アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

核実験について素朴な疑問です。(どのカテゴリーにしようか迷いましたが)

北朝鮮の地下核実験の発表がありましたが、質問は「通常爆薬を使って、核爆発の偽装ができないか?」というものです。
発生する放射性物質の問題を除いて爆発力を考えます。
偽装しても、放射性物質を測定するとすぐばれるとは思いますが、放射性物質は地下なら外に出にくいし、遠くから測定するのは難しいでしょう、という考えで。
(放射性物質に関しての突っ込みもOKですが。)

で、試算してみました、間違っていないですよね?

今回の北朝鮮の核実験の爆発がTNT換算で4ktonぐらいとすると,TNT爆薬をその量爆発させれば偽装できるわけで、

TNTの密度がρ=1.6g/cm3ぐらいとして、
重量(TNT)4kton=1*10^9 g→体積2.5*10^9 cm3=2.5*10^3 m3→(13.6 m)^3
(爆発力が倍になれば半分の容積ですみますが。)

爆薬が14m四方ぐらいの量になります。
これぐらいの量を入れる部屋だったら地下に作れると思います。

この量の爆弾を同時に爆発させることができれば偽装は可能なのではないでしょうか?
これが難しかったりして??

A 回答 (6件)

え?私宛のあてつけか何かですか?www

もしかしたら第1回目の核実験の際には、偽装工作説派かなんかだったんですか?www
ボケ型右翼に沢山そんな人がいましたね。

TNT火薬と核爆弾のどちらが安いか?
私も核爆弾がTNT火薬より安上がりと書いては、誤解を招くかなと思い、投稿前に消すつもりだったのですがそのまま出しちゃいましたね。

あなたの考え方はお子様思考。

北朝鮮にとっては核のほうが安上がりです。
TNT火薬を所定量確保し、それを運搬し、核爆発に偽装するコストと、
核爆弾を実際に製作し、それで核実験するコストと、
誰が考えても実際に核実験するほうが安上がりです。

第1回目ならまだしも、今回の核実験をTNT火薬類で核実験に偽装するコストってどのくらいかかるんです?その技術開発コストは結構なものでしょうし、それをやったとしてなんの役に立つんです? とても1回で成功する偽装技術じゃないと思うんですが…
偽装技術に成功しても、ただの見せ掛けの脅しにしかならんじゃないですか。

北には核開発関連の施設があり、それを稼動させれば原料は入手できる(元の燃料は地面を掘れば入手できるし)。そしてその過程そのものが対外交渉の材料になる。
だからそれを動かし、核爆弾を実際に試作し、それで核実験をやれば、核開発が着実に進展する。
結果として確実な核爆弾を入手できる。偽装のための研究や、敵衛星の目を誤魔化す工作なども不要。
やりたいことだけやって、真の目的が達成できますよ。

北朝鮮の国内事情も考慮しなければならない。火薬集める努力するなら食料集めするのがましなようですが…薬集めするほど元気なんですか?

ただし、核爆弾製造は、着実に北朝鮮国益に沿います。ブレなく、国家目標を達成できる。

今になってもあれが偽装だというのは、ちょっとどうかと思いますよ。
    • 0

大量の爆薬を使えばとりあえずごまかす事は出来ますが地震波の解析等でいずればれます

今のあの国にそれだけの爆薬集められるのか疑問もありますし
    • 0

4キロトンのTNTを用意できたとします。

これを爆発させると、
かなり大規模の人工地震は起こせますので、短期的には偽装は可能
でしょう。ただ地震波などを精査することで、核実験ではなかった
ことがバレてしまうはずです。

核爆発は、1ミリ秒にも満たないものすごく短時間の爆発です。
これに対し4キロトンものTNTを爆発させると、爆発としては
かなり長時間の爆発になります。また、燃焼エネルギーは核実験と
同じになっても、温度も圧力も大きく違う爆発になります。

※TNTの爆発温度は 5000K程度、いっぽう核爆発は1億Kです。

よって最初の一瞬は外国をダマせたとしても、そのうち通常爆薬
による爆発だったことが判明するでしょう。

ちなみに地下核実験を浅い深度で行なうと、地上にクレーターが
できます。爆心の周囲が1億度もの超高温で蒸発し、空洞ができる
からです。いっぽうでTNTの爆発では地盤が蒸発することはなく、
単純に吹き飛ばすだけなので、爆発孔の形状は異なってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>でしょう。ただ地震波などを精査することで、核実験ではなかった
>ことがバレてしまうはずです。

爆発(爆轟)速度が違うので、地震波を詳細に解析すればわかるということですか。
現在、地下核実験のデータはあるので、見分けられる。
確かにそうですね。

純粋に、4キロトンの爆発を通常爆薬で起こすという想定で。

おなじみ(?)のC-4プラスティック爆弾は、TNT換算で
約1.34倍の爆発力があるので、使用する量は約2990トン
になります。(起爆装置はこの際無視します)
C-4の密度は1.59g/立方センチメートルなので、容積は
1880㎥ほどになります。これは、立方体(サイコロ)にすれば
一辺12.3m余りです。

ちなみに、某HPでC-4が1kg=15英ポンドと書いてあったのを
信用して、さらに1英ポンド=152円とすると、2990トンで
68億2千万円てとこかな。
意外と高い?それとも安い?どっちかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>68億2千万円てとこかな。
>意外と高い?それとも安い?どっちかな?
F-15戦闘機が100億円ぐらいらしいので、ちょっと高いかと思います。
(これではったりが利けば安い?)
薬(火薬)九層倍といいますから、実質7億円だったりして???

ところで、核爆弾はいくらでしょうか?数百万円??
ご存知なら教えていただければありがたいです。

それ以前に、そんな偽装をする意味が北朝鮮にとってはありません。

北朝鮮にとって、本当に自国で造り上げた核を使い、
実験で威力を確認するとともに体外的に
『我々はこれだけの威力の核を持っているんだぞ』
とアピールするためです。

通常の爆弾で核爆発を偽装しても
元々、余裕がない資金や軍備、
人材や技術力を無駄遣いすることになります。

ご質問者がそんなこと関係無しに単純に計算したいだけなら、何もいうことはありませんけど。
    • 0

1回目の核実験の時、あれは偽装ではないかと言う説もありましたが、今回の核実験はその時の数倍の規模らしいですね。

もうこうなってくると偽装の線は薄いのでは?

偵察衛星で核実験場とその周囲を監視してますから、TNT火薬数キロトンから20キロトン、どうやって運び込むんですか?
日本側も結構前に「北朝鮮、核実験実施の動きあり」と公表してました。(多分日本の偵察衛星からの情報) もしTNT火薬であったら最低でも4トントラック1000台分? ロシア解析ならこれが5000台分になるのでは…
そんな蟻子の大群みたいなトラック群、見落とすはずがないような…
3年かけてチマチマ運び込めば目立たないでしょうが、偽装目的で民需・通常戦力犠牲にしてやるとは思えません。北は崩壊寸前、民衆の飢餓は近年では特に厳しいらしい。核のほうが安上がり。

更に、北朝鮮の核実験は古い坑道跡を利用したと思われ、爆発威力が充分に岩盤に伝わっていない可能性もあるため、実際の規模は解析結果より大きい可能性があるともされていますし。

前回も今回も放射性物質・その他核爆発付随の主物質痕の観測が無い(無さそうor発表されてない)という点で、偽装の疑いも捨て切れませんが、次第に妄想の色濃くなってきて、撤退するなら今が潮時かと。

万一偽装であれば、米国の食料等の人道援助物質として運び込まれ、中国・日本に対する脅し…
所定量集まったので米国援助隊には今年になって撤退を命令、と。
    • 0