ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

付き合って1年ぐらいの彼女がいます。
私はその彼女によく「ケチ」と言われます。
質問していて、おかしいですが、私自身もケチだと言うことは自覚しています。
ただ、彼女にあそこまで言われるほど、自分がひどいケチだとは思えないのです。
少し足りないかもしれませんが、普通の彼氏と変わらないことぐらいはしているつもりです。
しかし、彼女に言わせると私は何もしていないみたいです。

以下が、私のした事です。
・デート時の食事や遊び代、タクシー代は全て奢っています。
・誕生日にプレゼント(数万円)をしています(ただし、クリスマスと誕生日が近いため1回にまとめています)。
・花を数回プレゼントしています。
・彼女の母親や姉、友達にもそれぞれ数千円のクリスマスプレゼントをあげています。
・彼女の友達の子供に誕生日プレゼントをあげています。
・彼女の友達と会ったときにも、彼女の友達の食事代、飲み代も奢っています。
・数十万円を貸しています。
・長距離電話は私からしています。

多い時には、月6万円以上は奢っていたはずです(正確な金額は分かりません)。
ただし、彼女とは長距離恋愛のため、たまにしかデートは出来ていません。
私の口癖として、「お金が無い」というのがあり、
彼女はこの言葉をとても嫌っています(悪い癖だと思うのですが、なかなか直りません)。

私は社会人で手取りで30万円程あるのですが、1人暮らしをしており、
貯金などもしたいため、正直、遊びに使えるお金は多くて数万円です
(彼女とデートなどをしていると、貯金は出来ていません)。
過去には貯金を切り崩して、デート費用を賄っていました。
彼女は学生であり、あまり収入はありません。

確かにやろうと思えば、もっと(高価な)プレゼントをあげたり、
毎日レストランに食事に行って、遊びに連れて行くこともできます。
でも、それをしてしまうと、彼女との将来に向けて貯金もできず、
借金が残ってしまうだけと思うのですが(彼女には、このような趣旨のことは伝えています)。

私は独り身の時は、レストランに行ったり、遊びに行ったりして
お金を使うことはほとんどありません。
旅行が好きなので、旅行に行くために貯金をしています。

あまり高価なプレゼントをしたことはありませんが、
それほど女性の方は物足りないものなのでしょうか?
私は、彼女に責められるほど、私はケチで、何もしていないのでしょうか?

ご意見をいただけると幸いでございます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

彼女が「ケチ」って思うのは、必ずしも、質問者さんが気前良くお金を出してるように見えないからでは??



まぁ、彼女の友人の子や他人にまでプレゼントしたり、奢ったりするのはやりすぎな感じもしますけど、
それでも、「彼女が喜んでくれるなら」って思う人は苦痛には感じてはいないと思います。

どこかで、「嫌々出してる」のが見えるのでしょうね・・・
まぁ、彼女は出させすぎですけど(^_^;)
学生の分際で普通は彼に借金とかありえませんね。

思ったのですけど、「付き合ってる」って思ってるのは質問者さんだけではないのですよね??

何となく、彼女は質問者さんのことを「彼」っていうより、「財布」っていう扱いの感じがしますので(^_^;)
「財布ごときが文句言うな、黙って払ってろ」っていう傲慢な態度が見え隠れしてる感じがるのは、私だけ????
対等なお付き合いとは全く思っていないかも。

「付き合ってあげてる」っていう態度の彼女なら、貯金が底つく前に、別れることをお勧めします・・・
もうちょっと、「いい女」見分ける目を持ちましょうよ(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに気前よく出してないときもあります。
ただ、飲んでいて、それまでに数万円を使っているのも関わらず、
さらに1万円もするお酒(シャンパン)をオーダーしようとしたら、
「お金が無いから、もう飲まないで」と言うのはダメでしょうか?
遊園地にタクシーではなく、電車で行こうとしたら、ダメでしょうか?
結局、彼女がキレたので、タクシーで行きました(私は、プライベートでタクシーを使用したことはほとんどありません)。
遊園地で、彼女の姉の分までお土産を買った時などは、「えっ、俺が買うの?」と聞きました。
私の懐具合を無視して、要求があれば、
態度に、そして「お金がない」と言う言葉に出てしまうのです。

>思ったのですけど、「付き合ってる」って思ってるのは質問者さんだけではないのですよね??
付き合ってるつもりなんですが・・・

お礼日時:2009/05/28 20:30

私もケチな男性は好きじゃないです。


「できるだけ彼女にお金はかけたくない、自分が損することはしたくない」って姿勢にはがっかりします。

でも、私から見て質問者さんはケチじゃないですよ。むしろ、お金には鷹揚だし、気遣いは細やかだと思います。

私的に、その彼女さんがありえません。
恋人にお金を借りて平気という感覚がありえません。
そういうことのタブーさは男女関係ないし、国も関係ないと思います。

恋人にお金を平気で借りられる人は、どこの国の出身だろうと、卑しい生まれ育ちに間違いありません。
そのうえ、「もっとプレゼントを」とまで要求するなんて…
友達や、自分の家族にまでおごらせているのに…
彼女は正常な女性の感覚ではありません。
きっと、そういうご商売をされていた方なのでしょう…。

そういうのは、国とか関係ないです。
彼女と別れるのはさびしいかもしれませんが、この彼女は、質問者さんがもし失業したりすれば、「もう彼からお金は出てこない」とふんで、すぐいなくなってしまう人ですよ。良心の呵責もないでしょう。

そんなさびしい付き合いに時間をつぶすよりも、一時的にひとりになって寂しい思いをしても、もっと心を通わせ会える女性を探すことのほうが有意義な時間の使い方だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「できるだけ彼女にお金はかけたくない、自分が損することはしたくない」って姿勢にはがっかりします。
損というか、もらった給料で赤字にならないようにと考えてしまいます。

>私的に、その彼女さんがありえません。
>恋人にお金を借りて平気という感覚がありえません。
>そういうことのタブーさは男女関係ないし、国も関係ないと思います。
これは、日本がお金の貸し借りについて、かなりシビアなほうだと思います。
他の国では、結構平気みたいです。
私も日本人同士だったら、しないです(今まで、したことはないです)。

ちょっと疲れてきました。
皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:54

いい加減目を覚ましてください!


これ以上無駄なお金は使わないでください!
「ふざけるな!」とタンカを切って別れてください!

どうみてもたかられているだけじゃないですか!

彼女の国での話や、彼女が苦労していることなど
知ったことではありません。

あなたが頑張って稼いだお金です。あなたがしたい
ことのためだけに使ってください。

だいたい、「ケチ」と言われて怒りもせず、まじめ
に悩んでいるあなたがいい人すぎで可哀そうなくら
いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱり、傍から見るとたかられている様に見えるんですね
(私の説明が悪いのかもしれませんが)。

別に彼女にお金を使うことはいいんですよ。
ただ、自分にさえお金を使えていない状況でも、
「お金が無い」というとダメなんですよね。

多分、彼女は、私が使わなかったお金は、
全て私自身のために使っていると思っている節があります。
「ヨーロッパでも、何処でも旅行に行ってください(怒)」と言われちゃいました。
お金があったら、GWに旅行に行ったのですけどね。

ちょっと、疲れてきました。
皆様の意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:49

彼女が思っている二人が一緒にいる理由、目的が、あなたとは違うのではないでしょうか。

何か怪しい関係のような雰囲気が感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に彼女のことが、最近は分からないんです。
「会うこと」と「(自分の行きたい)レストラン」等が必ずペアなんです。
そのレストランに行くことを、拒否するともう終わりです。
たとえ、彼女の帰国が近づいてきて、そのレストランに行くことが出来なくても、違う安いレストランに行って、会うことでは、ダメですかね?
この前は、お金が無ければ、安いレストランでも大丈夫とか言っていたのですが、今回は、怒り心頭でした。
今月も彼女のトラブルでお金を貸したのに、そのことは完全に頭から消えているようです(だから、お金が無いんですけど・・・)。

私がお金を出し渋っていることを、どうやら、
私が自分のためだけに自由にお金を使いたいから、
彼女にお金を使いたくないと思っている気がします。

ちょっと、疲れてきました。
皆さんの意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:44

>私はケチなのでしょうか?



はい、ケチです。

彼女に「払え」と言われて渋々奢ったが「お金が無い」とネチネチ愚痴をこぼす。ケチの典型です。男なら一旦払ったものは「気にしなくていいよ。僕が払いたかったから払ったんだから。」とさっぱりと未練など見せないことです。

では何でも彼女の望むままに奢ったり買ってやり、決して愚痴をこぼさない気前のいい男がいいかというとそうではありません。ケチでないどころか、馬鹿です。気前よく奢ったりプレゼントしたくないものは最初からするな!!ということです。プレゼントしたり奢ったりは心からしたいと思ってすることです。嫌々されたらしてもらっている彼女だって嫌です。

彼女の友達の分の食事代飲み代を払った?そんなときは自分の分だけ払ってさっさと抜けてしまいなさい。友達に見栄を張りたい彼女ならなおさら、そんな経済観念の女とは付き合えないとはっきり言ってやればいい。それでヒステリーを起こされたら無視して置いていく。子供じゃあるまいし。お付き合いは結婚まで視野に入れているのではないのですか?もし結婚まで行ったらその先もその調子でやっていけると思っていますか?

あなたがはっきりと断ったときに彼女が「ケチ」と言ったならばそれは違います。ケチでない男とは、奢りたいプレゼントしたいと心から思ったときに大事なお金を惜しみなく使える、けれど女の見栄や理不尽な要求には断固として大事なお金は使わない、そんな男性です。

彼女かわいさに彼女を基準に考えているからおかしいのです。あなたはあなた自身の価値観に従って行動すべきです。そうすれば払った後で「お金がない」などと愚痴れないはずです。

例えになっていないかもしれませんが、うちの夫(外国人)はお人よしですぐに友人知人に金を貸したものです。幸い?経済格差でそんな大金にはなりません。夫の道楽と思って諦めていました。何よりも嫌なのは、後で「あいつは金を返さない。」と私に愚痴ってくることです。電話でそれは大声の汚い言葉で相手を罵ることです。愚痴るなら最初から貸すな!!と思います。聞いているこちらが嫌な気分になります。「時は金なり」と言いますが、金では買えない時間もあります。貴重な人生の時間を貸した金の取立てなんかで無駄にするくらいならば、貸したのではなくあげたものと思え!!と叫びたい。いや、叫んでいましたが。

ポリシーを持ってお金を気持ちよく使うのがケチでないこと。節操なくお金をばらまくことではありません。

>彼女に私を騙すと言うような意図は無いと思うんですがね。

騙す意図はないかもしれませんが、たかる意図はあるかもしれません。
縁起でもありませんが、結婚して子供が出来て離婚したら、子供が成人するまで養育費を払わされる、なんてことも!?

