今まで生きていてあまり悩んだこともない私の深刻な悩みです。
まず、父親にお金を盗まれたのは私本人ではなく私の彼女になります。
4年ほど彼女とは同棲していて近々結婚をしたいと思っております。
私ははじめに「親父にお金(7万)を盗まれた」と彼女から聞いたときは、自分のことのように頭にきていました。しかしはじめは腹を立てていた彼女も半ばあきらめたようにどうでもいいと言い出すようになりました。
私は両親に恵まれいつも両親に感謝して生きているつもりです。
しかし彼女の両親は幼いころに離婚しており、母親は他に男を作って出て行っております。
正直言いますと私の目線からの意見ですが親にお金を盗まれるなど信じられません。盗んだ理由を彼女が問いただしたところ、借金があり返済に必要だったということで済ませている状況です。
私が彼女に返してもらおうとは思わないのかと言ったところそれが元で喧嘩をしてしまう始末です。
自分は彼女に正直な気持ちを言いました。「この状態で結婚の挨拶などお前の父親にはできない。」と、さらに彼女は機嫌を悪くし「じゃあ結婚はしないほうがいいかもね」と一言。
この件については最近ではあまり触れないようにしていますがこのまま放置していていいのでしょうか。彼女の父親を自分自身が生理的に受け付けることができなくなっています。非常に困っています。これからどうすればいいのでしょうか。
どのような意見でもいいのでアドバイスを下さる方お待ちしております・・・

A 回答 (5件)

質問者様に厳しい意見が多いようですが、私は質問者様に共感できますね。


結婚って家と家のつながりも重要じゃないですか。
もし、結婚してしょっちゅう金の無心にくるようなら考えちゃいます。
今は彼女のお金が盗られていても、結婚して同じ事が繰り返されれば今度は自分の(彼女と共有の)お金も取られるんじゃないかと心配になるのは当たり前です。

一つだけアドバイスするなら、相手の親を直接非難するのはやめたほうがいいです。肉親を非難されるのは、自分が非難されるより腹が立ちます。
私があなた立場なら、冷静に彼女の親の借金を把握し、返済可能かどうか、返済してもまた借金を繰り返さないかを判断します。
そのためにも、会わないと始まりませんよ。
それに初対面で絶対「お父さん」とは呼びませんね。
下手にへりくだって、借金を頼まれても嫌だし、それで気に入られなければ、それはそれで良いでしょう。借金を持つ親とは距離を置いたほうが安全です。
彼女のことは好きで結婚したいんでしょう?その辺の問題点を解決して結婚できればいいですね。
    • good
    • 0

#1です。

すみません、先の回答で間違って「専門家」を選択していました。
自分は専門家ではなく一般人です…
誤解を招くミスをしてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

「貴方はどうしたいのか」これにつきるでしょうね。


他人がどう言おうと関係ありません。
貴方の気持ちがすべてです。

貴方は彼女のことは好きなんですよね。
それとも、このことがきっかけでもうきらいになりかけているんでしょうか。
彼女のお父様を生理的にうけつけられない、これもどうしようもないことです。
努力して変えることもできないでしょうし、する必要もありません。

貴方は彼女結婚するんであって、彼女の父親と結婚するわけではありません。
まあ、親族になることは確かですが…。
とにかく、もう一度自分自身に問いかけてみてください。
「自分はいったいどうしたいんだろうか。彼女と結婚したいのか。それとも、もう結婚などしたくなくなったのか。」
そして、自分の気持ちに正直に行動すればいいのです。
誰の人生でもありません。
貴方自身の人生です。
    • good
    • 0

いくら結婚したいと人とはいっても


>私が彼女に返してもらおうとは思わないのかと言ったところそれが元で喧嘩をしてしまう始末です。
盗まれたのは
彼女が稼いだお金でしょ?
こんなことあなたが言う筋合いでもないです。

>「この状態で結婚の挨拶などお前の父親にはできない。」と、

なぜ、結婚できないのですか?
彼女のお父さんがお金を黙って使ったことなら
これから二人で努力して、彼女のお父さんを説得するなり
借金を返していくように改善していけばいいだけの話です。

