フォルツァMF10のオイル量なんですが、取説には交換時1.3Lとなっていますが、ナップスの表には0.9Lになっていました。この量でも良いのですか?

あと、前者の場合、オイルは1L缶で売っているので0.3L足りなくなると思うのですがどうなんでしょう?

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A 回答 (3件)

 取説に従うべし。


 1L缶を2本買って、残りは次回の交換時に優先的に使うべし。つまり次回は1L缶1本買って、前回の残り0.7Lに新しい缶から、0.6L足して使う。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/23 17:01

 #2でおま。

ホンダのサイトでフォルツァも取説を見てきた。
 オイル交換時1.3Lと記載がありました。やはり取説に従うべきです。
 旧車ですが、フリーウェイ250(2代目)でもオイル交換時1.1Lです。1.3L指定に対し、0.9Lではかなり不足です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換してもらうとき店員に1.3Lと伝えたほうがいいですね。

お礼日時:2009/05/29 22:12

1.3はエレメントも交換したときでは?


0.9はオイルのみ
2本買うしかないですね。
余った分は次回に使います。
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この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:11

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Aベストアンサー

よくパスタを作ります。乳化はおいしく作るポイントではありますが、そんなに神経を使う必要はないと思います。プロでも乳化させないでパスタを混ぜる人もいるぐらいですから(料理本にも乳化に言及していないものが多々あります)。

その上で申し上げますと、温度はあまり関係ないです。うまく乳化させるコツは、適度に混ぜ(攪拌)、振る(振動)こと。乳化の目的は、茹で汁とオイルを合わせて「ソースを作る」ことですから、簡単に言えば、十分に混ざり合えばいいわけです。正確に何度とということは気にせずに、茹で汁を加えたらスプーンでよく混ぜ、パスタを加えたら中火で熱しながら、フライパンを揺する。これでうまくいくと思います。茹で汁をあまり加えすぎると、水っぽくなってとろみがでませんから気をつけてください。

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Qフォルツァ MF06 のオイル交換のしかたを教えてください 

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Aベストアンサー

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ではでは。

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Qペペロンチーノのオイル乳化

先日、初めてペペロンチーノを作りました。
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コツがあれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

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手際が良くなると、パスタ投入からの時間が不十分になり、
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乳化しにくかったり、必要以上にはねたりします。

それと、オイルの温度が高いかな・・・
焦げないことがわかってくると、火加減がほんのり強めになったり
加熱している時間が延びたりします。
これも慣れてくればこそ。
しかし、熱しすぎたオイルでは乳化のキメが粗くなるので
良い仕上がりではなくなります。
端的に言うと、乳化したとは言い難い状態です。

必要そうならフライパンの底を濡れ布巾でじゅっと冷まして、
それからちゃんと茹で汁になった茹で汁を使ってみてください。
きっとまたうまくいくと思いますよ。
そしてもっと慣れれば、茹で汁とオイルの見た目から
「あ、これ失敗しそう」って直感的にわかるようになります。
楽しんで続けてくださいね。

Qフォルツァ MF10

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http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/FORZA/index.html
http://www.webike.net/sm/1754246/175/
http://www.webike.net/sm/1754247/175/

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Aベストアンサー

パーツクリーナを使いながら、すべてのワイヤーやホースを外します。
行先を覚えてられないとおもいますので、写真を撮りながら、
またボルト類は小分けしてビニール袋にいれ、それぞれの外した部品といっしょにしておくと
元に戻せると思います。
キャブが取り出せると、手が汚れない程度に外観をきれいにすることで、観察します。
エアクリーナとインレットマニフォールドはウエス等を突っ込んで、ゴミ等がはいらないようにして、
キャブはフロートチャンバーのねじを緩めたら、部屋の中にもちこんだほうがいいでしょう。
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行先を覚えてられないとおもいますので、写真を撮りながら、
またボルト類は小分けしてビニール袋にいれ、それぞれの外した部品といっしょにしておくと
元に戻せると思います。
キャブが取り出せると、手が汚れない程度に外観をきれいにすることで、観察します。
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キャブはフロートチャンバーのねじを緩めたら、部屋の中にもちこんだほうがいい...続きを読む

Qエンジンオイルの乳化について

H42V 三菱ミニカ でエンジンオイルの乳化についてですが
4ヶ月4000kmで交換した際には給油キャップの裏に乳化したものが結構付着していました。
以前に乗っていたH32Vでは一度も起きたことがありませんでした。

取扱説明書には白いものが付着しますが心配ありませんと記述があります。
念のために自分でエンジンオイルを交換しましたが、3日目にまた少量付着しています。
ディーラーなどで専用のオイルを使用してのフラッシングがあるようですが、それをしないで
このまま乗り続けてもいいものでしょうか?

片道6~8kmの走行が多くて購入直後の昨年の夏前後には見られなかった症状です。
冬場に結露したものがオイルに混ざるという現象だということは分かるのですが、他の軽自動車でもよくあるものなのでしょうか?
冷却水のリザーバータンクにはオイル混入などは無く、フィラーキャップもしっかりと締まっています。(レベルゲージには付着しない)
このような状態で十分な潤滑がされるものかどうか・・・

Aベストアンサー

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが、エンジン形式が異なりますので単純には比較出来ないとは考えます。
*H32Vは4気筒のたしかキャブレター車、H42Vは3気筒のインジェクション車、新車当時の排気ガス規制基準も異なっていると思われます。

現在は、フィラーキャップ裏側だけでレベルゲージに付着したオイルには乳化が見られないのでしたら、乳化の初期段階でオイル全体は白濁した訳ではないでしょうから、オイル交換やフラッシングまでは必要ないと考えます。
また、フラッシングやオイル交換をしても、同じ条件下(外気温や湿度によりますが・・)では、また発生してしまう可能性も大でしょう。

私の車のときの乳化、息子の車の乳化も、フィラーキャップに付着した程度でしたのでオイル交換などはせず、そのかわりに一週間に一度程度は乳化が見られなくなるまで、ちょっと長めの走行(仕事帰りに回り道やちょっとしたドライブ:15~20km程度)をして完全暖機(エンジン全体の温度を十分に上げて結露で発生した水分やオイル内の水分を完全に飛ばしてしまう)をしていました。
私はこれが一番効果的ではないかと考えています。(短距離走行繰り返し時のバッテリー消耗の充電にも効果的ですよね)

そういう具合で7~8年は使っていましたが、エンジンには何ら問題はなかったですね。
今も息子には、週一はちょっと長めに走行するように勧めています。
ちなみにオイル交換は約1万キロまたは年1度程度の間隔で実施していました。

こんな具合で良いと思うのですが・・・・ご参考になれば幸いです。

こんにちは、現役引退の元整備士です。
片道6~8kmの走行ですと、特に冬場には軽に限らず普通車でも乳化発生が懸念される距離ではありますね。
私も現役時代に普通車(1800cc)ではありますが、片道5~6kmの距離の通勤でオイルフィラーキャップ裏側が乳化、息子は現在1600cc車で片道4~5km通勤で乳化発生しています。
ただし、寒冷地在住ですので外気温はかなり低いですが・・・今頃の通勤時間帯は氷点下5℃程度です。

以前のH32Vでは発生がなく、H42Vになってから発生とのことですが...続きを読む

QフォルツァMF08の、ローターやキャリパーなど傷んでないかとかどーやってみればいいですか?

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Aベストアンサー

ディスクブレーキなら見ればわかるでしょう。
ディスクの歪みはホイール回せばわかるし。
厳密に調べるならダイヤルゲージが必要。摩耗についても歪みについても使用限度はマニュアルに書いてあるはず。
キャリパーが痛むことなんて、縁石にぶつけたりでもしない限りほぼありえない。


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