>あれば、「ケチ」と言って怒ってる間に、もっといい金ズルを見つけていると思います。

女が怒るという行為はレクリエーションです。ストレス発散です。思いっきり怒って怒鳴って泣いて暴れるとスッキリします。「自分が悪いんだ」と思ってくれるあなたのような人は格好の相手ですよ。もちろん身近にいい金づるがあれば移るつもり満々かもしれませんが、今のところ彼女には、あなたにそう不満はないように見えますね。あなたに「ケチ」と言うのは便利な男の操縦テクニックに過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

奢ったことに対して、後から彼女に愚痴はこぼしていません。
あくまで、お金がないと言うのは、奢る前のときです。
プレゼントをあげたことについても、その後は何もいいませんよ。
ましてや、「あなたに食事を奢ったから、お金が無い」や
「プレゼントをあげたから、お金が無い」とは、一度も言ったことが
ありません。

たしかに、彼女の怒りや「ケチ」と言う言葉によって、私は操縦されているかもしれません。
結局は、ほとんどの場合、折れてしまっていますから。

本当に彼女のことが、最近は分からないんです。
「会うこと」と「(自分の行きたい)レストラン」が必ずペアなんです。
そのレストランに行くことを、拒否するともう終わりです。
ちょっと、疲れました。

皆さんの意見を参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/06/04 20:38

No.7です。

ちょっと私へ対するお礼と、他の回答者様のお礼を
拝見させて頂いて気になった点があったので。

>彼女の国には、たかる文化でもあるのかと思ってしまいました。
>彼女の国では、男が全部奢るのが当たり前のようで、
>その意識でいるんです。

って事は、彼女さんは日本の方ではないんですよね??
少し突っ込んだ話をお聞きしますが、今まで実際に彼女さんの
ご家族と面識はあるんですか?プレゼントをあげる等、実際に
彼女さんのご家族にお会いしているのであれば別ですが、お会い
していないで、プレゼントだけ徴収されているのであれば、その
女性はかなり危険だと思われます。

正直に思った事を申し上げますと、国が違う云々抜きで、自分で
生活費を稼ぎ、友人と部屋をシェアしているのであれば、どれだけ
自分の金で生活して行くのが過酷なものか解ると思います。ましてや
文化の違う別の国の方であれば尚更そうでしょう。なのに、貴方に
お金を貸して貰うのが当たり前、しかも、

>過去には、貸す行為にも切れられましたが
>(あげないと彼氏ではないと言われました)。

これはどの国の人間でも以ての外ですよ。少し彼女の事を貴方も
疑って見るべきです。このまま取るだけとって利用され、挙句の
果てにトンズラされる可能性だってありますよ?・・・ありきたりな
言葉で申し訳ないのですが、法的に結婚しているのであれば
まだ救いはあります。が、ただ付き合っている段階でタクシーを
出せだの、お金の面で切れるだの、尋常ではないです。貴方から
絞るだけ搾り取るつもりかも知れません。少しは慎重になられた方が
良いと思います。
彼女がどの国の人間であろうが、貴方は日本人であり、現在も日本に
いるんですよね?国際カップルだろうがなんだろうが、互いの考え方
に理解を示そうとするとか、歩み寄ろうとしないのであればそれは
相手を想っていないと私は思いますよ。

後、ケチについてですけど、もしかしたら「ケチ」と貴方に言う事で
もっとお金を出してくれるんじゃないかと期待している(要は狡猾)
かも知れません。ここはほんとに一線を引くつもりで気をつけて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ご回答ありがとうございます。

後だしですが、彼女は外国人です。
私と彼女の行動が、日本人と比較してどうなのかと思い、
外国人だということを伏して、質問させていただきました。

彼女のお姉さんにはあっています。
あと、彼女達のパスポートも見せてくれたので、名前と顔写真も確認してますよ。
彼女の国でのアパートの部屋も見てます。

>これはどの国の人間でも以ての外ですよ。
このことですが、彼女と面識の無い彼女と同じ国籍の人達と先進国の人達に聞いてみました。
驚くことですが、お金をあげることは、まったくもって普通のことみたいです。
ただ、貸すと言って怒るのはおかしいかもと言ってました。

少しは、歩み寄ってくれてるみたいなんですが、
一度怒ると、またスタートラインに戻ってしまうような感じです。
1歩進んで2歩下がるみたいなところです。

彼女に私を騙すと言うような意図は無いと思うんですがね。
あれば、「ケチ」と言って怒ってる間に、
もっといい金ズルを見つけていると思います。

お礼日時:2009/05/28 22:52

No.5、10です。



お礼ありがとうございます。

なるほど・・・彼女は外国の方なんですね(^_^;)
「日本人はお金持ち」っていう意識はまだまだ根強いでしょうけど、
質問者さんも問題があると思います。

お国柄の違いによる価値観はあると思いますね。
たとえば、韓国などでは、付き合って○日記念日みたいなのが頻繁にあるみたいで、
その日になると彼氏が彼女にお花プレゼントしたり、ちょっとした贈り物したりしてるみたいですから。
だから、彼女の国の常識で、そういうことを彼氏にして欲しいっていうことは、「普通」のことなのだと思います。

