確実ではないんですが、
今いる高校がいろいろあって、居辛いので
9月から日生高校へ転校を考えてます。
家族が提案してきました。ほんと最終手段ですが・・・
いろいろ評判等見ましたが、昔は校則がかなり厳しかったみたいですね。
今はどんな感じですか?
不登校や不良は結構いますか??
寮は先輩が面倒を見てくれるらしいですが・・・
今日生学園に通ってる人、
又は最近通ってた人に今の状況を詳しく教えて下さい!!
あと部活に入ろうとも思ってますが、さすがに9月からでは
遅いですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<昔は校則がかなり厳しかったみたいですね>・・・


私はこの「昔」の関係者です。
(今は一切関わりはありません。)

事実は「厳しい」どころか「常軌を逸していた」・・・
という表現が最も適当でしょう。

今の現状は伝聞でしか分かりませんが、
私学というのは、行政が深部まで関与できない・・・
・・・出来ない理由は・・・
「私学の独自性を重んじる」という文言が、
金科玉条の如く幅を利かせているので、
それが隠れ蓑となって、実は何でもあり・・・なんですよ。

それを踏まえて、私が直接見聞したお話をします。
以下の話を読んで、日生学園を選択するか否かの判断材料にして下さい。

私がいた頃、生徒がある場所で死亡しました。
(その生徒の名前を私は決して忘れません。)
当時の上層部は、死亡現場の状況から、どういう状況で
その生徒が死亡したかを容易に推察出来たにもかかわらず、
警察の通報前に現場を片付けるように指示。
そうです、事実上の証拠隠滅を図り、
その生徒の死を「事故死」で片付けました。

以上です。
何かの参考にして下さい。
    • good
    • 0

娘が今年、日生学園第一高校に入学しました。


今年からホームページもリニューアルされ、
イメージアップを図っているようです。
寮生活ですからそれなりの規則はあるでしょうが、
昔とは校風も全く変わり、あれが偽りのない姿だと
保護者の目から見ても思います。
生徒さんは皆、礼儀正しく優しそうです。
第一しか見ていませんが、不良は一人もいないんじゃないでしょうか。
おそらく面接で不合格にするのだと思いますよ。

日生の一番の特徴はやはり、不登校などで
学習が遅れている子供達でも、
その遅れを寮での学習指導などで取り戻し、
大学へ進学させることだと思います。
メンタル面のサポートも手厚く、ほとんどの子が
一学期が終わる頃には不登校を克服してしまうそうです。
恐るべき教育力だと保護者としては思います。

学年がわかりませんが、部活を頑張りたいということは
第二高校希望でしょうか?
オープンキャンパスで行きましたが、
体育会系の男子については私はあまりよくわかりません。

でも、どんな良い学校でも、合う合わないがあるでしょうから、
一度オープンキャンパスに参加されて、じっくり検討してください。
    • good
    • 0

誰も書き込まないので書きます。


うちの高校の母体の関係者であった青田強先生が創立した学校です。青田強先生はもう引退されたか、亡くなられたかそのどちらかですが、その後継者がちゃんと青田先生の理想どおりに運営されているようです。昔より遥かに立派になっている感じがします。
うちの高校との関係でうちで問題を起こして退学になった生徒を引き受けてくれました。ど田舎にあり、厳しい教育方針だと聞きました。でもそれは遥か前の話ですので参考になりませんね。青田強先生は厳しいことで有名なかたでした。回答になっていないけど、だれも書いてないからね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日生学園という学校の問題について教えて下さい

日生学園という学校の、昔の問題について知りたいです。

ダウンタウンの浜ちゃんが、日生学園出身で有名らしいですが……

私は「日生学園」で何が行われていたのか、知りたいです

いったい、どんな学校だったのですか?

Aベストアンサー

http://www.google.com/webhp?hl=ja

日生学園 浜田

で検索

Q今から退学するか転校するか迷っています。 僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の

今から退学するか転校するか迷っています。
僕は今高3なんですが退学してから私立通信制高校に入るか今の高校を在籍したまま通信制高校に入るか迷っています。
退学してから通信制高校に入った場合今と同じ高3で入れるのでしょうか?
転入しない理由は今の学校からはやく抜け出したくて転入だと学校を抜けるのに時間がかかるからです。
退学だとすぐに抜け出せるので退学しようと思っているのですがやはり将来就職するとき致命的な履歴になるのでしょうか?
私立通信制高校に入ったら毎日7時間以上勉強して国立の大学に行くと決めています。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。

学年制ということですので、「今現在、高校3年生」というのは、
「今いる学校内」でしか通じません。

転入、編入、およびそれに準じる行動を取る際、
必ず試験があります。
「今の学校では高校3年生」だからといって、
「次の学校でも高校3年生」になる保証はありません。

何となく感じたことではありますが、
「大学に入りたくて仕方がないのに成績が芳しくなくて就職クラスに入れられてしまった」
という気がします。

そんな、私が感じた状況の立場にいるであろう質問者様に提案。
全日制でも、定時制でも、通信制でも、「高認」を受けることができます。
大検では、全日制に所属していたら受けることすらできませんでした。
とっとと高認取っちゃって、高校なんか休校しちゃいましょう。