そんなことを軽々しく言うから
>さらに彼女は機嫌を悪くし
>「じゃあ結婚はしないほうがいいかもね」と一言。
こういうことをいわれるのです。

たとえ、仲良くしている彼女といえど元をたどれば赤の他人です。
彼女には彼女のこれまでの人生があり、生まれ育ってきた家庭と
いうものがあります。
彼女のお父さんがいくら悪いことをしたからといって
あなたに彼女のそれまでを否定する権利もいわれもありません。

>この件については最近ではあまり触れないようにしていますがこのまま放置していていいのでしょうか。彼女の父親を自分自身が生理的に受け付けることができなくなっています。非常に困っています。これからどうすればいいのでしょうか。

正直に言いますね。
今のままのあなたなら、彼女との結婚はやめたほうがいいですね。
今回のことで、彼女が一番苦しい立場であることをわかっていますか?
警察にも訴えるわけにもいかない、でも、面と向かって
借金のあるとはいえ育ててもらった父親に「お金を返して」ともいえない
そんな彼女の苦しい立場をわかっていますか?

>はじめに「親父にお金(7万)を盗まれた」と彼女から聞いたときは
彼女があなたにこんなことを言ったのは、同情してほしいからでも
一緒になって腹を立ててほしいからでもありません。
彼女がいろいろなことの板ばさみなって苦しい気持ちを
あなたにわかってほしかったからだろうなと思います。

放っておけとはいいませんけど、なんで、彼女のかわりに
矢面に立って彼女のお父さんに問いただすなり
話し合いをするなりしないのですか?
(責めるという意味ではありませんよ)

結婚したら、あなたが家の主人ですよ?
家族の問題を矢面に立って解決しなければならない立場になるんですよ?
わかってますか?

だから、彼女に
>「じゃあ結婚はしないほうがいいかもね」
なんていわれるんです。
    • good
    • 0

盗まれたお金については彼女さんはもう諦めているとのこと。


それでしたら、もうこの問題はもう終わったこととして、
これからはお父様にお金を盗まれたりすることのないよう
その方法を一緒に考えて、実践していけばいいのでは?


ここから余談です。

自分もかなり歪んだ家庭に育っているのですが、
両親から非常識な行為を受けるたびにパートナーから
「そんな親おかしい!」「どうにかしようとは思わないの?」と言われます。
正直とても困ります。
「もっと努力して正常な親にしろよ!」と言われているようで傷つくんです。
自分の場合、20年以上家庭の歪みを直そうと努力してきましたが
結局何も変わらなかったので、これ以上「努力しろ」っていわれても…ですよ。
彼女さんもそんな感じなのではないかと想像します。

今ではパートナーに 両親の奇行はなるべく隠すようになりました。
言ってもわかってもらえないのが悲しいからです。
ただでさえ傷ついているのに、さらに傷つきたくないからです。

質問者様がお父様のことを生理的に受け付けることが出来ないのは仕方ないことです。
でも、そのお父様がいなければ 彼女さんは生まれてきていないんです。
それだけは分かってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親からの借金返済をを経費として申告できる?

親からの借金返済をを経費として申告できるのでしょうか?

塾経営のために、親から借金(150万)したのですが、
いくら借金したという書面もない状態ですが、経費としての申告は、
可能でしょうか?

年30万ぐらい返していこうと思うのですが。
銀行からの借金だと問題ない感じがしますが、
親からの借金だと、なんだか複雑な気がしまして。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借入金の返済額は、経費ではありません。

借入金の利息は親や親戚からのものであっても、書面がきっちりしており、利息と元金がはっきりとわかるようにしていれば、支払った利息分は経費にできるでしょう。

書面も何もないのであれば、1円として利息を経費にする事はできません。
あしからず。

Q私の父親の件についてどうすればいいかアドバイス下さい。 私の父親は30年以上同じ仕事場で働いている

私の父親の件についてどうすればいいかアドバイス下さい。

私の父親は30年以上同じ仕事場で働いているのですが、父親が作った借金が400万ぐらいあります。今、58歳でもうすぐ定年です。今、働いていて給料が入ってますがそろそろ働けなくなる歳になります。最近給料が減ったそうで減った給料だと借金を返している額まで足りず赤字だそうで、母親と喧嘩していました。今はギリギリ返している状態です。父親は退職金があるからと余裕をぶっこいていますが、母親は私たちに迷惑はかけれないと父親に厳しく怒鳴りつけています。これ以上借金を増やすなと、その事で父親がじゃあ小遣いを増やせと口論になり話しは怒鳴りあいで終わります。もし、父親と母親が働けなくなった時、私は長女で妹が1人いますが私たちの一月の収入合わせて父親の一月の給料になるぐらいです。父親は家のローンはお前たちに任せると言ってきます。〔もし返せなかった時は〕今まで育ててきてもらったので何とも言えないですが、家のローンを子どもに払わせるのは普通なんでしょうか?母親から家計が苦しいと言われ、作ってもらってたお弁当をやめてもらい少しですが時々母親にお金を渡しています。妹も今協力しお昼ご飯もやめてもらい、夕飯も週末は外で食べるよう気を遣い妹も私以上に家にお金を入れています。正直母親の収入は少ないですがちゃんと働いています。父親はパチンコや煙草、お酒に逃げる事で現実逃避をしているように見えます。その400万の借金一部もパチンコに当ててるようです。このままでは借金が大きくなるばかりでどうしようもなくなってしまうんじゃないかと不安です。父親を説得しても口論になるばかりでお手上げ状態です。私は長女としてどうすればいいでしょうか。今の仕事をしつつ本当に収入が足りなくなった時は夜も働こうかと思うのですが身体がもつのか心配です。今の会社より収入がいい会社は田舎なのでなかなか見当たりません。今からできる事なにかあるでしょうか。長文乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

私の父親の件についてどうすればいいかアドバイス下さい。

私の父親は30年以上同じ仕事場で働いているのですが、父親が作った借金が400万ぐらいあります。今、58歳でもうすぐ定年です。今、働いていて給料が入ってますがそろそろ働けなくなる歳になります。最近給料が減ったそうで減った給料だと借金を返している額まで足りず赤字だそうで、母親と喧嘩していました。今はギリギリ返している状態です。父親は退職金があるからと余裕をぶっこいていますが、母親は私たちに迷惑はかけれないと父親に厳しく怒鳴りつけ...続きを読む

Aベストアンサー

①現状把握 借金の金額 金利  家のローン金額 金利  ②家族の収入 生活費 支払い可能金額  ①②把握しましょう。支払不可能であれば生活費の見直し、収入を増やす。退職金がいくらか確認。

Q僕の借金と親の借金について

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が好きなら、自分の借金を一緒に返そうと思ってくれる人がいいんじゃないかと言われました。
親の借金発覚時に僕が彼女に説明できなかったのと僕が背負うかもしれない、迷惑をかけるかもしれないと言い、彼女が他人事とは思えなくしてしまいました。

彼女と僕の親が話をし、僕の母親が「あなたに関係ない」と言葉を言った為に、彼女にも心的ストレスをかけてしまいました。
その後も母親は兄弟に彼女との話を伝えてしまい、彼女にさらにストレスをかけてしまっています。

その後も、調べてみると説明された借金の内容が違っていて叔父の保証人にではなく親が作った借金でした。
聞いていた内容と今の借金の内容が違い僕も親に騙された感じで、不信感があります。
金額も2000万から3000万と大きくて、家を売ったりで返す当てはあるとのことですが、そうは思えません。
僕自身の借金を返済した後に家を買おうとしても、審査が通らない可能性もあります。

高校生の頃からバイト代を生活費として就職してもお金を入れてきました。
その一部が借金の返済に関わってきたのに。
家族全員分の光熱費以上の金額を入れていました。

相手家の気持ちとしては、僕の借金を隠して交際されて、親にはちゃんとした借金の内容を知らされず、僕家にも裏切りと怒りの気持ちが強く、不信感が抑えられないです。

僕の借金と親の借金で二重で裏切ってしまいました。
僕の借金は今年中に返済する計画です。

僕の借金と親の借金、話した時の態度を彼女と、彼女の親に一緒に謝って欲しいと話をしましたが、取り合ってくれません。

27歳で自分自身情けないと思います。
厳しいお言葉、批判、なんでも構いません。
よろしくお願いします。

すみません、前回の質問に不足がありましたので、追記をして再度ご質問させて頂きます。

昨年5月からお付き合いをしている女性がいます。
結婚を考えています。

僕も彼女も今は27歳です。

僕はクレジットカードを使いすぎた時期があって、約130万の借金があります。
付き合って当初に借金の事を隠し、親に会って結婚の話を進めていました。

僕の親にも借金があるのですが、総額や何でできた借金かを教えてくれず、お前には関係ない、親の借金が気になるなら親と縁を切れば良いと言われましたし、本当に相手が...続きを読む