しかし、質問者さんも頑固ですね(^_^;)
彼女だって、年に一回の数万円もするものや高いレストランなんかより、
高いモノでなくても、ちょくちょく「気持ち」をプレゼントして表してくれることを望んでいるのに・・・

数万もするところや高いプレゼントは「自分の価値観」の押し付けでしか無いでしょう・・・(^_^;)
自分で勝手に連れてきといて、「お金がない」って言われてもね・・・「だったら、連れてくるな」ってところだと思います。

見栄を張るのもたいがいにしましょう・・・
彼女は質問者さんの「押し付け」が嫌だから、抗議の意味もこめて、無茶な注文をしてるのかもしれませんよ。

彼女に「高い者」をあげるのが楽しいのですか??
それとも、彼女の望む笑顔が見たいからプレゼントするのですか??

それをもう一度よく考えて、彼女の望む「お金のかけ方」を考えては??
あと、「愛してる」は外国語なので割りと簡単に言ってる気もします・・・(^_^;)

タクシーは彼女の国では「足」代わりなのかも・・・(^_^;)
その辺りは「日本の常識」をちゃんと理解してもらえるようにしては??
譲歩するところは譲歩し、主張するところは主張する。
そのくらいしないと、日本男児の恥です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分から連れて行ったレストランで文句は言いませんよ。
正直言えば、レストランに行きたくありませんし、そもそも、そんなに会えませんから。
お金があまりないから、行けないと私が言っているのに、
連れてってと言われて、連れて行ったら、今度は、
こちらの財布を気にせず、いろいろオーダーし、怒るから、訳が分からんのです。彼女の行きたい店で、1万や2万を出すのはいいんですよ。
それ以上を、出せと言われたら、他の日のデートにも差し支えるし、
お金がないと言うんです。

プレゼントをちょくちょく欲しいと言うのも、後から言われたことです。私は、そもそもそんなプレゼントをあげる人間ではないので、それを聞かされて、びっくりしましたから。
ちなみに、彼女が最初に欲しい言った誕生日プレゼントは一眼レフのデジカメやノートパソコンですよ(もっと安いものをプレゼントしましたが)。
「高い物」をあげるのは楽しいかなんて、考えていませんよ。
それならば、もっと高いものをプレゼントします。

彼女の国では当たり前のことだと知っているから、
ここまでしていますよ。

彼女の国では足代わりではないですね。高いからあまり使ってないといっていまし(実際に高いです)、
彼女の国に行った時も、バスがあればバスを使いましたから。
彼女の収入では、タクシーを足代わりに使うことは無理です。

お礼日時:2009/05/28 22:00

それが世間で言う価値観の違いなのでは?



金銭感覚の違いは、先を望め無い気がします。


試しに、誰と比べてケチなのか聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価値観の違いは感じています。
ただ、国が違うので、そのことも考慮にいれて、
私は理解するように努めているつもりです。
(彼女に理解する気があるかはまったく不明ですが・・)

多分、彼女の主に過去の彼氏(および知っている男性)と比べてだと思います。
彼女の僕に対する要求に全て応えていたら、
元彼達はすごいお金持ちばかりのように聞こえるのですが、
実際はそうではないみたいなのですよ(収入だけ比べれば、比較にもなりません)。
どうやって、彼女の要求に応えていたのか聞いてみたいぐらいです。

お礼日時:2009/05/28 21:28

他の回答者様へのお礼も拝見して


ずいぶん見栄っ張りな彼女さんだと思いました。

彼女以外へのプレゼントも金額の問題ではなくて、それが当たり前だと思っているのだと思います。
質問者様にしてみれば「喜ぶ顔が見たい」という感情がいちばんかもしれませんが、案外彼女は陰で身内と一緒にプレゼントにケチを付けているかもしれません(可能性というだけです)。
そのプレゼントに対して何かお礼返し(彼女からでも身内の方からでも)はありましたか?
マトモな家の方なら、何かしらあると思います。

もう少し彼女さんが大人になってくれないと結婚なんて無理だと思いますよ。
個人的には質問者様は今までどおりでいいんじゃないかと思います。
それで離れていく彼女さんならそれまでってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼女から、プレゼントはもらいましたよ。

>もう少し彼女さんが大人になってくれないと結婚なんて無理だと思いますよ。
今のままでは、結婚は到底無理ですね。毎日喧嘩ばかりになってしまいます。

>個人的には質問者様は今までどおりでいいんじゃないかと思います。
ありがとうございます。
ただ「お金が無い」発言は、しないようにしたいと思っています。

>それで離れていく彼女さんならそれまでってことです。
それはそれで、すごくつらいんですよね。
なんとか、互いに理解できるようになれるといいんですが。

お礼日時:2009/05/28 21:23

いや、そんな彼女と平気で付き合える


あなたがおかしいだけ。
ってか、金のありがたさ分かってないガキじゃん。
目、覚ませって。

どうみても、金づるだよね。
遠距離でしょ、ただのお金だけの彼氏。
そうやって、アナタみたいな人が
奢ってw女作ってるんだよね・・
正直、迷惑よ(笑)
(甘やかしてばっかだし。彼女がおかしかったら、キレようが
ただすのが彼氏だろうに)

時々奢ったりするから
人は感謝すんの。
今のあなたじゃ、誰もが感謝なんかしないわ。
してもらって当たり前、って思うし。
そんな人が、金ないっていったら
はぁ?って思うさね。
だって、彼氏ってよりしてもらって当たり前の銀行だもん。

金だけで、愛情注いでやろうとしてない?
なんか、金だけでみられてる気がして。
そんなバカ女に浪費するより
貯金をすすめる。
将来の無駄無駄。
学生だろうが、バイトすりゃ金はある。
1マンする酒頼むぐらいなんだから。
ってか、止める前に怒れよ。。

この回答への補足

お金で愛情を買うつもりはありませんよ。
彼女の国との文化の違いも考えて、
色々としているつもりです。

補足日時:2009/05/28 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お金のありがたさは分かってると思います。
正直、彼女の生活環境は良くありません。
片親で、自分で学費、生活費を稼いで、大学に行っています。
アパートも、友達とシェアしており、また非常に狭いです。

お金のことでは、何度か喧嘩をしてますよ。
なんとか、互いの価値観を近づけようと努力をしています。

ただ、喧嘩のときになると、過去のことを言われ、
ケチだの、何もしていないだのと言われるので、
私はそんなに、ケチで何もしていない彼氏なのかと思ってしまうのです。

彼女の国では、男が全部奢るのが当たり前のようで、
その意識でいるんです。
私も奢るのは、それほど問題にしていないのですが、
私の懐具合を気にしない要求、発言、行動に対して、
怒りを覚えるのです。

お礼日時:2009/05/28 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

20代後半のカップルです。
デートに車をほぼ使うので私のを使用しています
(ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車)

これまでのデートは

ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担
昼飯=全額私の負担
夜飯=全額私の負担
ホテル=全額私の負担
飲み物(コーヒーとか)=彼女負担

だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ

ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担
昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから)
夜飯=割勘
ホテル=全額私の負担
飲み物=その場の流れで…

かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た)
それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね)

私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので)

さて、質問は3つなのですが

1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。

2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか?

3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。


よろしくお願いします。

デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

20代後半のカップルです。
デートに車をほぼ使うので私のを使用しています
(ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車)

これまでのデートは

ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担
昼飯=全額私の負担
夜飯=全額私の負担
ホテル=全額私の負担
飲み物(コーヒーとか)=彼女負担

だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ

ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担
昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから...続きを読む

Aベストアンサー

この先行き不透明な今のご時世に、なぜ家族でもない人間を養わないといけないのでしょうか?
その彼女ももちろん仕事をして一定の収入を得てますよね?
世間的には男性側が払うのが基本でしょうが、女性側も自分が負担になっているかどうかぐらいの配慮は必要だと思います。
おごるのを拒否する男性より、おごってもらって当然などと考えている女性の方がよっぽどケチだと思います。

1.割り勘じゃないならもう会わないと言ってみたら、本当の彼女の気持ちがわかると思いますよ。

2.お互いの金銭感覚や思いやる気持ちがずれているように思います。

3.なかなか難しいと思います。
  価値観の中でも金銭的なものは深刻です。
  血のつながった親子や兄弟でもお金のこととなると骨肉の争いをするぐらいですから。

ご質問者様も20代後半と言うことで結婚なども視野に入れているのかも知れませんが、金銭感覚の違いだけは後々ものすごく苦労しますから、よく考えられた方がいいと思います。

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!

Qケチな男性との別れ方

34歳女性です。社会人経験を経て、現在大学で資格取得のための勉強をしています。
付き合って約1年の彼(31歳会社員)と結婚の約束をし、お互いの両親にも結婚を前提に付き合っていると紹介していますが、彼との金銭感覚があわないことが最近になってとても不快になり、別れたくなりました。

付き合い始めた頃から気づいてはいたのですが、付き合いが長くなるにつれ、ケチ度が増していき、彼の良い部分をみて、欠点はお互い様だと思うようにしてきた気持ちがもてなくなってきました。

金銭感覚は、育ってきた環境によって培われるものだと思いますし、31歳の大人に指摘して改善してもらうものでもないし、また指摘して改善されるレベルのケチではない気がするのです。
私の経済的負担がこれ以上増加し、気持ちまで貧しくなることが嫌なので、別れたいと思っています。しかし、別れの切り出し方に悩んでいます。金銭感覚の違いだと伝えた場合、必ず、具体的に何が嫌なのかと問われると思いますが、私としては、一々お金ことをいうことが恥ずかしいというか、みっともない気がします。ですから、以前も別れようと思った時に、別の理由で切り出しましたが、彼は納得せず、何があっても私を手放さないと言いました。

お互いの両親にも紹介しあった仲ということもあり、また、彼の誠実な部分にも敬意をはらい、けじめだけはきっちりとつけて別れたいと思うのですが、どのように別れを切り出したらよいのでしょうか。

34歳女性です。社会人経験を経て、現在大学で資格取得のための勉強をしています。
付き合って約1年の彼(31歳会社員)と結婚の約束をし、お互いの両親にも結婚を前提に付き合っていると紹介していますが、彼との金銭感覚があわないことが最近になってとても不快になり、別れたくなりました。

付き合い始めた頃から気づいてはいたのですが、付き合いが長くなるにつれ、ケチ度が増していき、彼の良い部分をみて、欠点はお互い様だと思うようにしてきた気持ちがもてなくなってきました。

金銭感覚は、育ってき...続きを読む

Aベストアンサー

補足も拝見しました。
申し訳ありませんが、私もこういう方との結婚はゴメンですね。
ケチもイヤですが、それ以上に思いやりが感じられません。

ここで書いた補足を言った方がいいと思います。
彼の為でもあると思います。貴女はおかしくありません。
これでは結婚どころか、彼は今後女性と長くお付き合いするのも無理かもしれません。

彼は貴方が何も言わないから、甘えきってるんでしょうね。
貴女にケチで嫌がられてるなんて、思ってもいないのでは?
一度今までの行いは、人間として恥ずかしいという事を、教えてあげて下さい。

それと今度貴女も男性とお付き合いする時は、小出しでイヤな事は言いましょう。
話すという事は大事な事ですから。

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Q彼氏が10歳年上なのにケチです…。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」と思い、さすがに「(甘えるように)なんで私の分も買ってくれないの〜?」と言いましたが、それが気に入らなかったようです。
さすがに観覧車の分は、エスコートしてくれましたが…。

彼は私と付き合い始めてからギャンブルをやめましたが、それまでは「◯万円賭けた」なんて話を普通にするようなギャンブルが趣味の人でした。

そういう金銭感覚なのは付き合う前から知っていたので、付き合ってから、デートでも厭わずにエスコートしてもらえるんだと思っていました。

今までご飯は何度も行っていて、ご馳走したりご馳走してもらったり、割り勘だったり…とそれに関して不満はありません。
でも、今回は初のデートなんですよ??
たった何千円ぽっちもエスコートしてもらえないって…正直愕然としました。

私だったら絶対に年下には出させたくないです。
あとは、正直、男性としてカッコいいところを見せてほしいという気持ちもあります。

ですが彼の感覚としては、
・デートに行こうと”2人で計画したことだから”、割り勘で当たり前
・仕事の後輩には立場があるから奢るけど、彼女は年下とか関係ないから奢るという発想はない
だそうです。
私の価値観を伝えたら、「しばらく考えさせて」と言われました。

私の価値観としては、そのような感覚は理解不能です。
私が男だったら、すんなり行くのにな…とつくづく思います。

私自身が今まで交際していた男性(1人は11歳年上・1人は22歳年上)が、食事からデートから全て出してくれていたことも影響していると思います。
でも、私自身は全部出してもらうのは気が引けるので、ときどきですがご飯代とか出していました。

彼がなぜギャンブルに何万ものお金を費やせて、私とのデートには数千円でも惜しく思うのか…?

私と彼の共通の知人数名にも、「えっ?(彼が)年上なのに割り勘なの…?」とドン引きされました…。
ご飯が割り勘とかは私はそんなに嫌ではなかったのですが、それも知人的にはビックリみたいで…。

この部分以外ではたくさん素敵なところがあって今まで好きな気持ちでいっぱいだったのですが、
あまりにもケチるため、このまま付き合っていていいのか分からなくなりました。


長文・乱文で読みづらいかと思いますが、皆さまのご意見をお聞かせください。
批難・誹謗中傷はおやめください。

私と彼は付き合って1年経つ10歳差カップルなのですが、元々気になっていた彼氏の金銭感覚にショックを受けています…。

私22、彼32です。
私は、どんなときでも奢ってほしいとは思いませんし、むしろ自分から出したり、ご馳走することも厭わないタイプです。
ですが、彼はケチケチというか…10歳も年上なのにエスコートとか、リードとかそういう概念がないみたいなんです。

先月行った初のデートらしいデート(水族館と観覧車)で割り勘でした…。水族館の券売機で彼が自分の分しか買わなかったので「えっ…?」...続きを読む

Aベストアンサー

ebiebidanceさん 同感です。

価値観が違う男とは長続きしませんよ。

私もケチが大嫌いです。

大切な女性をエスコートできない年上はダメです。

後輩は何百といるんです。

しか~し 彼女は 世界で あなた ただ1人なんです。

これが理解できない 男はダメですよ。

あなたが考えるべきです。

Q彼の細かい(ケチ?)な所がいや...

付き合って3年になる彼なんですが、付き合い始めからずーっと不満に思ってる事があって、私も言わないので溜まるというか、最近はいちいち目に付くようになってしまっているんですが

例えば何かを分けるってなったら少しでも大きい方を自分の物にして、小さい方を私にくれる様な感じです。
焼肉をしていても、気にせず適当に置いて行ったらいいのに、私が網に適当に置いたお肉を、裏返す振りをしながら、大きい方を自分の前に移動させたり、小さいのは焼けるのが早いというのもありますが、焼けたから先食べなよと入れてきたり。。
別のメニューを食べていても、私の物も食べたいのか、ちょっとちょうだい!といって、結構大きめに取って、自分はすごーく小さい(結構引くほど)のをくれたりします。
いちいち目に付く私もたいがいですが、なんだかいい気はしません。

他にも、付き合い当初からほとんど割り勘だったんですが(今では同額出し合う共通の財布にしました)
本当に1円単位で割り勘だったり、小腹が空いたので入ったマックで100円の物を一つ買うのに50円づつだったりもあって、もちろん割り勘で普通のことだし文句言える事ではないんですが、なんだか悲しいというか、不満があり、友人に相談してみて、『一回これ買ってとかかわいく頼んでみたらいいんじゃない?』みたいなアドバイスをもらったので、

それは流石に勇気がなかったので言わなかったのですが、ある日みんなで食べに行くことがあって、彼はふたりの時はあんななんですが、みんなの前では見栄っぱりなところがあり、お会計の時に、『とりあえず俺が出しとくから』と言って私の分も払ってくれた事があって、
夜に、昼のお金返すねと言って600円を返そうとしたら『あー、もういいよ!』と言ってくれたので、普段不満の溜まっていた私は、お!これはチャンスだ!と思い、『ほんと?うれしい!ありがとー!』と言ったら何故か、『あ、じゃあ500円だけでいいよ』と言って差し出していた手のひらから500円玉を持って行きました。
ん?と思ったし、その事もそうですがそれ意外にも、『いや悪いしだすよー!』と言われるのをわかってて言ってきたりする所があって、

口だけ形だけはいい人ぶろうとする所も目についてしまってすごく嫌です。


今日も、ふたりでみかん狩りに行ってきたんですが、お土産のみかんをたくさん貰って帰って、帰りに彼が私の分を詰めてくれたんですが、これだけでいい?と私の分を見せてきて、いいよーと言って、私が見えてないと思ったのかわかりませんが、私が車を降りた後、私の分から自分の所に増やしているのを見てしまいました。。

なんだかこすいというか、、
あまり見たくない場面でした。

こういう彼はどうしたら治るでしょうか。。
目に付く私もケチなのでしょうけれど、される方はやはりいい気はしません。
私が神経質すぎますか、、?

小さい事がつもりつもっての不満なので、
ひとつひとつは言えるような大きい出来事でもないので、困っています。

同じ様な経験ある方や、私の考えがおかしいでも構いません。
アドバイスいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼なんですが、付き合い始めからずーっと不満に思ってる事があって、私も言わないので溜まるというか、最近はいちいち目に付くようになってしまっているんですが

例えば何かを分けるってなったら少しでも大きい方を自分の物にして、小さい方を私にくれる様な感じです。
焼肉をしていても、気にせず適当に置いて行ったらいいのに、私が網に適当に置いたお肉を、裏返す振りをしながら、大きい方を自分の前に移動させたり、小さいのは焼けるのが早いというのもありますが、焼けたから先食べなよ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

50代の主婦ですが、今のお若い方たちは、割り勘が当たり前の傾向みたいですね。

皆さんおっしゃっていますけど、彼はケチを通り越して卑しいだけですね。

子供のときなら、兄弟喧嘩の基本の事柄ですが、大人になってもやっているとなると、今のご時世ということを鑑みても、ここまで卑しいと、いい人間関係は作れませんし、仕事ではなく、普通のお付き合いの中で1円単位まできっちりしている人に限って貯金が多いかといえばそれほどでもない人が多いように思いますが・・・。

何事も度合いがありますから、彼のケチ以上に好きなところが勝っていれば、恋愛としてお付き合いはできるでしょうが、結婚相手としてはお勧めできませんね。

こういう人は変わりませんし、1つ1つは小さいことの積み重ねが結婚となると一番大切になりますからね。

私は母からよく言われたことは、ケチな男と怠け者だけは辞めなさいよ!と言われました。

彼はケチを通り越して卑しい部類に入っていますので、好きという感情を少し横において、じっくり観察してみてください。

恋愛だろうが結婚だろうが、女性として幸せを感じられる男性ではないと第三者としては感じます。

はじめまして。

50代の主婦ですが、今のお若い方たちは、割り勘が当たり前の傾向みたいですね。

皆さんおっしゃっていますけど、彼はケチを通り越して卑しいだけですね。

子供のときなら、兄弟喧嘩の基本の事柄ですが、大人になってもやっているとなると、今のご時世ということを鑑みても、ここまで卑しいと、いい人間関係は作れませんし、仕事ではなく、普通のお付き合いの中で1円単位まできっちりしている人に限って貯金が多いかといえばそれほどでもない人が多いように思いますが・・・。

何事も度合いがあ...続きを読む

Qデート代を支払わない彼女にウンザリ。捨てても罪は無いよね・・・

1年半交際してる彼女がいます

この彼女は性格的には合うのですが、多少プライドが高いところや融通のところがあります

・自分の主張を通すタイプ
・自分が間違いを指摘されても~でも!~だって!で返すタイプ

正直疲れるし飽きてきました。おまけに「極、たまに」しかデート代を払ってくれないんです・・・

◎今までの恋人だったら
私が全額支払う→おいくら?→7000円だったらじゃあ2000円で

◎今回の彼女
私が全額支払う→ゴチソウサマ→手渡し無し
(たまに缶ジュース買うぐらいです)

しかも彼女の年齢は20代後半です。いい歳してデート代も払わないなんて考えられません(私も20代後半ですから同じ年ぐらいです)


そして、現在、ひそかに紹介してもらった21歳の女性がいるのですが、彼女は私が支払いをしたあとに「おいくらですか?」と聞きお金をくれました。(もちろん返しましたが→年齢が5歳以上違うので)これぐらいの謙虚さがあってもいいと思うのです。ウンザリしてた私は一方的に彼女に別れを告げ(面と向かって正直に話した)サヨナラしました


すると、彼女はメアドを変えても友人から聞いてメールしてきたり、自宅に電話してきて「納得いかない!」とシツコイのです。恋愛は自由なのですし、乗り換えても二股したわけではないのですし、OKなはずですよね?このままシツコイなら110番するつもりなんですが・・・

別に大丈夫ですよね?モラル的にも筋は通ってますよね?

1年半交際してる彼女がいます

この彼女は性格的には合うのですが、多少プライドが高いところや融通のところがあります

・自分の主張を通すタイプ
・自分が間違いを指摘されても~でも!~だって!で返すタイプ

正直疲れるし飽きてきました。おまけに「極、たまに」しかデート代を払ってくれないんです・・・

◎今までの恋人だったら
私が全額支払う→おいくら?→7000円だったらじゃあ2000円で

◎今回の彼女
私が全額支払う→ゴチソウサマ→手渡し無し
(たまに缶ジュース買うぐらいです)
...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。
お金がどうのこうのと言うより、感謝の気持ちがない女性なんでしょうね。
外食代をたとえ出さなくても、休日にハイキングいくならお弁当作るとか
部屋に遊びに来てくれた時は、手作りでもてなすとか、お給料がでたから
美味しいもの御馳走させてーとか・・・バランスの取り方はいくらでもあったはず。要するに可愛げがないんでしょうね。

第一、間違いを指摘されて、
「そうだよね。ごめんなさい」の1言が聞けないのはかなり嫌な気持ちなります。
これは男女のお付き合いとしては、お互いに
「そうだよね」という言葉が言えないのは、ぎくしゃくしてきます。

プライドが高いから、自分がフラレタ事になっとくが行かないんでしょう。
冷たくあしらうしかないですよね。

Q彼女の顔が可愛くない(長文です)

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に向かって意識的に「大好きだよ、かわいいよ」などと言ってしまったりします。
そんな自分が本当にすごく嫌で嫌でたまりません、せっかく付き合っているのですから、心から好きになりたいんです。
この質問自体結構ためらいました、失礼だと思いますし・・・。
あと、この先ふと可愛くないと感じると同時に好き」の感情が薄れてしまうかもしれないのがすごく怖いです。
相手は本当に自分のことを好いてくれてると身をもって実感しています。
だから自分も同じだけ好きになりたいんです。恋愛は同じだけ相手を思うことでバランスが取れると思うので。恋愛初心者が生意気でしょうか・・^^;

彼女が可愛くなってくれれば一番いいのかもしれませんが、そんなことを考えても無意味なので、顔がかなり可愛くなかった(タイプでない)彼女と付き合ったことのある方の、途中から好きになった体験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

私自身は楽しく付き合っていきたいと思っているのですが、励ましのアドバイス(傷つきやすいもので・・・)をいただけると嬉しいです。
超本気で悩んでいます!!!

混乱した気持ちを勢いで書いてしまったため、整理のつかない文章になってしまい申し訳ありませんでした。
最後まで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

私は大学2年の男です。
付き合い始めて三週間ほどになる彼女がいるのですが、正直顔が可愛くない(タイプでない?それもかなり)んです。ちなみに初彼女です。

でも本当にいい女の子で、性格は大好きですし、一緒にいても甘えることができるし心から「かわいらしいなあ」と思うこともあります。
付き合い始めたころに比べれば、断然好きになっていると思います。

しかし、やはりふとしたときに顔が可愛くないと思ってしまうことがあるんです。
そんなときは、逆にまるで自分に言い聞かせるように、彼女に...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれませんね。ずっと傍にいると
見えなかったものが見えてくると思いますよ。
逢えない時間に逢いたいって思える気持ちがあるのなら
あまり心配する必要はないと思います。
それに彼女談なんですが、いつもかわいいって言ってくれると、女はきれいになるんだそうです。(笑)
これからはもっと彼女のいい面を発見することを優先していっては
いかがでしょうか?そうすれば好きな気持ちが薄れるって
ことはないんじゃないかな?
頑張りましょうね。
うちは昨日から2週間オーストラリアへ行っちゃいました。
逢えるのはお盆明け。つらいな~。
っていうか自分の話ばかりで申し訳ない。半分愚痴ですが参考になれば...

こんちは!
その気持ちはすごいわかります。実際僕もそうです。
外見的にいうと全然好みとは正反対。でもすごい性格とか
僕と合ってて好きなんです。付き合い始めは全く同じこと
で悩んでました。まあ僕の場合なんですが、彼女は仕事上、国内や海外に
平気で1~2週間とか行ってしまいます。
いつも傍にいるのに、急にいなくなるとやはり、すごいさ
びしいし、やっぱ必要としてるんだ~って実感します。
まあ僕らの場合はそれがある意味いい刺激なんですけど。時々は距離を
あけてみるのもいいかもしれま...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング