入ってしまう

自分では意識していないのですが、常に体に力が入ってしまいます。
座っていても肩や背中に力が入り、立てば膝が痛くなるくらいに
力が入っています。
字を書けば2~3枚下にも跡が残り、歯ブラシは1度で駄目に。
寝る際も体に力が入っている為なかなか寝付けず
2~3時間かかる事もあってスッキリ感がありません。
また眠りも浅いようで一晩で何度も夢を見ているようです。
内容も鮮明だったりうっすらではありますが覚えています。
更には寝言も多く、自分の笑い声や泣き声と涙、ハッキリとした言葉で
目が覚める事もしばしば・・・。

力が入っているなと気づいた時には意識して力を抜いてみたり
軽くストレッチをしてみるのですが、時間が立てばまた力が
入っています。
何をするにも自然と力が入ってしまい疲れてしまいます。
どうすれば力を入れずにリラックスして過ごす事が出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の緊張状態に戻り始めてしまうのですが、それでもマッサージなど他者による、緊張状態を緩めてもらうことは必要です。

それは、緊張していない状態と言うものを、たとえ少しの間でも感じることが重要だからです。
言葉で緊張を取ると言っても、その実を感じてみなくては、何処へ向かえば良いのかが分かりません。

一瞬でも、心地よさを感じて、その方向へ進む・・を確認する事。
そして、何時でもその方向へ、自分を合わせる・・あわせて行くと言う事が重要と思います。

つい、何か・・柔軟体操にしてもですが、その行為をしていると、行為にのみ気持ちが向いてしまって、何のために・・を忘れがちです。

追加でした。

NO2です。

緊張と言うものは、全身に及んでいるものではあるのですが。
一番顕著に感じられる・・分かりやすいのが、肩や首周りでしょう。

で、肩が凝っている・あるいは上がっていると感じたなら、肩を下げる事を行います。

手(腕)をブランと垂れ下げて、指先を地面に近づける感じに・・
これを、気づいたなら何時でも心がけると・・


さて、前回マッサージなどの話をしましたが、何故受ける必要があるかは書きませんでしたので、補足を・・

緊張の度合いが高い人などは、20分位で元の...続きを読む

Q筋肉の筋を痛めた場合なかなか治らないのは何故?

技能職(ほとんど肉体労働)に転職して1年です。必死に頑張っていますが、先日荷物運搬時に腕の肘の筋を痛めました。4月に痛め9月の現在もほとんど回復していません。地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。
プロ野球のピッチャーも肩の筋を痛めたらなかなか治らないと言われています。筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

Aベストアンサー

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているのにテニス肘というのはおかしいということにはなりません。

今はお薬のみですか?電気などのリハビリはしていませんか?やはり毎日使うところなので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。タオルを絞ったり、物を上から掴むと痛みが出ると思います。ですから手のひらを上に向けて物を掴む(下から抱え込む)というのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。比較的即効性のあるものは注射ですから、一度病院に相談されてみるといいでしょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と並行して行ったほうが効果的だと思います。


>筋肉痛は直ぐに治るのに筋の場合なかなか治らないのは何故ですか?

テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。筋肉痛は “一時的に” 普段使わない筋肉やいつも以上に負担がかかる為に起こります。対してテニス肘は普段がよく使う部分に異常がおこります。それに手という場所は生きている以上は必ず使う場所なのでなおさら治りにくい個所になります。もちろん症状はだんだん良くなるでしょうが、焦って悪化させることが無いよう気長に治療に取り組んでください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>地域で最も信頼されている病院で観てもらったところ「テニス肘」ということで気長に湿布で治すしか無いと言われました。

正式には上腕骨外側上顆炎といわれるものですね。一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。病名とは異常のある個所の名前から付けておりますので、ゴルフをしているの...続きを読む

Q片足のふくらはぎの張りについて

お世話になります。
最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。
座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。
両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。
最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。
最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。

どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO4の回答者です私の場合は最初 右足ふくらはぎが痛くなって 歩行困難状態立ち止まり足(ふくらはぎ)を揉んでは歩く100M 程歩く又痛くなるの繰り返しその内に両足共痛くなり1,2分立ち止まると痛みが治まり 又歩行出来るようになる の繰り返し で整形外科で診察MRI撮影坐骨神経痛と診断 通院治療開始するも快方に向かわず 総合病院転院整形外科受診 即血管外科に回されASO(閉塞性動脈硬化症)との事各種検査 左足の付け根部動脈詰まり発見 即手術計画動脈切開手術その後8ヶ月後左足大腿部動脈詰まりカテーテル ステント留置き術手術等等 以後2年間血流改善薬投与治療中です。
ASOは非常に怖い病です参考まで。

参考URL:http://www.jyoumyaku.com/

Q首こりと自律神経について

首こりと自律神経について

以前から体調が悪く、色んな病院に行き、先日医師(心療内科)から「自律神経の乱れ」と言われました。
ただ、体調が悪化する日に限って首が痛いのがわかっていたので、その後整骨院に行ったところ、「猫背も重なって、首に負担がかかっている」と言われ、軽い電気治療などを受けています。しかし、思うような効果が得られていません。

「首こり」と「自律神経」はそんなに関わっているものなのでしょうか?
だとすれば、このような状態(首こり以外の主な症状は息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)はどうやって治せばいいのでしょうか?また、どの医療機関に通うのがベストなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、肩凝りと自律神経の乱れを解消するには、最適な入門編のお薬ですよ。
 心療内科の先生は、しっかりと問題点を捉えていると思います。
 貴方は、先生の話をちゃんと聞いて、自分の生活を見直していますか。
 中途半端な理解で、薬は飲まない。相変わらずハードに身体を酷使しているというのでは、治療効果は全く出ません。
 猫背や首の負担は、接骨院や整形外科(ですよね)では、治りませんよ。自分が気をつけて治すものです。このままではレントゲンやMRIを受けて、首の牽引に通ってというお決まりのパターンに入ってしまいます。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 お薬を飲んで、身体の緊張を作り出す姿勢や生活を改めれば、整体で良く揉んで貰うなどで、首こり以外の主な症状(息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)は比較的早く解消すると思います。
 肩凝りの解消までには、数年かかるかも知れませんが、そのぐらい時間はかかるものだと思っておいた方がよろしいでしょう。
 お医者さんの診断と治療方針を、ちゃんと理解してください。
 そして、自分が主治医になって、自分を管理すること。
 そうでないと、お医者さんがかわいそうだ。(^o^)わははは・・・

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報