大検や高認の取得は、世間様では高卒と同等とみなされます。
私は大学も病気で中退していますが、
今いる会社の部課は高卒以上が条件です(別の部課では中卒でも可)。

Q日生学園高等学校とクラーク記念国際高等学校

高校を転校するんですが、日生学園高等学校かクラーク記念国際高等学校かで悩んでいます!
学費はどちらが高いですか?
また、学費などは関係なくどちらが良い学校ですか(おすすめですか?)
お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

日生学園は、全寮制ですから寮費が掛かりますし、寄付金も必要です。私の娘も日生学園への転校を考えたのですが、金銭面でとても行かせることができませんでした。でも、行けるなら、なかなかいい学校らしいですよ。山の中の全寮制で逃げ場がありませんし、全寮制とは言え、個室ではありません。体育館みたいなスペースで仕切りだけの共同生活だと記憶しています。だから最初は大変ですが、良い学校だと聞いています。学費は断然クラークの方が安いです。高額なお金が払えて、挑戦したいなら日生学園。普通に通学するという第一歩を踏みしめたいなら、クラークです。

Q長文失礼します 中学3年生なのですが塾を変えたいです 今通っている塾は中1の冬から通っていて、とて

長文失礼します
中学3年生なのですが塾を変えたいです

今通っている塾は中1の冬から通っていて、とても成績の良い進学塾です。ですが、授業では解説をせずにひたすら演習をさせられるためわからない人は置いてきぼりで、帰って解き直そうと思っても、塾は15:00から22:00まであり、帰って、私の場合母親が病弱なため、いろいろ自分で準備などをしなくてはいけなくて、いざ勉強となると、次の日になっていたりします・・・また、私が塾に通わせてもらっている理由に、勉強の仕方を見つけるというのがあるのですが、まっっったく教えてくれません。ただ勉強しろ勉強しろと言われるだけです。つまり、ちゃんと理解して勉強を進めることが出来ないため、とても不安だし、実際ついていけない。なにをどうやって勉強すればいいのかわからないから成績も上がらない。勉強しろと言われても塾のスケジュールのせいで時間が無い。こんな感じです。また、先生もコロコロとよく変わり、それぞれが独特の教え方をするのでこんがらがってしまいます。
ちなみに今は夏期講習へ行っているのですが、休みはお盆以外は1日もありません。課題もかなり出てます。私は特に頭のいい高校へ行きたい訳では無いし、親も望んでいません。この塾に入ったのは親が塾について何も知らずに友達がいるからという理由で私を入れました。正直パニック状態です。勉強がわからないと不安になるし、基礎があやふやな感じがして確かめたいけどできなくてもっと不安になるし、塾の圧はすごいし・・・一応通い始めは成績が上がりましたが、そこからは変わっていません。もし変えるとしたら個別がいいのかな?と思っています。でも塾を変えて失敗したという話をたくさん聞いているのでとても迷っています。親とも話してとりあえず夏期講習まではそこの塾へ通うことになりました。私はもっとちゃんと理解して、自分のペースで勉強がしたいです。私はどうすれば良いのでしょうか?お願いします!

長文失礼します
中学3年生なのですが塾を変えたいです

今通っている塾は中1の冬から通っていて、とても成績の良い進学塾です。ですが、授業では解説をせずにひたすら演習をさせられるためわからない人は置いてきぼりで、帰って解き直そうと思っても、塾は15:00から22:00まであり、帰って、私の場合母親が病弱なため、いろいろ自分で準備などをしなくてはいけなくて、いざ勉強となると、次の日になっていたりします・・・また、私が塾に通わせてもらっている理由に、勉強の仕方を見つけるというのがあるのですが、ま...続きを読む

Aベストアンサー

塾というのは何処も同じようなものです。ですから塾を続けるか塾をやめるかしかありません。
私の娘は塾なんか行っていませんけど、国立理系に行きましたよ。塾を辞めて自分のペースで勉強するのが一番良いと思います。
塾は友達を遊ぶところではありませんので友達は関係のないことです。

Q日生学園について

はじめまして。
今、不登校の中学3年生の娘がいます。
進路についてなのですが、三重県の日生学園第二高校を薦められましたが、どんな学校なのでしょうか?
私が10代の頃は、自殺者が出たとか、スパルタ教育であるとか、生徒によるリンチがあったとか、とにかく悪い噂しか聞いておりません。
近年、不登校児童の受け入れに積極的で、成果を挙げていると聞きましたが、どう成果が上がっているのでしょうか?
ネットで検索しましても、20年前とさほど変わらないような、恐ろしい話しか見つかりません。
近年の日生学園の現状、実際に、お子さんを日生に行かせていらっしゃる方などのお話をぜひお聞きしたいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

レスがないので、それほど詳しくはないのですが、お答えします。

御指摘のように、設立当初は確信犯的なスパルタで悪評も多々ありました。

現在は、そういう路線は過去のものになり(創業者が亡くなったためか?)スポーツと進学と不登校受け入れをテーマにしてやっているようです。

不登校受け入れの実績はかなりあります。

最初は経営上やむをえず受け入れていたと思いますが、何でもノウハウですから、現在では、かなりの率で卒業できていたように記憶しています。
のみならず、校長が、生徒募集の宣伝をかねて、あちこちで不登校についての講演会をやっています。そこそこ好評と聞いています。

全寮制には難しさも多いはずです。
他の多くの高校と同じように、裏の部分もあるのでしょう。
しかし、あまりそんなことを心配していると、どこにも行けないことになってしまうのではないでしょうか。

ただ、経済的には、けっこう大変だと思いますので、「実際に」必要な金額をよくお調べの上、ご決断されるよう御助言申し上げます。

Q初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんで

初めまして 自分は高1で定時制に通ってて高校(定時制)に転校したいんですが2年生なってからしか転校できないんでしょうか? 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

いつでもだいじょうぶでしょう。

Q三重県の日生学園について

こんにちは。先日、三重県出身の友人が自分の地域には日生学園という高校があり、昔はびっくりするぐらい荒れていて日本でも稀に見る不良高校だったと言っていたんですがそれは事実なんでしょうか??今現在、その高校のサイトを見ましたが非常に奇麗でそのような印象は全く持ちませんでした。

Aベストアンサー

wikiですが 事実です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E6%97%A5%E7%94%9F%E5%AD%A6%E5%9C%92

第一のほうは 学校が 山の上にあり 民家へ行くにも
30分はかかり しかも電灯もない 山の中を 
当時は はだしで 逃げ出して民家に駆け込んでいました。
それを 警察が保護したり 救急車を呼んだと 
新聞に載っていました。

その後 イメージ払拭のためか 進学校として 第二を
駅近に建設し 最近は有名大学への進学率も上がっている。
もちろん 第一も現在は 穏やかになっています。

Q私立高校から通信制へ転校について 先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから...続きを読む

Qスターウォーズのタイトルについているエピソードの意味

スターウォーズシリーズのことをエピソード1~6と言うそうですが、何に対してのエピソードなのでしょうか?
全てをエピソードと呼ぶのはおかしいような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは

7月8日の読売新聞のコラムに「エピソード」という言葉の紹介がありました。

・エピソード
「中に入れられたもの」が原義。本筋の途中に挟み込まれる短い話のこと。人物や事柄に関する興味をそそるような話題を示す。連続ドラマや小説の一編を言う場合もある。「スター・ウォーズ」の副題「エピソード3/シスの復讐」などは、この使い方だ。(以下略)

だそうです。

Qスターウォーズ エピソードVI 最後の場面について

昨日スターウォーズエピソードVIをレンタルしてきて見ました。
最後の祝いの場面みたいなところで、ルークがオビ=ワンとヨーダ、そしてアナキンの姿を見ると思うのですが、そのアナキンがヘイデン・クリステンセンのアナキンだったような気がするのですが、どういうことでしょうか?
特別篇とは書いてありましたが、そんなに最近ではないですよね?
しかも髪型もエピソード3での髪型だった気がします。
なにか特別なDVDなんでしょうか?
あるいはエピソードVIの方に、エピソードIIIのアナキンの髪型等をあわせているのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

スターウォーズはバージョンの違いにより3種類あると言えます。

・オリジナル版―1983年(エピソード6の場合)に劇場公開されたもの
・特別篇―1997年に手直しを加えて大々的にリバイバルされたもの
・DVD版―2004年に特別篇に更に修正を加えてリリースされたもの

DVDは「特別篇」として公開された「映画」のDVD化されたものではありますが、修正部分があるので正確には「特別篇」ではありません。

そして、霊体アナキンをヘイデンに再演させたのは「DVD版の修正」です。DVDのリリースはエピソード3製作と並行して行われたため、可能となったのです。だからあえて言えば「エピソード6をエピソード3に合わせた」ということでしょうか。

ちなみに修正前の「おじさん時代」はこんな感じ
http://multimedia.theforce.net/museum/images/Images/Classic_Trilogy/Characters/Obi-Wan_Kenobi/Return_of_the_Jedi/3jedi.jpg

参考URL:http://zknight.fc2web.com/se6.htm

こんにちは

スターウォーズはバージョンの違いにより3種類あると言えます。

・オリジナル版―1983年(エピソード6の場合)に劇場公開されたもの
・特別篇―1997年に手直しを加えて大々的にリバイバルされたもの
・DVD版―2004年に特別篇に更に修正を加えてリリースされたもの

DVDは「特別篇」として公開された「映画」のDVD化されたものではありますが、修正部分があるので正確には「特別篇」ではありません。

そして、霊体アナキンをヘイデンに再演させたのは「DVD版の修正」です。DVDのリリースはエピ...続きを読む


人気Q&Aランキング