アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。3ヶ月の子供がいます。
哺乳瓶の乳首についてですが、今まではピジョンのSを使っていたところ160cc飲むのに30分くらいかかるので、先日MとYに変えてみました。
MでもYでも飲む時間は同じくらいで、ゴクゴクとスムーズに飲んで10分かからなくなりましたが、飲んだ後ミルクの吐き戻しがひどくなりました。
始めはMに変更してひどくなったので、Yを使ってみたのですが、どちらを使っても吐きます。(Yのほうが吐く気がします)
チュチュベビーのクロスカットも試してみたのですが、こちらも10分もかからず飲んでしまいますが、やはり吐き戻しがひどく…。
今は試行錯誤中で色々変えているからかえって良くないのでしょうか。
どれかひとつのものに決めて根気よく飲ませていけば慣れていくかなとも思うのですが…。どれにしたらいいかわからないし、あまりに吐き戻しがひどくなり困っています。
(ちなみに元々かなり吐く子でしたが、2ヶ月になった頃からあまり吐かなくなっていました)
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

吐くのはゲップです。


飲むときに空気も一緒に飲んでしまう為、ゲップと一緒に吐いてしまいます。
飲んだあとちゃんとゲップ出してやると吐かなくなります。
乳首と吐くのは何の関係もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんゲップはさせています。
ゲップをしても吐くので、しばらく立てているのですが、それでも吐くので困っています。
乳首を変えるまでは吐く回数も量もかなり減ってきていたので、また吐き戻しがひどくなって悩んでいます…。

お礼日時:2009/05/29 11:15

すみません。

私は母乳なので参考になるかわからないのですが、

乳首をかえた後もミルクの量は160mlですか?
今まで160mlを30分かけて飲んでいたときは良かったのに、
10分で飲ませるようになったら、吐き戻しがひどくなったということなのですかね?

30分かかるとお母さんは大変かもしれませんが、
一度乳首を戻して様子を見てみてはいかがですか?

それでひどい吐き戻しが治まるようならば、
お子さんは、ゆっくりミルクを飲むタイプの子なのかなぁ?と思いました。
一気に飲むと胃がビックリして吐いちゃうのかな…?

うちは2ヶ月の娘がいて母乳ですが、あまりゲップをしない子なので
先日お腹に空気がたまったらしく、思いっきり吐きました。
あそこまで吐いたのは初めてで、夜で顔色もとても悪かったので念の為受診したのですが、
「とにかく頑張ってゲップさせてください」と言われました。
ところが、頑張ってはいるもののなかなかしないんですよね…

また、空気がたまって吐くんじゃないかと毎日なんだか心配です。
赤ちゃんは吐きやすいと解かっていても、やっぱり心配ですよね~。
吐き戻し、少しでも治まるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳首を変える前も後も160ccを1日5回飲ませています。ただ結構な量を吐くのでトータル量は少なめになっついると思いますが…。
Sサイズを使用していた時は30分もかかり子供自身も疲れてしまうようで途中で眠ってしまったりと、最後まで飲み切れないことがしょっちゅうでしたので、乳首のサイズを変えてみたのですが…。
ゲップは割とよく出る方なので、ゲップしても吐く状態で困っています。
サイズアップした乳首に慣れてきてくれるといいのですが…。
いつまでも吐き戻しがひどいようなら、Sに戻してみようかと思います。

お礼日時:2009/05/29 15:35

こんにちは。


ミルクを飲むときに、乳首の先端に空気は入っていませんか。
乳首の先端がミルクでみたされるようにすると
空気が入りにくいそうです。
また、うちの子は混合ですが、
おっぱいだと飲んだ後、背伸びをするので、
待っていたら、はくことが多かったです。
飲んだら早めに(そっと)体を起こすと、それでもはきますが、
回数は減りました。
質問者様のお子様の頃は一気には飲めずに、
3回ぐらいにわけて途中でゲップをしてから飲んでいました。
ゲップも出にくかったので、授乳に時間をとられてしまって、
ちょこちょこ飲みの子だなとあきらめていたのを思い出しました
(^-^;)

3か月頃までは、飲む量らず、与えられたら飲んでしまい、
飲みすぎた分をはいてしまうと聞きました。
哺乳瓶が飲みやすくなって、一気に飲んでしまうのか、
大きくなって飲む力も強くなっているのかもしれませんね。

余談ですが、私はビーンスタークの哺乳瓶を使っています。
おっぱいを飲むのと同じように顎とほっぺたの筋肉を使うようになっているので選びました。
使い続けるとゴムが軟らかくなるため、交換しますが、成長に合わせて
かえる必要がないですし、他の哺乳瓶でも使えますので、
乳首だけを買い替えています。

思いつくまま書いてみましたが、何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
乳首を変えてから今までより一気にたくさん飲めるので空気もたくさん飲んでいるのかもしれません…。
ゲップもきちんとさせているのですが…。
ビーンスタークのものは使ったことがないので、今度試してみます。
合った乳首が見つかるといいのですが…。

お礼日時:2009/05/29 17:50

No.2です。


お礼読ませていただきました。

>乳首を変える前も後も160ccを1日5回飲ませています。
>Sサイズを使用していた時は、飲み切れないことがしょっちゅう…

1日5回ということは、飲み残しても4時間位間隔が空くのですね?
ということは、飲み残しても満足していたということかな、と。
で、サイズを変えたら10分で160cc切るんですよね。

赤ちゃんは、与えるだけ飲んでしまうので、
今は、まだ160ccでも多くて吐いてしまうのかもしれませんね。

4歳の私の上の娘が混合でしたが7ヶ月頃でもミルクの量は1回に100~120ccでした。
保育園に通うようになって、周りの子が200cc飲んでいるので
心配しましたが、それが娘の適量だったのです。

今でも小食ですが、とても元気に育っています。
少し量を減らしてみてはどうでしょう?

早く少しでも吐き戻しが減るといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!