教えて下さい、今度体調不良(身体障害)で会社を退職する事になりました、現在入っている社会保険証は会社に返さなければいけません、市役所で国民健康保険に切り替えなければいけないと思いますが、1ヶ月の収める金額はいくら位かかるものなのでしょうか?身体障害者3級は国民健康保険料には、関係ないのでしょうか、詳しい方お教え下さい、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通会社を辞めるときは任意健康保険に入るのが普通です

これは2年間です その後国民健康へ入ります
辞めると収入はゼロですから 私は月に5000円から6000円程度です
私は4月からそれに入りました
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます、ところで任意健康保険とは、どのようにして入るのですか、何せ初めてのことで、さっぱりわかりません、よろしければ教えて下さい、宜しくお願い致します。

国民保険の保険料は、個人負担でなく世帯負担になります。

その計算方法は、所得割分(その世帯の所得に応じて算定)、
資産割分(その世帯の資産に応じて算定)、均等割分(加入者
一人当たりいくらとして算定)、平等割分(一世帯当たり
いくらとして算定)の4つについて、各市町村がそれぞれ
独自に決める事になっています。
従って、住んでいる市町村によって保険料は違うのです。

また、身体障害者に付いても保険料の減額を行う市町村が
あるので、保険料が実際にいくらになるかは、お住まいの
市町村の役所でなければ分らないと思います。
    • 0