ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

フォルツァMF10のオイル量なんですが、取説には交換時1.3Lとなっていますが、ナップスの表には0.9Lになっていました。この量でも良いのですか?

あと、前者の場合、オイルは1L缶で売っているので0.3L足りなくなると思うのですがどうなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 取説に従うべし。


 1L缶を2本買って、残りは次回の交換時に優先的に使うべし。つまり次回は1L缶1本買って、前回の残り0.7Lに新しい缶から、0.6L足して使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/23 17:01

 #2でおま。

ホンダのサイトでフォルツァも取説を見てきた。
 オイル交換時1.3Lと記載がありました。やはり取説に従うべきです。
 旧車ですが、フリーウェイ250(2代目)でもオイル交換時1.1Lです。1.3L指定に対し、0.9Lではかなり不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
交換してもらうとき店員に1.3Lと伝えたほうがいいですね。

お礼日時:2009/05/29 22:12

1.3はエレメントも交換したときでは?


0.9はオイルのみ
2本買うしかないですね。
余った分は次回に使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォルツァmf10のオイル交換について

フォルツァmf10のオイル交換を自分でしたいと考えています。

説明書には指定の純正オイルの銘柄が記載されていますが、これ以外のオイルだと不具合がありますでしょうか。

以前原付に乗っていた時は、コーナンで最も安いオイル(ノーブランド品598円)のものを使用して問題ありませんでしたが、mf10にも使用できるのかどうかよくわかりません。

ど素人で申し訳ありませんが、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オイルにはいろいろな種類があります。

ガソリンエンジン用、ディーゼルエンジン用、4ストローク用、2ストリーク用など。
その中にもグレードや粘度の規格があって記号で表示されています。

また、最近では4輪用、2輪用のオイルが区別されています。これは4輪の低燃費エンジン用に特に添加剤が配合されたり成分が変わったりしたためで、クラッチやミッションがエンジンオイルにつかっている2輪車ではクラッチの滑りやミッションのギアの潤滑不足が起きる可能性があります。スクーターでもスタータークラッチの滑りの可能性があるので無関係ではありません。あくまで可能性があるというだけですが。


バイクメーカーが取扱説明書で指定しているのは当然のように純正オイルですがそれはそのエンジンを設計するに当たってその指定された純正オイルを使用することを前提にしているからです。ですから純正を使うのが無難といえます。特に新車の場合は指定オイル以外を使ってトラブルが起きた場合、保証修理がきかなくなることがあります。

しかし、実際にはよほどおかしなオイルを使ったり大きく指定からはずれた粘度のオイルを使わない限り通常の使用ではトラブルが起きることもないようです。自分でオイル交換する場合はあくまで自己責任でオイルを選んでください。

オイルにはいろいろな種類があります。

ガソリンエンジン用、ディーゼルエンジン用、4ストローク用、2ストリーク用など。
その中にもグレードや粘度の規格があって記号で表示されています。

また、最近では4輪用、2輪用のオイルが区別されています。これは4輪の低燃費エンジン用に特に添加剤が配合されたり成分が変わったりしたためで、クラッチやミッションがエンジンオイルにつかっている2輪車ではクラッチの滑りやミッションのギアの潤滑不足が起きる可能性があります。スクーターでもスタータークラッチの滑...続きを読む

Qフォルツァmf10のドレンボルトワッシャーについて

フォルツァmf10に乗っています。

オイル交換を自分でやっています。

先日オイル交換をやった時、ドレンボルトのワッシャーをつけるのを忘れました。
ワッシャーを付けようとすると、新品のオイルをまた抜かなければなりません。

ドレンボルトのワッシャーはないとオイル漏れなど不具合がありますでしょうか?

今日少し走った感じでは、なんとかなりそうですが・・・。

Aベストアンサー

こんばんわ。
オイル交換をご自分で行われているとのこと、DIY派の方ですね。
ドレンボルトのワッシャを付け忘れてしまったとのこと、心中お察しします。

先ず、ボルトについてですが、ワッシャ無しで締めこんでもボルトの頭が当たる座の部分が
平坦(除去加工されている)であれば、緩むことはまず無いでしょう。
実際、多くの工業製品でワッシャを使わずにボルトは締めこまれています。

では、なぜワッシャを使用するかと言うと
一つ目に、ボルトを閉めこんだときに頭が当たる相手部品(今回はオイルパン)に傷が付くのを
防止しています。ワッシャは柔らかいアルミや砲金で出来ていますので、ワッシャをかますことによって
ボルト及び相手部品に傷が付くのを防止しているのです。
ドレンボルトのように何回も取り外しするような部分はワッシャがないとそのうちボルトの当たる面が傷だらけになってしまいます。これはオイル漏れの原因になります。

2つ目に、ボルトを締めこんだときに柔らかいワッシャがつぶれることによって、シールの役割をしています。これはドレンボルトに限らず、オイルラインのメクラをしているボルトには必ず付いています。

以上のことを踏まえますと、やはりもう一度オイル交換をやり直してちゃんとワッシャを入れたほうがよろしいかと思われます。
また、すでにワッシャ無しでボルトを締めこんだわけですから、オイルパン及びボルトの頭の部分が傷が入っている可能性があります。
これはドレンボルトを抜いたときに、ボルトとオイルパンのあわせ面をつめを立ててなぞってみて引っ掛かりが無いか確認します。
もし大きな引っ掛かりがあるときは、油石(オイルストーン)を軽くかければまた平坦になるので、そうしたら正しくワッシャをかませてボルトを締めこめばOKです。

私も自分で何でも整備しますが、時には失敗していわゆる「勉強代」を払うときがありますよ。

こんばんわ。
オイル交換をご自分で行われているとのこと、DIY派の方ですね。
ドレンボルトのワッシャを付け忘れてしまったとのこと、心中お察しします。

先ず、ボルトについてですが、ワッシャ無しで締めこんでもボルトの頭が当たる座の部分が
平坦(除去加工されている)であれば、緩むことはまず無いでしょう。
実際、多くの工業製品でワッシャを使わずにボルトは締めこまれています。

では、なぜワッシャを使用するかと言うと
一つ目に、ボルトを閉めこんだときに頭が当たる相手部品(今回はオイルパン)に傷...続きを読む

Qホンダ フォルツァ08ベルト交換時期がわからない

こんにちは
2004年式 走行距離33,000kmのフォルツァ08を購入しました
メンテ履歴不明のため各部点検消耗品交換済ませました

ドライブベルトに経年劣化によるものと思われるひび割れがありました(写真添付)
交換時期であれば整備に出そうと思っています
見にくい写真で恐縮ですがベルト交換時期についてアドバイスいただければありがたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

交換が必須な場合は、ヒビではなく亀裂が見つかった場合です。
両面に凸凹のあるタイプのベルトは長寿で5万キロくらいは切れません。
ただ、摩耗により幅が狭くなるので破断より先に性能に変化が現れます。

ベルト交換時はクラッチの摩耗具合も確認してみてください。
フォルツァの場合クラッチシュー単体で部品がありますので比較的安価で交換できます。

Qビッグスクーターのメンテナンス

現在、マジェスティ(初期型)に乗っています。
恥ずかしながら、バイクに関する知識はほとんどありません。
ですが、快適に走る為、バイクの寿命をのばす為に、自分のできる範囲で
メンテナンスをしようと思っています。
なにぶんスクーターのメンテナンスに関してはサイト等でも情報が少なく、
この場で教えていただけると幸いです。

ところで、先日バイク屋にてボールレースベアリングの交換を
してもらったところ、工賃が14000円かかりました。
これって、ぼられてますか?それともこんなもんですか?
フルカウルだし、多少高くつくのは覚悟してますが・・・。
余裕がありましたらこちらもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッパーのような機構があるのかなと思っていました。結局、ステムベアリングを交換(錆びていた)して、およそ15,000円でした。
さて、主なメンテとしては、3,000キロ毎にオイル交換(5万キロを超えてからは、ケチって5,000キロ毎)。タイヤ交換(前37,000キロ、後18,000キロ毎)。ブレーキパッド(15,000キロ位もつ)は買ってきて、自分で交換してます。バッテリーは新車時のまま。
Vベルトは5万キロ時に交換(バイク屋としては2~3万キロで交換を推奨しているようです)。
エアクリーナエレメントは、最初の頃はまめに清掃してましたが、だんだんずぼらになってきました。
55,000キロ時に、クラッチが切れなくなり半クラッチ状態になりました。つまり四輪オートマのクリープ状態。クラッチを分解し、クラッチスプリングが破断してました。部品・工賃で8,000円ほどでした。
燃費のほうは、新車時リッター34~35キロ走ってましたが(田舎に向かって通勤している)、徐々に落ちてきて、最近はリッター31キロくらいで、燃費も不安定です。
マジェスティなどの中型スクーターは、チェーンが無いのでほんとに大助かりです。雨の日でも気にせず乗れるし、チェーン張りや、チェーン交換の必要もないし。
おたがい、10万キロまでがんばりましょう。

こんにちは (^^)/
私も初代マジェスティに乗っています。新車で購入して4年、現在62,000キロ。
スクーターは、フルカバードで、メンテナンスフリーを前提に造られていると思います。メンテに関しては、あまり気にしないほうが良いかと(^^;)。
購入1年ほどして、バイク屋にオイル交換に持っていったら、「ステムベアリングを交換したほうがいいでしょう」と勧められました。直進状態で、ハンドルが「クリック」するように止まるのです。もともと新車からこのような状態だったので、直進安定性のため、ストッ...続きを読む

Qフラッシングオイル効果の程は??

今日、フラッシングオイル(スーパーゾイル)を購入してきたのですが、いろいろネットで調べてみると、効き目があるという人もいますし、エンジンを壊す原因という人もいました。
(当方約17000キロ走行の車両に乗っています)

実際のところどうなのでしょうか。

宜しければ皆さんの意見をお聞かせください

Aベストアンサー

はじめまして
フラッシング剤とフラッシングオイルと二種類あります。
剤は350mlくらいの缶入りで洗浄成分が濃く、シール等を傷めると
言われています
フラッシングオイルは特にエンジンのシールや金属を傷める事はありませんが
いずれにしてもフラッシングによるダメージと言うのは、特に無いのですが
それまでに定着させてきた油膜成分を除去してしまうので、それを嫌って
風評でフラッシング=エンジンへの悪影響と言われるようになったのだと思います

私は元気なエンジンにはフラッシングオイルや剤を使うフラッシングはしません
先の皆さんが仰るとおり安物エンジンオイル(洗浄成分や添加物がが少ない)を入れて
少し回してやり、改めて本番のオイルに交換します。

フラッシングオイルや剤を使うのは、素性のわからないバイクを貰ってきた時とか、
エンジン内部に油泥が溜まっているのが判っている時かな

と言うわけで走行距離17000ならフラッシングを使う事も無いでしょう
元気に動いているエンジンは普通にオイル交換してあげましょう。

Qオイル交換の時期について

みなさんはエンジンオイル、オイル・エアーフィルターは何キロ毎に交換されてますか?

Aベストアンサー

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。

ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
オイルの精製、製造技術、添加剤性能も飛躍的にあがっている現在、果たして昔の常識に意味があるのか疑問ではありますが、なんとなく負荷の高いバイクにそのまま当てはめるのが不安といったところです。
技術者は、そんな程度で最近のオイル性能が低下することはないと自信を持っていますが、彼らも商売、説得力ある説明を積極的にはやっていないですからね。
一方、町のバイクショップは、理論的なバックグラウンドがあるわけではなく、習い覚えたことには保守的だし、同じくまた商売ですから、3,000というのはいわゆる常識として根強く定着してしまっているのが現実でしょう。

果たして、通常、ミッションも同居のバイクの1万キロ交換サイクルで長い目で見た意味のある差異がでるものか、知識的には興味がありますが、まあ、無駄であっても愛車への気遣いということで、自分では人柱にはならないでこのサイクルは変えないだろうなぁ・・・と思います。

昔からの習慣で、3,000km毎にオイル、2回に一回はフィルター交換しています。

ただ、取説では最近のエコの流れで、大型バイクで1万km、250クラスで6,000kmが交換サイクルとしてメーカー(HONDA)指定になっています。
オイルの精製、製造技術、添加剤性能も飛躍的にあがっている現在、果たして昔の常識に意味があるのか疑問ではありますが、なんとなく負荷の高いバイクにそのまま当てはめるのが不安といったところです。
技術者は、そんな程度で最近のオイル性能が低下することはないと自信を持っていますが...続きを読む

Qフォルツアのシートの開け方を教えてください

バッテリー交換の為シートをあけたのですが、バッテリーを外したまま間違ってしめてしまいました。あけ方がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

電気スイッチだとすると、MF08の型式のフォルツァですね。
スマートキーしか持ってませんか?鍵はありませんか?
鍵があれば右側のフロントBOXの中の左側に鍵穴があるので回せばシートは開きます。
無ければバイク屋に行ってください。

Qバイクで音楽を聴きたいけど、周りに迷惑かけたくないんです...。

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメリハリがあるだけにうるさくてかないません。
クルマのオーディオと違って容量の大きなアンプや場所を取るウーファーを積めないからでしょうが、やたらシャカシャカした音になっちゃって余計に耳障りですし…。

でも、私も今度バイク買ったら音楽聴きたいんです。
以前スポーツタイプのバイク乗ってた時(当時はipodなんかなくウォークマンでしたが)イヤホンで音楽聴いてましたが、これだと外の音が聞こえにくくなり危ないと感じてすぐ止めました。
バイクって気持ちいい乗り物だけど、音楽聴けないのが難点だなーと思ってました。

ビッグスクーターはスピーカー設置出来るので良いなあとは思いますが、実際、音で人に迷惑をかけるのは抵抗があります。
人にうるさいと思われない程度のボリュームで楽しめないものでしょうか?

例えば良いスピーカーを選べば本人にしか聞こえない程度(全くはムリでしょうが)の音量にしても聞こえやすいとか、外に向かって音が広がりにくくなるとか、こんなパーツを使えば解決するよとか..。
バイクのオーディオに詳しい方、アドバイスください。

最近、ビッグスクーター等にスピーカーを付けて音楽鳴らして走ってる人がいますが、やっぱりバイクだとあれぐらい大きい音出さないと乗ってる本人が楽しめないものですか?

自分もバイクを運転中に音楽は聴きたいです。
でもクルマと違ってスピーカーむき出しですし、排気音も邪魔になりますし、ヘルメットかぶってたら当然聞こえにくいでしょうから大きな音になっちゃうのは仕方ないのかも知れません。でも、自分は交差点の角に家がありますが、信号待ちで止まられると、特にヒップポップとかだとリズムにメ...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。

まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態でしたし、それ以前にバイクで音楽を流しながら走っている方もほとんどいませんでした。

ただ、私がバイクにスピーカーを付けて乗りはじめたきっかけは、北海道ツーリングに行く際に『北海道をツーリングすると飽きるくらい、ただひたすら長い道を走る事になる。』(と言ってもその“飽きるくらい”が北海道の醍醐味である!と聞かされていました。)との事で、音楽でも聴きながらのんびり走ろう!と思ったのがきっかけです。

しかし当時、バイク乗りの中にステレオ・イアホンしながら走っていて周囲の状況に気付かず事故をしたと言う例を何度か聞いていた事もあり、ならば自分の聴覚をふさがずに音楽を楽しむ方法として、スピーカーで音楽を聴きながら走れる様に細工をしました。

結果から言えば、流す音楽をあくまで“走りのBGM”として捉え、バイクのエンジン音・排気音、周囲の音環境を同時に楽しむつもりで音量を考えれば、ほとんど音楽が邪魔で車の警笛が聞こえないとかはありません。実際『バイクのチェーンから少し音が出始めたなぁ~』とか言った、バイクの調子を判断するのに必要な音ですら、ちゃんと把握できます。

それと当方がスピーカーを取り付けたバイクが、歴代フルカウルマシンだったせいか、カウルの内側に設置していれば、マスツーリングの千鳥走行でも私のバイクの音楽が聞こえるのは、停止中でも右隣と後方左右の一台づつくらいで、前の人は『どこからか、何か鳴っているなぁ?』と言うくらいで、キョロキョロしています。

ただし、やはりそれと引換えに、走行中に音楽として認識できるのは時速80km/hくらいまでとなります。(小さなアンプも積んでいますが、これが目一杯という所ですが、これ以上大きな物を使う気はありません。)

私の場合、バイクに乗る時に一々脱着するのが面倒ですので、安物の防水スピーカー(それも本来音楽用ではない)を常設しており、洗車の時もそのままですが、10万キロ越えても今の所問題はありません。

時々、『せっかくバイクで音楽聴くなら、良い音で聴かないと~!』とのたまう方もいますが、私個人の私的見解からすれば“ナンセンス”です。

バイクに乗っているという気にさせてくれるのは、あくまでバイクの鼓動や挙動に合わせて聞こえてくる音も含めて体感する事で得られるものであり、さらに元々が屋外で周囲の音も混じる中で“良い音で聞きたい”と言うのは高望みですね。それ程良い音で聴きたいなら、自動車でも走行しながらは無理でしょう(一部高級車なら車内騒音はかなり低減されているでしょうが…)。良い音聴きたければ家のオーディオルームでどうぞ…。

私のオーディオは基本的に電源はバイクのバッテリー(充電池式だとプレーヤもアンプも、それなりにしか音量出ませんでした)で、タンクバッグの中に全て入れてあります。あくまでツーリングがメインですから荷物の積載容量を優先し、かなり小さめに(アンプとMP3プレーヤがそれぞれ、およそタバコ1箱分くらい。それよりもDC/DCアダプターとシガーソケットの方が少しかさばる位です。)してあります。

あとはタンクバッグの上面マップケースの端に、クリップ式のMP3プレーヤのリモコンを付けておき、信号待ちとか住宅地の中を通る時には“一時停止”にして、ある程度流れのある道を走り出してから“再生”しています。

長文になりましたが、先にも書いたように音楽は、あくまで走りに色を添えるBGMとして音量を考えれば危険ではありません。
あえて音楽を聴く事を重視してしまえば、最近のビグスク小僧の様に大音量でなければ聴こえなくなり、近所迷惑なほどの大音量でしか聴けなくなるのです。

車速に合わせて音量を自動調節してくれるワイズギアの商品は確かに良いと思いますよ。ただタンクをスピーカーに占拠されてはツーリングの支障になるので私は使いませんが…。

最後に音楽と共に走るという爽快感は、やってみた人にしか解らないものです。たまにタンクバッグも持たずにバイクに乗る事もありますが、天気の良い日に、田舎道をのんびり流していると『あぁ、音楽があればもっと気持ち良いのになぁ…』と思うことがあります。

バイクで音楽を聴きながら走る事を、ビグスク小僧のマナーの悪さで全否定される事がたまらず書き込みました。これは“バイク=暴走族(珍走団)”と世間から思われる事に憤りを感じる事にも通じますねぇ。
結局、一部の連中の行為が非難され、それ以外の人間も同様に見られる…。それが嫌なら自分なりに行動を起こすしかないのだけれど…。

う~ん、せっかくの皆さんの回答に返答も返さない人の質問には回答しないつもりだったのですが、バイクで音楽を聴くことへの否定的意見もそこそこあるので、あえて回答します。

まず当方は15年程前からバイクにスピーカーを付けて、音楽を聴きながらツーリングしていますが、その音楽が原因で事故や危険な目に遭ったことはありません。

当時は今の様にビッグスクーターなどほとんど無い(一部フュージョンやフリーウェイ等ありましたが、おじさんの乗る通勤仕様というイメージしかなかったですねぇ。)状態...続きを読む

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。

QフォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

フォルツァZ(MF08)について前期後期かよくわかりませんが、

購入しようとしてるフォルツァZがあります。

そこで今質問をさまざま見ていて、マニュアルモードにできるとか書いてあって

一応中型はMTで取ってありますが、ビック乗るのでマニュアルはいらないと考えています

そこで、一応フォルツァZの前期後期問わずマニュアルじゃなくオートだけでも走行可能ですよね?

それともしよろしければ

前期後期の違いがわかる画像や、特徴、中身の違いなど詳しい情報があったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダウン機構があるかないか等の違いのことです。いずれの場合も意図的にエンジン回転数を操作してパワーを出せるようなシステムがやはり後期型の方が一歩進んでいます。

すいません、質問者さんの聞きたいことから少しずれてしましました。
要は、前期後期ともにオートだけで乗れますし、オートの場合の違いはほとんどありません。というよりもオートだけで乗るならややこしいMT機能がないフォルツァXを検討されては?
私は後期型Zに乗っていますが、ツーリング中、高速道路や山道でパワーが欲しい時なんかにマニュアルモードは非常に重宝します。が、町乗りでは必要をあまり感じません。強いて言えばタンデムの時に使うくらいです。

余計な事あれこれ書いてしまいましたが、ご購入の判断材料にしていただければ幸いです。

記憶違いでなければですが…
・テールランプのカバーが赤色のものが前期、透明でブレーキランプとウインカーが外から見て判別できるものが後期です。ただ純正の場合は、です。前期のテールランプはよく社外品と交換されている事があります。
・スクリーン面積が大きいほうが後期、ガーニッシュが大きいほうが前期です。
・前期はMTモードが6段変速で後期は7段変速だった気がします。

前期と後期、一番大きい違いはMTモードの違いだと思います。具体的には変速段数が6段か7段であるか、ATモードの時のキックダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング