アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LOG(12)1.2
は電卓で計算できますか。
電卓はカシオのfx250です。

A 回答 (3件)

 


私はfx250Eですが
次の様に押してください
12
log
×
1.2
=

 
    • good
    • 0

12を底とした1.2の対数と言うことですかね?


それをXとすると、12^X=1.2 両辺の自然対数をとって、ln(12^X)=X*ln12=ln1.2 ということから、X=ln1.2 ÷ ln12 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上手くいきました。

お礼日時:2009/06/10 15:06

こんばんは。



a) log[12]1,2 = log1.2/log12
あるいは、
b) log[12]1.2 = ln1.2/ln12
というふうにできますので、

(a)ならば、
MC
12
log    ←分母の計算完了
M+    ←分母の記憶
C    ←表示をゼロに戻す
1.2
log   ←分子の計算完了
÷
MR  ←分母を呼び出し

ですし、
(b)ならば、
MC
12
ln    ←分母の計算完了
M+    ←分母の記憶
C    ←表示をゼロに戻す
1.2
ln   ←分子の計算完了
÷
MR  ←分母を呼び出し

です。

答えが 0.073371592 になれば、成功です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ln%281.2% …


ちなみに、No.1様のやり方ですと、
(もしかしたら、電卓によって違うのかもしれませんが)
私が知っている限りでは、
log12 × 1.2 = log(12^1.2)
なので、違う答えが出てきます。


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
0.073371592 と成りました。
上手く使えそうです。

お礼日時:2009/06/10 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!