上司が、自分の外出中、ICレコーダーで秘密裏に室内の私達の会話を録音していました。
人権侵害に思われて仕方ありませんが、どう対応すればいいのでしょうか?
大人しく、会話を慎むしかないのでしょうか?



職場でパワハラもどきの上司がいます。口を開けばそこにいない人の悪口ばかり。
機嫌が悪い時は周囲に当たり散らすし、良い時は自分の自慢ばかり。
どこにでもいる迷惑上司です。
でもそのくせ、自分がどんな風に部下から言われているか、気になって仕方がない様子です。
同僚皆、嫌気がさしてきています。
もちろん、上司のいない所で各自愚痴がでています。
そんな折に、つい先日、ICレコーダーを発見してしまいました。
隠れて私たちの会話を録音していた様です。
同僚は、黙って知らないふりをしていた方がいいと言いますが、
そのアンフェアな行動に、とても納得できません。
どう対応したらよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元人事労務です。



事実上、人間関係は壊れていますね。
しかも小心者で可哀想な存在でもあります。飲み会で陰に追いやられながらも自己顕示欲をまざまざと見せつけようと延々と過去の武勇伝を聞かせたがるタイプでもありますね。
でしたら、その発見したICレコーダーを上司が持っていた物だと知っていたとしても知らないフリをして、落とし物として総務もしくは人事等の「穏便に済まない部署」に引き渡せば良いと思います。
疚しいところがあれば拾われたICレコーダーの録音を「聞かれていなくても聞かれたと思いこみ萎縮」してしまうでしょうし、かなり「勝手に恥ずかしい思いをすることだと思うでしょうね」
決して一人で提出するのではなく、複数名で「これ、落ちてました!」とガヤガヤ届け出たらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

さすが、人事経験者様ですね。確かに小心者で、ちょっと可哀想な人です。
飲み会での態度は全くその通りです。
過去の武勇伝はもう何度聞かされたことか。。。暗誦できそうです。

そうですね。思い切って引き渡してしまうのも手ですね。
その後荒れそうですが、みんな一緒なら耐えられるかな。
同僚と相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:53

更衣室に仕掛けていたならともかく、公の場であれば、何の罪にもなりません。

むしろ、そういう場で人の悪口いうほうが、どうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

違法性が全くないのは存じていますが、
人権侵害されたという事実に、何か対応できないのかな、という意図で
質問させて頂きました。
誤解が生じる様な質問の仕方で申し訳なく思います。

回答者様のおっしゃる「そういう場で人の悪口いう」というのは、
「私達が職場で上司の愚痴を言う」という事実でしょうか。
それとも「上司が職場でその場にいない部下達の悪口を言う」という事実でしょうか。
どちらにしても、今までの様に上司と部下がお互い影で文句を言いあう程度で済んでいたのなら
少なくともアンフェアではないですし、どこの会社ででもありうることなので、特に重要視しているつもりはありません。

お礼日時:2009/05/29 13:04

仕返しに質問者様も上司の文言を録音して社長に聞かせたほうが良いのではありませんか?


上手くすれば上司は首が飛ぶかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

下の方も書かれているように、こちらもやはりそういう行動に出るしか、
ないのでしょうね。
有能な営業マンなので、社長に聞かせてもうまく社長に社内営業かけそうで
それはそれで厄介なのですが。
ちょっと同僚と検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 12:47

納得いかないのはごもっともですが・・・目には目を・・・・上司がが言う悪口も録音しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

そうですね・・・やはりそういう応戦しかないでしょうね。
録音したらしたで開き直りそうな人格なのですが、
検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q気になる会社の同僚との会話

私(男)は、会社の同僚で少し気になる女性がいます。
お互い入社して1年程度です。

会社で話すときに、なかなか話題もないので自分のことを話したりします。
仕事関係では、まったく違ったタイプの仕事をしているので、「最近はこんなことしてる」
などと話します。

そうすると「すごいね」「えらいね」などと言ってはくれるのですが、最近心配なのが
私が自分のことばかり話しすぎて、対応がめんどくさくなっているかなってことです。

女性としては自分のことをよく話す男性はどうなのでしょうか?
また、話題がない場合はどうしたらいいでしょうか?(相手のことを何か聞くなど)
自慢げに話すとよくないと思うので、普通に話しているつもりです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)
お互い違ったタイプの仕事をしていても、
その中で、何か共通するものはあると思います。
例えば、どちらもパソコンを扱うのであれば、
職場では仕事のことでしか、パソコンはしないけど、
家では、パソコンでどのようなことをしているとか、
ゲームを楽しんでいるのであれば、
どのようなゲームなのか、面白いかどうか、
どのようにして、手に入れたのか、
いろいろと聞くことが出てくると思います。
あなたが一方的にしゃべっているので、
彼女としては、「えらいね」「すごいね」としか
言いようが無いのでしょうね。
おしゃべりな男性、私は歓迎ですが、
自分のことをあれこれ話す人は、?マークですね。
彼女もしゃべれるような共通の話題を見つけて、
話をなさるようにしてくださいませ。
参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q職場の上司に中傷を入れる同僚

