プロが教えるわが家の防犯対策術!

確実ではないんですが、
今いる高校がいろいろあって、居辛いので
9月から日生高校へ転校を考えてます。
家族が提案してきました。ほんと最終手段ですが・・・
いろいろ評判等見ましたが、昔は校則がかなり厳しかったみたいですね。
今はどんな感じですか?
不登校や不良は結構いますか??
寮は先輩が面倒を見てくれるらしいですが・・・
今日生学園に通ってる人、
又は最近通ってた人に今の状況を詳しく教えて下さい!!
あと部活に入ろうとも思ってますが、さすがに9月からでは
遅いですかね?

A 回答 (3件)

誰も書き込まないので書きます。


うちの高校の母体の関係者であった青田強先生が創立した学校です。青田強先生はもう引退されたか、亡くなられたかそのどちらかですが、その後継者がちゃんと青田先生の理想どおりに運営されているようです。昔より遥かに立派になっている感じがします。
うちの高校との関係でうちで問題を起こして退学になった生徒を引き受けてくれました。ど田舎にあり、厳しい教育方針だと聞きました。でもそれは遥か前の話ですので参考になりませんね。青田強先生は厳しいことで有名なかたでした。回答になっていないけど、だれも書いてないからね・・・
    • good
    • 1

娘が今年、日生学園第一高校に入学しました。


今年からホームページもリニューアルされ、
イメージアップを図っているようです。
寮生活ですからそれなりの規則はあるでしょうが、
昔とは校風も全く変わり、あれが偽りのない姿だと
保護者の目から見ても思います。
生徒さんは皆、礼儀正しく優しそうです。
第一しか見ていませんが、不良は一人もいないんじゃないでしょうか。
おそらく面接で不合格にするのだと思いますよ。

日生の一番の特徴はやはり、不登校などで
学習が遅れている子供達でも、
その遅れを寮での学習指導などで取り戻し、
大学へ進学させることだと思います。
メンタル面のサポートも手厚く、ほとんどの子が
一学期が終わる頃には不登校を克服してしまうそうです。
恐るべき教育力だと保護者としては思います。

学年がわかりませんが、部活を頑張りたいということは
第二高校希望でしょうか?
オープンキャンパスで行きましたが、
体育会系の男子については私はあまりよくわかりません。

でも、どんな良い学校でも、合う合わないがあるでしょうから、
一度オープンキャンパスに参加されて、じっくり検討してください。
    • good
    • 1

<昔は校則がかなり厳しかったみたいですね>・・・


私はこの「昔」の関係者です。
(今は一切関わりはありません。)

事実は「厳しい」どころか「常軌を逸していた」・・・
という表現が最も適当でしょう。

今の現状は伝聞でしか分かりませんが、
私学というのは、行政が深部まで関与できない・・・
・・・出来ない理由は・・・
「私学の独自性を重んじる」という文言が、
金科玉条の如く幅を利かせているので、
それが隠れ蓑となって、実は何でもあり・・・なんですよ。

それを踏まえて、私が直接見聞したお話をします。
以下の話を読んで、日生学園を選択するか否かの判断材料にして下さい。

私がいた頃、生徒がある場所で死亡しました。
(その生徒の名前を私は決して忘れません。)
当時の上層部は、死亡現場の状況から、どういう状況で
その生徒が死亡したかを容易に推察出来たにもかかわらず、
警察の通報前に現場を片付けるように指示。
そうです、事実上の証拠隠滅を図り、
その生徒の死を「事故死」で片付けました。

以上です。
何かの参考にして下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!