アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が中途退職をします。
5月末で退職です。次職は決まっておりません。
現在 厚生年金(私は扶養でサラリーマンの妻で 第3号です)ですが
国民年金に切り替わりますよね?
厚生年金から国民年金に切り替わるのは 私たち夫婦から どこかに申請しなくてはいけないのでしょうか?
全く分かりません。

それと同時に 我が家には子供がオリ 現在 児童手当を頂いております。これの申請が6月なのですが 厚生年金でなく国民年金に換わっても 受け取ることはできるのでしょうか?

分からないことばかりです。

健康保険は任意継続の手続きをしました。

そのほかに することがあるのでしたら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国民年金に関しては、No.1の方が回答してる通りです。

児童手当は、厚生年金や国民年金は関係ありません。

お住まいの市町村によって、給付額の違いはあるかと思いますが、今まで通り給付はされます。
年1回の申請は忘れずして下さい。
    • 0

>国民年金に切り替わりますよね?

自動では切り替わりません。市役所(都市なら区役所)に離職票と二人の年金手帳を持って加入手続きしてください。また、退職して年金保険料を払えない場合は、免除申請して承認されると払わなくても将来の年金額に一部反映します。(何もしないで払わないとその間まったく反映しません。)
ちなみに、厚生年金資格は退職日の翌日に喪失しますが、同日国民年金加入となります。そして、末日の資格によって保険料が発生しますので、31日退職であればその月は厚生年金となって国民年金は翌月からの支払いになりますが、30日退職となっているとその月から国民年金になるので注意が必要です。(せこい会社は厚生年金保険料をケチって末日の1日前に退職したことにする場合があるので注意しましょう。)
児童手当は厚生年金と国民年金では限度額が違っているだけだと思いましたので貰えると思います。(詳しくは市役所で聞いてください。)
    • 0