電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、仕事が忙しく毎日一日中パソコンの前に座ってキーボードを叩き続けています。
ブラインドタッチは出来るのですが、我流でおぼえたので使う指が限られていまして、
夕方ごろには特定の指だけがかなり痛いです。

しかも体質的に爪が薄く爪が割れるんじゃないか?ってくらい痛いです。
(実際割れたりはしないですよ?あくまで比喩表現と捉えてください。)

トイレとかに行くたびに爪を揉んだりしているのですが、
まさに付け焼刃といった感じであまり改善されません。

手軽に出来る指(手)のリフレッシュ方法は無いでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も普段はデータ入力の仕事をしているので、
速さを求められるときは手首が腱鞘炎になりそうなときがあります。
また、ソフトによって人差し指だけ使っている場合もあるので、
人差し指の感覚がなくなってたりします。

勤務時間内はもんだりするしかないですが、
帰宅したらまずお湯で温めるのがいいですよ。
キーボードも、指の腹で打つのが一番ですが、
たまにつけ爪(ジェルネイルのエクステンション)をしているときは
一見キーボードたたきにくそうですが、指が痛くならず意外な発見でした。これは会社のドレスコードにもよると思うので(また質問者さまが女性か男性かわからないですが)あくまでも「手段」ですが。

それから手が凝ってきたら、人差し指と親指の間を押すのもおすすめです。自律神経にきくつぼがあるので、気休めかもしれませんがらくになりますよ。

ご参考まで。
    • 0