アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして^^
4ヶ月になる娘を持つ新米ママです♪

1人目の時に緊急帝王切開で出産しました。
お医者様から、次の子も帝王切開しましょうね^^と言われてます。
2人目が出来たら、1人目を出産した病院とは別の病院で、出産を考えてます。

(1)2人目を作るにあたって、何も指示されませんでしたが、どれぐらいの期間を
 あけてからがよろしいのでしょうか?
(2)1人目出産の時は、横切りだったのですが、2人目も同じ横切りになるのでしょうか?
(3)傷口の痛み等は1人目よりも痛く感じるのでしょうか?
(4)抜糸があると、とても痛いのでしょうか?(私は溶ける糸でしたのでまだ未経験です)
 また、ホッチキスの場合の痛みも知りたく思います^^;

経験者の方、帝王切開についてお詳しい方等、アドバイスや経験談を
お聞かせください。
よろしくお願いします♪

A 回答 (6件)

(1)3年空ける場合が多いようです。

あまり離れると兄弟愛が薄くなります。(兄と私は3歳違いで仲が良いですが、弟は5歳違いで弟とは他人のような感じがします・・・話も合わないし考え方も違う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます^^
あまスグに次の子は良くないんですね。
でも、離れすぎてもまた上手くいかないものなんですね^^;
うまいタイミングで2人目ができるといいなと思いました♪
ありがとうございました★

お礼日時:2009/05/29 21:10

二人の子供を帝王切開しました。


(1)確か1年間はあけるように言われた気がします。娘たちは2歳差で出産しました。
(2)同じ切り方をするはずです。最初が横なら次も横でしょう。
(ご存じだと思いますが、お腹が横切りなら子宮は縦切りだと思います。)人によっては縫った所がケロイド状になるようですが、同じ所を切って縫う事で多少キレイになるそうです。(私もいくらかキレイになりました。)
(3)痛みは個人差があるので何とも言えないですが、私は最初の方が痛かった気がします。
(4)これも(3)同様に個人差ですからね・・・私はホッチキスでしたが「とても」ではないですが痛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます^^
2人目ができたら出産を予定している病院が、ホッチキスらしいので
とても気になっていましたので、ご経験されたお話を聞かせていただき
大変参考になりました♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 21:23

こんにちは、また二人目のお子さんが出来たら出産予定の


病院で気になることお聞きになった方が良いと思いますが
私の経験でお答えすると
(1)私も1年はあけてくださいといわれました。縫った場所などは
弱い状態になっていますから、きちんと守られた方が良いと思います。

(2)切り方については出産時に問題等がなければ同じように横切りに
なると思います。私の場合1度目が下の方に胎盤が出来てしまい
前置胎盤でしたので、出血量を考えて上の方から縦切りにしましたが
縦に切るのは、次の出産で子宮破裂などのリスクなどがかなり上がる
ので、問題なければ横切りだと思います。

(3)傷口の痛みに関しては、特に一人目だから二人目だからという
違いはないと思います。人によっての痛みの感じ方の違いかな・・・

(4)私は1回目の出産は糸で2回目の出産は糸&ホッチキスのダブルでした(-_-;)
痛いことは痛いのですが、泣き叫ぶほどの痛みではないのです。
でもイタキモチワルイって感じでやらなくて済むならやりたくないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
1回目のご出産の時は糸だったんですねぇぇ(|| ゜Д゜)
やはり抜糸は痛いんですね。。。想像するだけで怖いです^^;
2回目のご出産では糸&ホッチキス。。。どちらも抜糸という事ですよね?
次の子が出来たら、出産を予定している病院があるのですが、
その病院では、溶ける糸&ホッチキスみたいです・・・
ホッチキスのみ抜糸するらしいです><
(抜糸ではなく、他の言い方をするのでしょうか^^;)
貴重な経験談、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 21:29

2月に二人目を2回目の帝王切開で出産しました。



(1)うちの場合は15ヶ月あけてから妊娠してくださいといわれました。理由はやはり、早く妊娠すると切ったところから子宮破裂を起こすことがあるので、そのリスク回避の為とのことです。

(2)一人目も二人目も横切りでした。一人目のときにできた傷を切り取ってくっつけますので、二人目の帝王切開のあとも同じく一つの傷だけです。私の場合は一人目のときよりも、今回の傷跡のほうが美しいです・・・(笑)

(3)痛みは同じでした。あまり変わらないような・・・

(4)ホッチキスでしたが、チクッ!という感じです。ちょっと痛いですけど、我慢できる程度でした。

ご参考まで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
2月にご出産されたとの事で、おめでとうございます★
同じ2月生まれの子ですね☆彡
(私は初めての子なのですが^^;)
最近はホッチキスが多いみたいですねぇぇ。。。
溶ける糸は、あまりされる病院が少ないのでしょうか(|| ゜Д゜)
抜糸の痛みがどのような物か、わからないので未知の世界ですw
大変参考になる回答をしていただき、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/05/29 21:35

4歳の娘、2ヶ月の娘の2人を帝王切開で出産しました。



(1)…私も最低1年は開けるようにと言われました。
私は、自然に任せて4年開きましたが、
上の子が大体の事は自分で出来るので思ったよりも手がかからず、
赤ちゃんもとても可愛がってくれてお手伝いもしてくれるので、
この時期で良かったと思っています。

(2)…他の方も書かれていますが1人目と同じになるのではないでしょうか?

(3)…私の場合は、1人目よりも楽でした。
というのも、1人目は我慢してあまり痛み止めを使用しなかったのです。
偶然6人部屋の全員が帝王切開で皆で「痛い、痛い」を合唱(笑)しながら
過ごしていたな~と思い出があります。

今回は、痛み止めをフルに活用したので、想像していたよりも楽でした。
手術が14時開始で、翌日の10時には、歩いて病室を移動し、ついでに授乳もしました。
3日目からは母子同室を希望して、赤ちゃんのお世話も始めました。

(4)2回ともホッチキスでした。やはり2回目の方が痛みが少なかったような…といっても、どちらも我慢できる痛みです。
プチってひっぱられるような感じです。

余談ですが、2人目も初めから帝王切開に決めたのは、
リスク回避のためもありますが、第一に出産の予定が立つということからです。
主人以外に娘を見れる人がいなかったため、入院・出産日が決まっていて、それなり対応することができました。

健康保険も適用され、加入している保険からも入院給付金が支給されたので、助かりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます♪
私も、2人目の出産は予定帝王切開のつもりです^^
2月に生まれた子の事もありますし、旦那様のお休みの日にと思っていました★

>手術が14時開始で、翌日の10時には、歩いて病室を移動し、ついでに授乳もしました。
3日目からは母子同室を希望して、赤ちゃんのお世話も始めました。

すごいですね!!!
私は丸1日ずっと寝たきりで、う~んう~んと言ってた記憶しかありませんw
入院時の経験談や、色々なアドバイスをしていただき、感謝いたします♪
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/29 21:45

(1)私の病院では特に言われなかったです。



(2)3人帝切で生みましたが、全部同じ位置です。

(3)傷口は、抜群に1人目の時が痛かったです。起き上がるのに、ビリビリと裂けるような。2人目以降はそれほどでも。しかし、子宮収縮の痛みが1人目より痛いので、どちらにせよ痛み止めを要求してました。

(4)とけるのしかやった事ないのでわかりませんが、友人は痛いと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
帝王切開で、3人後出産されたとのこと♪
私も、子供は3人欲しいなと思っています★
傷口の痛みは、1人目の時がキツかったんですね(|| ゜Д゜)
次の子からは、子宮収縮の痛みのほうが痛いんですか。。。
どちらも痛いってことに変わりはないんですねぇぇ^^;
覚悟を決めて2人目頑張ります♪
溶ける糸しか、私も経験がないので抜糸というものに恐怖心を覚えますw
できれば次も溶ける糸がいいのですが、最寄の産院は溶ける糸&ホッチキスみたいです^^;
貴重な経験談を聞かせくださって、ありがとうございました☆彡

お礼日時:2009/05/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!