職場の上司に中傷を入れる同僚

かねてから聞きたいと思っていましたが、複数のパートを使っている職場で、中には管理職に中傷を入れる人が居ます。
そういった場合、中傷を入れたほうはお咎めなしが普通でしょうか。

この間、私との折り合いが悪いと言っている先輩がいますが、中傷を入れたようですが、逆にあなたの方をやめさせても、私を職場に居させると言われたらしいです。

中傷を入れるような心の狭い人物は、そのままにほかって置きますが、対策をした方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずその先輩が上司に言ったことが、中傷であるのか改善要望なのかですね

伝えた内容がわからないのでなんとも言えませんが

単に「あいつが嫌いで、一緒にやりたくない」であり、
その理由が自己中心的かつ感情的であれば、その先輩の評価は下がるでしょう、

しかし内容が「あの人はチームワークを乱し、チームとしての生産性を落としている」で
その理由が客観的かつ合理的であれば、その先輩は会社の事を考えてくれていると
評価は寧ろ上がるかもしれません。

一般的には その人への対抗手段を講じるよりも、
自分も何か改善すべき点がないか考えた方が
良い結果に結びつくことが多いです。 
(負けて勝つというやつですね!)

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q上司と同僚が不倫しています。

上司と同僚が不倫しています。

30代の妻子持ちの上司(男性)と20代の独身の同僚(女性)が不倫の関係にあるようです。

私の職場で管理職の人間は、「所長」と呼ばれるその上司ただ1人です。皆にとってたった1人の上司が、同じ職場の女性部下と不倫をしているわけです。うすうす感づいている人間もいたようですが、とある同僚が決定的な場面を目撃したようです。

我が社は教育関係で、日々子どもの未来を考えるような仕事をしているわけですが、休日も我が子をほったらかして、おそらくウソもついて、不倫相手と遊びに行く(その場面を目撃されたのです)ような上司についていきたくありませんし、何だか気が散って仕事に集中できません。

かと言って「別れてほしい」というわけでもないのです。どちらかと言えば「2人とも消えてほしい」。最も許せないのは、仕事にかこつけて2人で出張しまくることです。会社のカネで不倫旅行しているようなものです。

私の方が、気持ちを切り替えて(割り切って)仕事をしていくしかないんですよね…?

Aベストアンサー

匿名で社長宛へ密告しましょう。
そうすれば二人とも居なくなるのではないでしょうか

>仕事にかこつけて2人で出張しまくることです
これは経営者としては許せないところでしょう

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q同僚へのお祝い 会費の不足を上司にお願いするのは?

会社の同僚が出産したため、職員一同でお祝いにギフト券を贈ることになりました。(上司が発案です)

そこで、人数的にも金額的にも丁度いいということで、2万円分のギフト券を購入しました。

会費を一人500円ずつ集めたところ、長期休暇中の職員が一人いるため、500円足りなくなってしまいました。

他の社員は、『部長にお願いして、多めに出してもらえば?』というのですが、これはOKなのでしょうか?

また、どのように頼めばいいのでしょう…。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

軽く考えると私なら部長に「相談」の形で「いいよ、俺が出すよ」と言ってくれるように持って行く。

私「部長、お祝いのギフト券のお金、集まりました。皆さん気持ちよく出してくださいました。でも、Aさんが休暇中なのでAさんからは集金しないでいいですか? そうしたら500円だけ足りなくなるんですけど、その500円、どうしたらよろしいでしょうか?」

これで出してくれなければ、あきらめて今回は500円だから自分で補填するかな~

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Qどこにでも居るとは思うのですが、 上司に何でもかんでも告げ口して喜ぶ 同僚理解できません。 どういう

どこにでも居るとは思うのですが、
上司に何でもかんでも告げ口して喜ぶ
同僚理解できません。
どういう心理でそんな子としてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人は信用されないですよ。

本当に出来る人は口が固いですし。

皆言わないだけで『あの人には何も言えないな』と思ってます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング