下記の件、ご教示のほど、よろしくお願いします。

私(パート主婦)が自己破産するとしましたら、
私の銀行口座以外、夫の銀行口座のチェックもされるのでしょうか?

なぜ、このような質問をいたしましたかと申しますと、
先日、市の無料法律相談で担当した弁護士と、本日相談した街の弁護士で、言うことが間逆だったからです。

市の弁護士の方は、私と夫のすべての通帳が必要なので、委任するときは持ってきてください、とおっしゃっていましたが、
本日の弁護士さんは、裁判所もすべてチェックするほど時間がないですし、弁護士の役目は、免責がきちんと下りるように資料を作るのが仕事なので、不利になる資料は出さないのです、最低限の通帳だけ持ってきてください、とおっしゃっていました。

今日の弁護士さんの話は、本当にとても怖くて仕方ないのですが、そのとおりなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



自己破産の場合には、基本的には個人が破産申請をしますので、破産者本人のみの資料だけでいいのですが、ご家族と住んでおられる場合には、ご家族の方の給与明細等の提出も求められますし、ましてや本人の通帳だけでは破産者の収入や支出の金額が合わない場合には、当然旦那様の銀行口座もチェックされるものと考えておかれたほうがよろしいと思います。

確かに、「免責がきちんと下りるように資料を作ることが仕事」なのですが、その資料で免責するか否かを決めるのは裁判所ですから、その裁判所が「○○を提出してください」と言うような場合には、免責を通すために通帳やその他の書類を出す必要はあると思います。

個々人によって、家計の状況は違いますので、具体的に依頼をしてみないとわからない部分かもしれませんが、一応「ご主人の通帳も持ってきてください」と言われることを覚悟しておかれたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

破産における裁判所の判断は、「個人」単位。


原則、本人の通帳のみ。
但し、「つじつまが合わない」ことがあると、家族の資産も念のため調査される場合がある。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q使い終わった通帳はやっぱり保管すべき?それともシュレッダー?

記帳が満タンになって、使わなくなった通帳をどうすべきか?と思っております。

やっぱりいつまでも保管しておくべきなのでしょうか?それともシュレッダーで処分してしまっても良いのでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
おそらく その通帳の使用用途によると私は思いますが・・・・
家計簿の機能?(公共料金、光熱費など)を記載していれば 今と比較して 節約しようとか出来るでしょうし・・・・

ただ単に お金の出し入れのみならば シュレッダー処理が一番 良いでしょうね

参考まで^^

Q裁判判決後に弁護士がクライアントへ渡す資料

民事裁判で判決が既に出ていますが、弁護士から受け取れる資料や原本は何があるでしょうか。
裁判記録の写しなどもクライアントへ渡すのではないでしょうか。

信頼できる弁護士と判断しに依頼したのですが、ルーズで仕事が中途半端で、後々まで文書不足で手続きが完了ぜす泣かされています。
過去から嘘があり、返却書類がほとんどありませんでした。

最近では「判決の確定証明」「判決正本」が私に渡されていませんでした。
それが発覚したのは仮差押えの取り消しをしていなかったからです。

現在も、この弁護士は何も手元には無いとメールが来ますが信用出来ません。
素人ですから判断出来ません。
実は6人の弁護士に相談し、総てに問題があり、直接担当した3人目と5人目は弁護士懲戒請求をしています。

アドバイスをよろしくお願いします。


仕事が出来ない能力のない弁護士

Aベストアンサー

>民事裁判で判決が既に出ていますが、弁護士から受け取れる資料や原本は何があるでしょうか。裁判記録の写しなどもクライアントへ渡すのではないでしょうか。

 少なくても、判決正本と御相談者から預かった書証(例えば、借用書の原本)は渡すでしょう。(判決が確定していれば、特に原告の訴訟代理人であれば、強制執行に備えて、確定証明書も取得して、渡すのが通常です。)裁判記録の写しというのは、例えば、口頭弁論調書を指しているのでしょうか。裁判所に謄写の申請をする必要があるので、依頼者から謄写を依頼されない限り、弁護士が裁判所に謄写の申請をして、写しを依頼者に渡すことは一般的にはしないでしょう。

>それが発覚したのは仮差押えの取り消しをしていなかったからです。

 仮差押えをしたのですか。それとも、されたのですか。

Q口座解約後の通帳は・・・

銀行口座を解約した後の通帳というのは、みなさんはどうされているのでしょうか?

記録としてはもう保存(保持)しておく必要のないもので処分したいのですが、
そのままゴミ箱にポイ・・・というのは気がひけるものの、かと言って
シュレッダーにもかけられずに困っています。
(通帳も裁断できるシュレッダーとかあるのでしょうか?)

それとも口座を解約しても、通帳は生涯(?)持っておくものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●私も、「口座を、解約」したり、「繰り越しで、不要になった通帳」は、バラして、「シュレッダーで、処分」しています。

銀行に、よっては、待ち合いのロビーや、ATMコーナーなどに、シュレッダーがあるので、それを、利用しています。

Q病院に、長期入院してる親の通帳を渡す際、弁護士等の

同伴は必要ですか?

親は障害を負い意思疎通ができず、私が支払いをしてましたが滞納してしまい来年にまとまった金が入るまで分割してもらうことになりました。
そのまとまった金は(出資金の返還)親の通帳に入り、出資金の手続きの際に病院側が同席して病院に振り込めるか相手に訊いたら出来ないと言われました。
その後、病院側が役所に行き支払いに当てようとして親の今までの医療費の還付が出来ると分かり、親の通帳と印鑑を渡して欲しいと言ってきました。

その通帳は、入院してる親の年金やもう一人の親の医療や介護の還付金も入り、実家の(私は家を出ている)公共料金などの支払いにも使っています。
それを告げると、全て預かるかどうするかは会った時に話そうと言われました。
相手は法人で経験もあり、私は個人でこういう経験は始めてで不利な扱いを受けないか心配です。

6月3日に会う予定で時間があまりないですが、弁護士など専門的な知識や資格のある人に同伴してもらう方がいいでしょうか?
その場合は、どんな人がいいか、どんな相談をしたらいいか、法テラスなど知ってますが費用はどの程度か、すぐに依頼できるのか、参考サイトなども併せて教えて下さい。

同伴は必要ですか?

親は障害を負い意思疎通ができず、私が支払いをしてましたが滞納してしまい来年にまとまった金が入るまで分割してもらうことになりました。
そのまとまった金は(出資金の返還)親の通帳に入り、出資金の手続きの際に病院側が同席して病院に振り込めるか相手に訊いたら出来ないと言われました。
その後、病院側が役所に行き支払いに当てようとして親の今までの医療費の還付が出来ると分かり、親の通帳と印鑑を渡して欲しいと言ってきました。

その通帳は、入院してる親の年金やもう一人の親...続きを読む

Aベストアンサー

>通帳を見せると差し押さえが容易になるというのはどういう事か、もう少し詳しく教えて下さい。

預金口座を差押えする場合、銀行名、支店名、口座種別の情報
が必要になります。
この情報はそう簡単には他人が手にすることはできませんので
差押えも結構手間なのですが、通帳見せたらそれらの情報は
全部知られてしまいます。

Q通帳の破棄

三菱東京UFJ銀行をECO通帳にしたのですが
そうしたらもう紙の通帳は使う事が出来ないと言われました。

普段から記帳はせずインターネットのみで取引していたので
それは構わないのですが、
もう使い物にならない紙の通帳を処分しようか迷っています。

今まで通帳を処分し事がないので戸惑ってるのですが
シュレッダーにかけて処分すればいいのでしょうか?

使わない通帳を家に置いておいて泥棒に盗まれたりしたら嫌なのでどうにかしたいのですが、
三菱東京UFJ銀行でエコ通帳にした方は捨てましたか?

Aベストアンサー

>シュレッダーにかけて処分すればいいのでしょうか?
そのとおりです。
使わなくなった通帳は、個人情報がわからないようにして処分すればいいです。
私はそうしています。

Q生前祖母が弁護士さんに預けていた通帳等を返却してもらう場合の書類の書き方について

先日祖母が亡くなりました。
生前、祖母の後見人だった弁護士さんに祖母の通帳や保険証を預かってもらっていたのですが、
祖母の遺産の相続や、所有している建物の名義変更の為にそれらを弁護士さんから返却してもらいたいと思っております。
弁護士さんは、書式はどんなものでも構いません、返却して欲しい旨を書いて、相続人の署名と印鑑証明があればいいですと、
おっしゃってるそうなのですが、もしそのような書類の書き方・例文などおわかりになる方がいましたら教えて頂きたいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

          平成20年6月5日
****事務所御中
             住所
             氏名
      受領書
亡***の後見事務終了により、下記書類を受領しました

***    1通

       以上
簡単な文面にしました。一般的には事務所にあり署名のみですませる。

Q通帳の破棄をするには?。

 通帳の破棄をしたいのですが、どうすればいいでしょうか?。
 おそらく銀行などに持っていけば、ちゃんと破棄してもらえると思うのですが、面倒です。
 自分でシュレッダーにかけて破棄しようと思うのですが、これで大丈夫でしょうか?。

Aベストアンサー

古い通帳の処分であれば、ご自分でシュレッダーすれば大丈夫だと思います。
念のため、シュレッダーにかける前に、口座番号や印鑑が押してあれば、その部分を
マジックなどで塗りつぶしてからかけてみては如何でしょう?
シュレッダーにかけたら、一度に捨てないで、いくつかに分けて捨てると安心できるかと思います。

Q弁護士には弁護士?

昨年、主人の不貞が発覚し、別居中です。
私自身が経済的に不安だった事もあり、離婚話は進めずにいました。
(別居期間中は生活費は貰っていませんが保険などは扶養で入っていました)
ようやく試用期間ではありますが、仕事も見つけ、離婚話を進めようと思い、双方に慰謝料請求と主人には協議離婚を申し入れました。
すると、代理人と名乗る方から書留があったようですが、不在だった為、内容はまだ判っていません。
私には経済的にも弁護士を雇う余裕はありません。
もし、これが弁護士だったら私も弁護士で対抗するしかないのでしょうか?
司法書士の先生だったら、友人が紹介してくれそうなのですが、弁護士なら弁護士で戦わないと勝ち目は無いのでしょうか?
また、今後の展開として予測できる事があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方が書かれているとおり、弁護士に依頼するのがよろしいかと思われます。

 ただし、相談先に気をつけて下さい。自治体の無料相談では、相談時間が短いうえに、弁護士の紹介を受けられないケースが多くあります(地域によって差があります)。
 多少遠方でも、「法律扶助協会」に問い合わせてみて下さい。収入等の条件はありますが、弁護士費用の立て替えもお願いできます。

 弁護士に依頼しないと、言いがかり的な離婚理由を挙げられ(例えばですけど、奥様が美味しい料理を作ろうとしないから家に帰る気がなくなったとか、家事の能力がまったくなくてショッピングばかりしているとか。事実かどうか怪しいものでも)、不当に慰謝料が低く抑えられたり、弁護士のあまりにもビジネスライクな態度に、精神的ダメージを受けたりする可能性も否定できません。

 弁護士の見方をするわけではないですが、一般の方が、調停や裁判の当事者になるというのは、相当なストレスになります。
 そのような精神的負担を軽減するだけでも、弁護士に依頼する価値はあるのではないかと、個人的には思います。

Q使用済みの貯金通帳はどうしてますか

記帳がいっぱいになった貯金通帳の処分に困っています。最近は印鑑の欄は無くなってもやはり口座番号などは載ってますから危険ですよね。厚みがあるので家庭のシュレッダーなどは使えないし。大事に取っておくほどの意味もない。いい処分方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

そのまま捨てても悪用される可能性は低いと思うのですが、ご心配はよく分かります。

1)
通帳の中で口座番号の記載のある部分って、極小さな面積ですよね。と言うことで、口座番号がある部分だけを切り取り(破り取り)、灰皿の中で燃やす。
2)
残りの通帳部分は適当に破って、万が一の場合にそなえてつなぎ合わされても意味を成さないように、日をずらして少しずつごみに出す。(通帳裏面などにある磁気テープ部分は必ず引き裂いておく)

とでもすればよろしいと思います。

Q国選弁護士と私選弁護士

国選弁護士はお金がない場合で、お金がある場合は私選弁護士を雇うというのが一般的ですが、最近お金がない人でも私選弁護士を雇って資力がないことを証明すれば、ある機関が払ってくれることになったそうです。これまでの国選弁護士と似ていますが、自分で弁護士を選んでなおかつ本人が払わないでよいというのは明らかに国選弁護士とは違います。そこで質問です。何という機関が弁護士の費用を払ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本司法支援センターにて、
裁判費用や弁護士・司法書士報酬などを支払う余裕がないという方に対して、
その費用を立て替える制度があります。

利用にあたってはいろいろ条件があり、返済も必要です。
詳細は参考URLを参照してください。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/service/hiyoutatekae/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング