中日ドラゴンズは親会社・中日新聞の勢力圏とも言える東海・北陸各地で、
主催試合(※オープン戦・公式戦両方含む)を行ってる訳ですが、
何故か三重県での主催試合は、自分の知る限り覚えがありません。
ひょっとしたら相当昔に行われてるのかもしれませんが、
少なくともここ10年以内は全く行われていないのではないでしょうか。
「その辺がどうしてなのか?」―っていうのをご存知の方いましたら、
回答して頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

三重県は近鉄電車の運行エリアです。

ただし、準フランチャイズにはなっていません。
現在は近鉄単体で球団を持っている訳ではありませんが、近鉄に遠慮してのことではないでしょうか、近鉄球団は初期には参宮急行以来の縁で志摩由来の真珠から名を取ったパールスでしたから、三重と近鉄の縁は深いです。実質的には三重は近鉄の準本拠地の一つといっていいでしょう。今

後、三重は東海とは言いながら、近畿地方であり、近鉄がは交通を支配的に運営しているように、名古屋財界との縁はそれほど深くありません。民俗学的にも木曽三川の西側は名古屋圏と言うより、近畿圏に近いとされています。言葉も員弁川あたりまでは中部圏ですが、そこからは近畿圏になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>現在は近鉄単体で球団を持っている訳ではありませんが、近鉄に遠慮してのことではないでしょうか、
>近鉄球団は初期には参宮急行以来の縁で志摩由来の真珠から名を取ったパールスでしたから、
>三重と近鉄の縁は深いです。実質的には三重は近鉄の準本拠地の一つといっていいでしょう。
>民俗学的にも木曽三川の西側は名古屋圏と言うより、近畿圏に近いとされています。
TVやラジオなどでは三重県は愛知・岐阜と一緒の括りになってるので、
個人的には「三重県=東海」のイメージが大変強いのですが…。
確かに、地元の方や縁のある方で無いと、その辺はピンと来ないと思いますね。
あと、かつての近鉄球団と三重県の関係というのも、凄く分り易かったです。

お礼日時:2009/05/31 03:06

収容人員でサバを読んでいなければ、県営松坂がぎりぎりプロの試合を開催するに値しますね。

もちろん1試合が精一杯ですが、名古屋日帰り圏内なのでその気があれば可能でしょう。
巨人がドサ周りに使った石川や佐賀も、1,5万ちょいくらいですから。
ただ1,5万クラスでは利益を上げるためというより、野球ファンの掘り起こしのために使うというラインです。
経営的にみて積極的に使うレベルではありません。
しかも常時客が入る中日からすると、あまり意味は無いでしょうね。
春先観客が7000とかに落ち込むチームでもないので。

はっきり言ってドラゴンズは三重に限らずきわめて地方遠征が少ない球団です。オープン戦等でもドサ周りがもっとも少ないです。
巨人はじめ他球団ならこのサイズの球場でもたまに遠征するのですが。

あとその気になれば名古屋ドームまでいけるであろう三重県人が、どこまで地元開催に喜ぶか、詰め掛けるかですね。
ハードルは低いけど、メリットがあまり無いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>その気になれば名古屋ドームまでいけるであろう三重県人が、どこまで地元開催に喜ぶか、詰め掛けるかですね。
言い換えると「名古屋方面からどれだけの人数が三重県側に来るか、未知数」という事でしょうか。

お礼日時:2009/05/31 03:32

一軍の公式戦に関しては、観客収容能力から公式戦を開いても利益が得られないという意味合いが大きいでしょう。

県内の球場は8000人~10000人程度の観客収容人数ですから、利益のことを考えたらゴーサインは出せないのでしょう。

ただ、ファームは県内の球場で試合を行っています。
http://www.giants.jp/G/farm/schedule/200908.html
H21年8月16日(日) 巨人ーロッテ(巨人主催) 四日市霞ヶ浦

近鉄が野球チームを持っていた頃は、ウエスタンリーグですが伊勢でも試合をしていました。2002年のことですので公式記録としては残っていませんが、参考になりそうなサイトを張ります。
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/320 …
H14年(2002年)8月4日 近鉄ー中日(近鉄主催) 伊勢倉田山
サイト上からは分かりにくいかもしれませんが、近鉄主催です。近鉄沿線に有る球場ということも理由の1つに挙げられると思います。

津球場に関しても、独立リーグの試合を開くにも改装しなくてはだめという記事を今年に入ってからも見かけました。なので、県全体で野球に対する姿勢を考えなくてはいけないのかなと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/320 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一軍の公式戦に関しては、観客収容能力から公式戦を開いても利益が得られないという意味合いが大きいでしょう。
>県内の球場は8,000人~10,000人程度の観客収容人数ですから、利益のことを考えたらゴーサインは出せないのでしょう。
>津球場に関しても、独立リーグの試合を開くにも改装しなくてはだめという記事を今年に入ってからも見かけました。
>なので、県全体で野球に対する姿勢を考えなくてはいけないのかなと思います。
独立リーグとはいえ、設備が脆弱な球場では選手も観客も楽しめませんし、プロならば尚更ですね。

お礼日時:2009/05/31 03:27

nacja_c様、はじめまして。



>ひょっとしたら相当昔に行われてるのかもしれませんが…

調べてみましたところ、1952年4月16日に津球場で対阪神4回戦が、
中日が三重県で行った最後の公式戦です。
翌日に中日球場(後のナゴヤ球場)に戻って対阪神5回戦を
行ってますので、中日主催で間違いないでしょう。
(ちなみに、1952年は名鉄と共同経営だったので、
『名古屋ドラゴンズ』というチーム名でしたが)
プロ野球全体では、計51試合の公式戦が三重県で行われていますが、
そのほとんどが昭和20年代です。

一言で片付けてしまえば、三重県にはプロ野球公式戦開催に
耐えうる条件を持った野球場がないからだと思いますよ。
具体例を挙げますと、

・グラウンドの広さ
・スタンドの観客収容能力
・夜間照明の有無(ナイターの場合)
・交通アクセスの利便性(鉄道、周辺駐車場等)
・関係者宿舎確保の問題

…でしょうか。
中日の営業サイドが、三重県に対してどう考えているかまでは
解りませんが、仮にいくら開催したいと思っているとしても、
公式戦が開催できる球場がないと話しが始まりません。

ultraCS様がおっしゃられている「近鉄への遠慮」は、
いかにもありそうな話しですが、当の近鉄が三重県で試合を
行っていないので眉唾でしょう。

三重県の球場は、下記参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://dreamkohshien.fc2web.com/kyujoh.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>中日の営業サイドが、三重県に対してどう考えているかまでは
>解りませんが、仮にいくら開催したいと思っているとしても、
>公式戦が開催できる球場がないと話しが始まりません。
>三重県の球場は、下記参考URLをご参照下さい。
リンク先を見させて頂きましたが、この脆弱ぶりでは致し方無いと思います。
県営松阪球場でギリギリ一軍のオープン戦が開催出来るかどうか…ですね。

>ultraCS様がおっしゃられている「近鉄への遠慮」は、
>いかにもありそうな話しですが、当の近鉄が三重県で試合を
>行っていないので眉唾でしょう。
ultraCSさんに「分り易かった」とお礼をした、直ぐ後に「眉唾」と言われてしまい、
回答番号順にお礼をしてる関係上とはいえ、ちょっと取り返しのつかない事態に…。(汗

お礼日時:2009/05/31 03:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県のおすすめ観光スポットなどを教えてください

兵庫県在住の者ですが、友人と12月23~25日での三重県の観光を考えています。

なばなの里のイルミネーションを見に行くことは決定しているのですが、それ以外どこを訪ねるか決まっていません。移動は電車・徒歩なのですが、なばなの里を含めてほかに2泊3日で行くことのできる場所や効率の良い旅程、おすすめのご飯屋さんなどがあれば教えていただけませんか?

せっかくなので伊勢神宮やおかげ横丁にも行ってみたいなと思っています。また、絶叫マシンは苦手なのでナガシマスパーランドは外すつもりでおります。

初めての三重県ということで満喫できるような計画を立てたいなと思ってはいるのですが、観光地を調べているうちに情報が多すぎて逆に混乱してしまいました(;^ω^)漠然と「三重に行く」ことしか決まっておらず情けない話なのですが、皆様の知恵をお貸しいただければ嬉しく思います。

Aベストアンサー

なばなの里のイルミネーション目当てですか?

三重県は観光スポットの宝庫ですからね
夫婦岩(二見興玉神社)・志摩地中海村・熊野古道・伊賀流上野忍者博物館
英虞(あご)湾のリアス式海岸・鳥羽水族館etc・・・

一日目の午後(夕方には)なばなの里(三重県最北端)桑名泊
二日目の朝早く伊勢方面へ移動
伊勢神宮やおかげ横丁と夫婦岩(二見興玉神社)・鳥羽水族館などは
わりと近いので効率よく回れば1日で可能かと:バス移動(三重県の南東端)鳥羽伯
が無難かと。

近畿日本鉄道|伊勢神宮参拝きっぷを利用して回るのも一つの手段では?

つぎの機会に、熊野古道の散策若しくは、志摩地方(英虞湾)をゆっくり回られたらいかが。

Q中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、

中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、どうしても辞められない理由があると解説者の小松辰夫さんが言ってたんですが.どなたか知りませんか?テレビでは言えないような事らしく日本シリーズでまだ勝ってないからという事にしときましょう。と.濁してましたがすごく気になります。知ってたら教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

今晩わ。

45歳で、完封勝利日本記録達成(今日、達成しました♪)
≪工藤も、やってません≫

48歳で、勝利投手になれたら日本新記録

きっと、小松がTVで発言したのは「昌は、まだまだ目標がある」
って意味合いで言ったんだと思います。
それをモロ発言するとファンが期待するし、本人のプレッシャーにも
なるからと、兄貴分の小松なりの配慮でしょうね。
それが曖昧に聞こえてしまう事など知り得もしない小松さん(*^_^*)
(小松って割と濁した言い方が特徴・・笑)

山本昌は凄い選手です。(最近、再復活もしました)
速球投手でもないのに、ノラリクラリピッチング法で
これまでの数々の賞を獲得し長年選手生活を続けているんですもん。
後、どれ位かは解りませんが、
山本昌が、引退表明するまで応援しましょ~ね(^-^)
まだ、続けて欲しい・・ファン心理はありますけどね。
って言うか、今年優勝して欲しいですね。
ペナントも残りわずかとなってきましたが激戦です(@^^)/~~~
こちらも、応援しましょうね(^-^)

Q三重県のお勧め観光スポット!

三重県のお勧め観光スポット!

三重県に旅行に行きます!

まずは鳥羽駅で友人と会います。

三重県のお勧め観光スポットを教えてください!

Aベストアンサー

 先ずは定番の伊勢神宮以外では、二見浦の天の岩戸、ミキモト真珠島等が鳥羽駅から近い箇所にあるスポットです。オットセイやアシカのショーを楽しまれるのならば、鳥羽水族館がお勧めです。

 近鉄で移動するならば、伊勢戦国時代村やスペイン村の移動も可能です。この場合は近鉄の乗車券と三重交通バスの観光乗車券が付いた「まわりゃんせ」を購入すると一日観光できますので、心配はないので安心です。

Q巨人中日戦で4番がともにHRを打った試合

今シーズンの巨人ー中日戦で、両方の4番、ラミレス、ブランコがともに本塁打を打った試合があったでしょうか?

Aベストアンサー

両者打っているのは7月29日の試合だけのようです。

http://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2009072901/top

Q三重県伊勢市周辺のおすすめスポット教えてください。

来月、三重県伊勢市へ旅行に行きます。
伊勢神宮へ参拝しておかげ横丁で昼食をとる予定ですがホテルのチェックインまで時間が余りそうなので周辺で観光できる場所を探しています。
車で移動するので多少距離があっても大丈夫です。
おすすめスポット教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
神宮のすぐ近くにある、神宮の博物館です。
興味深いものが色々と見られます。

http://www4.ocn.ne.jp/~jingu-mu/history/h_index.htm

神宮から車で30分くらい走るとあります。
4月はチューリップですが、5月はきれいな百合がたくさん
咲いていて、お勧めです。

http://www.yuripark.jp/

楽しんできて下さいね。

Qプロ野球公式戦が行われる時の東京ドームって試合前でも再入場可能ですか。

プロ野球公式戦が行われる時の東京ドームって試合前でも再入場可能ですか。

Aベストアンサー

試合前に入場して席に荷物を置いたりして,
試合が始まる前に一度外に出て,
その後で(試合開始前後を問わず)
また入れるかってことでいいですか?

これなら問題ありません。
内野席付近の決められたゲートから出ればよいです。
手に見えないスタンプを捺し,
再入場券を渡してくれます
入場はチケットに書いてあるゲートからです。

2時間前に入場して食事に出かけたり
買い物をしたりしている人も多いです。

Q三重県松阪市の観光地

奈良市~三重県松阪市へ向かうのですが、4月下旬のお勧め
観光地を教えてください。
松阪市近辺の観光地もあれば教えてください。

Aベストアンサー

近鉄で大和八木経由で来るのか、天理から名阪経由で来るのか
よく分かりませんが、もし車で来るのなら
大宇陀まで出てから国道166号線を高見峠を経由してドライブがてら
来ることをオススメします。
飯高町の鮮やかな新緑や、清流櫛田川に沿ってドライブは
そこいらの観光地にひけは取りません。

Q今年初夏に行われた練習試合で、昨秋神宮王者の慶応が掛川西に2試合とも負けたのは何故ですか?

今年のゴールデンウィーク明けの練習試合で、昨秋神宮王者の慶応が選抜初戦で21世紀枠の高校にボロ負けした掛川西に2試合とも白村明弘投手が先発完投したにも拘らず2試合とも負けたのは何故ですか?
理由を御存知の方は御回答を宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

甲子園に出る高校に弱い高校はありません。

ただ、どんなチームも調子の波はあります。
本番に波のピークを持っていく調整が、
指導者の腕の見せどころです。

慶応が昨秋、神宮大会で優勝したのは、
その時はチーム状態が最高だったこと。
紙一重の差で勝ちあがりました。

そんな慶応も選抜では、歯車がかみ合わなく初戦敗退。

掛川西にしても同様。
強いチームですが、チーム状態が悪ければ、大敗もします。

21世紀枠と言っても、その高校のある県内では実力校です。
決して弱い高校ではありません。

高校野球は、実力差は紙一重の中で、戦っています。

一方、練習試合は、ある意味、
新しいことに挑戦する実験的な試合です。
調整的な面もあります。
勝敗を意識せずに、ある目標をもってする試合なので、
勝敗自体はあまり意味を持ちません。
勝っても収穫がないこともありますし、
負けても大収穫の時もあります。

というわけで、勝敗はあまり意味がないと思います。

慶応の白村君は、素晴らしい素質を持ったピッチャーなのですが、
腰痛が持病のようで、掛川西戦ではそれが出たのかもしれませんね。
これからは、東京六大学、そのあとはプロも目指すような選手なので、
コンディショニングには十分注意して行って、
大きく羽ばたいて行ってほしいですね。

甲子園に出る高校に弱い高校はありません。

ただ、どんなチームも調子の波はあります。
本番に波のピークを持っていく調整が、
指導者の腕の見せどころです。

慶応が昨秋、神宮大会で優勝したのは、
その時はチーム状態が最高だったこと。
紙一重の差で勝ちあがりました。

そんな慶応も選抜では、歯車がかみ合わなく初戦敗退。

掛川西にしても同様。
強いチームですが、チーム状態が悪ければ、大敗もします。

21世紀枠と言っても、その高校のある県内では実力校です。
決して弱い高校では...続きを読む

Q三重県観光について

いつもお世話になっています。
1泊2日で家族4人車で福井から三重に旅行に行こうと思っています。
行ってみたいところは、
(1)伊勢神宮
(2)志摩スペイン村
(3)ながしまスパーランド近くのアウトレットモール
(4)なばなの里
そこで質問なのですが、行く順番と宿泊はどのあたりでするといいでしょうか。
あと、おすすめの観光スッポトがありましたらそちらも教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

福井から桑名市長島地区と伊勢神宮(内宮・外宮)と
志摩市の志摩スベイン村パルケエスパーニャへ1泊2日ですか?
ハードスケジュールになりますよ!
1日目福井IC→北陸自動車道→米原JCT→名神高速→
草津JCT→新名神高速→亀山JCT→伊勢自動車道→
伊勢西IC→伊勢神宮外宮(無料駐車場があります)→
伊勢神宮内宮→三重県道32号線・伊勢道路→
恵利原アメニティー前交差点(志摩市)→国道167号線→
伊勢道路入口交差点(志摩市)→三重県道61・128号線
→志摩スペイン村(宿泊)
2日目志摩スペイン村→伊勢ICまでは往路と同じコースで
伊勢IC→伊勢自動車道・東名阪自動車道→四日市JCT→
伊勢湾岸自動車道→湾岸長島IC→ジャズドリーム長島→
なばなの里→長島IC→東名阪自動車道→名古屋IC→
東名高速・名神高速→米原JCT→北陸自動車道→福井IC
移動手段を掲載いたしました。
伊勢神宮は、内宮と外宮がありますが内宮のみを参拝される方が
多いのですが時間があれば外宮も参拝してください。
外宮境内は、30分ぐらいで参拝できます。

福井から桑名市長島地区と伊勢神宮(内宮・外宮)と
志摩市の志摩スベイン村パルケエスパーニャへ1泊2日ですか?
ハードスケジュールになりますよ!
1日目福井IC→北陸自動車道→米原JCT→名神高速→
草津JCT→新名神高速→亀山JCT→伊勢自動車道→
伊勢西IC→伊勢神宮外宮(無料駐車場があります)→
伊勢神宮内宮→三重県道32号線・伊勢道路→
恵利原アメニティー前交差点(志摩市)→国道167号線→
伊勢道路入口交差点(志摩市)→三重県道61・128号線
→志摩スペイン村(宿泊)
2日目志...続きを読む

Q野久保直樹さんと中日ドラゴンズの選手

羞恥心で俳優の野久保直樹さんは、高校3年の時に中日ドラゴンズのドラフト候補まで登りつめいたことを知っていました。結果的には残念でしたが…、その年に、誰が入団をしたのでしょうか…?またその選手は今も活躍しているのでしょうか…?

少し気になったので、質問をしてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野久保さんが高3の年のドラフトというと、1999年ですよね?
(参考までに下記の過去の質問も参考に。)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3897675.html


1位:朝倉健太
2位:福沢卓宏
3位:山北茂利

この3人が入団しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%E9%81%B8%E6%89%8B%E9%81%B8%E6%8A%9E%E4%BC%9A%E8%AD%B0_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)

ドラフト1位の朝倉は先発の一角として現在もバリバリ活躍していますよね。
2位の福沢は、1年目で1軍で登板があるも、3年で退団。
3位の山北は一時期、中継ぎとして50試合以上の登板も経験し活躍、何度か移籍を繰り返し、数年前に現役引退しています。(どんな活躍だったからそれぞれの選手名をクリックしてみてください。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報