Aベストアンサー

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今考えるとそれも貯金のない
言い訳だったかもしれません。)
結婚してからの経緯は、

(1)結婚資金を二人で貯めているさなか、事故を起こしてしまい、その罰金を
 支払うために借りた借金の利子が膨大になってしまいました。
 私に隠れて家計のお金を持ち出し、ちょこちょこ返済に充てていたのですが、
 どうにも首が回らなくなり、結婚4年目に私に告白。
 (その当時は私も本当に困りました。お財布からお金がちょこちょこなくなって
 いくのでどうしても家計簿があいません。夫に聞いても知らんふり。)
 90万円の返済金を家計から肩代わりしました。

(2)結婚2年目で再び警察の厄介になり、罰金45万円。
 家計から肩代わりしました。

(3)結婚時所有していた軽自動車のローン36万円。私が通勤に使うことになった
 ので、結婚してすぐに私の貯金から一括支払いしました。

(4)昨日の話ですが、独身時代に所有していた軽自動車((3)の自動車の前に
 所有)の自動車税3万強(延滞金含む)を家計から肩代わりしました。
 ディーラーにその車の廃車手配を依頼していたのですが、きちんと処理されて
 いないらしくずっと督促がきていました。それで2年前に廃車手続きはしたの
 ですが、それ以前の未納分をとりあえず支払ました。とんでもないディーラー
 に関わることになった夫の不運が気の毒です。

結婚当初から私が家計を管理していたのは正解だと思います。共働きでした
のでそこそこの貯金は作りました。

そして、(1)と(2)の肩代わり分は、夫の小遣い2万円を1万円にして家計への返済
に充てて(2)は終了し、今は(1)をのんびり返済してもらっています。
(3)はディーラーに訴えて、補償してもらおうかと検討中です。
小遣いは週2千円ずつ渡しています。1万円をそのまま渡すとすぐに使ってしまい、
小遣いの前借が続いたからです。

夫には「借金は家のローン以外してはいけない。(お金が)なければ、ないなりに
やっていくんだ。どうしても借りるなら、(私の)親からしか借りちゃいけない。」
「お金を大切にしないから、お金から嫌われるんだ。だから、何がなくてもお金が
逃げていく。」「お金の援助は、自分の生活がおかしくなるくらいの金額をしては
いけない。」「私は何をしなくてもお金が残っていくよ。お金に好かれないといけ
ない。」「老後は楽しく過ごしたいでしょう。そのためには貯金が必要なんだよ。」
と常日頃から話しています。

といいつつも、私が仕事を辞めたことで1月から家計は火の車。貯金を一部を
切り崩していますが、徐々に家計を立て直し、毎月の貯金を再開するつもりです。
共働きだったら見逃していただろう浪費を見直し、家計をスリムにするための
荒療治だと思っています。
ちなみに家計簿は結婚当時からつけています。
そして貯金のある通帳はすべて私名義になっています。
夫名義のクレジットカードはありますが、常時私が保管しています。必要な時に
渡し、レシートを必ずもらいます。

夫の両親はお金が嫌いなのかと思えるほど、お金を残しておきません。
あれば大盤振る舞いなどして使ってしまう人たちです。零細な自営なのですが、
貯金もなく、年金もなく、とうとう病院通いが習慣化する年齢になってきました。
このままいくと生活保護になるかなと心配ですが、それも仕方ないと思っています。
夫には連帯保証人にはなるなと言い渡してあります。
それでも両親には2年前に家賃の更新費用13万円を貸したきり、いまだ返して
もらっていません。これでもう二度と貸すことはないです。
彼らを援助する前に、まず自分たちの老後を心配したいと思います。

というわけで、もし急がないのであれば、130万円の借金を返済してから結婚して
もいいと思います。ダラダラ返済するのを防ぐためにも、いつまでに完済するのか
彼女さんと約束したほうがいいです。
「一緒に返していく」というのは、私個人としては納得できません。そういう人は
また借金をします。というか借金のほうから寄ってくるのかもしれません。
そして結婚したときは、家計管理ができる彼女さんなら、彼女さんに全面的に
家計をお願いしたらいいと思います。

夫との結婚生活は7年に及びますが、金銭感覚というのは育った家庭に大きく影響
されるのだなとつくづく思います。思ったより、根が深い病です。
病を再発させない一番の方法はお金を持たないことです。

がんばってください。

ご両親の借金は連帯保証人になっていない限りは、肩代わりをしない方針で
いいのではないでしょうか。そして、それをしっかりご両親に伝えておくことです。
「聞いてない」と開き直られる可能性があるならば、書面で残しておくのもいい
ですね。

実は私の夫とその両親もその傾向性があります。

夫はお金から嫌われているのかと思えるほど、自分の意思とはかかわらず
お金が逃げていきます。
結婚直前に、親戚の人工透析の費用に工面するのに夫が貯金をすべて提供
したため、婚約が1度破棄になりました。(でも今...続きを読む

Q会社でお金を盗まれました(長分です)

みなさんのアドバイスをお願いします。今日会社でお金を盗まれました。金額は2万です。いつもは、かばんのファスナーは閉めてるのですがその日に限って開けっ放しにしており、そこから財布が見えていました。でも、私はまさか盗まれるとは考えもせずそのままにしていました。
何回かトイレにも行きましたし、ちょっと目を離した隙に・・・私の勤務時間は17時~20時ですので、短時間の間に盗まれたんだと思います。
そうだとしたら、あの人かも?と思う人はいますが証拠はありません。
でも、確かに財布にあったはずの2万円がないのです。他に商品券(2千円)や千円札1枚はそのままでした。万札が抜き取られました。私が不注意だったのは、わかっております。
その会社は私は派遣で、しかも土、日、祝のみの出勤です。
知らない人に盗まれたのならともかく、普段一緒に仕事してる人に盗まれたなんてショックです。
でも、どうしようもないですよね?会社の上司に言った方がいいのでしょうか?
それとも、派遣先?このままこの職場でもう働きたくありません。
何も言わずにやめるべきなのでしょうか?アドバイスお願いします。

みなさんのアドバイスをお願いします。今日会社でお金を盗まれました。金額は2万です。いつもは、かばんのファスナーは閉めてるのですがその日に限って開けっ放しにしており、そこから財布が見えていました。でも、私はまさか盗まれるとは考えもせずそのままにしていました。
何回かトイレにも行きましたし、ちょっと目を離した隙に・・・私の勤務時間は17時~20時ですので、短時間の間に盗まれたんだと思います。
そうだとしたら、あの人かも?と思う人はいますが証拠はありません。
でも、確かに財布にあった...続きを読む

Aベストアンサー

一般的には今後その会社でうまくやっていくために、波風が立たないように考えると思います。2万円で白黒はっきりさせるか、2万円では波風立てないかと考えると思います。
しかし今回あなたは辞める気でいるんですよね?ということは何も黙って辞める必要はないと思いますよ。
私は会社でいうと上司の立場なんですが、訳もわからなく突然辞められてしまい、しかもまたその盗難は起こるかもしれないというのでは、全く解決になりませんよね。上司としては正確に報告なり相談をしてくれればと思います。
でも人によっては変な上司もいるので、これだけはわかりませんよね。以前に変な上司は「そこに置いておくお前が悪い」と言っている様にしか聞こえない言い方を他の人にしていましたから。

Q親からの贈与と借金で住宅購入した時の贈与税について

住宅の購入費用として親から贈与として550万円を援助してもらい、借金として150万円を借金借用書作成を作成して借りた場合、つまり
親からの贈与550万円+親からの借金150万円=700万円
の場合は、贈与税は発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

550万の贈与に対して税金がかからないのは過去の話で、相続時清算課税制度を申請しなくては贈与税の対象になりますよ?
いま贈与税なく贈与できるのは年間110万までです。
市場金利より低くても大丈夫でしょう。契約の日付と返している履歴をつければ(振込みなどで帳面に残す)OKだと思います。
親ってありがたいですね

Q会社でお金を盗まれた事のある方

下記の質問させていただいた件です。結局犯人は名乗り出ず、真相は闇の中です。ただ、その盗られたお金は会社が返す方向で検討中とのことです。(確定ではありませんが)理由として、会社側のセキュリーティーです・・・実際に会社でお金を盗まれた方で、お金が返ってきた方、または返ってこなかった(泣き寝入りなど)方も含めて体験談をぜひ、お聞かせくださいませ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2411419

Aベストアンサー

お気の毒ですね。

小さな会社を経営しております。1年ほど前に2名がお金を盗まれました。少人数の会社でもちろん小さな会社なので、社内で盗みがあったのはショックでした。

盗まれた2名と話し合った結果、警察を呼んで被害届を出しました。捜査(と言っても指紋を採ったり、各人に事情を聴取したり)はありましたが、結局は「社内の誰かの犯行であろうが分からない」で迷宮入りです。

旧式のロッカーがあったのですが、全員の雑用入れみたくなっていましたので、自前の鍵がかけられるロッカーを購入しました。盗まれた2名には会社から盗まれた金額を負担しました。今後は金銭はロッカーに確実に入れて自分で管理すること。次回からは会社として補填しないことを申し渡しました。

嫌な思い出です。

Q親の借金で教えてください。

親の借金で教えてください。
現在、夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません。
法律上、親の借金を返済する義務はないと別のQ&Aで知りましたが、今の私達の自宅が土地・建物とも1/100ずつ親の名義になっており、その場合、親が借金を返済できないと、私達の家や土地はどのような扱いになるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計ややこしい展開が待っていますので、厳に控えてください。
 あるいは、名義変更しないことで、最悪の事態が待っているとしても、じゃあ、変更したら避けられるのかというと、そんなことありませんので、まずもって、名義変更などという方法はありえません。
 まず、すでに、抵当設定されているということですから、その債務現在額>現在の不動産の時価(オーバーローンといいます)であれば、差押の心配はありません(但し、その抵当権付の債務は、どなたの債務なんですか?質問者夫婦の債務であればいいのですけども、それも、お父さんの債務であれば話が全然別です。但し、差押の心配が無いのは同じことですが)。
 債務額<時価であれば、差し押さえの可能性はありますし、破産するのであれば、その差額は、何らかの形で現金化して、配当できるようにしないと、お父さんは破産手続きを完成でき無い可能性があります。
 お父さんの負債の具体状況が分かりませんが、サラ金の多重債務であれば、1社あたりでは、数十万円から多くて100万、200万円というところでしょうけども、消費者金融は、判決をとっても、せいぜい、給与差押くらいで、なかなか、不動産の差し押さえということはしないものです。
 お父さんが破産手続きを取ってしまえば、それで処理するはずです。なぜならば、破産が始まってしまうと、抵当権者以外が差押できるはずの残り分は、破産債権者全体で平等に配当されるべき破産財団という話になるので、ばたばた、費用を使って、特定の債権者が差押などというのは、ありえないのです。
 まず、抵当権の債務も、お父さんが主債務者であれば、通常は、抵当権が実行されるか、任意に売却するしかなくなります。
 しかし、オーバーローンであれば、破産の場合でも、裁判所は、それが確認できれば「家の処分については、抵当権者の好きにしてください」ということになります。
 抵当権者としては、所有者に任意に売却してもらうか、それが無いのなら、競売を開始しないといけませんが、オーバーローンで、債務者に破産して免責決定を取られると、競売で回収できない分は、回収不能ということになります。
 ここで、もし、お父さんが主債務者だけども、質問者夫婦どちらかが、連帯債務者か連帯保証人だとします。
 銀行は、この場合、競売の開始を猶予して、引き落とし口座を連帯債務者等の名義に変更して、分割返済を継続させるのが実務の現状です。
 一括回収に走っても、多額の回収不能が出るのが分かっているからです。
 抵当権の主債務者が、質問者ご夫婦どちらかの場合。
 オーバーローンであれば、結論としては、お父さんの2分の1の所有権は、「財産」としては、あってないもの(銀行のもの)ですから、質問者が自分の債務をちゃんと支払っている限り、お父さんが破産したところでどうなるものではありません。
 時価-抵当権債務額の差額が存在した時、その2分の1が始めて、お父さんの「財産」ということになりますので、破産するのであれば、この相当額は、破産債権者に対する配当に回さないといけないのですが、その額が、数十万、100,200万程度であれば、何とか周りが、そのお金を工面しないと、破産が完成しないおそれがあります。いいかたをかえれば、家を売却しなくても、売却した場合の余剰金額相当額をなんとか、工面すれば、それでいいのです。
 また、この、実際に、現金化しないといけない金額は、破産手続きの中において、減額を裁判所に上申する手続きが用意されております。
 いろいろな場合を想定してお話しないといけないので、回答が非常に不合理かつ複雑になります。結論としては、冒頭の通りです。

 繰り返しになりますが、正確な回答を得るためには、自宅の登記事項証明書・固定資産評価証明書・抵当がついている場合は、その借用書と残高証明書類くらいは用意して、弁護士にでも相談したほうがいいですね。以下の回答はあくまで参考にしかしないでください。
「夫の親が借金をしています。とても本人が返せる状況にはありません」と有り、どの程度か良く分かりませんが、もう、破産開始決定を受けることも可能の状況という仮定で一応お話します。
 まず、そのような状況であれば、名義変更などすれば余計...続きを読む

Q会社で同僚にお金を盗まれました

以前から財布のお金が減っているのに気づいていましたが勘違いだと思っていました。しかし、その間違いがあまりにも多く、盗まれているのではないかと疑い始めました。そこから、どの時点で盗まれているか特定しようとし、社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。

そして、そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。

撮影前に、ほかの同僚に財布内の金額を確認してもらい、撮影後もう一度確認しましたが実際に財布内のお金が減っていました。

そのあと、小型カメラの映像を確認したところ、疑っていた同僚が盗んでいる場面がしっかりと映っていました。

後日、そのお金を盗んでいた同僚に問いただし、警察も呼んで一応はその罪を認めましたが、映像として残っている犯行以外は否定しました。
警察の立件としてもその件だけの扱いとなり盗んだ金額も少ないということで微罪ということで処理されました。

翌日、その同僚より盗んだ金額のお金を返してもらい、この件は決着がついた形になりましたが明らかに本人に反省の色がなく、社内の人間に対して私(投稿者)がそのお金を盗んだ同僚を陥れようとしているというような発言をしていると聞きました。

この場合、証拠はないですが以前盗まれていると思われるお金を取り返すと共に慰謝料を請求することは可能でしょうか?

また、お金を取り返すことが無理でも相手を反省させ謝罪してもらう方法はないでしょうか?

こういう経験が初めてで警察に通報するところまではできたのですが今後の行動としてどういった方法があるのか皆さんにご教授願いたいと思い投稿させていただきました。

どうかよろしくお願いします。

以前から財布のお金が減っているのに気づいていましたが勘違いだと思っていました。しかし、その間違いがあまりにも多く、盗まれているのではないかと疑い始めました。そこから、どの時点で盗まれているか特定しようとし、社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。

そして、そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。

撮影前に、ほかの同僚に財布内の金額を確認してもらい、撮影後もう一度確認しましたが実際に財布内のお金が減っていました。

...続きを読む

Aベストアンサー

>社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。
証拠がないから、どうしようかと相談においでになってるのでしょ?
それは、確信できました、ではなく、
”推測できました”
でしょう?

>そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。
それは、非常に合理的な方法です。ですけどねえ・・・・私から言わせたら、なんで、相手を泳がせとかなかったのか、と言いたい。

泳がせておいたら、何度も窃盗を繰り返すことが、あなたの調査より、
”推測できました”
のでしょ?
1度尻尾を掴んだだけで警察に告発したのは、ちょっと思慮が足りなかったですね。これが、3度くらい繰り返して証拠を掴んだのだったら、推定有罪に持ち込めたかもしれません。

>警察の立件としてもその件だけの扱いとなり盗んだ金額も少ないということで微罪ということで処理されました。
それは、警察としては仕方ないでしょう。せいぜい、数千円の被害なんでしょ?それ。

>この場合、証拠はないですが以前盗まれていると思われるお金を取り返すと共に慰謝料を請求することは可能でしょうか?
泳がせて窃盗の反復性を掴んだのなら別ですが、今回は無理です。証拠がないから、逆に、あなたが慰謝料を請求される可能性もあります。盗人が焼け太りした上に、猛々しくなりますから。

どっかの、ロス疑惑の誰かさんも、疑惑を報じた報道各社から、慰謝料を大量に勝ち取ったでしょ? あれと同じ目に遭いかねませんよ。

さすがに、1度見つかったら、さすがにもうしないでしょうから、相手から証拠を掴んで賠償してもらうのは不可能でしょう。
まあ、社内窃盗があって、会社が何の罰も課さないなら、それは問題とは思いますが。私が経営者なら、減俸?%を課すけど。そうしないと、またこいつ、どこかで犯行しかねないから。

>社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。
証拠がないから、どうしようかと相談においでになってるのでしょ?
それは、確信できました、ではなく、
”推測できました”
でしょう?

>そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。
それは、非常に合理的な方法です。ですけどねえ・・・・私から言わせたら、なんで、相手を泳がせとかなかったのか、と言いたい。

泳がせておいたら、何度も窃盗を繰り返すことが、あなたの調査より、
”推測できまし...続きを読む

Q親から借金

親から借金
親から借金をしていましたが、先日親が亡くなりました。
その場合、借金は返済する必要があるのでしょうか?
兄弟は、兄・妹がいます。

Aベストアンサー

 遺産相続のときに、そのことを正直に言って、その分を引いた上で相続されたらいかがでしょうか?

ただし・・・借用書もないでしょうし、質問者さんが「100万借りてた」なんてことを兄妹さんが信じるかどうかです。もっとも、その借金のことを誰も知らなかったら黙っててもいいとおもいますよ。
要するに家族の中のお金の問題はのちのちもめることなので、正直に言うか、誰も知らなければ黙っておくかです。

Q両親が姪に貸したお金

私(40)の父(70)母(65)が姪(私の従妹)(40)にお金を貸しています。
サラ金から返済を求められてウチの両親に泣き付いたのは20年前の事です。
小さな工場を自営している実の親には頼めないということでした。ご亭主にも相談出来ないそうです。金額は500万です。
それから5万円くらいは返ってきましたが、かれこれ15年以上は返済が滞っています。
顔はちょくちょく合わせますが借金のことは一切口に出さないそうです。
私の両親も身内の事と、あえて黙っています。その内、その内と20年経ちました。

両親が他界した場合、相続人である私は「親が貸したお金返して」と言えると知りました。
でも、私は両親が他界しても従妹に借金の返済を迫るつもりは今のとこありません。
しかし私には子供が無く、将来一人になって生活費に困ったとき「少しずつでも良いから親の借金を返して」と言える可能性を残しておきたいのです。
返済を求める気はありませんが権利は手放したくないのです。
何十年も返済を求めなかった借金をいきなり40年経って「返して」と言えるのかどうか疑問です。
ご存じの方、お教えください。



余談ですが、従妹は今の生活は安定しています。
ご主人は自営で子供3人も成人して贅沢ではないけれど人並みの生活は出来ています。
借金を返そうと思えば返せる状態です。

私(40)の父(70)母(65)が姪(私の従妹)(40)にお金を貸しています。
サラ金から返済を求められてウチの両親に泣き付いたのは20年前の事です。
小さな工場を自営している実の親には頼めないということでした。ご亭主にも相談出来ないそうです。金額は500万です。
それから5万円くらいは返ってきましたが、かれこれ15年以上は返済が滞っています。
顔はちょくちょく合わせますが借金のことは一切口に出さないそうです。
私の両親も身内の事と、あえて黙っています。その内、その内と20年経...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、すでに個人からの借金の場合の時効期間(10年)を過ぎてしまっているので、姪が時効の援用(時効が成立していることの意思表示)をしたら時効が成立してしまいますから、支払い義務はなくなってしまいますね。

ご質問者様が借金を受け取るには、姪が時効の援用を行う前に、一部でも良いから借金を返済してもらうか、または返済を迫って支払い義務があることを本人に認めさせることです。
これにより、時効の中断が認められ、借主に支払い義務が復活します。

まあ、姪本人はこんな法的なことは知らないかも知れませんから、40年経っていようと、ご質問者様が「返して」と言って彼女が「ちょっと待って」とでも支払う意思を伴う発言をすれば、時効は中断されますので払ってもらえることになります。

もし姪が「時効の援用」を知っていて、内容証明郵便による通知書を送ってきたら時効が成立してしまうので返済を請求することは一切できなくなりますね。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報